クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【2021年2月版】デュエルガイド【ハースストーン】

f:id:chrome575:20210203100143p:plain

Googleで「ハースストーン デュエル」で上の方にヒットしたこの記事を見つけた皆さん!

このガイドはデュエルシーズン1・19.41環境のガイド記事です。古いですよ!

対象期間は1/29~2/20の約3週間の解説です。

最新環境、2021年4月以降のシーズン2・20.0環境のガイド記事はこちらを御覧ください。↓最新です。使えるカードもお宝も全然違います。

chrome575.hatenablog.com

 

早くデッキを見たい方用 目次

前置き(長め)

全国2億4千万の瞳をお持ちのデュエルファンの皆様、こんにちは。

最近、デュエル盤面の夢を見るクロムです。

 

デュエル、やってますか?

わかります。わかります。

バトグラ、面白いですよね。

スタンダード、奥深いですよね。

ワイルド、無茶苦茶できますよね。

闘技場、ピックが楽しいですよね。

そんなHS内で色んなモードがある中であえてデュエルをやる理由が……。

f:id:chrome575:20210202014705j:plain

あったー!!

1/29(金)に追加されたこちらのクエストをこなせば!なんとデュエルを5回対戦するだけで3つもパックがもらえます!やり得ですね!

 

……ただ、このレジェンドクエスト、一部の人はもらえてないようです😢

どうやら運営が今後実装予定のクエスト(旧正月イベント?)を先走ってしまったようで、アップデートの約8時間後には受け取れないようになっていたそうです。

 

でもですね、いずれ、正式に来ます。恐らく2/12(金)の中国春節の時期。

今は興味がなくても、レジェンドクエストでデュエルを5回対戦するが現れたら、その時にまたこちらのガイドを覗いていただければなーと思います。

無料のカジュアルでもいいですが!!

どうせやるならヒロイックで勝った分だけ報酬が増える方がいいですよね!?

というわけでかなり深刻なヒロイックデュエルの人口事情にもちびっと触れたところで本題に行きましょう!

 

 

さて、1/29(金)に19.41パッチが導入され、デュエルの環境がかなり変わってしまったのは当然ご存じだと思いまs……おっと。ついてこられてない方、何言ってるのかわからないという方は先に↓の記事をお読みください。

こいつデュエルガイド書きたくても書けなかったんだなーってのがわかると思います。

chrome575.hatenablog.com

そもそもデュエルってなんぞや?という方は私が最初に書いたデュエルガイドをお読みください。2020年11月環境は今と状況がめっちゃ変わってますが、なんとなーく強そうなヒーローの雰囲気はつかめると思います。

この記事から連続してナーフの情報や、アップデート情報の記事を当ブログに既に掲載しています。ページ上部「デュエル」タグの記事をご覧ください。

chrome575.hatenablog.com

デュエルで最も特殊な要素、特殊ヒロパお宝の日本語画像は全てハースストーン名鑑のデュエル欄が網羅しています。デュエルに挑む前の情報収集にどうぞ。特殊トークン系もそろっているので便利です。

一部、リリアン/ローグの愛用お宝「必殺武器Ⅰ」などが修正前の画像だったりしますが、ほとんどはデュエルで見るものと同じです。

hearthadve.gamewiki.jp

ここからのガイドは以上のお宝情報や新お宝、新ヒロパ等をを知っている前提でお話します。

 


このガイドはデュエルシーズン1・19.41環境のガイド記事です。古いです。

対象期間は1/29~2/20の約3週間の解説です。古いです。

最新環境2021年4月以降のシーズン2のガイド記事はこちらを御覧ください。↓最新です。

chrome575.hatenablog.com

 

デュエル基礎情報(おさらい)

【デッキ構築範囲】
基本
クラシック
ナクスラ―マスの呪い(ワイルド)
旧神のささやき(ワイルド)

ワン・ナイト・イン・カラザン(ワイルド)

新参デーモンハンター

魔法学院スクロマンス
ダークムーン・フェアへの招待状

ダークムーン・レース(New) から15枚を構築。

 

【進行状況】
1戦目 ライフ20 デッキ16枚
2戦目 ライフ25 対戦前:パッシブ1獲得 カード3枚獲得 デッキ19枚
3戦目 ライフ25 対戦前:カード3枚獲得 お宝1枚獲得(プール1) デッキ23枚
4戦目 ライフ30 対戦前:カード3枚獲得 デッキ26枚

※4戦目以降から報酬で3枚のカードを獲得しない選択肢が出てきます。

---------------------3勝ライン---------------------
5戦目 ライフ35 対戦前:パッシブ2獲得 カード3枚獲得 デッキ29枚
6戦目 ライフ35 対戦前:カード3枚獲得 デッキ32枚
7戦目 ライフ40 対戦前:カード3枚獲得 お宝1枚獲得(プール2) デッキ36枚
8戦目 ライフ40 対戦前:カード3枚獲得 デッキ39枚
9戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール1) デッキ40枚
10戦目 ライフ40 対戦前:特になし
11戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール2) デッキ41枚
12戦目 ライフ40 対戦前:特になし
13戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール1) デッキ42枚

14戦目 ライフ40 対戦前:特になし

いつもの宣伝

デュエルDiscordつくりましたー!

最新のデッキタイプとか12勝報告デッキとかデュエルに関する色々な情報が集まるのでよければご参加ください!

私もいっぱい12勝報告したいです!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

discord.gg

デュエル配信ばっかりしてる変なチャンネルです!

最近はデュエルが楽しくて配信頻度増えてきました!

