クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエルガイド】デュエルで12勝するためのコツ【ハースストーン】

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Googleで「ハースストーン デュエル」で上の方にヒットしたこれを見つけた皆さん!

この記事は2020年11月~12月環境の記事です。古いですよ!!!

2021年4月・最新版はこちら↓

chrome575.hatenablog.com

2021年2月・最新版はこちら↓

chrome575.hatenablog.com

こちらの記事は2020年11月18日~12月16日のアップデートまでのデュエル環境の記事です。ご注意ください。

 2021年2月・最新版は以下の記事をご確認ください。

chrome575.hatenablog.com

はじめに

こんにちは。クロムです。

ハースストーンの新拡張【ダークムーン・フェアの招待状】が11月18日に解禁されましたね!!

皆さんどのモードを遊んでらっしゃいますか?

もちろんヒロイックが解放されたデュエルですよね!?

ふむふむ。

やってない?知らない?デッキ構築がわからない?特にやる理由がない?

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私も先行プレイ(10月23日~11月17日の期間バンドル購入者は、報酬なしのカジュアルモードだけ解禁された)では何がいいのかわからずに闇雲にやってました。

しかし、ダイナソー竜崎さんのガイドのおかげでカジュアル環境でも12勝できました。

dryuzaki1229.hateblo.jp

 

ただ、このガイドの環境(10月23日~11月17日)と今(11月18日~)の「ヒロイック環境」

①ヒーローパワー

②愛用の宝物

③ダークムーン・フェアカードの採用構築

④パッシブ効果の宝物

 

全部異なります。

 

なのでこれから始めようとする方が1からノウハウを溜め込むのは面倒、しんどい、ランクやりたい、闘技場でよくね?バトグラもやりたい……etc

でもデュエル気になる

となった方は一度こちらの記事を覗いてみて是非デュエルの楽しさを味わってほしいです。

 

 

 

 ↑こんな感じでTwitterでどんなデッキを試したかなどをつぶやいているので、たまに覗いてみてもいいと思います。

いいねやフォローをしていただくとモチベに繋がります。よろしくお願い致します。

 

知っておきたいデュエル基礎情報


【デッキ構築範囲】


基本
クラシック
ナクスラ―マスの呪い(ワイルド)
旧神のささやき(ワイルド)

ワン・ナイト・イン・カラザン(ワイルド)
魔法学院スクロマンス
新参デーモンハンター
ダークムーン・フェアへの招待状

 

【進行状況】


1戦目 ライフ20 デッキ16枚
2戦目 ライフ25 対戦前:パッシブ1獲得 カード3枚獲得 デッキ19枚
3戦目 ライフ25 対戦前:カード3枚獲得 お宝1枚獲得(プール1) デッキ23枚
4戦目 ライフ30 対戦前:カード3枚獲得 デッキ26枚

※4戦目以降から報酬で3枚のカードを獲得しない選択肢が出てきます。

---------------------3勝ライン---------------------
5戦目 ライフ35 対戦前:パッシブ2獲得 カード3枚獲得 デッキ29枚
6戦目 ライフ35 対戦前:カード3枚獲得 デッキ32枚
7戦目 ライフ40 対戦前:カード3枚獲得 お宝1枚獲得(プール2) デッキ36枚
8戦目 ライフ40 対戦前:カード3枚獲得 デッキ39枚
9戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール1) デッキ40枚
10戦目 ライフ40 対戦前:特になし
11戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール2) デッキ41枚
12戦目 ライフ40 対戦前:特になし
13戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール1) デッキ42枚

14戦目 ライフ40 対戦前:特になし

 

ヒーロー解説

デュエルでも全10ヒーローいますが、圧倒的に強いヒーローとそうでないヒーローがいます。

以下は個人的なTier表です。

 

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【四強】はその名の通り、環境を席巻している4ヒーローです。勝利数が上がるとこの4ヒーローに当たる場合がほとんどです。恵まれたヒロパ、基礎デッキが強く、パッシブお宝との組み合わせの「受け」がとても広いため、どんなお宝とも強く戦えます。

 

【次点】は【四強】に弱い対面を強いられ、2つ目のパッシブお宝を得られる「3勝ライン」を突破し得るかギリギリのヒーローです。

12勝できるポテンシャルはあるものの、強さよりも弱さが目立つヒーローです。

弱さを消し飛ばすほどのパッシブがもらえたら12勝も夢じゃないです。

 

【敗者】の3ヒーローは対戦を重ねるにつれてどんどん見なくなります。上位レートでは一度も対戦せずに進むことも多いです。基礎デッキとお宝との組み合わせが極端に少なく「受け」が全く効かないヒーローです。

特に【四強】との対面ではなす術もなくやられることが多いです。

 

それでは各ヒーローの解説と使用デッキに移ります。

 

 

ウィローウォーロック

現環境最強ヒーローの一角。筆者は執筆時点で全21回中7回ウィローでデュエルを記録していますが、7戦68勝平均9.7勝というバケモノヒーローです。

(正直ウィローだけ選ばせてほしい)

2→1コストになったヒロパが強力です。デュエル未経験の方はこの強さを味わってほしいです。

デッキタイプは大きく分けて2つあり【クトゥーンコントロール【悪魔アグロ】の2つです。

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【クトゥーンコントロール

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12/1追記:ウィローサンプルの入場無料悪魔感知にした方が勝てます。キルモックスを引ける可能性のあるカードは入れ得です。

