クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

魔法学院スクロマンス事前評価【ハースストーン】

 

こんにちは。クロムです。

降魔の狩人環境はガラクロンドプリーストばっかり使ってました。

ブログの書き方も既に忘れて久しいのですが、事前評価します。

なんと135枚全部やります。

デュアルクラスカードは2クラスとも分けて使い方を書きます。ヒィ。

並び順はデュアルクラスカードも含めてマナ順です。

どうぞ!

 

 

 

 

評価は7段階

★★★★★★EX ナーフ筆頭。超強力。

★★★★★ 強いデッキに入る。

★★★★☆ 環境でよく見る。

★★★☆☆ 闘技場ミニオン。使い方次第。

★★☆☆☆ 弱い。まず見ない。

★☆☆☆☆ ダメ。

☆☆☆☆☆ 害悪。生まれてはいけなかった

 

 

 

【中立】

 

卓上インプ

f:id:chrome575:20200804205031p:plain

評価:☆☆☆☆☆

ウィスプ、ペンギン、ターゲットダミーに続く悪魔の0コストミニオン。

これが追加されたせいでランダム悪魔プールが弱くなったのが辛い

ラクロンドウォーロックや悪魔発見カードの価値が下がって弱くなった。

うーん害悪。

 

ツアーガイド

f:id:chrome575:20200804205302p:plain

評価★☆☆☆☆

グランドトーナメントでの「フェンシングのコーチ(3マナ)」

天下一ヴドゥ祭での「給水係(2マナ)」に続く1マナになったヒーローパワーを0コストにするミニオン

3マナでも2マナでも使われないミニオンが1マナになったところで使われない。

デーモンハンターの登場で1マナヒロパが当たり前になったので他9クラスでも使わせてあげようとしてくれた善意を感じる。

 

ペン投げ野郎

f:id:chrome575:20200804205258p:plain

★★★☆☆

エストシャーマンの加速装置。すぐにカウント進みそう。

エスト達成後も2点ばらまき+再利用が強そう。

面白い効果。マナと呪文が続く限り1点をばら撒けるのは楽しい。ナイフジャグラーとかと組み合わせたい。他に軽い呪文を採用するメイジやローグなら使われるかも。

 

図太い徒弟

f:id:chrome575:20200804205253p:plain

★★★☆☆

3/2になることができる1/2は強いのはちんけなバッカニーアが証明したが、あれはおまけで1/1のパッチーズがいたから強かった。

採用するならアグロトークドルイドだろうが、今は既に1/2/2が採用できる環境なのでわざわざ魔法活性で介護する必要のあるこのカードを採用するかは微妙。採用されなさそう。

 

智慧の宝珠

f:id:chrome575:20200804205248p:plain
★★★★★

初の中立武器。

第一印象は「ライバルズのカード」。

参考「お告げのほこら」

f:id:chrome575:20200804205457p:plain

ライバルズではクラスカードだったが、なんとHSは中立で全クラス使える。

1枚カードを使う代わりにそれ以降のドローを良質化できる(デッキ下への操作は4回まで)。コントロールや遅めのデッキの救世主。武器を装備しないプリやメイジには採用余地がありすぎて困る。デッキ下に戻した重いカードもデッキ操作で一番上に持ってこれるのが新拡張シナジー

ただ、いかんせん「武器」なのでデモハン、ハンター、ウォリアー、ローグといった問答無用で強い武器を装備するヒーローが大いに暴れる環境では、装備した途端ウーズに壊されるのがオチ。むしろ、普段武器を装備しないクラスも武器を装備する可能性がある為、ウーズやハリソン・ジョーンズの武器破壊カードの価値が増した。

 

空飛ぶほうき

f:id:chrome575:20200804205243p:plain

★★☆☆☆

自身も急襲を持っていて、味方ミニオン全員に急襲を付与するすごい奴。ただ、デッキ採用余地は少ないので評価は低め。入るとしたら絨毯を引けてないときのZooかも。

おそらくよく見るのはウォリアー。急襲を発見する「体育学の予習」から発見できる為、ウォリアーが大型ミニオン展開して0コストの箒を出して急襲を付与する動きが面白そう。

 

マナ食らいのパンサーラ

f:id:chrome575:20200804205238p:plain

★★★★☆

ヒロパを1マナで使えるデモハンが採用しそう。

エストウォロが4ターン目にヒロパ+このカードで2ドローするのもあるかも。クエスト中の探検家に似た動きができる。優秀。

 

ワンド職人

f:id:chrome575:20200804205233p:plain

★★☆☆☆

2/2なら弱い。強さ的に2/3でもよかったと思う。

1マナのランダムカードが欲しいのはデモハンくらい。

コバルト・スペルキンを採用したデモハンならあり?

 

教団の新入会員

f:id:chrome575:20200804205229p:plain

★★★★☆

ミニロウゼブ。

エストシャーマンやローグの影隠れで2回発動できればほぼロウゼブになる。

よほど呪文主体のメイジやドルイドが流行らない限り採用されないだろうが、効果は強い。ドルイドがとんでもない呪文ばっかり貰っているので対ドルイド切り札になりそう。

ドルイドが暴れまわったら採用しよう!

 

日陰草の非行生徒

f:id:chrome575:20200804205222p:plain

★★★☆☆

1枚で打点3点を2回顔にぶつけられるのでフェイス系のデッキや隠れ身シナジーのあるローグに採用されそう。

闘技場でも3点除去をしてから後続を立てられるのは優秀。みんなピックしてかなり見ることになりそう。

 

貪欲な読書家

f:id:chrome575:20200804205219p:plain

★★★★★

1枚で3ドローできるやばい奴。アグロデッキなら入れない理由がない。

別に無理に3ドローせずとも1ドローでも強いのだ。

ジーヴスという過去の産物を反省した結果なのだろうが、やりすぎ感がある。

マナと体力も減ったが、出番は増えそう。

 

転校生

f:id:chrome575:20200804205214p:plain

★★☆☆☆

拡張前に先行導入されたランダム能力カード。

今は目新しさからハイランダーに入っているが、新環境後はあまりに不安定すぎてデッキに入れなさそう。

 

守りのローブ

f:id:chrome575:20200804205210p:plain

★★★★★★EX 

ナーフされる。

3マナ中立で強いミニオンは悪運アホウドリの前例があるようにナーフされる。

守りのローブ自体も「標的にならない」を受けるのがやばい。相手に盤面で戦うことを強制するので実質ロウゼブである。軽いAOEがウォロ、デモハンに追加されたがAOEが無ければお終いだ

1.2ターン展開してこのミニオンを置くだけで詰みかねないデッキが多くある。

 

英才エレク

f:id:chrome575:20200804205204p:plain

★★★☆☆

面白い効果。ただ単体では強くない。

特定の呪文を大量に使いたいデッキ(クエストウォロなど)が使いそう。断末魔発見からでも見つかるのでハンターでも見そう。

呪文を撃った回数分デッキを増やすので、ファディーグ読みのコントロールミニオンとしても活躍できそう。

 

魔法の大釜

f:id:chrome575:20200804205159p:plain

★☆☆☆☆

魔法活性は1回だけしか発動しないので、重めの呪文を2回撃っても特にインパクトはない。スタッツも残念だし、魔女の大釜は結構使われたのに何故こんなに差がついたのかわからないくらい弱い。

進化とかで勝手に出てくる分には当たり。

 

クリムゾン竜学生

f:id:chrome575:20200804205154p:plain

★★★☆☆

デッキには入らないけど強い。個人的に好きなカード。

ハイランダーとかのドラゴンシナジーを得たいなら4マナドラゴンはトワイライトドレイクや躱し身のフェイウィングと他に優秀なミニオンが多い。

デッキ外からドラゴン発見する場合やドルイド夢ポータルから挑が立てられることを考えると強い!4/3/6は伊達じゃない!

 

伝承守護者ポルケルト

f:id:chrome575:20200804205150p:plain

★★★★★★EX

5マナにナーフされそう。

このカードが暴れられないほど高速環境なら多分楽しくないが、超高速環境になりそうで怖い。

初のデッキ操作ミニオンは何しても強い。デッキ操作を前提としたデッキタイプはないだろうが、デッキ操作ができたら圧倒的に優位に立つカードは多い。

①マリゴス0コスト

②夢ポータル連続ドロー

③ワンダーワンド最大ふみ倒し

グルダンの髑髏OTK

⑤虎シュート(ワイルド)etc.....