よければフォローお願いします!

www.twitch.tv

環境解説

今のデュエルはどのヒーローが強いのかお話ししましょう。

以下は個人的なTier表です。

f:id:chrome575:20210202014806p:plain

このTierは私が使っていて12勝できたヒーローや上位帯(7-8戦目以降の生存者)での遭遇率が高いヒーロー、デュエルDiscordに集ってくれたデュエリストの12勝報告、海外サイトの12勝報告など参考に作成したTierです。

本来は3種類のヒロパでデッキタイプが大きく変わるため、10ヒーロー×3ヒロパで強さを評価すべきなのでしょうが、まだそこまで調査が進んでいない為ここでは一緒くたに評価します。以下大雑把な評価。

【A】モザキ リリアン ファイアハート

かなり安定して5-7勝できる序盤に強いヒーローです。

デュエルはぶっちゃけ5戦後にもらえるパッシブ2の影響が大きすぎるので安定して12勝できるヒーローは存在しませんが、序盤を制しパッシブ2まで安定してアクセスできるヒーローは必然12勝しやすくなると言えます。

特にこの3ヒーローの顔面圧力は高く、呪文・武器・大型ミニオンでばしばし顔を詰めることで序盤のライフ20-30を消し飛ばす能力が高いです。

攻めプランだけかと言えばそうでもなく、受け能力も高水準です。

 

【B】ウィロー オム ステリーナ

Aの3ヒーローには及びませんが、積極的に攻められるプランを内蔵しているヒーローで、上位帯の顔ぶれでもよく見る連中です。

ウィローはフィニッシュプラン、トークンオムは除去と後続確保、ステリーナはナーフによる減速という課題をそれぞれ抱えているため、この弱点が露呈してしまうと負けにつながります。

私のTwitterをご覧の方は、クロムはナーフ後ステリーナで12勝したのに何故この位置?と思うかもしれませんが、上位帯ではモザキらと比較するとあまり見かけないためこの位置です。

 

【C】ラトルゴア イルシア スレイト

ラトルゴアイルシアは序盤の攻めが得意ではなく、受けを強いられるヒーローのため、相手に積極的に攻められる展開なら、受けが間に合わず頓死することが多いことからこの位置です。

スレイトは逆に自分の動きしかできず、相手の動きに対応できない受けが極端に弱いヒーローです。相手の大型ミニオンを除去できなかったりして対応できずによく死にます。

私の個人的な勝率的に言えばラトルゴアはAとBの間なのですが、やっぱり上で見ないです。

 

【D】テュラリオン

デュエル最弱王は誰か?と聞かれたら世のデュエリストは概ねテュラリオンと答えるでしょう。私もそう答えます。ファイアハート攻めに、イルシア受けに特化できたのでこのTier最弱争いから抜け出せましたが、テュラリオンどっちつかずです。

上位帯で彼を見たときは絶滅危惧種を見た生物学者の気持ちになります。

詳細は以下の各ヒーロー解説で語ります。

各ヒーロー解説

モザキ/メイジ

現環境で強力なデッキタイプは1つ。

f:id:chrome575:20210202180504p:plain

【テンポモザキ】12勝達成済み

f:id:chrome575:20210202180714p:plainf:id:chrome575:20210202180627p:plainf:id:chrome575:20210202181757p:plain

デッキコード

※コピーボタンは機能しません。お手数ですが手動でコピーをお願いします!

ヒロパは フロスト・シャード

愛用のお宝は 蝕ヨグそそる珍味 を選択しています。

モザキの長所を端的に書くと

・テンポプランとヒロパ、フィニッシュプランが強力

・呪文にシナジーするお宝が多い

・ヨグを握れる可能性が高い です。

以下解説。

 

まず、フロスト・シャードはぶっ壊れヒロパです。1コスト1点が強力なのはもちろん手札に生成される1/1のアイス・シャード君はエレメンタル+凍結持ちです。

f:id:chrome575:20210202183236p:plain

12月環境では各種ヒーローの武器攻撃を止める為だけにウォーター・エレメンタルを採用するデッキもあったほどですが、なんと毎ターン生成可能な凍結ミニオンが現れるとは驚きました。

盤面干渉が苦手なデッキはこのシャードだけで完封できてしまうほどのパワーを持っています。

さらに、このシャードは手札に生成されるためグランドフィナーレの効果を何倍にもしてくれます。8/8の巨人スタッツが複数並んだ場合、お宝(分解のワンドなど)以外の大型複数除去が可能なヒーローはラトルゴアイルシア程度なので、ほとんどのヒーローはハイパーグランドフィナーレを返せません。

そんなにエレメンタルシナジーが強力なら、愛用のお宝に基素学習を選んだ方が強いのでは?と思うかもしれません。私も最初は基素学習を選んでいました↓。

f:id:chrome575:20210202184343p:plain

実際使用してみた結果、ランダムなうえに微妙な中型エレメンタルが手札に来るだけのお宝にしては非常に弱いカードでした。

今のエレメンタルプールなら運がよければ超越者ハラジー+ダメージ呪文、光の王ラグナロスで顔の回復ができたりしますが、金網デスマッチ管理係・塵の悪魔・ロックレイジャーなどの低コスト雑魚エレメンタルも手札に来るので、不利な盤面を覆したりする性能はみじんもありません。

やっていることも3コスト払って-6コストされたエレメンタルを補充するだけなのでただの3ドローです。それなら呪文を引っ張って来れる分、カバル教団の魔術書の方がマシでしょう。

その点、蝕ヨグそそる珍味は序盤こそ10コストなので手札で腐ってしまうこともありますが、あらゆる不利盤面をひっくり返すだけのポテンシャルがあります。

12勝した際はヨグが2回負け確定盤面を勝ちに変えてくれたので、入れ得だと思います。

 

デッキプランはとにかくヒロパと呪文で盤面をとりまくってダメージ呪文で顔面を詰めることです。単純ですがモザキはテンポを取りやすく、これが一番勝ちにつながります。特に退化の矢は強力で、多くの盤面を解決してくれます。ワンド職人も退化の矢狙いです。

初期デッキの入れ替え候補は千鍵守護者アイボリーです。アイボリー入りを試した結果、彼女が勝利に貢献した試合は非常に少なかったです。

彼女は退化の矢を拾ってこれる可能性がありますが、割とフェル学ニトロブースト毒などのハズレも多いです。そして置いたあとの即効性がありません。呪文発見ができるだたの4/5ミニオンなので、クトゥーンの仮面頭を冷やせ・燃焼・ガイアワームなどに替えた方が良いと思います。

 

※他にモザキは【コントロールクトゥーン型】のデッキタイプで海外プレイヤーの12勝報告がありますが、非常に弱かったので掲載はしません。

 