 

ヒロパ「闇の秘儀」でドローを重ねつつ、破棄シナジーを駆使して盤面を取りながら、クトゥーンパーツ4枚を揃えてクトゥーンを完成させることを軸としたデッキです。

愛用のお宝は放逐されしキルモックスを選択し、キルモックスを成長させフェル学でコピーしつつ、危ない盤面は大量の生命奪取で相手のリーサルを回避可能です。強い。破棄シナジーカードがない場合、キルモックスを気軽に捨てれば帰ってくるのでノーリスク「1マナ1ドロー」ヒロパになります。

初手の破棄、2ターン目のインプ破棄を成功させると非常に強力なので、破棄した際に効果を得るカードを積極的に報酬から選びましょう。

とんでもなく成長したキルモックスは確定除去や沈黙がない限り、そのままリーサルに持ち込めるので、除去が乏しい顔ばかり削るデッキにも強い。強い。

 

対面で放逐されしキルモックスを除去したい場合ロード・バロフ平等無気力の波などで体力や攻撃力を減らそうとしても無駄です。

バグか仕様か不明ですが、キルモックスの効果はダメージ以外のあらゆる攻撃、体力変化の後から再計算されます。これは非常に恐ろしい仕様です。

例えば15/15のキルモックスいた場合ロード・バロフで体力を1にしてヒロパ1点で除去しようとしても元々の体力3→1になって、キルモックスの能力が再適用されて15/13になります。……ほとんど変わってない!!!

おいおい遊戯王かな?

この仕様がほとんど出回っておらず、誰も知らないせいでキルモックスを除去できずに勝ったことが複数回あるので、今は握り得ですね。

 

 

【悪魔アグロ】

残念ながら筆者はアグロを組んだことがないので、リストは対戦相手のデッキからの予想となります。

 

f:id:chrome575:20201124145422p:plain+悪魔の助手

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ヒロパ「闇の秘儀」と「悪魔の血」両方とも相性がいいデッキです。

悪魔の血を選んだら破棄シナジーカードは意味がないので変えましょう。

場に出る悪魔を+2+2する悪魔の助手を採用し、低コスト悪魔を大量に展開しながら強化しつつ、相手が対処不能な盤面を序盤に構築することを目指します。

破棄シナジー、悪魔シナジー共に強力なので2つのヒロパの選択は好みです。

 

 

余談【アンチコントロール

高レート帯では【クトゥーンコントロールのミラーマッチが多くなるため、チケッタスヤシャラージュを採用した【アンチコントロールデッキの採用も考慮しなければなりません。

このデッキはチケッタスとキルモックスのコストが6コストで同じため、フェル学チケッタスを増やすかキルモックスを増やすかのコントロールが難しいのが欠点です。

正直レートが低い序盤のデュエルをこなすだけならこのデッキは無視してかまいません。

 以下は12勝したリストです。

f:id:chrome575:20201124145640j:plainキルモックス

 

おすすめのパッシブはほとんどです。何とでも合うので受けが広いです。

「ドラゴン親和力」ドラゴンのコスト-2

「戦場稼ぎ」武器が壊れたら同コスト武器付け替え

など全くシナジーがないパッシブは避けましょう

強いて言えば

「リサイクリング」で展開=装甲となって、顔を守りやすくする

「ロケットパック」で急襲して除去

などが腐りにくいでしょう。

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※お宝画像を網羅しているサイトが海外サイトしかないのでたまに英語表記も出てきます。

参照元 hearthpwn.com

https://www.hearthpwn.com/cards?filter-set=1601&display=3

 

 

モザキ(メイジ)

除去とマナ・ワーム展開が同時にできるワームボルトがあまりに強力なヒーロー。

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主なデッキタイプは2つ。

 

【呪文ダメージ】

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+決闘のワンド

呪文ダメージミニオンを採用し、小回りのきく呪文を駆使して常に盤面を取り続けるデッキ。ームボルトによって召喚されるマナワームも簡単に成長するので打点を伸ばしやすいです。

更に序盤はお互いのライフが20〜25しかない為、たとえ盤面が不利でもフロストボルト、ファイアボール炎の大地のポータルなどの顔打点呪文でリーサルを狙いやすいのも強い点です。

愛用の宝物はヒロパダメージを増やす決闘のワンドが強力です。

他の愛用の宝物がゴミすぎる

 

【狂気のデッキ】

f:id:chrome575:20201124190641j:plain若干↑のリストと異なるけど大差はない

【呪文ダメージ】に一枚ダークムーン・フェアの招待状で追加されたメイジのレジェンド呪文狂気のデッキを加えただけのリストです。お好みでクトゥーンパーツを埋めるのもアリです。

正直言ってデュエルは非常に運要素が強いゲームなのでより自分が有利なゲームになりやすい「狂気のデッキ」採用はデュエル環境では大いにアリです。

デッキの全呪文がお宝化すると思えば強さがわかってもらえるかと思います。

 

 

相性のいいパッシブは「呪文系シナジー全般です。

「弟子のローブ」常に呪文ダメージ+1

「ファイアシェイパー」呪文を撃つごとにランダム1ダメージ

「ローニンの占術用オーブ」最初の呪文コスト-1

「災厄の使者」はコストが下がる恩恵よりもデメリットの方が大きいので止めておきましょう。

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スレイト(ハンター)

「断末魔を発動させる」ヒロパが非常に強力なヒーロー。主なデッキは1つ。

【断末魔】

f:id:chrome575:20201124213139p:plain+ボーンクラッシャー

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ヒロパは「デスゲーム」

「ネルビアンの卵」など強力なミニオンを生み出すカードを複数枚採用でき、除去し辛い展開が可能です。

マッドサイエンティストなどナクスラーマス環境で大活躍した断末魔が再度復活します。

仮に全て除去されても後半は断末魔を復活させる「ン=ゾスの魔石」ン=ゾス本体」でどうしようもない盤面を形成できます。

愛用の宝物は断末魔ミニオンを復活させる「ボーンクラッシャー」がほぼン=ゾスなので強力です。つまりン=ゾスが3枚!?