とにかくできることが盛り沢山。使用者の発想次第。

特にローグがワンダーワンドと組み合わせるのはよく見そう。20コストくらい踏み倒して0コストで使ってから更にガラクロンドでも踏み倒しそうだから困る。

 

空を翔けるトビウオ

f:id:chrome575:20200804210533p:plain

★★★★☆

マーロックデッキやウォリアーで見る。

断末魔発見でも見るのでハンターも使いそう。

4コスト4点で後続を用意しつつ除去できるのが強い。リソースが切れない急襲は強い。

マーロックなのでパラディンが強化された。転生マーロックからも聖盾がついて出てくるので、やはりパラ強化

 

聖レイジャー

f:id:chrome575:20200804210601p:plain

★☆☆☆☆

聖なる盾がついた程度で4マナの魔境は乗り越えられない。3マナなら他のカード並みに強かったが、4マナは絶望的。

闘技場で少し見るくらいだろうか。

 

非道の指導教員

f:id:chrome575:20200804210613p:plain

★★☆☆☆

4マナ+呪文=AOE2点なら微妙。

5マナ使ってAOE3点なら強かったけど、2点は除去できる幅が狭い。

他のAOEと組み合わせて呪文ダメージ+2のような使い方も4マナがネック。

ついでに言えば「魔法活性」を発見するカードがないので属性を持たないこのカードをデッキ外から持ってくることもできない。

うーん、環境で見ることは無さそう。

 

ケルズザード校長

f:id:chrome575:20200804210620p:plain

★★★☆☆

とても面白い。まさに「死者の群勢を率いる長」に相応しいケルスザードのリメイク。

5マナ+AOEで複数ミニオンを破壊しつつ味方にできるのは楽しい。……が、コンボ前提である為、プリーストなど除去が得意なヒーロー以外ではまず使われない。

やはり環境では「単体の強さ」が求められるので、現場には出勤しないだろう。

 

ヴェクタス

f:id:chrome575:20200804205145p:plain

★★★★☆

まず4/4+1/1+1/1で合計スタッツが6/6である。これだけで単体で強い。

しかも、断末魔を発動させていたなら1/1のチビドラゴンに同じ断末魔を付与できる。

転生ミニオンや卵の断末魔を発動させやすいのは素晴らしい。

強力な断末魔を引き出せるローグやハンター、プリーストなどと相性がいい。

 

往餓術師

f:id:chrome575:20200804205142p:plain

★★☆☆☆

5マナで優秀なスタッツの割に相手依存の効果なのが辛い

自分で能動的に発動できない以上、相手の呪文を祈ることしかできないが、呪文阻害効果としてはロウゼヴには届かない。

発見の対象でもないので環境ではまず見ないだろう。

 

湖のスレッシャー

f:id:chrome575:20200804205138p:plain

★★★★☆

3way攻撃ができる獣。真価はドルイドハンター呪文の守護獣」からの呼び出し急襲だろう。7コスト4点AOEといえばフレイムストライク。フレスト君と呼ぼう。

 

筆記の執精

f:id:chrome575:20200804205328p:plain

★★★★☆

エレメンタルになって帰ってきたアジュアドレイクかもしれないニオン。

スタッツも悪くない。呪文を発見は強い。呪文ダメージも無視できない。

枠に困ったらとりあえず入れれる優秀なミニオン

 

イキってる四年生

f:id:chrome575:20200804205324p:plain

★★☆☆☆

デッキ採用価値はないが、メイジの「創造の力」でよく見そうなミニオン

優秀なスタッツと挑発持ち。しかも後続手札に残してくれるのは嬉しい。まぁ2体もいると手札が溢れるかもしれないが。

闘技場でもよく見そう。挑発のついたオーガはピックせざるおえない。

 

オニクスの魔術書士

f:id:chrome575:20200804205320p:plain

★★☆☆☆

デッキ採用価値はないが、メイジの「創造の力」でよく見そうなミニオン

優秀なスタッツと魔法活性持ち。しかも呪文を2枚も引いてこれるのは嬉しい。まぁ2体もいると4枚引いて溢れるかもしれないが。

闘技場でもよく見そう。呪文が少ないので魔法活性が使えるか分からないが、スタッツだけでかなりの場合生き残れる。

 

代理鏡師

f:id:chrome575:20200804205315p:plain

★★★★☆

呪文ダメージを持っていた場合、6ターン目にして6/6を2体出せる「創造の力」っぽいことができる。クエストシャーマンなら3体。

呪文ダメージを活用したテンポメイジやテンポシャーマンの切り札になりそう。

中立にしてはフィニッシャーになれる効果を持っているので強い!

 

万鍵支配者アラバスター

f:id:chrome575:20200804205311p:plain

★★★★☆

強い。ハイランダーデッキなんかに採用されそう。

校長より校長っぽい見た目のお爺ちゃん。

相手のドロー依存でそのドローを泥棒しつつコスト1で使えるとなると対コントロールは夢が広がる。

研究プロジェクトや託宣師など「相手にドローさせる効果」はほぼない為(デモハンには目をそらしつつ)、盤面には即影響を与えないのがネック。同じ7マナならシアマトを採用……?いや、アラバスターも強いぞ。

7マナのお爺ちゃんといえばファイボおじさんが有名だけど、7ターン目にポン置きできる分アラバスターの方が汎用性が高い。

 

疫病始祖ドレイク

f:id:chrome575:20200804205307p:plain

★★★☆☆

ビッグデッキの要になりそうなドラゴン。ただ、ビッグデッキは弱い。

是非挑発を付けて出したい。

出して仕舞えば8+7=15コストミニオン相当。あれ?オニクシアより強くない?

非常に強力なドラゴンなので夢ポータルやドラゴン発見カードが相対的に強くなった。まーたドルイド君かー。

7マナミニオンは当たりが多い。外れは2/4のブランくらい。翼の守護者が最強か?

 

【デーモンハンター】

 

フェル学(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211819p:plain

★★★☆☆

1マナで悪魔コピーとバフができるのが強い。

テンポデモハンなら1マナ呪文の外れ枠?

 

霊魂の獄吏(ごくり)(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211823p:plain

★★★★☆

1/1/3が優秀。フェル学でも増やしやすい。「魂の欠片」デッキの要になりそうなミニオン。「魂の欠片」デッキが強いかと言われるうーん。

 

魂剪断(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211826p:plain

★★★★☆ 

 2マナ3点メリット持ちの呪文はもう当たり前。ミニオン限定なので顔には撃てないが、カードパワーの上昇を感じる。

「魂の欠片」に寄せていないデッキでも採用されそうなくらい強い。

 

 

トゥルーエイム・クレセント(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211834p:plain

★★★★★★EX

ヒロパと合わせて2点除去、ないし1点を4回もばら撒けるやばいカード。

しかも出したばかりのミニオンや既に攻撃したミニオンを再度攻撃させる急襲や疾風みたいなことをさせる馬鹿みたいな効果オイオイ。

更にエースハンター・クリーンと合わせると顔も含めて全員無敵で殴れる。なんだこりゃ。

早急に耐久度を減らすかコストを上げないとまたデモハンの天下になりそう。

耐久度が4もあると他の武器が装備しにくいデメリットがあるが、特に関係なさそう。

 

二段ジャンプ

f:id:chrome575:20200804211839p:plain

★★★☆☆

1マナ呪文でドローが来てくれて嬉しいカード。おそらくデッキには採用されないが、コバルト・スペルキンなどからドローできるのが良い。「異端」カードをサーチするので異端をすぐ発動しやすいのも強い。

 

悪魔の相棒(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211844p:plain

★★★★★★EX

2/1突撃 フハァー

2/2挑発 シーミャ

1/2味方+1/0バフ オレックの悪魔のどれか1体を出す。

テンポデモハンに最強のカードが追加されてしまった。

問答無用で強いし、フハァーが出ないことを祈る試合が続きそう。というか全員強い。

そもそも獣の相棒は3マナでどれが出るがランダムな代わりに4マナ相当のミニオンを出すテンポ呪文だったはず。ゼフリスでも3ターン目の優良カードとして提示されるくらい強いのだ。それが1マナになった。

何故、1マナで2マナ相当の悪魔を出せるようにしたのか?こんなカードが弱いわけがない。ナーフ案が全く思いつかないのでナーフはされないだろうけど、パッチーズ並みに1ターン目から殴られて終わる未来が見える。

 

エースハンター・クリーン(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211847p:plain

★★★★★EX

強すぎる!今すぐナーフ!

