クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【メタレポート】19.6環境報告!2/21(日)~2/27(土)【デュエル】

f:id:chrome575:20201202003846p:plain

 

前置き

2000万人のアクティブデュエルファンの皆様こんにちは!

最近やたら勝率がいいクロムです(2/20以降20戦157勝平均7.85勝12勝4回)!

若干調子に乗ってます。えへへ。

 

今は調子がいいのですが、前環境(1/29~2/20までの19.41環境)の勝率はひどいものでした(42戦209勝平均4.98勝12勝3回)。平均7勝が目標なのでかなり気分も沈んでいて、ガイド書いた後の環境報告もできなかったです。

 

さて、自分語りはこの辺にして。

ガイドを書いた後の19.41環境にも新デッキタイプが出て実績を残したり、デュエリスト界隈はデッキ研究に大忙しでした!

今回の記事でガイドにはないデッキタイプの紹介もしようと思います!

そして特にお知らせしたいのはテュラリオン大先生の環境入りです。

(白バックに黄色みの文字ちょっと読みにくいけど許して)

万年残念ヒーローと言われた"あのテュラリオン"が19.6パッチで大幅強化を受けた2つの愛用のお宝を引っ提げて歴代ヒーローに殴りかかってきました。

 

それでは本題……の前に宣伝です!

 

宣伝

デュエルに興味を持った、まだ悩んでるという方もデュエルDiscordサーバー!

歴戦のデッキビルダーの12勝報告や各ヒーローはどうやれば勝てるのかの分析が見れます!筆者もすごいお世話になってます!見ると見ないとで平均勝率が3勝くらい変わると思います!多分!当社比!

どなたでも大歓迎です!!!

discord.gg

 

筆者がデュエルメインでTwitch配信をしています!
デュエルは現状ほっとんど誰も配信や動画を出してないので「情報がなくて怖い、やりたくない」と思う方も、どんな相手が強いのか?どんなインチキムーブができるのか?などの予習ができると思います!

長いので2倍速くらいで見るのがちょうどいいかも!

www.twitch.tv

では本題に……入りたいけどちょっとした事件に触れます!

 

19.6アプデ直後・異常報酬バケットの混乱

本題の前にアプデ後の約16時間の混乱について触れます。

これから19.6環境と呼ぶ環境は、2/20(土)アプデ後から2/21(日)早朝までの異常報酬バケットが出現した期間を含まない21日以降の19.6パッチ環境を指します。

異常報酬バケットとは何か?以下の画像をご覧ください。

f:id:chrome575:20210227133522j:plain

ウィローの異常バケット

f:id:chrome575:20210227133528j:plain

モザキの異常バケット

f:id:chrome575:20210227133656j:plain

リリアンの異常バケット

f:id:chrome575:20210227133711j:plain

ファイアハートの異常バケット

f:id:chrome575:20210227134545p:plain

複数が空の異常バケット

f:id:chrome575:20210227134458p:plain

選択肢0。最悪の異常バケット

異常な点は以下の4点です。

①「グループ学習」が存在しない。

報酬バケットに「グループ学習」は必ず存在していました。この確定枠に別のバケットが差し込まれましたせいで全てがおかしくなりました。

②名前が書かれているのに「空のバケット」になる。

カードがない報酬バケットは「もう結構!」だけのはずが、何もカードがないバケットになりました。しかも出現頻度が異常で1戦後の報酬から出てきます。その為、ほぼ初期デッキのまま上位に進めることができました。

③特定のバケットが重複し、出現頻度が上がる。

本来はシナジー報酬が取れないことが多いので、デッキパワーの上昇は緩やかなはずでしたが、シナジー報酬が毎回のように提示されるため、特定のデッキタイプが異常に強化されました。特にカードプールが少ないステリーナ/デモハンは必ずと言っていいほどシナジーカードが取れたので、異常に強化され、12勝報告が鳴りやみませんでした。

④空のバケットも重複する。

おそらく名前がある空バケット自体バグだと思いますが、その空バケットが2つも3つも出てくる為「報酬を選択する」ことそのものができない事態に陥りました。

 

我々デュエリストもこれには非常に混乱しました。デュエルは半構築戦である以上、報酬の質がそのまま勝率に直結します。

これは流石に不健全なデュエルだったためか、2/21(日)の朝には「グループ学習」が復活し、元々の報酬バケットに戻りました。

約16時間続いた報酬バケットの異常や早朝のサイレント修正はブリザード側から何も説明がなかったため、更に混乱を招きました。朝になったら戻っとるやないかーい。

……嵐のように過ぎていった環境でした。

以降2/21(日)からの環境が真の19.6環境です。

前置きが長いのはいつものことですが、やっと本題だ!