さらに、パッシブ2では専用サポートとも言える

断末魔を2回発動させる「死霊のトーテム」

断末魔ミニオンに蘇りをつける「ミイラの魔法」も完備されていて爆発力もあります。

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パッシブ1は並んだミニオンを強化できる「共食い」や顔面を装甲で守る「リサイクリング」断末魔ミニオンを除去させない「砂からサプライズ」などが強いです。

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ラトルゴア(ウォリアー)

「根性なしに栄光なし」

「特攻野郎」の両方とも強力なヒーロー。

主なデッキタイプは1つ。

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【サーカスOTK】(12勝達成)

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 +自動武装

 

ヒロパは「根性なしに栄光なし」

バトンでメカ、海賊、ドラゴンをバフして盤面を取りながら、アレクストラーザ+グロマッシュ・ヘルスクリーム&ヒロパ&名誉の盾15点のOTKプランが取れるデッキです。

序盤こそライフ20〜25ですが、後半ではライフ40を削り切る必要があります。

それを15まで削ってくれるアレクは非常に打点が高いミニオンです。

そこに10マナ15点を出すグロマッシュコンボを決めると勝てます。

現環境ではウィロー、オム以外のヒーローに大幅なライフ回復カードはほとんどない&挑発も少ないのでかなり通りやすいOTKです。

「根性なしに栄光なし」のヒーローパワーは除去と同時に回復もできるので、相手の顔面プランを壊すこともできます。

愛用の宝物はOTKパーツを揃える必要がある為、ドローを強化し、メカバフも受け取れる「自動武装が有効です。

 

相性いいパッシブは

「ロケットパック」急襲を付与します(12勝に寄与しました)。

「リサイクリング」ライフを守れます。

「解き放たれた可能性」グロマッシュが9/9になり、リーサル範囲が増えます。

「戦場稼ぎ」武器を毎ターン振りきれます。

 

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「召喚の王笏」5マナ以上のミニオンを5マナに(12勝に寄与しました)。

「底なし沼に浮かぶもの除去=展開に。

「伝説のディスク」レジェンドを2倍召喚できます。

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と結構広いです。

 

この他に

【クトゥーンコントロール】などが組めそうですが、残念ながら対戦相手に見たことがありません。

 

 

 

オム(ドルイド

「自然の贈り物」

「円迅満開」

両方共に強力な構築が組めるヒーローです。

主なデッキは2つ。

【ピエロ呪文ダメージ】

f:id:chrome575:20201125000807j:plain森番の洞察

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likeabawseが「弟子のローブ」「ダブルタイム」で12勝したデッキ。

筆者も今から試したくてうずうずしています。

ヒーローパワーで呪文ダメージ+2を選択できるので薙ぎ払い「6点+全体3点」の強力な呪文に成り得ます。中盤の相手の展開を一掃できます。

「適者生存+ピエロ」も非常に強力で、そこにつなげるためのマナ加速回復や装甲を積む呪文を多く採用しています。

困ったときは旧ヨグサロンで何とかしてもらうのがいいでしょう。

 

【守護獣ヤシャ】

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森番の洞察

 

呪文でマナ加速、ヒロパでマナ削減が可能なデッキ。

早期に高コストカードにアクセスして盤面を圧倒可能です。

相手の展開は月蝕本影のフクロウで除去しましょう。

 

【弱点解説】

オムは12勝できるポテンシャルは高いですが、どうにも「3勝の壁」を越えられない事故が多い印象を受けます。

高コストカードを多く採用し、ほとんどの相手が序盤から展開してくる為、手札事故=死亡に直結します。特にライフ20や25が辛いので回復や装甲を増やすカードが重要です。

パッシブ1では呪文のコストを減らしてくれる「ローニンの占術用オーブ」「災厄の使者」が強力です。

序盤をクリアすれば、パッシブ2では相性が良すぎるダブルタイム」などの強力なパッシブから「2倍マナ加速&2倍適者生存」が可能な為、最強デッキを作ることも可能です。

 

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リリアン(ローグ)

「ローグ的戦闘術」「コネ」共に強力なデッキを組めるヒーローですが、環境に嫌われているヒーローとも言えます。

 

まず「武器」主体のデッキは後述するお宝の「ファオリスの剣」があまりに強力な武器の為、全デッキに最初からウーズが入っていることが多い環境です。その為、いくら武器を強化しようとも折られることが少なくない為、安定した武器スイングが望めません。

 

f:id:chrome575:20201124202729p:plain2コストだったけど強化された。

f:id:chrome575:20201124202720p:plain+2+1から強化された。

ついでに、ランク戦での「武器ローグ」では大活躍の自己研鑽の剣はデュエルでは唯一(?)の構築不可能な禁止カード指定が下っています。

対戦を進めていけば報酬から自己研鑽の剣は出てくるのですが、最初のデッキに入れられない時点でかなり劣勢スタートと言えるのではないでしょうか。

 

 

次に「コネ」を主軸とするコンボデッキについてです。

……「タレコミ屋」って何もの!?