 

メイジハンター

f:id:chrome575:20200804211853p:plain

★★★★★

急襲と沈黙!?

ケイン・サンフューリーを凌いだと思ったら挑発が突発された!という事があると思うのでデモハンはどうしても挑発を許せないようです。

エスト中の冒険者エドウィンを無効化したりどんな相手にも刺さるのでどんなデッキにも入る。

 

魂石砕きのミスティック

f:id:chrome575:20200804211858p:plain

★★★★☆

「魂の欠片」デッキの要になりそうなミニオン

ドラゴンが手札に居たら何でもやってよかったので、魂の欠片消費したらなんでもやっていい。

やってることが地獄の炎。3マナネザーウィング。うーんつよ。

ただ「魂の欠片」を採用するデッキが若干弱そうなのでこの評価。

 

マロウスライサー

f:id:chrome575:20200804211902p:plain

★★★★☆

単純に強い武器。やってることがトゥルーシルバーチャンピオン。

「魂の欠片」を採用するデッキが若干弱そうなのでこの評価。

 

ヴァイルフィーンドの訓練士

f:id:chrome575:20200804211906p:plain

 ★☆☆☆☆

地味。魔境4マナ帯で5/4+1/1×2体は採用価値がない。

同じ異端4マナなら5/3急襲で盤面とれた方がマシ。

環境では見ない。

 

最優秀生徒ステリーナ

f:id:chrome575:20200804211910p:plain

 ★★★★★

ちょっとこのカード作った人表に出よう。

やっちゃいけないことをやってしまったハースストーン。

ハンデスはダメです。

レジェンドで、異端つけて、4マナとしては弱めのスタッツにしたら手札覗いてハンデスしてもいい!と思ったのかな。ハンデスカードを作ってしまった罪は重い。

ちなみに「デッキに混ぜる」をするとデッキがシャッフルされるので、ポルケルトのデッキ操作を解除できる。

 

滑空

f:id:chrome575:20200804211913p:plain

★★★☆☆

相手が手札を10枚持っていたら6枚ハンデスすることができる手札干渉カード。

デモハンは相手のマナ干渉もできるし手札干渉もできる。ふざけるなー!

4ドローできるとはいえ、既に大量のドローソースがあるデモハンがこのカードを採用するメリットがないと思う。なので評価は低め。

 

血の伝令(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211918p:plain

★☆☆☆☆

よっわ。 そもそも手札に来ないと意味ない。

1/1急襲を並べるカードのシナジーだろうが弱い。

コウモリのロア・ハイリークがこの能力を持っていたらと思わずにいられない。馬鹿みたいに弱かったハイリークも進化ネタがあったが、これも5マナ進化のネタ要素だろう。

 

魂石細工師

f:id:chrome575:20200804211922p:plain

★★★★☆

5/5+5点はやりすぎ。テンポ壊れる。派手すぎる。

「魂の欠片」を生む4マナ武器をつけた後だと9点ダメージ。やばい。

公式の紹介動画で魂石細工師+5マナアディノスのウォーグレイブのコンボが紹介されていて、おいおい今は6マナじゃん!と突っ込んでしまったのは記憶に新しい。

 

フェルの守護悪魔

f:id:chrome575:20200804211926p:plain

★★★☆☆

1/1急襲を並べるサポートカード。おそらく対戦中死んだ味方ミニオンが全てカウントされるので展開中心のデッキなら中盤以降はほぼ0マナで撃てるだろう。

これを書いているうちに「あれ……?強いんじゃね??」と思えてきた。最初は弱いと思っていたが、案外撃たれると嫌だなと思い始めた。ちょっと評価を上げとこうと思う。

 

憎悪の輪廻

f:id:chrome575:20200804211930p:plain

★☆☆☆☆

一見、除去と展開を両立した強い呪文に思えるが使われない。

既に5マナAOE4点やら便利な除去がある中であえてこれを使う理由がない。

仮に流行るようなら輪廻で召喚した3/3を輪廻で奪う「輪廻メンコ」が流行りそう。

 

社会心理学者マリシア(デモハン)

f:id:chrome575:20200804211830p:plain

★★★☆☆

デモハンでは微妙レジェ。

能力は問答無用に強いが、デモハンでの「魂の欠片」軸は弱いと思うので低評価。どうしても遅くなりやすいので、もっと早期に決着をつけられるテンポ型が主流になるとみる影がなさそう。

よく見るのはやはりウォーロックか?

 

ウォーロック

死者蘇生(ウォーロック)

f:id:chrome575:20200804223416p:plain

★★★☆☆

ケルスザード校長が得意なこと。

0マナ2ドローは強いのでZooで使われそう。

 

フェル学(ウォーロック)

f:id:chrome575:20200804223456p:plain

★★★★☆

霊魂の獄吏やスクラップインプをコピーできるのでZooで使われそう。

 

霊魂の獄吏(ウォーロック)

f:id:chrome575:20200804223414p:plain

★★★★☆

ウォーロックの「魂の欠片」デッキはおそらく強いので高評価。

 

魂剪断(ウォーロック)

f:id:chrome575:20200804223423p:plain

★★★★☆

ウォーロックの「魂の欠片」デッキはおそらく強いので高評価。

 

ボーンウェブの卵

f:id:chrome575:20200804223419p:plain

★★★☆☆

若干弱め。テロン・ゴアフィーンドと一緒に使うと化けそう。

古から2マナ卵は強いと決まっているがこれはどうなのか。

 

全校懲霊

f:id:chrome575:20200804223427p:plain

★★★★☆

3マナAOE2点は偉い。メリット付きなのが火山ポーションからの進化を感じる。

 

影光の探求者

f:id:chrome575:20200804223431p:plain

★★★★☆

魂の欠片消費したら何やってもいいカードの中では効果が地味。

ただ十分強いので高評価。

 

冷血なる教師ギャンドリング(ウォーロック)

f:id:chrome575:20200804223445p:plain

★★★☆☆

テカーンに似た能力。なんでも4/4に変えちゃう。

まず単純に4/3/6が強い。生き残れば5ターン目がすごいことできる。

コンボ前提のテカーンっぽいが、Zooで使われるかは怪しい。

断末魔を任意発動できるという意味では「ウンブラ」に似ていると思う。

卵割り機として役立ちそう。

 

粉骨の砕身者(ウォーロック)

f:id:chrome575:20200804223449p:plain

★★★★☆

帰ってきたヴァイルスパイン・スレイヤー。強い。

テンポもコントロールもほとんどのデッキに採用できるポテンシャル。

エスウォーロックでは足りなかった除去を補える一枚。

 

ヴォイド・ドリンカー

f:id:chrome575:20200804223434p:plain

★★★★★

魂の欠片消費したら何やってもいいカードの中では効果が派手。

5/7/8挑発が出た時の絶望感がすごい。素で出してもガラクロンドの盾。十分活躍できる。

 

会心霊学者マリシア

f:id:chrome575:20200804223438p:plain

★★★★★

ウォロでは最強格。

効果が満足に発動できれば爆発王ブームよりゲームを終わらせれるフィニッシャーになれる。

問題は「魂の欠片」を6枚以上デッキに混ぜてかつ「魂の欠片」をあまり消費しないでマリシアまで繋げられるかがキモになるが、そんなことは気にしたって仕方ない。強い!