リリアン/ローグ

f:id:chrome575:20210203001136p:plain

【武器リリアン】12勝達成済み

f:id:chrome575:20210202211759p:plainf:id:chrome575:20210202212710p:plainf:id:chrome575:20210202212727p:plain

デッキコード

 

ヒロパは ローグ的戦術

愛用のお宝は 必勝の切り札を選択しています。

リリアンの長所を端的に書くと

・フェイスプランが強い

・報酬がいい

シナジーするお宝が多い です。

以下解説。

 

まずヒロパですが、ローグ的戦術以外のヒロパは残念ながら使えません。コネも弱体化くらって弱いし猛毒and隠れ身付与なんて2コストですし重すぎます。

 

愛用のお宝は必勝の切り札必殺武器Ⅰの2択です。

これは好みが分かれると思うのですが、ミニオンやスペルで1ターンのバーストダメージを重視する方は必勝の切り札を、武器による継続ダメージを重視する方は必殺武器Ⅰを選ぶ方がよいと思います。

f:id:chrome575:20210202220434p:plain

私は道中で拾える発動式お宝カードなどが使いまわせる可能性も考慮して必勝の切り札が強いと考えています。実際14点スペル「イナゴだァーッ!!!」を使いまわして42点出した試合はこのカードに感謝しました。

武器リリアンの良いところは報酬で出てくるグループ学習武器シナジーばかり提示してもらえるところです。

f:id:chrome575:20210202233035p:plain

2戦後の報酬

f:id:chrome575:20210202233028p:plain

3戦後の報酬

↑の画像2枚の場合は右と左が全然ダメダメでとれないです。リリアンのグループ学習は優秀です。

そもそもグループ学習という報酬は必ず真ん中の選択肢に絶対に出てきます。

以下、こちらの公式サイトの記事から引用します。

開発者の洞察:デュエルの宝物プールとスマートバケット - ハースストーン

戦利品バケット「グループ学習」

>>我々は「グループ学習」バケット「スマートバケット、つまり自動生成バケットとも呼んでいます。我らが優秀なるデザインチームが手作りした他の2つのバケットとは異なり、スマートバケット ビッグデータから自動生成されます。ビッグデータは、「ハースストーン」の初期の頃から収集し続けているスタンダードとワイルドのランク戦モード、そして闘技場モードのゲームプレイデータを活用して、スマートバケットを生成し、あなたにお勧めします!

<<引用終わり。

 

要はAIが勝手に選んでくれたデッキとのシナジーがありそうなカード3選をグループ学習として提示してくれます。これが微妙なことが多いです。ほんとに。

他ヒーローのグループ学習報酬は100点中50点くらいの微妙な報酬しかもえらえないのですが、ここまでシナジーが効いているなら80点与えていいです。

たかが3枚の報酬かと思うかもしれませんが、半構築戦であるもう半分の構築を、デッキとシナジーするカードが得られなければ12勝は絶対に不可能です。パッシブ云々の問題ではなく、カードゲームなのでカードが優秀でなければ弱くなるのは必然です。

グループ学習については、我々デュエリスト界隈でもデッキの何がどう判定されてこんなゴミシナジーの判定を与えてるのか、そもそも学習していないのではという疑念を抱くほど絶妙に微妙なシナジーばかりで謎でしたが、このリリアンの学習具合を鑑みるに少しずつ賢くなっていっているのかもしれません。

 

お宝に関してはモザキ同様呪文系お宝が重要です。モザキ、リリアン、後述するステリーナでもファイアシェイパー+ダブルタイムの組み合わせは強力です。細かい呪文をたくさん使用するので気軽に1点が飛んでいくファイアシェイパーはパッシブ1の中ではかなり強力で、ダブルタイムは言わずもがなです。

 

追記:武器主体なのにヴァルペラの毒刃研究者は初期リストに何故入れないのか?という予想質問に答えると、3コストは重い+武器シナジー報酬でよく取れるからです。

 

ファイアハート/シャーマン

f:id:chrome575:20210203001104p:plain

主なデッキタイプは1つ。

【オバロファイアハート】

f:id:chrome575:20210203014127p:plainf:id:chrome575:20210203012618p:plainf:id:chrome575:20210203012635p:plain

デュエルDiscordでも精力的に活動されているAlice(@liliaceae18)さんが1/29(金)のアプデ直後に災厄の使者+カドガ―の占術用オーブにて12勝を達成したデッキ。

デッキコード

 

ヒロパは嵐の捕獲者

愛用のお宝は 混沌の嵐を選択しています。

ファイアハートの長所を端的に書くと

・フェイスプランが強い

・オバロカードがOPなので特に序盤は安定する

シナジーするお宝が多い です。

以下解説。

 

まずヒロパですが、嵐の捕獲者は思っていた以上の革命でした。

オーバーロードを無視できるので、オーバーロードありきでコスト以上のカードパワーに設定されたオーバーロードカードが圧倒的に強力です。

序盤のライフは20-30程度なので武器、大型ミニオン、ダメージ呪文を毎ターン展開すれば勝手にテンポが取れて勝てます。なんせ、最初からデュエルのお宝のようにコスト以上のカードパワーがあるのですから、1.2ターン分先のテンポを借金を踏み倒しながら借りれるようなものです。

 

愛用のお宝である混沌の嵐は、課題がドローソースが少ないことなので、ファイアハート先生混沌の嵐での連続呪文で後半のマナを使い切るのがベストでしょう。

紹介したリストには入っていませんが入念なノート取り屋導きなどのリソースカードも入れてよい思います。ペン投げが代替してくれてるのかな?