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【コンボクトゥーン】

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+ネルビアンの売虫

コンボでカードを引きまくってクトゥーンパーツを揃えるデッキです。ウィローよりは遅いですが、盤面を制圧しつつクトゥーンプランも取れます。

 

ネルビアンの売虫の挙動について注意点があります。

……文面ではとてもわかりづらいです。

まず、通常のドローやカード効果のドロー-2コストされません。

特定のカード効果やコネなどで追加されたカードにのみ適用されます。

秘密の通路で入れ替えた先の手札は「入れ替え判定で追加判定ではない」のでコストが削減されません。

元々持っていた手札がターン終了時に戻ってきた際に

「追加された判定」で全てコスト-2されます。

 

なんだこれ、遊戯王か?

 

つまりネルビアンの売虫が場にいる状態で

元々の手札◆◆◆◆◆◆ 秘密の通路使用!

入れ替わった手札◇◇◇◇←コスト削減対象ではない

ターン終了時に戻ってきた元々の手札◆◆◆◆◆←コストが全て2下がる!

これで筆者は次のターンにクソデカエドウィンを並べて勝ちました。

 

ネルビアンの売虫+秘密の通路で元々の手札全てをコスト-2できるので是非試してみてください。

 

【弱点解説】

第2ヒロパ「コネ」は「雄叫び:ランダムな敵ミニオンに1ダメージを与える1コスト1/1のカメ」を毎ターン1枚獲得できます。

この「体力1」というのが厄介で、モザキのワームボルトの餌になってしまいます。

更にパッシブ1「散らばった撒菱」を相手が持っていると最初の1体に1ダメージ、パッシブ2「撒菱」なら全ての手札から出たミニオンに1ダメージ与えられるので着地した瞬間に息絶えます。

環境にモザキが多い中で1/1の亀を生産してもマナワームにされ、コンボを駆使して大きいエドウィンをつくっても退化の矢で返される為、環境の上位勢と殴り合えない状況です。

 

パッシブ2のウルトラレア(出現率1%)「蜂のバンド」を獲得できれば「コネ」は最強の除去ヒロパになり得ますが「蜂のバンド」出現率がかなり低い(暴れたので低く調整された)ので、仮に3勝ラインを超えても取れないことが多いでしょう。

実際に「蜂のバンド」は第2パッシブでほとんど見たことがないです。

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ステリーナ(デモハン)

「焦熱の一撃」

アウトランダー共に相手の顔面に打点を叩きつけることに適したヒロパです。

主なデッキは1つ。

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【異端フェイス】

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+モア―グの異端者

ヒロパはアウトランダーを選択。

相手の顔面を削ることしか考えない超攻撃的なフェイスデッキです。

とにかく右端と左端のカードを使いまくって打点を伸ばし、敵ミニオン斬舞で一掃します。

中盤戦以降はモアーグの異端者二連斬などの強力な再使用効果を活かしてバンバン顔面を叩きましょう。

相性のいいパッシブは「砂からサプライズ」ミニオンを守ったり「ファイアシェイパー」で打点を伸ばしたりしましょう。

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【弱点解説】
オム、リリアンよりも3勝しやすいですが、12勝しにくいという点で四強に及びません。

「焦熱の一撃」は盤面除去していれば「二の太刀」という打点が溜まっていくため、一気にリーサルを狙えます。

アウトランダーはより攻撃的なヒロパで、低コストカードを使用すればどんどん火力が溜まって相手の顔面を狙いやすくなるので、序盤のライフ20や25を簡単に削りきれます。

特にウィローやオム以外のヒーローは一気に回復する手段を持ち合わせていないため、小さな打点でも積み重ねて削りきるプランが有効です。序盤は。

どんどん進むにつれてライフが40になるといかんせんバリューゲームに持ち込まれるため、回復手段も確保していたり、優秀な挑発ミニオンに止められることもしばしばです。手札切れも早いため「さっさとデュエルをある程度の勝ち数で終えたい方」向けのヒーローとも言えます。

 

テュラリオン(パラディン

「金色の光の中より」

「カモン新兵」共に他の恵まれたヒロパと比較して微妙な強さです。

 現状非常に弱いヒーローと言わざるを得ません。

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主なデッキは1つ。

【新兵コントロール

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 +走行騎兵

ヒロパは「カモン新兵」を選択。

新兵シナジーを最大限組み込んだデッキです。

ツアーガイドやナイフジャグラーでうまく序盤をいなすことができれば、贖いし者ロスラクシオン走行騎兵のコンボを行い、毎ターン3/3聖なる盾の新兵が湯水のごとく現れる理想的な盤面を形成できます。

 

【弱点解説】

「金色の光の中より」モザキ退化の矢で復活先が1/1のミニオンになってしまいます。聖なる盾持ちなどのミニオンを2コストで復活させまくれば強いですが、対策がわかりやすいので微妙です。

 