 

肉の巨人(ウォーロック)

f:id:chrome575:20200804223452p:plain

★★★★★

自分のターンでダメージでも回復でもライフが変動していたらコストが下がるので、ヒロパはもちろん「魂の欠片」を引いてもコストが下がる。

かなり早い段階で4-5マナ、後半は0マナで制圧できそうなので高評価。よく見るに違いない。

 

大魔女ウィロー

f:id:chrome575:20200804223442p:plain

★☆☆☆☆

個人的に最大の外れレジェンド。

ビッグデーモンウォーロックは来ない。

頑張ればダークポータルから5ターン目に展開できるが、あまりにもロマンレジェンド。面白さはあるが、10戦に1戦成功すれば御の字。

 

 

【プリースト】

死者蘇生(プリースト)

f:id:chrome575:20200804223416p:plain

★★☆☆☆

本当はもっと高評価したかったが、デッキ外からの回復系呪文の阻害要因になってしまうので-1点。採用価値はもっとない。

ラクプリなどのコントロール系デッキだとデッキ外からリソース確保できてうれしい。テンポプリ以外は基本受けに回るデッキなのでライフを減らすと死に近づくのが辛いところ。

しんどい新入生

f:id:chrome575:20200805002739p:plain

★★★☆☆

ただの1/1/4だけならそれほど強くなかったと思うが、2マナ+2+2バフ呪文がでたことで評価+1点。

2マナで3/6毎ターン回復ミニオンができてしまうとそれこそデッキによっては詰んでしまうこともあるので、要注意。

 

無気力の波(プリースト)

f:id:chrome575:20200805003044p:plain

★★☆☆☆

デッキ外から駆けつけてくれると頼もしい。採用価値はあまりないにもかかわらずよく環境で見そうなカード。

一見時間稼ぎにしかみえないように思うが、密言・痛、禁じられし言葉、影の狂気、カバルの影の僧侶とシナジー範囲は広い

もちろん新カードのカバルの侍祭ともシナジーしている。

 

ドラゴン学の予習

f:id:chrome575:20200805003844p:plain

★★★★★

予習は強い。

ドラゴン大決戦!からご存じの通り、ドラゴン発見はものすごく強い。そして「予習」シリーズは特定のカードのコストを「使用するまで」1減らせるのですごく強い。

強い×強い=超強い。おわかりいただけただろうか。

 

真言・宴

f:id:chrome575:20200805004222p:plain

★★★★★

しんどい新入生からの+2+2バフが劇的に強い。

当然ミニオンが動けるならどのタイミングで出しても強いので超絶強い。

 

精神与奪者イルシア

f:id:chrome575:20200805004443p:plain

★★★★★

泥棒プリーストの究極完全体。このカード見たとき一瞬ファンメイドの妄想カードかと思った。精神を乗っ取るとかそういうレベルじゃなかった。

コイン無駄うち、コンボカード無駄うちなど疑似的なハンデスができる。

特にローグ相手にトグワグル出して「さあワンダーワンド撃ちますよ」とターンを返したあとに手札とデッキ奪って泣かせたい。

デメリットとして、自分の手札も相手に使われてしまうので、相手盤面と相性のいいカードやされたくない動きは事前に行う方が賢明だろう。

(メイジの評価後に追記)

後で気づいたが、OTKデッキ全部このカードで台無しにできる。ちゃんちゃん。

 

光輝の贈り物(プリースト)

f:id:chrome575:20200805005235p:plain

★★★☆☆

バフプリーストには採用されるけど、テンポバフプリーストがどこまでやれるかわからないので評価は低め。

デッキ外から駆けつける分にはセセックを増やせるので好き。特定のミニオンをコピーするカードは総じてコストが重いためできないことが多かったが、3コストと軽いコピー呪文は今後もすごいことができそうな未知数の価値がある。

 

修道院長アルーラ(プリースト)

f:id:chrome575:20200805010053p:plain

★★☆☆☆

プリでは弱い。

この魔法活性を活かすにはバフやミニオン召喚系に絞った構築にするのが求められる。そうすると、プリーストクラスの長所である優秀な除去を採用できない。

つまり長所よりも短所が目立ってしまい、プリーストでは採用しにくいのが現状。ガラクロンドから出てくるこのミニオンも外れ枠。できればデッキを減らしたくないので勝手に発動されると困る。

 

 

カバルの侍祭

f:id:chrome575:20200805010103p:plain

★★★★★

挑発+精神支配がついてる爆アドおじさん。

軽い呪文さえ用意していれば相手が混乱すること間違いなし。

 

 

 

冷血なる教師ギャンドリング(プリースト)

f:id:chrome575:20200805010111p:plain

★★☆☆☆

プリーストに卵が採用されるような珍事が起きないとなかなか採用は難しいだろう卵割り機くん。もしくは悪の手先中心のデッキとか。

プリーストも1マナや2マナの小粒ミニオンはたくさんいるので、ガラクロンドから出てくるミニオンとしては大当たり。

 

 

粉骨の砕身者(プリースト)

f:id:chrome575:20200805010118p:plain

★★★★☆

返ってきたヴァイルスパイン・スレイヤー。プリでも強い。

テンポもコントロールもほとんどのデッキに採用できるポテンシャル。

ラクロンドから来たならヒロパが変更されていて、回復呪文と併用しないと発動できないのがネックになるが何とかなりそう。

 

入信の儀式

f:id:chrome575:20200805010125p:plain

★★★☆☆

「聖水」というカードをご存じだろうか?聖水をリメイクするとこうなる。

デッキ採用されるようなカードかは怪しいが、6マナで精神支配ができる点で優秀。6マナで精神支配……(。´・ω・)ん?自分でも何を書いているかわからなくなってきた。

ケルスザード校長が似たような効果なのだけど、まぁプリーストだしいっか。

 

敬虔な生徒(プリースト)

f:id:chrome575:20200805010134p:plain

★★★★☆

ラクロンドから降ってくるとえげつなく強い。もちろん軽い呪文が多いので採用価値も十分ある。

突然降ってくる0マナ4/5挑発聖盾を想像してほしい。絶望である。

ラクロンドプリミラーはよく運ゲーに例えられるが、より運ゲー感が増した。

 

 

肉の巨人(プリースト)

f:id:chrome575:20200805010655p:plain

★★★★☆

ラクロンドから降ってくるとえげつなく強いPart2。もちろん軽い呪文が多いので採用価値も十分ある。

突然降ってくる0マナ8/8巨人を想像してほしい。絶望である。

以下同文。

 

パラディン

初登校の日

f:id:chrome575:20200805070142p:plain

★★★★★

つっよ!強すぎて笑っちゃうくらい強い。ほぼ全てのパラに入る。

あえてこのカードを入れないデッキがあるとすればビッグ系の大修道院長アルーラを採用したデッキだろうか。アルーラから学位授与式を期待して効果を発動させたのに、発動したのが初登校の日だった場合とても悲しい。

でも、アルーラの魔法活性を発動させるには軽い呪文が必須なのでやっぱり採用されそう。しかもミニオンの枚数が少ないので序盤の展開はミニオンを呼び出せるカードが必要となるので、これが槍玉にあがる。そうなるともう2枚確定で採用して残り28枚がバリエーション違いになるだろう。

 

名誉の盾(パラディン)

f:id:chrome575:20200805070154p:plain

★★★☆☆

力の祝福+守りの手=1マナ……なんで!?

実質+3+3の「暴走」が1マナに!あまりにも強い……のだが、パラディンだと「ダメージを受けている」の条件を満たしにくい(自傷しにくい)ので-2点。

 

無気力の波(パラディン)

f:id:chrome575:20200805070207p:plain

★☆☆☆☆

シナジーの多いプリでも採用余地が微妙なカードなのに、特にシナジーのないパラディンではほぼ役に立たない。

ビッグ系デッキの時間稼ぎくらいにはなるだろうが、それなら除去や展開ができるカードを採用したほうが健全だと思う。

 

 

アージェントのハッタリ屋

f:id:chrome575:20200805070210p:plain

★★☆☆☆

面白いが使い方が思いつかない。巨人スタッツのミニオンが置ける環境なら2マナ8/8になって強力だが、今のビッグデッキはデッキから呼び出そうとしているのでこのカードを採用する価値はない。

4/8/8新ノズドルムと一緒に出すと強いのかな?