 

19.6環境報告

ヒーローTier

以下は現環境の個人的なTier表です。

※このTier表は筆者の主観が多めに含まれています。

f:id:chrome575:20210227143306p:plain

【A】ステリーナオムリリアンファイアハート

短期間の間に、12勝報告に複数回名前を連ねる安定して強い連中です。

【B】ラトルゴアテュラリオンスレイトウィロー

上振れ狙い、愛用のお宝などで圧倒的な盤面を築ける連中です。ただ報告件数が少ない為、安定感に劣るようです。

しかしながら、テュラリオンがこの位置にいるのは非常に驚きです。

【C】モザキイルシア

かなり劣勢ですがワンチャンあります。12勝報告は少ないだけでなくはないのですが、あまりパワーを感じません。

【総評】

19.6環境では全ヒーロー12勝報告があるので際立って弱いヒーローはいません。

12勝報告が多かったり、上位帯常連でよく見るのは【A】の4ヒーローが多いですが、現状かなりバランスが取れた環境ではないかと思います。

19.6パッチを見た後に、テュラリオンの調整は特に影響はないと思っていましたが、想像以上に効きましたね。

 

ヒロパTier

30種類全部のヒロパを理解されている中級者向けのTier表です!

このTierMakerをつくってくださった@hoshunさんに感謝します!

※このTier表は筆者の主観が多めに含まれています。

f:id:chrome575:20210227142424p:plain

全部紹介は無理なのでピックアップ!

①イリダン党の奇襲

f:id:chrome575:20210227152714p:plain

中盤アプデ初期までは「弱い」と思われていたヒロパが特定のお宝と異常なシナジーを見せています!

②特攻野郎

f:id:chrome575:20210227183344p:plain

まさかのラトルゴアから特攻野郎が再評価路線を築きます!

③テュラリオンヒロパ3種

f:id:chrome575:20210227183540p:plainf:id:chrome575:20210227183607p:plainf:id:chrome575:20210227183633p:plain

まさかの3種類のヒロパ全部が12勝報告入り!強いデッキも、どのヒロパを選べばいいか研究の余地があります!もう最弱ヒーローとは言わせない!

④自然の贈り物

f:id:chrome575:20210227182752p:plain

ヒロパによる呪文ダメージ主体のスペルオムダブルタイムの失踪(後述)によって大打撃を受けます。

ダブルタイムがないスペルオムには、後半で勝っていけるような勝ち筋が失われてしまいました。

⑤フロスト・シャード

f:id:chrome575:20210227205547p:plain

やはり2コスト化はゴミになってしまいました(泣)。

2月版ガイドに書いたような強かったテンポモザキはもう見れないでしょう。

 

19.6環境特集デッキ5選

【軍団ステリーナ】

現環境最強の一角!?今も12勝報告が鳴りやまない!

f:id:chrome575:20210227190656p:plainf:id:chrome575:20210227190712p:plainf:id:chrome575:20210227190753p:plain

デッキコード

AAEBAea5AxKrBrEI9Q2HugOLugPYuwOJvAOpvAO8xgO+0gPI0gOE1gPK3QOz3gPz4wPI8AOWgQStgQQAAA==

デュエルDiscord上では2/5(金)からなおなおさんによる12勝報告(謎めいた書物+ダブルタイム)が上がり、追随するようにたくさんの12勝報告が上がるようになりました。

海外のデュエリストの12勝報告も同じような形の軍団ステリーナを見かけます(レイドリーダー採用型など)。

特に2/20(土)の異常バケット時期のステリーナの12勝報告件数が1日に3件も上がるなどシナジーが取れるととんでもないことになる証明をしてくれました。

 