「カモン新兵」は他のヒーローの優秀なヒロパと比べると3コストで1/1を2体並べるだけと見劣りします。新兵バフを乗せやすいですが、それだけとも言えます。

当然、リリアンの「コネ」でも書いたように体力1ミニオンはモザキの「ワームボルト」の餌になります。

 

どちらも序盤はどうしてもアグロ、テンポ系のデッキに弱く、オムのような爆発力もないので中途半端なヒーローという評価です。

 

 

ファイアハート(シャーマン)

「トーテム招力」は弱体化を受けてかなり厳しい評価です。

「破猛疾走」は打点を伸ばすアグロとして非常に優秀なヒロパです。

序盤のライフ20や25は吹き飛ばせるポテンシャルがあります。

ただ、パッシブの受けが狭いため7戦目以降はライフ40を早期に削りきるのは厳しいかもしれません。

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f:id:chrome575:20201124223341p:plainまだ可能性のあるヒーローパワー

「はもうしっそう」はジョジョネタでしょう。

主なデッキは1つ。 

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+天破叫嵐

ヒロパは「破猛疾走」を選択。

序盤の3勝を目指すデッキです。武器サーチやシナジーの多いカード多く採用しています。ヒロパ+呪文が使えるようになる中盤戦で岩穿ちの武器ヒロパ(8点)/ストームストライクヒロパ(8点)/天破叫嵐ヒロパ(12点)をぶち込みましょう。

序盤は轢き殺すとして、後半のライフ40を削れるかと言えばうーん、お宝に期待ですね。

 

【弱点解説】

「トーテム招力」は弱体化を受けたことで2体トーテムを展開できず、基本以外の1体のみになりました。トーテムオーやサーカスの融合体など2コストでを持ってこれれば違うのでしょうが、まだ見たことがありません。アイソファ入りトークンまでは強化してくれませんから、ヒロパを元に戻してくれるなら使いたいです。

「破猛疾走」「戦場稼ぎ」との相性が最高ですがそれ以外との受けがほとんどありません。武器を大量に採用してグロマッシュの腕当て」で武器のコストを減らして武器をつけまくる……というプランもありますが、それが強いかと言われるとやはり微妙です。

 

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イルシア(プリースト)

ヒロパはそこそこ強いけど、テンポもコントロールも他ヒーローに勝てない最弱のヒーロー……おや???

【ダブルヨグ&クトゥーン】

f:id:chrome575:20201125004718j:plain狂気の滴

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J4CKIEが12勝した【ダブルヨグ&クトゥーン】

パッシブは「ファイアシェイパー」「ダブルタイム」。

ヒーローパワーは回復とドローが可能な影の治癒。

愛用の宝物は魔法活性で変妖カードを2枚手に入れることが可能な狂気の滴。

非常にダイナミックなデッキタイプで相手の盤面除去&回復をしてクトゥーンパーツを揃えようとするデッキ。

 J4CKIEの配信では、ダブルタイム獲得後の対戦では呪文発見とランダム呪文で常にハンドは尽きていなかったので、案外強いのかもしれません。

ダブルタイムが強かっただけでは?

 

 

おすすめパッシブ宝物紹介(プール1)

※一部のパッシブお宝のみ掲載しています。

 

ロケットパック

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おそらく全てのデッキに有効なパッシブお宝です。

腐らない効果が強力!

 

ファイアシェイパー

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モザキ、オムなどの呪文を多用するヒーローに有用です。

ステリーナなら二連斬が+1点打点になるのも顔プランが増えたり、除去にカードを割かずに済んだりします。

 

共食い

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どんなデッキでもほぼ腐らないパッシブ。

ミニオンを2体以上展開するデッキがほとんどなので強いです。

並んだ状態で単体除去されても残った味方が+1ずつ強化されていくので相手は除去の仕方や対処を工夫せざるおえません。

さらに「猟犬を放て!」などの大量展開と即時攻撃を兼ねた呪文は、7体展開できれば1体死亡するだけで打点が+6、2体死亡すれば+10と一気にリーサルも狙えます。

 

戦場稼ぎ

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武器をつけるヒーローが毎ターン殴りに行けます。

ステリーナ、ラトルゴア、スレイトなどが強力。

ファイアハートの疾風ヒロパと組み合わさると毎ターン2回殴るヒーローが完成してしまうので注意が必要です。

 

クリスタル・ジェム

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弱すぎて変更されたパッシブ。2マナ→3マナ→3マナと動けます。

オムで「野生の繁茂」など早期にアクセスしたいカードを採用してるなら有用でしょう。

 

微妙なパッシブ宝物紹介(プール1)

ドラゴン親和力

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上位帯で誰も取っていません。

まずデッキをドラゴンに染めないとダメ&ドラゴンシナジーが主にイルシア(プリースト)にしか搭載されていないのが弱点。

ドラゴン軸のイルシアの上位報告がありますが、環境で全く見ないので安定はしないのだと推察できます。

バトグラでもですが、特定の種族のみが恩恵を受けられる能力は爆発力はあるが安定しないでしょう。

 

所有権の主張

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発見カードが予習くらいしかありません。

効果の発動キーが限定的すぎます。「共食い」の方が100倍起動しやすいです。

 

謎めいた書物

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パッシブの癖にすぐ消えるのはいかがなものかと。

相手の行動を秘策で少し阻害したくらいでこのパッシブは意味をなさなくなるので、もっと持続的で常に効果が出るパッシブを選んだ方が強いでしょう。

 

小袋

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ダンジョンでは2ドローだったのが1ドローに減った悲しみのお宝。

カードが1枚でも欲しいアグロに寄せたステリーナでは有効。他ヒーローだともう少し効果が持続するパッシブの方が強力かと思います。

 

豆知識:デュエルではかなりのデッキに搭載されている粉砕されしクトゥーン粉砕される前に引くことができる唯一の効果を持っています。

情報元

【Hearth Tech#159】How does Oh My Yogg interact with spells cost more than 10?