 

 

ロード・バロフ(パラディン)

f:id:chrome575:20200805070214p:plain

★★★★★

平等+AOEが1枚で完結してしまった激強おじさん。7マナで聖別と組み合わせても全体除去が確定する。火霊術師とも相性がいい。

こういうカードデザインは惚れ惚れするくらい大好き。

 

光輝の贈り物(パラディン)

f:id:chrome575:20200805070217p:plain

★★★★☆

聖典パラディンの強化パッチ。今まで聖典コストを減らしても、聖典を増やす手段がリアドリンくらいしかなかったので、このカードで状況が変わりそう。

聖典が付与されたミニオンをコピーしながら聖盾の強化もできるので最高。ただし、コピーは1/1なのでプリーストに盗まれないように注意。

 

式典用の大槌(パラディン)

f:id:chrome575:20200805070221p:plain

★★★☆☆

効果が1度しか使えないにも関わらず武器が貧弱。打点3が欲しかった。

あと他の武器が優秀すぎる。

 

盾情可憐な女騎士

f:id:chrome575:20200805070257p:plain

★★★★★

聖レイジャーを見習ってくれ。あとスカーレット・クルセイダーちゃんは泣いていい。

パラディンならほとんどのデッキに入る。3マナの高スタッツ+聖盾は暴力。しかも、盾がなくなっても聖典などの呪文を使えばまた盾を張れる。

ミニオンで除去するには2手必要だし、魔法活性を使えれば3体ミニオンとトレードできると考えると半端ない。

闘技場だとマストピックレベル。次の闘技場の天下はパラディンかな?

 

修道院長アルーラ(パラディン)

f:id:chrome575:20200805070300p:plain

★★★★☆

パラディンでは輝くレジェンド。

ビッグパラディンではアルーラから「決闘だ!」と「学位授与式」を呼び出せるかにかかっているといっても過言ではない。5マナの「権威の祝福」が付与されると11/14のバケモノになる。クソデカエドウィンも上から殴れるぞ!

聖典シリーズとも相性がいいのでピュアパラディンでも使いそう!

 

権威の祝福

f:id:chrome575:20200805070305p:plain

★★★☆☆

すぐには攻撃できない恐竜化。ジェネリック恐竜化。

生命奪取持ちが生き残れば超回復が望めるが、除去が多いランク戦ではすぐに除去されそうなので評価は低い。

 

……ただ、闘技場では唾棄すべき邪悪のような目で見られそうなカード。1/1を残したら9/9になるとか叫びだすかもしれない。

 

敬虔な生徒

f:id:chrome575:20200805070309p:plain

★★★★☆

聖典パラディンの強化パッチPart2。聖典を使いまわせばすぐに6回くらいバフできるので0コストで降ってきそうだ。ライトフォージのクルセイダーで5枚ドローする場合の当たり。7/7と共に守りも固められる。

ピュア聖典パラディン来るぞー(ドルイドから目をそらす)。

 

燦然(さんぜん)たる三年生

f:id:chrome575:20200805070312p:plain

★★★☆☆

うーん弱い。

スタッツはいいが際立った強さを感じない。せめて挑発が欲しかった。

 

学位授与式(パラディン)

f:id:chrome575:20200805070342p:plain

★★★★☆

ヴァルゴスを呼び出せたら宇宙を感じる。

パラディンは決闘だ!も含めてデッキから呼び出すカードが4枚になったのは面白い。

 

終身教授テュラリオン

f:id:chrome575:20200805070338p:plain

★★★☆☆

8マナレジェンドでやってることが確定除去だけというのが地味。8/2/14聖盾挑発とかがあったせいで余計地味に見える。せめて疾風つけるとかなかったのかな?他のレジェンドを見ならって。

……書いててインフレに毒されてきた感がある。

 

【ウォリアー】

名誉の盾(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805112018p:plain

★★★★★★EX

1マナ暴走。弱いわけがない。

暴走は+3+3で体力が増えて除去しにくくなり、名誉の盾は聖なる盾がつくことで除去しにくくなる。

2ターン目に置いた卵が3ターン目に怒り+暴走+名誉の盾=8/6聖盾になって襲ってくる可能性がある。はい。

 

体育学の予習

f:id:chrome575:20200805112021p:plain

★★★★★

予習は強い。

急襲を発見できてコストも減らせる素晴らしいカード。

 

陣形を組め!

f:id:chrome575:20200805112026p:plain

★★☆☆☆

「咆えよドラゴン」の挑発バージョン。いざ出陣などの挑発バフと相性がいいが、最近のウォリアーは挑発バフで盤面を取るような動きが弱く、単純に武器やAOEミニオンのコピーで盤面を奪うテンポ型が主流なので微妙。

ビッグ系の序盤のミニオンリソース確保に使えるが、そもそも手札に来た挑発ミニオンが重いと意味がないので採用されなさそう。

 

式典用の大槌(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805112029p:plain

★★☆☆☆

3マナ武器ではツーデンランスと比較して弱いのであまり使われないだろう。

海賊の隠し武器なんかの武器サーチでも耐久度が増えることでのメリットが少ないのが残念。

 

ロード・バロフ(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805113221p:plain

★★★★★

ウォリだと扇動する船頭と組み合わせるだけで4マナ全体除去ができるすごいおじさん。他にもAOE1点を出すカードは多いので除去に困らない。

さらに断末魔効果を活かせる自傷シナジーミニオンが大量にいるので生き残っても十分重宝する。

テロンと同時に出すとテロンの効果で味方はテロンに収納しつつ、断末魔で相手のミニオンは全除去できる極悪ムーブができる。あれ?パラディンでもできるか……💦 テロンの株が急上昇!

 

チームの司令塔

f:id:chrome575:20200805113226p:plain

★★☆☆☆

バタバタミイラやカーガスと組み合わせると輝くが、単体では仕事しないため採用されなさそう。このカードを採用するなら急襲ミニオンや除去呪文をもう一枚採用する方が強い。

 

無理強い(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805113231p:plain

★★★★☆

ぱっと見コンボで2体破壊できるような文章に見えなくもない。

3マナの止めの一撃がコンボだと無条件確定除去になる。現状テンポウォリアーには確定除去が積まれておらず、血気の剣鬼やブームロボで除去できない場合は放置するしかなかったが、軽い除去を得たことで小回りが利いたと思う。結構強いカード。

 

ティールダンサー(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805113234p:plain

★★★☆☆

武器関係のサポートは強い。

武器を装備することで展開が遅れた部分を補えるのが良い。

 

死神の大釜

f:id:chrome575:20200805113238p:plain

★★★★☆

ウォリに4/2武器を渡すとかなりまずいことになりそうだが大丈夫か?

常に3way4点が降ってくることを想定した配置が求められるのがすごいところ。海賊の隠し武器や他の武器サポートで5回くらい殴れそう。そのころにはゲームも終わってそう。

 

 

ドクター・クラスティノフ(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805115256p:plain

★★★★★

グリーンスキン船長が急襲を得た。

武器サーチがあるウォリアーでこそ輝くカード。ウォリは急襲発見でも見つけられるのがやばい。次環境は武器で悪さをするカードの筆頭。絶対に残せないからこそ、守りのローブなんかで保護できると無茶苦茶強い。

    

斧刀講(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805115302p:plain

★★★★★

4/2武器が追加されていて、武器サーチカードもあって、武器強化も追加された現状ではほぼ0マナで撃てるに決まっている。

狂瀾怒濤に頼らないドローソースを得てしまった以上テンポウォリは次のステージに輝きだしそう。

ちょっとコスト重くなってもいいんじゃない?

 

学位授与式(ウォリアー)

f:id:chrome575:20200805115305p:plain

★★★☆☆

ビッグウォリアーが環境に現れるかはこのカードにかかっている。マナ加速したくなってきた。

そう。マナ加速がないビッグデッキは残念ながら下火だろう。

過去に似た効果で6マナの「パーティを組もう!」というカードがあったが+挑発+聖盾バフが1マナでついたと思うと感慨深い。

f:id:chrome575:20200805115309p:plain

★★★★☆

学位授与式で出したい。

ほぼラグナロス。テンポデッキでもフィニッシャーとして8マナでそのまま出せる能力。グロマッシュほどバーストは出なくても安心感がある。

 

f:id:chrome575:20200805115313p:plain

★★☆☆☆

学位授与式で出したいPart2。

出せれば強い。出せれば。マトリョーシカは無視されるとただの置物でしかない。ビッグウォリするなら入れたいカード。

多分見る機会があるのは「ザロクの王冠」。しかも大当たり。並べられると手札に返すか「死の災厄」くらいでしか除去しきれない。あれローグかな?