手札が切れやすいので搭乗トーテム術者で手札をトーテムで埋めてしまうのも有りです。進むほどトーテムの量が増えていくので、序盤を生き残りやすいファイアハートにはおすすめです。

f:id:chrome575:20210203020330p:plainf:id:chrome575:20210203025005p:plain

そしてオーバーロード無視効果は災厄の使者にも非常に強力です。

ファイアハートを握った場合、災厄の使者を手に入れたくなると思うので、知っておくべきお宝の組み合わせの挙動を紹介します。

 

災厄の使者+カドガ―の占術用オーブには割と奇妙な挙動が確認されています。

以下の動画をご覧ください。※音声が流れます。

災厄の使者の効果呪文コスト-2(ただし0にならない)とカドガ―の呪文コスト-1を同時適用すると、2.3コストの呪文をコスト0にはしません。

 

しかし、初手に2.3コストの呪文がある場合、同時適用ではなく順次適用なのでコストが0になる……と予想されます。

 

 ※混沌の嵐導きによるオーバーロード効果に反応しないので混沌の嵐を起動させる際はご注意ください

f:id:chrome575:20210203115932p:plain

 

【A】3ヒーロー総評

パッシブ1で呪文系お宝、パッシブ2最強ともいわれるダブルタイムの恩恵を得やすい強力な呪文を軸にできることが共通していると思います。

 

ウィロー/ウォーロック

f:id:chrome575:20210203001118p:plain

主なデッキタイプは2つ。

【クトゥーン悪魔破棄ウィロー

f:id:chrome575:20210203103218p:plain

f:id:chrome575:20210203103849p:plainf:id:chrome575:20210203103745p:plain

BeerBrick様掲載の虎牙丶夜帆作成のいわゆる「序盤寄せ」クトゥーン破棄ウィロー

デュエル(19.4.1):虎牙丶夜帆による全ヒーローオススメデッキ | BeerBrick Hearthstone

デッキコード

ヒロパは 闇の秘儀

愛用のお宝は 放逐されしキルモックスを選択しています。

上位帯では破棄ウィローをよく見るのに何故か12勝報告が少ないデッキ(なくはない)。私自身1/22からの環境では2回使用8-5勝。それ以降は取っていません。

基本的な動きは前ガイドと特に変わりはありません。

歴戦のデュエリストが破棄ウィローを避けるのは

・11-12月環境で暴れ散らかしたので新鮮味がない

・錆鉄の使者ラストウィックス以外新カードが入る余地がない

・他のヒーローの変化が面白すぎる

・テンポ負けしやすい などが挙げられます。

 

脱線してしまいましたが、長所は言わずもがな圧倒的ドロー力破棄シナジーです。

そのドロー力から小型悪魔を大量に展開したり、強力なお宝カードを手札に引き込み、終盤はクトゥーンを完成させることでリーサルも狙えます。

さらに追加カードの錆鉄の使者ラストウィックスによって転生体レジェンドカードによるフィニッシュプランが増えたことが新要素でしょう。

ただ、除去が得意なモザキ、急にバーストを出すリリアン、圧倒的テンポのファイアハート後述のコントロールキラー動物園ラトルゴアがそれなりいる現環境では旧時代の英雄であるウィローは苦戦を強いられています。

 

【クトゥーン欠片ウィロー】2種類掲載

Hearthstone Duels 12 Win Warlock - lulnenkof:id:chrome575:20210203101401p:plainf:id:chrome575:20210203101503p:plain

デッキコード

nenko@lulnenkoが前環境(1/22~1/29)にて解き放たれし可能性+ダブルタイムで12勝したデッキ。

欠片ラストウィックス粉砕クトゥーンの3つのフィニッシュプランが強力。

ヒロパは 会心霊学の予習

愛用のお宝は悪魔化の悪魔 を選択しています。

前環境は共食いも無修正ステリーナも存在したウィローにとっては非常に戦い辛い環境でしたが、12勝できるデッキパワーを持っているようです。

悪魔シナジー欠片シナジー勝手に出てくる炎のインプが強力です。

3コストのドローをたくさん入れているので保険の錆鉄の使者ラストウィックスが活躍してくれそうです。

 

クトゥーン抜きの虎牙丶夜帆作成リストはこちら。

f:id:chrome575:20210203112245p:plainf:id:chrome575:20210203115549p:plain

デッキコード

こちらのリストの方が序盤、中盤と攻めが止まらない点で優れています。

基本的に攻め切りたいデッキなので、欠片による肉の巨人のコスト削減ジョラス・サルドゥームの4/4が倍々に増える圧力が強力なのでこちらの方が強力だと思います。

ジョラスは1体でも残ると4体くらいに増えます。「このミニオンのコピーを1体召喚する」とありますが、バフ・デバフ・ダメージなどを受けていても出てくるコピーは4/4なので注意しましょう。ぐったりガブ呑み亭の常連みたいな効果だと思ってください。

 

オム/ドルイド

f:id:chrome575:20210203001224p:plain

 主なデッキタイプは2つ。

トークンオム】

f:id:chrome575:20210203130323p:plain f:id:chrome575:20210203130618p:plainf:id:chrome575:20210203130638p:plain

デッキコード

ヒロパは 刈り入れ時!

愛用のお宝は 森番の洞察 を選択しています。

トークンオムの12勝リストは非常に多く、今もなお研究されている為、テンプレはまだ決まっていませんが一応現環境でよく使われるカードを並べてみました。雑なトークンオムでも上位進出できるので強さがわかるかと思います。

ウィスプ・インプ、ツアーガイドはとにかくヒロパに早期アクセスするために必要です。1ターン目に2/2が2体並ぶのが理想です。

チビクッチャベラー+低コスト呪文でも初手の展開が可能です。

3-4ターン目ではネルビアンの卵呪われた蜘蛛の中身を出しながらトレントを並べられます。相手によっては1手で返されないように断末魔を割らずに置くことも必要でしょう。

相手が除去しきれず、トレントが並んだ状態でターンが帰ってきたら野生の力獰猛な咆哮草攻凶花で相手の顔面を削りきりましょう。

特に、現在のスタンダードでも暴れている日蝕を絡めた獰猛な咆哮or草攻凶花は一瞬でゲームが終わるので最近採用され始めました。対面してるといつリーサルが飛んでくるのかヒヤヒヤしっぱなしです。

そして報酬が強力です。武器リリアンでもお話しましたが、トークン系・トレントシナジーの報酬が非常に多いです↓

f:id:chrome575:20210203135637p:plainf:id:chrome575:20210203134559p:plainf:id:chrome575:20210203134602p:plainf:id:chrome575:20210203134551p:plainf:id:chrome575:20210203134554p:plainf:id:chrome575:20210203134702p:plain