最恐のシナジーリサイクリング+共食い】

f:id:chrome575:20210227192815p:plainf:id:chrome575:20210227193153p:plain

現環境ではトークン系横展開にシナジーするお宝としてパッシブ1ではリサイクリング、パッシブ2では共食いが存在します。

1つでも取れたら非常に強力なパッシブを、もし、2つとも取れた場合、あなたは異次元のデュエルを味わうことになります。

筆者は一足先にこの【リサイクリング+共食い】シナジーを体感してしまいました。↓の配信に記録が残っています。あまりのやばさに勝てて当然の呆れムードです。よければご覧ください。www.twitch.tv

これを知ってしまったので、今後筆者はステリーナを目にしたらピックしてしまうでしょう。直近3戦の軍団ステリーナの勝利数は12-8-12なのですごい勝ててます。

あと安いですね。2880魔素で簡単につくれるのもビギナーにおすすめです。

 

対戦相手として当たる場合の対抗策は、お宝ですがファオリスの剣が最も有効です。というか軍団ステリーナを使ってて一番の死因がファオリスの剣でした。

軍団ステリーナの急所はトークンを定期的に処理された後のバーストです。もしプール2で見かけたら優先度高めでとっていいと思います。あと盤面にミニオンを並べないというのも軍団の贈り物ケアになります

f:id:chrome575:20210227230633p:plain

 

【動物園ラトルゴア】

 ヒロパと愛用のお宝がリニューアルされて帰ってきた!

f:id:chrome575:20210227203420p:plainf:id:chrome575:20210227203723p:plainf:id:chrome575:20210227203749p:plain

デッキコード

AAECAQcP7gb/B+LMA6fOA5PQA6zUA5vYA7XeA7reA77eA8DeA8TeA/TfA8fhA/fjAwAA

ぬるぽさんが12勝を達成した動物園ラトルゴアの新機軸デッキ(謎めいた書物+召喚の王笏)。

筆者もこのデッキを試して「悪辣なる海賊」→「クレーンゲーム」に変更して12勝を達成しました(謎めいた書物+伝説のディスク)!強かったです!持ってる方はキュレーター(メカ種族)とかを入れてみるのもおすすめです。

前環境から強かったけど何かが足りなかった動物園ラトルゴア特攻野郎収集家の憤りで新しく生まれ変わらせてくれました。

特に「収集家の憤り」が目から鱗で、メカ・海賊・ドラゴンの3種族限定とはいえ、往年の「ブームシップ」のような14-15マナを踏み倒す活躍を見せてくれます。

f:id:chrome575:20210227204404p:plain

ラトルゴアによく採用されていた自動武装はラトルゴアに足りないドローソースとしていい活躍をしてくれましたが、ゲームを決めるような圧倒的な動きはできなかったので、その点を補える収集家の憤りが強力です。

 

【レジェンドテュラリオン】

その上振れに震えろ!

f:id:chrome575:20210227210235p:plainf:id:chrome575:20210227183540p:plainf:id:chrome575:20210227210355p:plain

 デッキコード

AAEBAZ8FD4wB3APFBMIGzwb6BpYJogn3DYwOn7ACj84DytEDg94Dx+EDAAA=

驚異の教育球botさんが12勝を達成したデッキ(グロマッシュの腕当て+召喚の王笏)。

 

ロイヤル・グレートソードを全力で引きに行くデッキです。智慧の宝珠が光ります。

筆者もこの構成をちょっといじって(ティリオン→光の王ラグナロス)、なんと9勝できました(解き放たれた可能性+エメラルド・ゴーグル)!強い!安定感はないけど!

特にロイヤル・グレートソードが全てを破壊します。竜王デスウィングとかを5ターン目に出されたらそりゃ絶望ですよね。

あとこのデッキ値段が高いですねー。魔素が少ない方はよりデュエルへのハードルが上がっちゃいそう。

トークンテュラリオン】

遂に新境地!全ミニオン3コスト3/3が火を噴く!