より、5番目の検証 C'Thun doesn't break into pieces if drawn by Small Backpacks から

※3:55あたりから

 

youtu.be

つまりパーツを4枚集めて完成させる過程を経ず、しかも「自分はクトゥーンパーツ埋めましたよ」という自己紹介フェーズを経ずに完成体を手札に加えることができます!

いやー、クトゥーンって砕かれる前に本当にデッキにいたんですね。

 

パッシブ宝物紹介(プール2)

ダブルタイム

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出てきてほしいランキング1位を独走中。

正直、3勝の壁を突破してダブルタイムが拾えたら8ヒーローくらいは10勝できます。

毎ターン最初の呪文が2回発動するので、コインですら2マナ加速できるのはすごい。

最高にやばいのは、単体でOPなお宝呪文も2回発動させることが激ヤバです。語彙力がなくなるくらい破滅的な効果を得ます。

※発動式のお宝の欄を参照

 

 

エメラルド・ゴーグル

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強い。重い手札がなく、ドローがあればガンガン回ります。

ヒーローを選ばないのも強みです。

左端シナジーだとステリーナの第2ヒロパ「アウトランダー」と相性が激熱!

 

驚異の書

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驚異の書はガチ。

これだけでも覚えて帰ってください。

何度も申し上げているようにデュエルはかなりの試合が運ゲーです。

負けるときは強いパッシブ、強いお宝、強いシナジーに無茶苦茶にされて爆発します。

その運要素で決まるチャンスを増やすことができるのが驚異の書です。

もちろんヨグ様に愛されていないと変な呪文を引くかもですが、精霊交信マイラの不安定元素などの唱えられると致命的な呪文が少ないので大丈夫です(↓なくはない)。

ほとんどの場合が有用に働いてくれるので、どれも微妙だなーと思うパッシブ2を提示されたら取ってみてください。オススメです。

※現環境致命的な呪文「闇との決別」。ヒロパが変わってしまう。

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番外編:レアすぎてほとんど見ないパッシブ2(ウルトラレア出現率1%……らしい)

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占星術……一度も見たことがなかったし、執筆時は対戦したことがなかった。

追記:11/28、12戦目で占星術ウィローに出会った。

1ターンで起動型のヒロパがコスト-1で2回打てる……うん?

スレイトが顔に4点ダメージ+盤面に攻撃2点強化する。

スレイトが断末魔を2回起動できる。

オムがコスト5以上のカードを2マナ減らせる。

オムが呪文ダメージ+4を出す。

ステリーナのヒロパが0コスト2点になる。

ウィローが0マナで2回破棄2枚ドローする。

ヤバイ。

 

マナ嵐……一度も見たことがなかったし、対戦したことがなかった。

追記:12/6、11戦目でマナ嵐スレイトに出会った。

書いてあることが頭おかしい。お互い10マナスタート?

ハースストーンとは。

追記(対戦感想):対戦時に相手はマナ嵐を知っているため重いカードをマリガンできるが、こちらは開始までマナ嵐であることを知らないため、マリガン時点でアドを取られて負けそうだった(勝った)。

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奪った旗……一度も見たことがないし、対戦したことがない。

問答無用で全味方ミニオンが+1+1されるコボルトダンジョンでも超強かった宝物

展開型のデッキにかみ合ってしまったら……ブルブル。

これ以降も絶対に会いたくない。

 

活力のエリクサー……一度も見たことがないし、対戦したことがない。

微妙な強さ。

ほぼ確実にデッキが切れない&引きまくれば強いミニオンを1マナで展開できる。

ダラランダンジョンでは、ヴィムのエリクサー(デュエルにはでない)と共に使われてとんでもないシナジーをつくっていたが、デュエルでは多分弱い。

ウィローも毎ターン2ドロー以上できるが、軽いミニオンを採用している場合がほとんどで、キルモックスのようなバケモノを増やすことは難しいかも。

f:id:chrome575:20201201115628p:plain←これはデュエルに出ない。

 

 

相性のいいパッシブ1&2の宝物

リサイクリング+底なし沼に浮かぶもの

除去=ぶくぶく=装甲

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共食い+底なし沼に浮かぶもの

めっちゃぶくぶくが強くなる

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 そのほか、見つかり次第随時追加予定。

 

 

 

 

お宝解説(発動式)

デュエルは別名「お宝運ゲー」とも呼ばれています。

特に12勝する為には、相手が強力なお宝を引いていないことを祈るしかないことが多々あります。

逆を言えば、強力なお宝とそのコンボを知っておけばそれだけで勝てるチャンスがグッと増えます。

 

 

絶対に覚えておきたい ケアしないと死ぬ宝物

ワックスレイジャー(プール2ウルトラレア出現率1%)

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7、11戦以降のお宝(プール2)で低確率で見つかります。