上位勢は必ずと言っていいほど強力なトークンサポートを報酬から拾えています。除去しても除去しても動き回るマナ・狐火の森などで展開しまくり、空中栽培なんかでドローを進め、樹木会話師ゴルトレントをバフしつつマルチマンチャ―を0コストで出してリーサルを決めてきます。

はっきり言って悪夢です。

トークンオムに合うサポートお宝は

初動を早めるクリスタルジェム

トレントが3コストミニオンになる永遠変化のエリクサー

相手の妨害を行う謎めいた書物 くらいでしょう。

f:id:chrome575:20210203230245p:plainf:id:chrome575:20210203230430p:plainf:id:chrome575:20210203230619p:plain

逆に相手に散らばった撒菱、上位撒菱(パッシブ2)なんかを撒かれたら、大量に採用されている体力1ミニオンは生き残れないので、相手が撒菱を撒かないことを祈りましょう。確実に初動が遅れます。

f:id:chrome575:20210203230707p:plainf:id:chrome575:20210203231007p:plain

苦手な相手はAOE除去満載のイルシアウィローなどでしょうか。最近イルシアの上位進出が増え始めた(主観)のはこのトークンオムが環境に流行り始めたからだと思います。

 

【スペルオム】

すみません!本当はスペルオムも書きたかったんですが!

省略します! 後日掲載します!

 

ステリーナ/デーモンハンター

f:id:chrome575:20210203001244p:plain

主なデッキタイプは1つ。

【異端ステリーナ】12勝達成済み

f:id:chrome575:20210203001442p:plainf:id:chrome575:20210203002701p:plainf:id:chrome575:20210203002734p:plain

デッキコード

ヒロパは アウトランダー(1コスト)

愛用のお宝は 高速の刃を選択しています。

お宝は縮小のローブ+カドガ―の占術用オーブでした。

自慢ですが中盤アプデ後ナーフ前(1/22~1/29)に12勝3回・7勝1回平均10.75勝というトンデモ戦績をたたき出したのでアウトランダーナーフは必須だったことをお伝えしておきます。

 

ナーフ後12勝した当時の配信を見返していたのですが、やはりアウトランダー1コストの減速は序盤の3勝を拾うのがしんどいです。その後はドガ―の占術用オーブなどのお宝がデッキを加速させて相手を置き去りにすることも可能なので、試してみてはいかがでしょうか。

何故勝てるのかは明確にこれ!というのはわかりませんが、1つ挙げるとすればデーモンハンタークラスのカードの強さという結論に至りました。

カードが強いということは報酬が強いんです。縮小のローブを使用していて、軽いドロー呪文がこれでもかとつながりまくる動きに戦慄しました。使うほどアウトランダーが溜まるので、そりゃつえーや。

ファイアシェイパーも強力です。なんせ細かい呪文が大量に報酬から湧いてきますから。単純なTipsですが、3コスト以上のミニオンを取ってはいけません。コスト軽減お宝の影響を受けないのでずっと右端左端を蓋してしまします。12勝した配信なんかミニオンばっかり報酬から出てきて「ずっとミニオンアウトランダー蓋されてる」という状況が何度もありました。

高速の刃も非常に強力です。強力な異端効果をアウトランダーを重ねながら発動できるのがインチキ。後半は4~7ドローに強化されるので異端持ちのカードがなければ引くことができません。そのため、報酬では異端持ちの呪文をピックしましょう。真紅の秘印の使い走り、霊視力、魔力喰いといった異端3枚セットが置いてあることもあるので見かけたら取りましょう。

総評として、残念ながら序盤が安定しないため、上位勢に食い込むには運が必要になりますが爆発力は大きいです。

得意なのは待ってくれる相手と顔を固めない相手。

苦手なのは展開系デッキと凍結持ちです。モザキのフロストシャードはペン投げで何とかしましょう。

 

まだ他のヒロパ2種類焦熱の一撃イリダン党の襲撃での12勝報告が(多分)ないので新デッキタイプが現れることを待っています。現れたら報告します。※ごくたまに上でも見ます。

f:id:chrome575:20210203154202p:plainf:id:chrome575:20210203154145p:plain

 

ラトルゴア/ウォリアー

f:id:chrome575:20210203143147p:plain

主なデッキタイプは2つ。

【動物園ラトルゴア】

f:id:chrome575:20210203145804p:plainf:id:chrome575:20210203145821p:plainf:id:chrome575:20210203145844p:plain

デッキコード

ヒロパは 根性なしに栄光なし

愛用のお宝は 自動武装を選択しています。

リストはよく筆者が使用しているものですが、

>>>特に目立った実績報告はありません!<<< でも楽しいよ。

 

序盤を急襲ミニオンと武器とヒロパ、新呪文のバリケードしのぎつつ、ラトルゴアン=ゾスで返せない盤面を形成し、グロマッシュ+ヒロパの12点バーストを決めるコントロールデッキです。

私の戦績的には環境前半に4回握って8-5-8-5勝と割と勝てていたのですが、つい最近無様にも0勝かまして「あー環境高速化してるのかなー」と思って個人Tierがガクーっと下がったデッキです。

得意な相手は待ってくれるデッキ。

苦手な相手は顔ガン詰めデッキです。

何故【動物園】なのかというとラトルゴアの報酬画面で多種族サポート系=動物園と表現されているため、最初は【サーカス】という名前だったのですが、動物園報酬ばっかり取るしもう動物園でいいやとなった経緯があります。

f:id:chrome575:20210203151342p:plain

動物園といっても炎の王ラグナロス ・ジリアックス・イセラ・狂乱のアスペクトデスウィング・アイアンジャガーノートなどのようなBIGな種族持ちミニオンが出てきてくれるので、召喚の王笏などでサポートできればかなり上にあがれます。これらの巨大ミニオンン=ゾスで復活した際はめちゃ楽しいです。

 

【武器卵ラトルゴア】

f:id:chrome575:20210203144224p:plainf:id:chrome575:20210203144317p:plainf:id:chrome575:20210203144336p:plain

