Hearthstoneが18枚もバフをする“変革”について前編~17枚編~
こんにちは。
Hearthstoneを主にプレイしているクロムと申します。
本日はこのゲームで初となるカード効果やステータスの上方修正、
はじめに
2019年5月22日にBlizzardが発表した18種類ものカード効果
https://playhearthstone.com/ja-jp/blog/22990355/non-printable
この記事にて旧拡張「メカメカ大作戦」のクラスカードが9クラス
これは2014年からリリースされたHearthstoneの歴
このゲームをよく知るファンからすれば顎が外れて目ん玉飛び出て
運営がようやく、重い腰を上げました。
最近Hearthstoneを始めたという方、他のDCG(
国産DCG「Shadowverse」や「
Hearthstoneにおけるカードパワーの強弱ははっきりし
強いカードが弱くなること(ナーフ)は存在しても、
コミニティでは「Hearthstoneで上方修正はありえない
それがぶっ壊れました。これが衝撃的だったのです。
今後はどんな激弱カードでも強くなる可能性が出てきま
す。
天下のブギーモンスターも強くなる可能性があるのです。
サンキューブリザード!
その1:純粋ではないバフ
Hearthstoneにおいて純粋なバフは今回が初めての実施
しかし純粋ではないバフというのは過去に数回ありました。
そちらを紹介いたします。
1.破滅に至る病
2015/04/01に修正
修正前はインプなどのコレクション外悪魔も召喚対象だった。
修正後はコレクション可能な悪魔しか召喚されないようになった。
2.溶岩の巨人
2016/04/24の修正にて20→25コストにナーフされた。
2018/04/13 ワタリガラス年開始と同時に殿堂入り。2
3.シャダウォック、ライフドリンカー
2018/05/09の修正にてアニメーション速度が2倍(
4.ナーガの海の魔女
2017/08の修正にて「自分のカードのコストは5」
2018/05/23の修正にて5→8コストへ変更。
4.種族の追加
シリシリッド・スウォーマー 獣追加
北海のクラーケン 獣追加
ウィッチウッドの笛吹き 悪魔追加
山の巨人 エレメンタル追加
溶岩の巨人 エレメンタル追加
※種族の追加は対策カードの餌食(例:ヒーメット)
主な純粋ではないバフは以上です。
ここに登場していないバフ等はコメントやツイッターなどで教えて
※β版から正式リリースまでに変更された効果やスタッツは対象外
過去の修正でコストが変更されたり、
その2:17枚
それでは具体的に1枚ずつカードの変更の評価、
ドルイド
「べとべとスプレーマン」を(7)マナに変更。(8→7に減少)
期待度★★★☆☆
7マナになることで重要なのは最高サイコメロンの対象を変更させることです。
ルーセントバーグという何度でも復活するミニオンをサイコメロ
しかし、今回の7マナへの変更で無理なく採
更に、プルンプルン・フループと非常に相性が良いので、
さて、コピーカードの強化でとても怖いことはOTKデッキの台頭
べとべとスプレーマンの効果は非常に強力ですが8コストという重
マナ加速カード(繁茂、滋養)
ドルイドでのマリゴスOTKに重要なのは、迅速なマナ加速、
しかしながら、マナ加速が以前より格段にやり辛く、
闘技場ではめっちゃ暴れそうです。
6月4日から闘技場のカードプールが変更されるので、
使用する場合はガンガン増やしちゃいましょう。盤面を取れていることが前提ですが、
「マルチマンチャー」を(9)マナに変更。(10→9に減少)
期待度★★☆☆☆
まず最初に影響を受けるのはメイジです。9マナになることで海の巨人+招来では出てこなくなりました。
現在流行している低コスト呪文とマナサイクロンを活用したメイジで海の巨人に招来を当ててれば、10コストの
マルチマンチャーはいわば急襲を持っている巨人なので相手からし
しかし占星術師から出てくる可能性が出てきました。
10コストのマナプールから外れ、9コストになることで占星術師
うーん、
マルチマンチャーを採用するデッキタイプに移ります。