 

 

【ローグ】

頭を冷やせ!(ローグ)

f:id:chrome575:20200805155333p:plain

★★★★★

冷やしてほしいは開発陣の頭だよブリザード

強い。普通にデッキに入るパワーがあるし、イセリアルの悪の手先から駆けつけてきて3点お見舞いする展開が良く出てくるはず。

コンボなら1マナフロストボルトを追加してしまってもいいのか!?

 

ワンド泥棒(ローグ)

f:id:chrome575:20200805155341p:plain

★★★★★

1ターン目の猫ちゃんではないが、序盤によく見そうなミニオン

メイジの呪文であることが重要。つまり打点カードが多い。マリゴスローグや武器ローグが最後の大詰めで魔法の矢を撃ってきそう。

 

秘密の通路

f:id:chrome575:20200805155357p:plain

★★★★★★EX

頭を冷やせ!ブリザード

何故1マナ5ドローしてしまっていいんだ?ローグは5マナ使ってデッキ全部引くようなデメリットがあってようやくハイパードローが許されているんじゃなかったのか!?隠れ身シナジーで2ドローするのもまあ許せたが、これは許されない。ナーフ筆頭だよもう。

 

頭ワンダーワンドかよ。

 

 

カンニング

f:id:chrome575:20200805160928p:plain

★★★★★

ケア不可能。

 

ヴァルペラの毒刃研究者

f:id:chrome575:20200805160932p:plain

★★★★★

武器ローグで必ず見るミニオン

パッシブ効果なのが注意。武器を入れ替えても攻撃力が増える。2ターン目ヒロパ、3ターン目で3/2武器で殴ってくるだけでも強い。

これだけ武器ばっかり推すカードが多い中で3/3打点2点はやはり強力。

 

自己研鑽の刃

f:id:chrome575:20200805160935p:plain

★★★★★

武器ローグを支える優秀な武器。武器破壊を考慮に入れなければ1+2+3+4=10点出せる。合間に武器強化をすれば16点、23点とどんどん打点が増えていく。これは破壊しないとまずいですね。

 

 

無理強い(ローグ)

f:id:chrome575:20200805160940p:plain

★★★★★

ローグ待望の軽い確定除去カードが増えた。これで相手のエドウィンにおびえずに済む。デッキ採用されるし、ローグはイセリアルの悪の手先から持ってこれるのがズルい。

ちょっと使用者目線なのか敵目線なのか混乱してるけど許して。

 

偽善系の二年生

f:id:chrome575:20200805160946p:plain

★★☆☆☆

地味。4/4隠れ身持ちなのは十分強いが地味。魔法活性効果も地味。

決して弱くはないが誰も見向きもしない地味さが際立つ。

 

 

潜入者リリアン

f:id:chrome575:20200805161343p:plain

★★★★★★EX

勝手にハファーを召喚するな。

ただでさえ4/2隠れ身3マナ相当なのに+1マナでハファーが出てくるのは顔面への圧力がやばい。テロンと悪用されそうなくらい断末魔が強力すぎる。

 

ティールダンサー

f:id:chrome575:20200805161347p:plain

★★★★★

成長する武器を得たローグにとっては水を得た魚。

4マナ+3マナクラスのミニオンが置けるだけで十分採用したくなる。

 

幻影ポーション(ローグ)

f:id:chrome575:20200805161351p:plain

★★★★☆

ローグではそこまで使われないと最初思ったが、トグワグルを影隠れから幻影ポーションでも使い回すことができると思うとやはり強い。

 

 

ジャンディス・バロフ(ローグ)

f:id:chrome575:20200805161354p:plain

★★☆☆☆

弱い。魔女の悪の手先と組み合わせるなら貧弱スタッツも強く使えるが、デッキ採用余地は少ない。

 

ドクター・クラスティノフ(ローグ)

f:id:chrome575:20200805161357p:plain

★★★★★

急襲持ったグリーンスキン船長じゃん。

武器ローグに必ず入るミニオン

環境初期にはメタがまだ安定しておらず、武器破壊系ミニオンを入れていないことが多いので武器ローグが強い。

 

斧刀講(ローグ)

f:id:chrome575:20200805163900p:plain

★★★★☆

0マナ2ドローはしてはいけない。ローグは武器サーチがないので-1点。

あらゆるカードが武器に頼りすぎているため「武器引けない事故」と「武器破壊事故」に気を付けないといけないが、ワグルピックや鉤付きシミターなどの武器を多めに採用することで解決しそうな気もする。

 

【メイジ】

 

頭を冷やせ!(メイジ)

f:id:chrome575:20200805164838p:plain

★★★★★

凍結光線で固めるだけじゃない!除去もできるです。

低マナ呪文を使いまくるブンブンメイジに新たなハイスペック呪文が登場。

ファイアブランドと組み合わせると4マナで7点もばら撒けるのが強力。やはりデュアルカードは強い。

 

共同実験者

f:id:chrome575:20200805164841p:plain

★★★☆☆

令和のマナワームになれるのか微妙な一枚。単純に1/1/3は強いがそれだけの可能性がある。「燃焼」のような呪文と「ラス・フロストウィスパー」のようなAOE内臓ミニオンと一緒に使いたい。

 

ワンド泥棒(メイジ)

f:id:chrome575:20200805164845p:plain

★★★★☆

モザキや幻影ポーションからのOTKメイジに使われそうな一枚。ブンブンメイジでは特にみそう。

安定して出せるし安定して呪文を見つけられるのが素晴らしい。

 

根源学の予習(メイジ)

f:id:chrome575:20200805164849p:plain

★★★★★

予習は強い。

例え呪文ダメージ推しが意味不明でも予習は強い。ソラリアンやレディヴァッシュのような転生ミニオンが当たりか?

マリゴスを8マナで出すメイジが誕生しないとも限らない。

 

退化の矢(メイジ)

f:id:chrome575:20200805164853p:plain

★★★☆☆

とても面白いカード。対テンポプリーストなどのバフ中心のデッキに刺さりそう。他にも結構プランを崩せそうな疑似的なAOEとして活躍してくれそう。

退化自体が相手の厄介な挑発持ちを無力化させることが目的なやや攻撃的なカードなので、テンポメイジ以外のデッキには採用されなさそうだが、デッキ外から持ってくる分には楽しい。

 

魔術のトーテム(メイジ)

f:id:chrome575:20200805165132p:plain

★☆☆☆☆

面白さだけは100点。ただ運試しにもほどがあるぞ。

めちゃくちゃ面白いけど、ヨグサロンに愛されていないと変なところに打点飛ばしたり、無駄なオーバーロードを背負いそう。

安定して勝ちたいなら採用しない方が賢明。

 

 

一夜漬け

f:id:chrome575:20200805165135p:plain

★★☆☆☆

どうしても呪文ダメージを推したいメイジ。だがユーザーの心は離れていくのだった。マリゴスと組み合わせると6ドローできる。

 

ファイアブランド

f:id:chrome575:20200805165139p:plain

★★★★☆

帰ってきた「ゴブリンのブラストメイジ」。しかも敵のミニオンにしか飛ばないのでほぼ「ダイノマティック」級の強さ。軽い呪文を持っていないと発動できないが、低マナ呪文を詰め込んだブンブンメイジなら序盤の敵の展開を除去できそう。

 

燃焼

f:id:chrome575:20200805165142p:plain

★★★★★

呪文ダメージミニオンと合わせて使いたい一枚。燃焼があるだけで相手はメテオケアの逆を強制させられるので存在自体がストレス。

 

幻影ポーション(メイジ)

f:id:chrome575:20200805165146p:plain

★★★★★

やっちまったなブリザード

ドローして、パーツをそろえて、マナがたまったら終わるエグゾディアデッキをつくってしまった。もう、ガラクプリは、終わりだね。

と思ったが!!!!

手札を全部盗んで捨てれば何とかなることに気づいてしまったのでやっぱまだまだいけるぜガラクプリ!OTKなんかに負けるなガラクプリ!!