デッキコード

TortillaFlat11が2/1に解き放たれし可能性+死霊のトーテムで12勝を達成した武器主体の攻撃型デッキです。

ヒロパは 根性なしに栄光なし

愛用のお宝は 自動武装を選択しています。

執筆中に見つけたので、筆者未使用の攻めのデッキタイプです。

動物園ラトルゴアという受けのデッキしか使ってなかったので、リリアンファイアハートのように武器やミニオンで殴っていく実績デッキが現れたのは驚きです。

動物園型では武器サポートお宝(戦場稼ぎ・グロマッシュの腕当て)の恩恵が薄かったですが、このデッキなら十分採用可能だと思います。デスバイトは非常に強力ですが、死神の大鎌も入れてみたいですね。

 

磁気地雷について

さて、中盤アップデートの記事にて新ヒロパである磁気地雷に非常に注目していたことをご存じの方は、磁気地雷はどうなんだ?と思うかもしれませんが、

f:id:chrome575:20210203180110p:plain

弱かったです……。

BeerBrick掲載の虎牙丶夜帆がおすすめするデッキ群の中に爆弾ラトルゴアが載っていますが、何かの罠かと思いました。しかも強さパワー5点中4点。私が採点するなら2点です。ラトルゴア君死んでるけど落第よ!夜帆は違う世界線を歩んでいるのかも。

以下弱点解説。

①ヒロパが盤面に干渉できない。

②報酬から装甲を溜めるカードがなかなか獲得できない。

③リーサルが運。

まず①は盤面を全てカードで解決する必要があります。毎ターンカードが使えたらいいんですが、事故ったら即死亡です。

次に②はめっちゃ深刻なんですが、装甲を張るのが要のヒロパが、カードによって装甲を溜めれないとなるとただの何もしないヒロパになります。報酬から毎回装甲カードが出ればいいのですが、運要素の塊です。少なくとも私は全く提示されなかったのでキレました。

最後に③はまぁ、言わずもがなですが爆弾を引いてくれないと勝てません。Oh...UNGEE。

スタンダード環境で活躍した爆弾ウォリアーはそもそも武器で顔を継続的に殴りに行けたことや、爆発王ブームが盤面と打点を強力にサポートしていたので爆弾リーサルはできればいいなー1.2枚は引いてほしいなーくらいのサブプラン扱いでしたが、このヒロパはガッツリ爆弾が出ないと殺せません。爆発王ブームが採用可能な爆誕!悪党同盟がデュエルローテーションに入るまではこのヒロパは弱いままでしょう。

最後の最後にウキウキで磁気地雷を選んでラトルゴアを握ったときの戦績を発表します。

デレデレーーーーーデン1勝でした。

みなさん、爆弾ラトルゴアの12勝報告お待ちしてます。

イルシア/プリースト

f:id:chrome575:20210203143213p:plain

主なデッキタイプは2つ。

【ハイブリットイルシア】

f:id:chrome575:20210203162648p:plainf:id:chrome575:20210203163035p:plainf:id:chrome575:20210203163013p:plain

再びよくデュエルされているAlice(@liliaceae18)さんが2/1に謎めいた書物+ダブルタイムにて12勝を達成したデッキ。

デッキコード

ヒロパは 影の治癒(他が弱い)

愛用のお宝は 鱗持つものどもの伝令を選択しています。

本人はこれがドラゴンイルシアと仰っていますが、私は認めません。もっとすごいのが↓にいます。ドラゴン+クトゥーン+回復でハイブリット型と呼ぶことにします。

ドラゴン親和力狙いで外しても12勝を達成したということは、お宝の受けがかなり広いデッキだとわかります。

私もこのリストで挑んだところ災厄の使者+魔術師のローブ7勝を無事達成しました。個人的に7勝以上できれば強いと思っています。実際かなり強かったです。

受け特化のコントロールデッキなので、相手のぶん回りには対処できなかったり回復が間に合わなかったりしますが、除去しつつドラゴンミニオン鱗持つものどもの伝令でのレジェンドドラゴンの展開もできるので、相手の息切れをスキを狙いましょう!

鱗持つものどもの伝令はデュエルでデッキ構築可能なプールのレジェンドドラゴンしか出しません。バグかは不明です。現状レジェンドドラゴンは9コスト以上の激重連中しかいません。ご注意ください。

 

【ドラゴンイルシア】

f:id:chrome575:20210203164435p:plainf:id:chrome575:20210203163035p:plainf:id:chrome575:20210203163013p:plain

デッキコード

福丸小糸さんがデュエルDiscordに突如として投下し【ドラゴン親和力】一点狙い+驚異の書で12勝を達成したドラゴンもりもりイルシア。

f:id:chrome575:20210203171329p:plain

ヒロパは 影の治癒

愛用のお宝は 鱗持つものどもの伝令を選択しています。

このリストが12勝報告にあがった際はそれはもう爆笑しました。

いくら中盤アプデで「よりクラスに合うお宝」が出やすくなったとはいえ、確実に出る保証はないので、受けを広くするためにどうしても種族特化型構成は狙えないのですが、ドラゴンを構築段階で狙ったうえに12勝を達成したんだから本当にすごいです。

よくHearthstoneでは運によって勝率が大幅に変わるデッキを「パチンコ〇〇」とか「おみくじ」と揶揄して呼びますが、これはドラゴン親和力がなければ即負けるレベルでおみくじです。初戦は捨てましょう。

ただ、引けたときの爆発力は強いです。

鱗持つものどもの伝令から出てくる激重レジェンドドラゴンたちもドラゴン親和があるデッキなら-4コストされて出てこれるので非常に強力です。

今日の運勢を占いたいときなどにどうぞ。

スレイト/ハンター

f:id:chrome575:20210203143228p:plain

主なデッキタイプは1つ。

【断末魔スレイト】

f:id:chrome575:20210203175334p:plainf:id:chrome575:20210203175545p:plainf:id:chrome575:20210203175607p:plain