現状トレントシナジーを持つカードはいくつかありますが、
トレントを含むトークンを大量に出して全体バフをするトークンド
しかし、10コストでも優秀な単体除去
闘技場では、1体でもトレントを出せば、9/9/9急襲のバーリ
ハンター
「ネクロメカニック」を(4)マナに変更。(5→4に減少)
期待度★★★★☆
ネクロメカニックが軽くなったことで他のカードと併用することが
1〜3ターンに置いた断末魔ミニオンの効果を二重に起動できる為、
特にサイバーチップとの相性が凄まじく、
ホロボシトロンでメカチビドラゴンを出したり、九生ありで再利用するミッドレンジ型のデッキもネクロメカニックを採用する選択肢が増えたと感じます(
そして純粋にスタッツが強いです。4/3/6というスタッツは素出ししても無視できない大きさなので、今後に期待ですね。
かつて、バロン・リーヴェンディアという4コストで同じ効果を持
まさか、
「フラークのブームズーカ」を(7)マナに変更。(8→7に減少
期待度★☆☆☆☆
6ターンに魔力ダイナモで発見してから次のターンでぽんと打てる
大自然の報復という相性のいいカードがあったのですが、合計
しかし、
メイジ
「予想外の結果」を(3)マナに変更。(4→3に減少)
期待度★★☆☆☆
まず3コストになったことで魔術のタネから発見されるようになりました。
構築に入るほど強いか?と問われれば微妙でしょう。
現環境では非常に呪文ダメージ+◯効果を持つカードが多いので、
カドガーとも相性がいいですが、
マナサイクロンから出る呪文として優秀になった点は高評価です。
「ルナのポケット銀河系」を(5)マナに変更。(7→5に減少)
期待度★★★★★
ビッグメイジ再来か?そう思わせるようなマナ変更です。
5ターン目に何もしないで大丈夫かな?と心配されるかもしれませんが、レジェンド武器のアルネスが実装される前は6ターン目に何もし
しかし、心配とは裏腹にアルネス入りの秘策メイジは非常に強力なデッキとして君臨しまし
発動後にドローソースを大量に出して重いミニオンを展開すれば強いです!
5コストのルナのポケット銀河系に似た効果を私は知っています。
そうです。バーナバスです。
このカードを軸にデッキを組むことへの期待値は非常に高いですが
クエスト報酬である5コストのバーナバス並みのコストに変化
効果の面白いレジェンド呪文はそのマナコストのせいでファンデッキにしかなり得ませんでした
みんな(持っていたら)使おう!
補足:マナサイクロンから出る呪文として最悪だったカードがかな
パラディン
「クリスタル学」を(1)マナに変更。(2→1に減少)
期待度★★★★★
え?なんで?強化するの?????
1コスト2ドロー?1コスト2ドローって笑笑笑え???
急にマナレシオが吹き飛びました。
まず重要なのは2コスト2ドローでも強すぎることです。
2コストでドローできるカードはいくつかありますが、
1年4か月間ローグで暴れまわったエルフの吟遊楽人でさえ4コストでコンボ
ナーフ対象となった修正前の知識の古代樹は7コストで2ドロ
同じ呪文の亡霊の書は、2コスト3ドローという凶悪な効果を発
同じメイジの研究プロジェクトは相手も2ドローするというデメリットがあります
クリスタル学はもちろん攻撃力1のミニオンという対象が限定されていますが、これといったデメリットなく2
それが1マナになったのですからびっくり仰天。秘められし叡智の条件はどこに消えたのでしょうか?
凄い!
ぶっ壊れだ!
「グロウストーンの技術者」を(5)マナに変更。(6→5に減少
期待度★★★★☆
ハンドバフという旧時代の遺産が目覚めました。
ガジェッツアンのグライムストリートの用心棒は5コストでタ
現環境でも使える熱狂的闘技場ファンは4コストで雄叫びハン
それが5コストでハンド全体+2+2される時代に到達しました。うひゃー。
現環境では神出鬼没の怪人やクリスタル学から加えられる低コストミニオンはバフと相性がい
超電磁もハンドバフは保持されるので、
プリースト
「倍増する腕」を(2)マナに変更。(3→2に減少)
期待度★★★★☆
やばくないですか?