 

ワーム・ウィーヴァー

f:id:chrome575:20200805173548p:plain

★★★☆☆

マナワーム最後の希望。マナワームは復活するのさ!

テンポメイジで活躍しそうなミニオン。テンポメイジ自体はそれほど環境に見ないと思うので-1点。

 

決闘修士モザキ

f:id:chrome575:20200805173552p:plain

★★★★★

モザキって名前がいいよね。

スタッツが無茶苦茶すごい。過去のハースストーンならこのスタッツはあり得なかっただろう。

呪文を使いまくるブンブンメイジのフィニッシャーになり得る救世主。コピーカードもあるから呪文ダメージがすごいことになりそうだ。

 

ジャンディス・バロフ(メイジ)

f:id:chrome575:20200805173556p:plain

★★★☆☆

メイジでもやっぱり微妙。

召術師の招来と組みあわせれば5マナミニオンを複数並べられるが、出てくる5マナミニオンも強いかどうかわからないし評価しかねる(1/1もいる)。

実際に使ってみないと何とも言えないが弱めの評価。

 

ラス・フロストウィスパー(メイジ)

f:id:chrome575:20200805173601p:plain

★★★★★

単体で「卑劣なるドレッドロード」だから強い。

顔にも打点が飛ぶので、モザキかラスのどちらかが盤面にいれば組み合わせてシナジーすることで、爆発的な火力を得られる場面もあるだろう。どちらも5マナミニオンとしては優秀なスタッツなので、除去するのもしんどい。

そこそこ呪文ダメージミニオンと組み合わせることもできそうなのでAOE2点以上は期待できるのも強み。

【シャーマン】

電光刹花(シャーマン)

f:id:chrome575:20200805181333p:plain

★★★★★★EX

やっちまったなブリザード

何故だ。2マナ増やす練気は反省したはずなのに!?オバロすればいいって問題じゃない。このカードのせいでシャーマン・ドルイドストーンにならざるおえない。

もうダメだぁ!おしまいだぁ!

 

根源学の予習(シャーマン)
f:id:chrome575:20200805181339p:plain

★★★★★

予習は強い。

呪文ダメージのカードプールが想像しにくいが「スコールハンター」を3マナで出せるのは非常に強力。

 

退化の矢(シャーマン)

f:id:chrome575:20200805181342p:plain

★★★★★

かなり強い。

アグロ、テンポ系のシャーマンで多く使われる。

盤面を並べて血の渇きリーサルを狙う際に障害になるのは挑発ミニオンなので、それを疑似的に沈黙させる「退化」が非常に有用。

新環境ではミニオンを並べることは容易なので相手のミニオンを突破できる手段は確保しておきたい。

 

 

 

魔術のトーテム(シャーマン)

f:id:chrome575:20200805181346p:plain

★☆☆☆☆

いくらシャーマンがトーテムサポートが手厚いとはいえこれは弱い。

256種類もある3マナ以下の呪文を博打するのはあまりに変態だ。

コピーして増やそうものなら事故まっしぐらだぞ。

 

ルーン・ダガー

 

f:id:chrome575:20200805181351p:plain

★★★★☆

素晴らしい呪文ダメージサポート。

新しく追加された呪文ダメージ関連カードにシナジーしまくりで大好き。

ようやく魔力の番人も満足に動けるだろう。

 

 

入念なノート取り屋

f:id:chrome575:20200805181807p:plain

★★★★★

2ターン目で電光刹花。6マナ使える。

生き残って3ターン目に電光刹花を2回使う。すると7マナになる。

うーん、まさかの伏兵。電光刹花をサポートしてしまうとは何事!

 

 

自然の語り手ギドラ(シャーマン)

f:id:chrome575:20200805181811p:plain

★★★★☆

コンボ前提のシアマト。ギドラ+4マナ呪文=5/7急襲疾風になる。

じゃあシアマトでよくないか?

いや、結論はまだ早い。ギドラ+1マナ呪文で=2/5急襲疾風になる。

なるほど、これは小回りの利くシアマトなのだ!

強さはそこそこ。汎用性が高い。これがシャーマン独自の使われ方をするのかといわれると答えに苦しむ。

 

ファイアハート先生

f:id:chrome575:20200805181816p:plain

★★★★★

シャーマンに登場した「太陽の砕片ライラ」。ジェネリックライラ。

3ターン目に使ってもいいし、10ターン目に使っても何とかしてくれる使い勝手のいいミニオンどんなデッキタイプにも採用できる。

0マナ呪文を発見しないのは電光刹花が強すぎたかららしい。

 

溶岩噴出

f:id:chrome575:20200805181819p:plain

★★★★☆

シャーマンが1/1を並べられるのは強い。

炎の舌のトーテムや血の渇きで一気にライフを詰めることができる。呪文ダメージシナジーにも期待している。

 

校庭の番人(シャーマン)

f:id:chrome575:20200805181823p:plain

★★☆☆☆

スタッツと効果は強いが使われない。

コスト5以上の呪文を複数採用するデッキタイプは遅めのシャーマンなので今後、流行るであろうアグロ系のシャーマンには採用されなさそうなので低評価。

 

精霊合体トーテムオー

f:id:chrome575:20200805185310p:plain

★★★★★

超強い。

3ターン目には電光刹花から出てくるので多重債務者になってでも出したいミニオン。これ自体がトーテムなので残しておくと+2+2バフされて増える。両断の斧でも増える。

頑張って除去して割っちゃうと基本トーテムがわらわらと4体出てアタックバフされる。もうどうしたらいいのかわからないくらい強力。

 

ラス・フロストウィスパー(シャーマン)

f:id:chrome575:20200805185314p:plain

★★★☆☆

単体で強力だが、そこまで使われない。

呪文ダメージ主体よりも他のカードのほうが強力だから仕方がない。

 

ルーン彫刻(シャーマン)

f:id:chrome575:20200805185319p:plain

★★★★★

すごく強い。

シャーマン待望のトークンを並べるカード+除去もできる。

出てくるのはトーテムなのでトーテムサポートも受けられる。強い。

 

高波

f:id:chrome575:20200805185322p:plain

★☆☆☆☆

コントロール系のシャーマンに使われそう。でもコントール系がそもそも弱い。

除去と回復を両立していて好きなカード。7マナでもよかった気はする。

 

 

 【ドルイド

電光刹花(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805181333p:plain

★★★★★★EX

ドルイドストーン。

もはやなにも語るまい。

 

 

チビクッチャベラー

f:id:chrome575:20200805205107p:plain

★★★★★

馬鹿強い。

1/1が呪文の続く限り出続けるので1ターン目に3体も4体も並んで、しかも+1+1バフもできるとなれば使わない手は無い。

今年のドルイドはまた1ターンキルができてしまう。

 

 

自然学の予習

f:id:chrome575:20200805205328p:plain

★★★★★★EX

呪文予習は予習の中で最強。

しかもドルイドに渡しちゃダメでしょ。

電光刹花も発見できるし、当然マナ加速のコストも下げられる。序盤は呪文でアドをとるドルイドはまた事故率が減ってしまう。

 

 

相棒の割り当て

f:id:chrome575:20200805205341p:plain

★☆☆☆☆

よっわ。単純に弱い。

ドルイド事前評価界の良心。よかった。弱いカードがあって。14枚中13枚強いカードでびっくりしたよ。強すぎるカードばかりではなかった。

2マナ、3マナの獣を引いたところで何ができるのだろうか?

長が「手札に」駆けつける未来が見える。

 

カワイイ侵入者(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805205430p:plain

★★★★★

トークドルイド強化パッチ。

チビクッチャベラーなどのトークンと組み合わせて一気にバフして殴れる。1/1の獣や手札に後続が用意できるのも強い。

 

 

シャンドーワイルド・クロー(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805205530p:plain

★★★★★

獣限定ケレセス。ほぼ無条件ケレセス。

弱いわけがない。守護獣を中心とした獣を5マナに絞った構築でも十分採用価値がある。先生のペットは5/6に。トワイライトランナーは6/5になって急襲してくる。

ジェネリックケレセス侯爵が帰ってきたぞ。みんな使おう。

 

 

 

自然の語り手ギドラ(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805205542p:plain

★★★★★

ドルイドでは高いマナ呪文が多い。ギドラ+7マナ呪文=8/11急襲疾風になる。しかも10マナ呪文「適者生存」の効果とも相性がいい。

獣がついていないので、獣を5マナだけにしたいドルイドから重宝されそう。

スキマの除去を埋めるカードとして採用される(断言)。ドルイドに採用されればTier1にはなるので評価は高い。

7マナ呪文は「洪水」や「守護獣」があるので組み合わせやすい。

マナ加速+ドロー+高コスト呪文が容易に用意できるドルイドにおいて使われる機会が多い……はず!