無限に復活する打点5ミニオンスレイト先生に断末魔を起動させると増える。増えちゃう。

「退化の矢」「動物変身」などで直接ミニオン自体を変更するか、5点では抜けない大型挑発や大型生命奪取を並べて対処するしかケアできない最強のミニオン

このミニオンをケアできるモザキは非常に優秀で、安定感があります。

ウィローでは十分育てたキルモックスを出すと顔に行かずに構ってくれることも。

※強すぎた為、11/19のアップデートで出現率が低下(ウルトラレア化)しました。

 

 

ファオリスの剣(プール2)

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7、11戦以降のお宝で見つかります。

無限に振ることができて無限に成長する武器。毎ターン+4+2で成長していくとATK20以上に成長して「ファオリスの剣」だけで40点削れるリーサルウェポンになります。

しかもウルトラレアではないので普通に出てきます。敵でも味方でもよく見ます。

筆者は一度のデュエルで2本獲得できたこともあります。

ケア方法は2つあります。

①全クラス共通で構築でウーズを入れる

②低体力ミニオンを出さない。

①は、ファオリスの剣の為だけに1枠使ってしまうのはもったいないですが、モザキの「決闘のワンド」やお宝の「大魔術師の杖」「退魔錘エクソサイザー」など他にも強力な武器はわんさか出てくるので入れ得だと思います。環境に少ないですが「武器リリアン」も対策できます。

しかし、デッキの貴重な15枠の1つを潰してまで武器破壊を入れるのは辛いという方はファオリスの剣なんて出ないし引かれない、と割り切るのもありです。

②はファオリスの剣だけ装備して何もしてこなかった場合の対処法です。

つまり、既に味方の盤面に「ぶくぶくゾンビ」などが並んでいた場合は無意味です。

 

※強すぎた為、11/19のアップデートで出現場所がプール2(7、11戦以降)になりました。

 

積極的にとりたい宝物

分解のワンド

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 あらゆる盤面を返せます。(秘策以外)ケア不可能。

環境に多い断末魔スレイトを無力化できるのが強力。

 

「ザ・甲殻類」クラスティ

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確定除去&大型展開

 

死者の書

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0コストAOE7点。相手の顔にもダメージが入ります。

コストは14と書いてありますが、対戦中にミニオンが14体以上死ぬのでほぼ0コストで撃てます。

 

カノプスの壺

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展開デッキではどうしようもない盤面をつくれます。スレイトの断末魔起動とも相性よし。

特にパッシブ2「底なし沼に浮かぶもの」をとると「ぶくぶくゾンビ」が盤面に溢れかえるので、カノプス壺でレジェンドを満員にしましょう。

「分解のワンド」や「鱗の杖」などのお宝がないと大型展開は返せないでしょう。

 

鱗の杖

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確定除去×6

「共食い」を持っていてかつ全ての盤面がある程度並んでいる場合、敵ミニオンを全て除去しつつリーサルが狙えます。

逆に相手が「共食い」持っていて、自分も相手の盤面もある程度埋まっていると、このカードで突然のリーサルを食らわされるので注意が必要です(数敗)。

ケアしろというのが酷ですが。

 

狩人の洞察

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全ての手札をコスト-1してくれます。

ハンドを多く抱えるデッキほど有効かつ、アグロでも使えるのでほぼ腐りません。

 

ハイパーブラスター

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確定除去×4ターン

 

 古代の鏡像

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すごく楽しい盤面が作れる

 こんなことや

 こんな1/1の卵だらけの盤面や

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 こんな信者だらけの盤面で18点パンチができたりします。

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 信者は効果が控えめなのでそれほど積極的には取らなくていいと思います。

シャーマンの疾風ヒロパと信者は強力。

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忠実な子分

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必ず最初の手札に来るので絶対に腐りません。

最初に追加で1ドローできると思えば強さが伝わるでしょうか。マリガンできたら返してあげて、すぐに駆けつけてもらいましょう。

マリガン後の手札に来てしまうとちょっと残念。

 

マーロック・ホームズ

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相手の手札をコピーしてくれます。

出したターンに「狙撃」などを踏まなければ確実に1枚はコピーをドローできるので強いです。スタッツも優秀でとられにくいです。

「砂からサプライズ」などで除去されにくくするとより厄介なミニオンになります。

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特定条件下で輝くお宝

一見弱そうなお宝がどういう状況、パッシブ下で輝くのか経験値が溜まってきたので、載せておきます。

知っておくと役立つ……かも!? 

 

貪欲のつるはし

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序盤に引ける方におすすめ。

終盤に引くとただの重い2/2武器。

 

ノーム製アーミーナイフ

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一見大型が盤面に残らないと微妙そうですが、

パッシブ2召喚の王笏(5マナ以上のミニオンを5マナにする)と相性がいいです。

10マナでラトルゴアが突然、突撃+疾風+聖なる盾+生命奪取+猛毒+挑発+隠れ身を付与されて18点パンチ18点回復されたときは肝を冷やしました。

 

ぎゅうぎゅうの小袋

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ステリーナのバースト最終兵器。

上位帯のステリーナ(デモハン)がこれを使うと1ターン30ダメージは覚悟をしましょう。

デッキが軽いカードばかりのヒーローがこれを拾って引いてしまうととんでもないことになります。

 

コインの小袋

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小袋シリーズ第2弾。ステリーナのバースト補助兵器。

単純に3コイン=3マナ加速するだけではないです。

ステリーナはモアーグの異端者という左端、右端カードを再度使用する意味不明カードがあります。そいつと組み合わせるとコイン6枚獲得=12マナ増やせます。

ヒロパ「アウトランダー」があるので端小袋+コイン6枚使う段階で7点出ています。

もうお分かりですね?