なんと増殖する腕も2コストになっちゃうんです。
わかりやすく言えば分割できる王の祝福です。
プリーストの双呪文です。
この1枚でアグロプリーストができちゃうレベルの変更だと思います。
影の幻視と光熱のエレメンタルがめちゃめちゃ欲しくなりますね。
既存のミラクルプリーストにも採用されるでしょう。
倍増する腕を発動すれば、増殖する腕も約束されるので呪文回数とスタッツの強化と一石二鳥のカードと
3→2コストに変更された経緯を考察すると、やはり光熱のエレメンタルを意識したマナデザインだったように感じます。
仮に光熱のエレメンタルが居る環境で倍増する腕が2コストな
次のターンには1コストで6/7になります。
2マナの王の祝福です。
ワイルドで遊びたいです。
これはあまりにも強すぎましたが、
「クローン装置」を(1)マナに変更。(2→1に減少)
期待度★★☆☆☆
「相手のデッキに依存する」カードではありますが、
ドラゴニット諜報員は相手のデッキから呪文、ミニオン問わずに発見できましたが、ミニオン限定とはいえ「まだあのミニオンがデッキにある」という情報アドバンテージを得られるので、同じような使い方ができます。
既存のデッキだとミラクルプリーストに無理なく採用できるでしょう。
ミラクルプリーストはコインが邪魔になるほどデッキを引きまくる
山の巨人を採用するメイジのデッキは強力で環境にもたくさんいる
欠点は呪文は発見できないことです。ミニオンを発見なので、
カード単体で考えると1マナで相手のデッキを3枚も見れますからラズールと同様に相手のプランを逆に自分が行う泥棒カードとして役立ちそうです!(プリーストは聖職者)
ローグ
「ホッピング・ホッパー」を(1)マナに変更。(2→1に減少)
後編で詳しく書いてます!
「紫の煙霧」を(2)マナに変更。(3→2に減少)
期待度★★☆☆☆
今後の環境も含めて影響は限定的でしょう。
2コストで2ドローはリソース確保として非常に優秀ですが、
似た呪文としてウォリアーの咆えよドラゴンがありますが、
闘技場では咆えよドラゴンと同じように、
シャーマン
「ストームブリンガー」を(6)マナに変更。(7→6に減少)
期待度★★★★☆
スタンダードでの影響は非常に限定的だと思います。
このカードの効果は低コストミニオンを大量に並べて、
1ターンで並べて6コスト呪文を打つ手間を考えると弱いですし、
とはいえ魔女ハガサから出てくる呪文として非常に使い辛かった為、1コスト使いやす
このカードが活躍するとすればワイルド環境でしょう。
6コストになったことで偶数シャーマンに採用が可能となりました
1コストで出るトーテムがラグナロスやリッチキングになれば宇宙
今後の偶数シャーマンで使いたいカードの1枚です!
「雷雲」を3/6に変更。(3/5から強化)
期待度★★★★☆
何故バフがされたのかわからないカードパート2です。
既に雷雲は強力なカードとして環境に存在します。
私が5月にレジェンドに到達したマーロックシャーマンのデッキタ
体力が6になったことで、ハンターのワイバーンやウォリアーのダイノマティックなどの単体5点除去から耐え
現環境でオーバーロードシナジーを持つ他のカードは自由なるエレメンタルくらいです。
もしかすると次の拡張以降にオーバーロードシナジーを持つカード
ウォーロック
「霊魂爆弾」を(1)マナに変更。(2→1に減少)
期待度★★★☆☆
手札の代わりに体力を消費する魂の炎のイメージです。
元々2コストで4ダメージは魅力的なデザインでしたが、アグロデッキでは顔にも撃てる魂の炎に劣りました。
今回のマナ変更でミニオンにしか撃てないとはいえ非常に強力な1
Zooは決して弱いデッキタイプではないので環境で良く見ることにな
デメリットである自分への4点ダメージは、
「ドクター・モリガン」を(6)マナに変更。(8→6に減少)
期待度★★★★★
ルナのポケット銀河系同様2コストも下がるマナ変更です。
モリガンの評価はやはりファンデッキでしたが、構築入りの可能性が見えました。
この入れ替え効果は擬似的な招集と同じで、
悪党同盟のレジェンド、フェルロード・ベトルグと組み合わせて、
6コスト5/5というスタッツも出しやすく、
ウォリアー
「警備ローバー」を2/6に変更。(2/5から強化)
期待度★★★☆☆
構築に入るようなパワーではありませんが、
元々の効果が強力なので、特に語ることはありません。
急襲したり出陣の道を当てられても生き残りやすくなったので、
「ベリリウム・ヌリファイアー」を4/8に変更。(3/8から強
期待度★★★☆☆
警備ローパーとほぼ同じような感想です。
超電磁で攻撃力が増すのはジリアックスの生命奪取やモーレツ・
以上が「ホッピング・ホッパー」を除く17種類のカード変更への
次回後半!
「ホッピング・ホッパー編」です!