 デッキコード

TeamAmericaが1/24(ヒロパナーフ前)にクリスタルジェム+ダブルタイムで12勝を達成したデッキ。

ヒロパは デスゲーム

愛用のお宝は デスストライダを選択しています。

デスゲームの対象がランダム化される前とはいえ、複数の断末魔持ちを出す効果はヴェクタスしか搭載していないため、そこまで影響はないと思います。

最大の特徴はスタラグフューゲンを採用しているところです。私も使用して驚きましたが、序盤のカードが少ない状況ならあっという間にスタラグとフューゲンがそろってサディアス爆誕します。

f:id:chrome575:20210203183017p:plain

ただ単にデカいだけのミニオンですが、サディアスの圧力はゲームを決めるだけのパワーがあります。

ただ、現環境で断末魔ミニオンを主軸としたスレイト非常に厳しい立ち位置にいます。何故ならモザキファイアハートがかなり環境に蔓延っているためです。どこからでも退化の矢が飛んできて断末魔プランが崩壊します。退化の矢を避けたとしても動物変身呪術も飛んでくる可能性があります。

さらにパッシブ1砂からサプライズがデュエルから抹消されたことで断末魔持ちミニオンを守る手段が少なくなったのも逆風です。

だからかどうかはわかりかねますが、上位帯でスレイトの霊圧が消えました。マジでいないです。12勝報告も途絶えました。スレイト、きのこの山で遭難中かもしれません。

だからTierがこんなに低いんです。あんなに11-12月環境を暴れていたスレイトが姿を消すなんていやーびっくりですね。

 

では、今後スレイトはどうなるのかというと別のヒロパを模索するべきでしょう。

f:id:chrome575:20210203183934p:plainf:id:chrome575:20210203183856p:plain

ただ、第一ヒロパのサバイバル訓練はただのハンターのヒロパです。まぁ全然使われないと判断されて1コストになっても序盤の王になってしまうんで困るんですが。

新しく解放された獰猛なる秘策にこそ未知なる可能性があります。

対戦相手も私も知り合いのデュエリストも誰も使ってない(そもそも話題にあがらない)ので、獰猛なる秘策イオニアになるなら今だと思います。

12勝報告お待ちしてます。

 

テュラリオン/パラディン

f:id:chrome575:20210203003137p:plain

主なデッキタイプは1つ。

【レジェンドパラディン

f:id:chrome575:20210203025751p:plainf:id:chrome575:20210203025828p:plainf:id:chrome575:20210203025834p:plain

デッキコード

秋分(@syubun1486)さんロイヤル・グレートソードが5コストに強化されたアプデ後環境(1/30)でローニンの占術用オーブ+伝説のディスクで11勝を達成したデッキ。

最弱王テュラリオンに実績の光が!

ロイヤル・グレード・ソードが6→5コストになったことでどのような影響があるのか非常に興味深かったのですが、まさか11勝までいけるとは。

こんなにデスウィングが採用されるデッキも珍しいですね。

レジェンドミニオンを2倍にする伝説のディスクが非常に相性がいいですし、5コスト以上のミニオンを5コストにする召喚の王笏とも相性がよさそうです。

序盤はロイヤル・グレートソードでのパワームーブで突破し、後半は時無きものノズドルムで無理やりパワームーブを可能にするようですね。

f:id:chrome575:20210203160601p:plain

報酬から新ノズドルムが出るのも知らなかったですし、テュラリオンに関しては知らないことだらけなので挑戦してみたいです。

追加お宝評価

パッシブ

勝てなくば糧 ★☆☆(微妙)

f:id:chrome575:20210203113027p:plain

ステリーナウィローにて出現確認済み。他ヒーローでは出ないと思われます。

相手の悪魔にも反応して1ダメ1ドローします。

つまり、ステリーナウィロー同士の小型悪魔展開はハンドが溢れます。気をつけましょう。

強さは微妙です。強くもないが弱くもない。特にライフを減らすのがしんどいです。ライフ回復手段が限られているデュエルにて、このパッシブで勝手に顔を詰められるのはかなり痛かったです。

 

ドラゴンブラッド ☆☆☆(取る価値無し)

f:id:chrome575:20210203113034p:plain

イルシアラトルゴアで確認済み

評価する価値なし。

 

溶岩まみれの地面 ☆☆☆(取る価値無し)

f:id:chrome575:20210203113045p:plain

ラトルゴアで確認済み

以下同文。

 

飢え ???(評価不能)

f:id:chrome575:20210203113039p:plain

この子はパッシブ2だそうです。まだ見たことないです。

対戦相手にも見たことないです。ウルトラレアパッシブじゃないはずですが、当たったら激レアですね。

獣寄せスレイト・獣寄せオムでないと出てきてくれないのかもしれません。

発動式お宝

メイジアーマー ★☆☆

f:id:chrome575:20210203114355p:plain

ガンガン攻めた方が勝ちにつながるので、あまりとらないです。

イルシアラトルゴアなどの受けが重要なデッキタイプは取った方がいいと思います。

ダブルタイムメイジアーマーは大分長期戦を強いることができます。

 

精霊のポータル ★☆☆

f:id:chrome575:20210203114357p:plain

こいつからキングクラッシュが出て負けた試合は流石に頭に来ました。

自分で使用するとスタッツ3/3、3/4程度がいいところなのでうーんやっぱり微妙です。

ダブルタイムで使用してもなかなか当たりを引けませんでした。自分がキングクラッシュを引けたら★が2つ増えました。

愛用のお宝

追加が25種類と多いので今後掲載予定。公開を優先します。

 

やってみないとわからないデュエル知識

いや、じゃあテキストに書いとけよって話なんですが、書きすぎるとシャドバとか遊戯王みたいな怪文が出来あがるんですよね。さじ加減が難しいところです。

「挑戦が進むごとに強化」シリーズはいつ強化されるか


愛用のお宝「挑戦が進むごとに強化」シリーズは3-5-7-9-11-13戦目に強化され、13戦目で6回強化された最終強化形態になります。

要は3戦目以降2戦ごと、奇数戦で強化されます。
ステリーナの愛用のお宝「高速の刃」7ドローで最終強化です。

f:id:chrome575:20210202204022j:plain

3戦目の1段階強化

f:id:chrome575:20210202204037j:plain

5戦目の2段階強化

f:id:chrome575:20210202204250j:plain

7戦目の3段階強化

f:id:chrome575:20210202204328j:plain

13戦後6段階強化(画像は14戦目)