 

 

校庭の番人(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805205846p:plain

★★★★☆

ドルイドでは強い。

5マナ以上の呪文を大量に抱えつつ、もしないならドローが豊富。それでもないなら呪文発見もできる。なんと5マナ以上の13種類もある。

シャーマンでは遅いデッキにしか採用されなさそうだが、ドルイドではデッキの幅が豊富なので採用余地が大いにあるだろう。

 

 

先生のペット(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805210226p:plain

★★★★☆

単純に書いていることが強い。

4マナスタッツ挑発+3マナランダム獣=7マナ。置くだけで7マナの動きができるなら5マナは惜しくない。当然「守護獣」との相性もいい。

 

 

トワイライトランナー

f:id:chrome575:20200805210442p:plain

★★★★★

どうしたブリザード!?

2ドローできる獣を追加しても許させるのはドルイドだからか?

どうして「知識の古代樹」は1ドローにナーフされたんだ!?あの頃の鰤はもういない。

正直キャントリップがついてるなら7マナでもおかしくない。今回は特にドルイドは優遇されている。

 

ルーン彫刻(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805210453p:plain

★★★★★

強呪文。ただ召喚する他のカードと違って取り回しもいい。

トークン・トレントドルイドの5マナと8マナの間を埋める新たな展開呪文。マナ加速ができるドルイドならもはや何でも強い。

大巨木ゴルが活躍する日も近そう。

 

 

森番オム

f:id:chrome575:20200805210824p:plain

★★★★★★EX

流石にやばい。

6マナで置いて4マナで分裂させれば10マナ回復。

10マナ呪文を使えば更に10マナ回復してもう10マナ使える

1ターンで30マナ使えるのはもはやチート。

強い呪文、強いミニオンに、強いレジェンド。

あとはもう、駆け上がるだけさ。Tier”S”の高みへ。

 

 

 

守護獣(ドルイド)

f:id:chrome575:20200805211005p:plain

★★★★★

はい強い。当然、構築段階で獣は5マナの獣に限定する。

7マナなのに5マナ+5マナ=10マナ相当の「召喚」。

2体とも急襲が付与されてしまうので2マナ相当の「バフ」。

更にそもそも出てくる5マナミニオンが5マナ以上のバリューを持つ7マナ相当のミニオンなので、よく見れば16マナを踏み倒せている。謎だ。

 

 

適者生存

f:id:chrome575:20200805212857p:plain

★★★★★

新たな究極。

最初は昔のクエストローグみたいに呪文を唱えたあとに出てくるトークンも+4+4されるのかと思ったが、場と手札とデッキだけなのでトークンをバフするにはあらかじめ場に出す必要がある。

「森番オム」などと同時に使えると非常に強い。マナ加速しまくってさっさと「適者生存」にアクセスし、守護獣などでミニオンを出して終わる未来が見える。

究極までもらって勝てないなら何しても勝てない。

 

【ハンター】

 トゥルーエイム・クレセント(ハンター)

f:id:chrome575:20200805213934p:plain

★★★★★

ハンター追加1マナカード1枚目。

1ターン目からフェイスハンターが殴ってくる未来が見える。

ハンターが苦手な軽い除去もできるし、猛毒持ちミニオンをやレプラノームの断末魔発動もできるの十分使われそう。

ストームハンマーと競合しそうな部分が難点。

 

悪魔の相棒(ハンター)

f:id:chrome575:20200805213939p:plain

★★★★★

ハンター追加1マナカード2枚目。

悪魔のように強い。

1ターン目からフェイスハンターがこれを使う未来が見える。

 

カワイイ侵入者(ハンター)

f:id:chrome575:20200805214034p:plain

★★★★★

ハンター追加1マナカード3枚目。

フェイスハンターなら+1+1バフを見逃す手はない。

後続の展開もできるので強力なカードになる。

 

 

ヴォルパーティンガー

f:id:chrome575:20200805214039p:plain

★★★★★

ハンター追加1マナカード4枚目。単純に強い。

マリガン筆頭カード。フェイスハンターやクエストハンターが採用する。

シャンドーワイルド・クローのバフが乗っていると2/2×2体のミニオンになる。昔の猫ではない。

 

 

圧倒

f:id:chrome575:20200805214043p:plain

★★★☆☆

ハンター追加1マナカード5枚目。

顔には打点がいかないので毒竜の息吹と競合しそう。ドラゴンシナジーと被るので評価は低い。

シナジーをふんだんに入れると1マナ4点除去くらいはできる。

単純にカードパワーは高いのだが、採用余地がなさそう。

 

歴死学の予習

f:id:chrome575:20200805214046p:plain

★★★★★

ハンター追加1マナカード6枚目。

おわかりいただけただろうか?クラスカード14枚のうち6枚が「1マナ」カード。つまり、ものすごく早いハンターが強化されて、望まれている。

フェイスハンターが来る!備えよう!

あと予習は強い。

 

エースハンター・クリーン(ハンター)

f:id:chrome575:20200805214053p:plain

★★★★★

ハンターでも最強のはず。

並べるデッキなら問答無用で採用していい。書いてあることがおかしい。

 

 

シャンドーワイルド・クロー(ハンター)

f:id:chrome575:20200805214646p:plain

★★★★☆

ハイランダーハンターでキングクラッシュをコピーしよう!

デッキ+1+1のバフは獣の寄せ集めデッキにすると強そうだが、獣ばっかりのコンセプトデッキが強そうに見えないので評価-1点。

 

 

f:id:chrome575:20200805214649p:plain

★★★☆☆

最初は強いと思った微妙レジェ。

軽い除去が「連射」程度なので微妙。

「爆発の罠」で猛毒AOEが可能だが、秘策はケアされやすいので非現実的。

 

膨れてるニシキヘビ

f:id:chrome575:20200805214653p:plain

★★★★☆

動ける卵!

予習から動けば2ターン目で置ける強いミニオン。テロンとの相性もいい。

新レジェンドの「ヴェクタス」でチビドラゴンから4/4が出てくると面白いので断末魔ハンターもありか。

 

 

樹皮剥ぎのクロラスク

f:id:chrome575:20200805214657p:plain

★★☆☆☆

ロットネスト・ドレイクより弱い。

「必殺の一矢」内臓ミニオンなら既にロットネスト・ドレイクがいるので採用余地が薄い。しかも魔法活性はコンボ前提なので、軽い呪文を用意できないとダメ。

その点ロットネスト・ドレイクはドラゴンを用意するのは簡単。

 

先生のペット(ハンター)

f:id:chrome575:20200805214642p:plain

★★★★☆

断末魔に寄せたハンターでも十分採用できるので高評価。

獣に寄せた構成でももちろん入る。

ハイランダーでも採用されそうな獣。+2+2しながら獣サーチがあるので6/7の壁になってくれそう。

 

 

血の伝令(ハンター)

f:id:chrome575:20200805220244p:plain

★☆☆☆☆

ゴミ。

「デュアルクラスカードは(せめて一方では)強い」という仮説を捻じ曲げたカード。他は強い。

 

 

守護獣(ハンター)

f:id:chrome575:20200805220239p:plain

★★★☆☆

あれ?ドルイドではあんなにやばいのに?弱い?

ハンターでの守護獣の動きが見当たらない。ハンターにおいて獣を5マナだけに制限するのがかなり苦しいことが分かった。

おかしい。16コスト相当を踏み倒せるカードのはず、なのに。

 

 

あとがき

事前評価した感想などを書こうと思いましたが、一刻も早く公開したいのでまた別のタイミングで書きます!

一言だけ!デュアルクラスカードを2回書くのは無謀でした!

2万字を超えてものすごく長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!!!!

また反省会もします!!