 

 

アップグレードシリーズ4枚

古びた民兵の角笛(アップグレードシリーズ①)

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グレード1「味方ミニオン全てに+1+1と挑発を付与する」

グレード2「味方ミニオン全てに+2+2と挑発を付与する」

グレード3「味方ミニオン全てに+4+4聖なる盾と挑発を付与する」

※アップグレードしてもコストは3

興奮した群衆(アップグレードシリーズ②)

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グレード1「ランダムな敵のミニオン1体を破壊する。」

グレード2「ランダムな敵のミニオン2体を破壊する。」

グレード3「敵のミニオン全てを沈黙させてから破壊する。」

※アップグレードしてもコストは3

コインのポーチ(アップグレードシリーズ③)

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グレード1「ランダムなコスト3のミニオンを1体召喚する」

グレード2「ランダムなコスト6ミニオンを1体召喚する」

グレード3「ランダムなコスト3.6.9ミニオン1体ずつ召喚する」

※アップグレードしてもコストは3

 

不気味な骨董品(アップグレードシリーズ④)

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グレード1「1/1の幽霊を3体召喚する」

グレード2「2/2の幽霊を3体召喚する」

グレード3「3/3生命奪取の幽霊を3体召喚する」

※アップグレードしてもコストは3

 

アップグレードシリーズ4枚に共通して言えることは

「ダブルタイム」と組み合わせると効果がえげつないし、増えます。

ダブルタイムと併用すると、

グレード1を2回発動するのでグレード2を2枚デッキに埋めることができます。

グレード2を2回発動するのでグレード3を2枚デッキに埋めることができます。

2枚埋まったグレード2をそれぞれ2回発動させることができればグレード3を4枚埋めることができるので、3コストであまりにOPな効果の呪文を4枚GETできます。

特にコントロールミラーならお互いにバリューを稼いだ方が有利になるので、このカードの恩恵は計り知れません。

2回アップグレードしたなら何をしてもいいグレード3をダブルタイムで更に2倍すると……。

古びた民兵の角笛グレード3なら、適者生存もびっくりな+8+8聖盾挑発を付与して一気に40点以上削れます。それが4回打てます。

興奮した群衆グレード3なら、特にダブルタイムは意味ないですが分解のワンドと同じ効果を4回打てます。

コインのポーチグレード3なら3.6.9コストのミニオンが2体ずつ並んで盤面を圧倒できます。それが4回打てます。

不気味な骨董品グレード3なら3/3生命奪取の幽霊を6体召喚できます。他と比べるとちょっとAOEに弱いですね。

 

最初の1枚目と2枚目以降はデッキに埋まるので引いてこないと意味がないのですが、その点ドローがずば抜けているウィローは強力と言えます。

 

 

 ラグナロスの残り火

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ワックスレイジャーと同じプール2ウルトラレアなのでほとんど出現しませんが、ゲームを終わらせる性能を持った呪文です。

 

ダブルタイムで48点与えましょう

 

 

番外編

コボルトのダンジョンでも非常に集めるのが難しかった「ケルデラー」

明らかにお宝としては弱い「ケルデラーの刃」「ケルデラーの柄」がもしも集まった場合、、、

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ケルデラーに変身して、戦闘開始時に自動で手札に生成されます。

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4/4武器+AOE4点を内蔵した「ケルデラー」はロマン兵器です。4回顔に振れば32点

コボルトダンジョンでは6/6武器AOE6点+1ターン目に自動装備というぶっ壊れ72点武器でしたが、対人用に調整されました。



 あとがき【結局コツとは?】

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事は画像の大きさとかバラバラで読みにくいなぁと思いながら作っていました。すみません。全部揃えようとするとまた工数がかかって永遠に公開できないと思い、割り切りました。

記事を書いていて正直、勉強不足感と環境への理解度が足りていないなと思います。

記録済み21戦+未記録10戦程度しかデュエルを回していないですが、この記事があなたのデュエルへのハードルを下げてくれる一助となれば幸いです。

 

今までは「平均勝利数」にこだわって【四強】を主に使っていましたが、どのデッキも必ず12勝できると思うので、別ヒーローも試していきたいです。

筆者はコントロールが好きで、ウィローの受けきるデッキばかり使っていましたが、ステリーナ(デモハン)やリリアン(ローグ)などの早期に顔を詰めるデッキタイプも模索すべきかなと思います。

特にステリーナのカードプールは今年一年に限定されているので、報酬のカードも相性のいい顔を詰めるデッキタイプ(欠片デモハン)などが簡単に作れそうなので挑戦してみようと思います。

 

 「結局コツって何なの?」という記事内で明言してないタイトル詐欺的な質問を先読みして答えると
①強ヒーローを選ぶ
②強デッキをつくる
③やばい宝物を知っておく  

以上です!おっと?これを読めば君もデュエリストだ!!

 

ランクマッチ、闘技場、バトルグラウンドと続いて追加された【デュエル】も楽しんでみてはどうでしょうか!?

 

それではよいハースストーンライフを!!

 

追記:「こういうことが知りたい!」みたいなコメントをくださると次の記事製作の役立ちますので是非記事にコメントやTwitterでリプを飛ばしてくれると嬉しいです!

 

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