f:id:chrome575:20210227211809p:plainf:id:chrome575:20210227183633p:plain画像

デッキコード

AAEBAZ8FEPsB6wLcA+0F+gb1DbuvAo/OA5PQA8rRA4rSA9zbA4LeA6LeA8fhA8SOBAAA

デュエルDiscordでも活躍されているAliceさんが12勝を達成したデッキ(クリスタルジェム+伝説のディスク)。

これも謙虚の祝福を全力で引きに行くデッキです。智慧の宝珠がまた仕事してます。

まだテュラリオンがあまり提示されないので自分で試してはいないのですが、一度対戦相手に3ターン目謙虚の祝福を撃たれた試合がありました。一瞬で死にました。呆然としました。3マナティリオン・3/3新兵5体は何をしてもダメでした。

対戦相手としては「何故、謙虚の祝福を引けるのか?」を疑うことしかできません。引けたら勝ち、引けなきゃ事故の上振れデッキですが、基本的にデュエルは上振れを狙うゲームなのでデュエルらしいデッキですね。

 

【新兵テュラリオン】

新兵シナジーもいける!?

f:id:chrome575:20210227223605p:plainf:id:chrome575:20210227183607p:plainf:id:chrome575:20210227223843p:plain

 デッキコード

AAEBAZ8FD9wD9Q33DYwO2a4Cu68Clc0Dm80Dk9ADgt4Dg94DhN4Dh94Dot4D+t4DAAA=

Oliver Barnett@Paradox_HSが12勝を達成したデッキ(リサイクリング+エメラルド・ゴーグル)。

ヒロパ以外は強力なデッキタイプです。もちろん走行騎兵を全力で探しに行きます。

ただ、走行騎兵のターンは何もせず、次に新兵を展開して、その次にようやく殴れる、といかんせんテンポが遅いのでコントロール型っぽい印象を受けます。

現状、デュエルDiscordではこのデッキでの12勝達成者がいません。

正直、3/3新兵を展開するのは謙虚の祝福を採用したデッキの方が毎ターン強力な展開ができて強いと思います。というか効果が被ってるんですよね。あ、言っちゃった。

 

以上、デュエルガイド以後に実績を残したデッキタイプ5選でした!

皆さんの色んな実績デッキを今も楽しみにしています!

テュラリオン、今後とも頑張ってくれよ!

メタ的19.6環境所感

事件File①「ぶくぶく失踪」

f:id:chrome575:20210227184405p:plain

それは1/29の19.41パッチがアップデートされた約1週間後の2/7のこと。

デュエルDiscordの雑談にて誰かが言い放った一言から始まります。

「最近ぶくぶく見ます?」

ーーーーー ! ーーーーー

ぶくぶくとはパッシブ2のお宝底なし沼に浮かぶものの俗称です。

「そういえば見ない」「最近全然出てこない」「相手にもいない」

デュエリストによる懸命な捜索にも関わらず、見つからないぶくぶく。

果たして、ぶくぶくはどこに行ってしまったのか?

 

というわけでぶくぶくはおそらく出現率1%のウルトラレアBANを食らいました。ぶくぶくに関しては本当に見たことないです。BANされたか疑うレベルで。

これによってパッシブ1のリサイクリングなんかの採用価値が減っちゃいました。

事件File②「ダブルタイム失踪」

f:id:chrome575:20210227184952p:plain

それは2/20の19.6パッチがアップデートされた5日後の2/25のこと。

デュエルDiscordの雑談にて誰かが言い放った一言から始まります。

「パッチ明けてからダブルタイム見た人いますか?」

ーーーーー ! ーーーーー

ダブルタイムとは取れたら12勝への特急券とも呼ばれるパッシブ2最強格のお宝です。

「そういえば見ない」「最近全然出てこない」「相手にもいない」

デュエリストによる懸命な捜索にも関わらず、見つからないダブルタイム。

果たして、ダブルタイムはどこに行ってしまったのか?

 

というわけでダブルタイムもおそらく出現率1%のウルトラレアを食らいました。筆者も最近ようやくお相手に見かけることがありましたが、明らかに出現頻度が減ってます。

これによって呪文主体で戦うデッキなんかは大打撃です。特にモザキオム

スペルオム……いい奴だったよ。

 

なんとなく今はこんなメタ

①初心者が増えたような気がする。

明らかに弱いヒロパ&デッキを使用して、為すすべなく死んでいく序盤の相手をよく見かけます。レート7500なのにレート4000以下の人と当たってる気分。なーんでモザキとかスレイトの誰も使わないようなヒロパと当たるのか。