アウトランダーが1コストアクティブ化したことでの影響

f:id:chrome575:20210202211854p:plain

マナ食らいのパンサーラが発動可能になる。

悪魔変身でヒロパが変更された後でも、既に発動済みならアウトランダーの効果が発動する(パッシブ時代は発動しなかった)。

③複数回発動できるようになった。

2回発動後の挙動は、以下の画像の通りです。

効果発動履歴の⚡⚡マークが2回発動している証拠です。両端のカードを使用するたび攻撃力+2されます。

f:id:chrome575:20210202205812j:plainf:id:chrome575:20210202205817j:plain

 

鱗持つものどもの伝令は特定のドラゴンしか出さない

f:id:chrome575:20210202211935p:plain

イルシアの項目でも書きましたが、愛用のお宝鱗持つものどもの伝令はデュエルで構築可能なカードプールのレジェンドドラゴンしか出しません(バグ?)。

割と重要。ブライトウィング以外9コスト以上の激重ドラゴン(2種のデスウィング含む)なので7コストの動きが読めます。

f:id:chrome575:20210202205014p:plain

f:id:chrome575:20210202205019p:plain

この効果から竜王デスウィング(旧神なので出る)が出てきた場合、絶対に割ってはいけません。

激強レジェンドドラゴンしか出てきません。

f:id:chrome575:20210203120459p:plain

災厄の使者+カドガ―の占術用オーブの挙動

災厄の使者+カドガ―の占術用オーブを同時適用した場合、2-3コストの呪文は0コストにならない(1コストになる)。

災厄の使者→カドガ―の占術用オーブを順次適用した場合、2-3コストの呪文は0コストになる。

 

ソースは動画情報です。ファイアハートの項目で詳細をご確認ください。

混沌の嵐が反応しないカード

ファイアハートの注意事項から再掲。

 ※混沌の嵐導きによるオーバーロード効果に反応しないので混沌の嵐を起動させる際はご注意ください

f:id:chrome575:20210203120159p:plainf:id:chrome575:20210203120154p:plain

豪雪の巨人はきちんとオバロしないとコストが下がらない

ヒロパ嵐の捕獲者を選んだ場合、オーバーロードは発生しない為、豪雪の巨人のコストは下がりません。報酬でオバロシナジーとしてよく出てきますが、注意してください!

f:id:chrome575:20210206164237p:plain

無限の魔力は特定のカードしか発見しない

f:id:chrome575:20210206100841p:plain

モザキの愛用のお宝無限の魔力は「対戦開始時にデッキに入っていたカード」だけを発見します。

なので毎ターン同じようなカード(リザードとかフレストとかヨグとか)を使われても「そういう仕様なんだ」とあきらめましょう!

※去年12月アプデ前は粉砕されしクトゥーン完成体を発見できましたが、既に発見できないように修正されました。

f:id:chrome575:20210206101918p:plain

f:id:chrome575:20210206101949p:plain

当時はこんな感じで無限の魔力で複数回完成体クトゥーンを引いてリーサルしまくってました。※今はできません。

 

ダブルタイム+日蝕は次の呪文を2回発動させない

f:id:chrome575:20210206102727p:plainf:id:chrome575:20210206102610p:plain

詳しくはBeerBrick掲載のHearth Tech#158の翻訳記事・動画をご覧ください。

日蝕+日蝕の挙動がダブルタイム+日蝕の挙動と同じです。

beerbrick.com

要はダブルタイム+日蝕は、日蝕を2回発動させています。

1回目の日蝕は2回目の日蝕を2回発動させるためだけに使われて、記事内の「日蝕パワー」を日蝕で消費してしまい、最終的に日蝕の効果は失われてしまいます。

感覚的にはダブルタイム+日蝕はその後の呪文を3-4回使うかもと思う方もいるかもしれませんが、ご注意ください。

 

小袋は粉砕される前の完成体クトゥーンを引ける

f:id:chrome575:20210206104514p:plainf:id:chrome575:20210206104546p:plain

小袋は対戦開始時に追加で1枚カードを引けます。

粉砕されしクトゥーンは小袋の効果の後にバラバラに砕けます。

そのため、デッキトップに粉砕されしクトゥーンがいる場合、小袋の効果で手札に砕ける前の完成体クトゥーンを持ってこれる可能性があります。

f:id:chrome575:20210206104415j:plain

初手にクトゥーンがいる

「自分はクトゥーンパーツ埋めましたよ」という自己紹介フェーズを経ず、パーツを4枚集めて完成させる過程を経ずに完成体を手札に加えることができる為、相手の度肝を抜くことができるでしょう。

 

 

また発見がありましたら随時更新予定です。

まとめ・感想

このガイド長 !

すいません、10クラス書くと長くなるんです。2万2千字て。

しかもヒロパによってもデッキ思想によっても動きも採用カードも報酬ももろもろ全部変わるんです……すいません……。

あと、1/22中盤アプデ以降溜まってたテキスト外の謎仕様とかを書いてたら10クラス以外のアレもコレも書いちゃって長くなるんですね、トホホ。

 

この場を借りて謝辞を。

デュエルDiscordで私だけでは到底気づかないような発見や情報発信をし続けてる342名(執筆時)の参加者の皆様、本当にありがとうございます。Twitterをフォローしていただいてる方、リプくれる方、Twitchの配信などでコメントくださっている方々、本当にありがとうございます。励みになります。

皆様の情報発信があってこそ私がこの場でまとめることができます。

これからもお世話になります。

少しでもデュエルに興味を持ったという方はこちらのリンクからDiscordサーバーに参加していただけると幸いです。

【デュエル】というそこそこニッチなHearthstoneコミニティを見守るものとして今後とも活動していけたらと思います。また大型アップデートがあればガイドも書きたいですね。

沢山デュエルやればまたTierの評価も変わるかもなので、元気にやっていきたいと思います。

目指せヒロイックデュエルレート10000!(現在6893) あと平均7勝!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

皆様のデュエルへのハードルを下げられたら幸いです!

 

よければTwitterフォローもお願いします!

twitter.com