というか今までが玄人デュエリストと当たりすぎただけなのか。

 

②マッチングが早くなった気がする。

多分気のせい。


③めっちゃ日本人名の方と当たる。

これは情報発信が実を結んだのかなと自負してますが、マジで多いです。

そして大抵の場合はデュエルDiscordの情報を得て12勝実績のある強デッキを持ち込んでいるので、気が抜けない相手ばかりです。あれ?また自分で首絞めてる。

今後のデュエルについて

まず、画像の通りあと4週間でシーズンが終了します。

まあ、シーズンが終わったからって新環境が始まるだけで特筆するようなことはありません。賞金も出なければ表彰もありません。レートが0に戻るだけですが、新環境まで4週間にどんな風に環境が回るのか楽しみです。

f:id:chrome575:20210227232202p:plain

自分語りになりますが、レート7650になりました。これも特に意味はないです。ちょっと自慢できるくらいです。上には上が居て、既にレート8000を超えてるデュエリストが知ってるだけで3人はいるので、ガチ勢ヤバいですね。実感としては7000を超えると本当に上がりにくいです。

せめてバトグラみたいにレートで200位くらいまで紹介してくれたら、闘技場のように平均勝利数の順位を出してくれたら、もう少しモチベも違うのでしょうが、開発リソースを別のことに使ってるようなのであまり期待できないですね。

デュエルに新拡張+ウンゴロ?

BeerBrick様掲載のBlizzCon開発者Q&Aから引用させていただきます。

BlizzConline:ハースストーンQ&A(2021年2月) | BeerBrick Hearthstone

>>デュエルは今後もアップデートされますか?
Ben:一年を通じたアップデートを予定しています。今年の後半には、新しいヒーローを追加予定です。また、「荒ぶる大地の強者たち」「大魔境ウンゴロ」の、2つの拡張セットを追加するつもりでいます。クエストや他の主要メカニズムへの皆さんの反応を、楽しみにしています。<<引用終わり。

 

①今年の後半には、新しいヒーローを追加予定

すげーマジですか。めっちゃワクワクするけど、何人増えるんでしょうね?各ヒーロー1人ずつとか言わないでよね。20人になるから。混乱します。作業量がとんでもないことになります!環境調査もすごいことなるから!今でさえ10人中4人しか提示されないのに!これ以上は触るのすら難しくなりそう!

せめて3人くらいでご勘弁を!

②「荒ぶる大地の強者たち」「大魔境ウンゴロ」を追加予定

(新拡張は置いといて)ウンゴロ???

やっちゃったなブリザード

エストコネリリアンの登場、あると思います。

f:id:chrome575:20210228000508p:plainf:id:chrome575:20210228000539p:plainf:id:chrome575:20210228000645p:plainf:id:chrome575:20210228000718p:plain

5ターン達成が確実で、常に1/4/4が供給されるって想像したくないですね。

うーん、流石にやばすぎるので自己研鑽の剣が構築禁止カード指定を食らったみたいにクエストにも禁止指定食らいそうですねー。

一応、クエスラッカリの生贄ウィローなら達成は余裕です。

冥界のポータルが5コスト払ってまで置きたいほど強いかどうかは置いておきます(弱くね?)。

f:id:chrome575:20210228001515p:plainf:id:chrome575:20210228001716p:plain

 

あと、採用可能プールがローテーションではない可能性が出てきました。

筆者はてっきり、新拡張になると闘技場ローテーションのように採用構築範囲が別のカードセット群に置き換わるものだと思っていましたが、インタビューを見る限り既存のカードプール含めてどんどん追加していく形式なのかもしれません。

これに関しては予想なのでまだ何も確かなことは言えませんが、コアセット同様要チェックポイントですね。

デュエルでコアセットってどうなるの?

わかりません!情報が出て来次第、みなさんにお伝えしたいです!

パターンは

①コアセットのみ採用可能

②基本+クラシックが採用可能

③コアセット+基本+クラシック全て採用可能

のどれかだと思います。

まとめ・感想

1万字以内に終わらなった。

はい。これにて環境報告は以上です。環境調査頑張りました。ガイドを書いた当初から環境が変わってて新鮮で面白かったですね。

今回もデュエルDiscordの12勝報告にものすごぉーーーくお世話になりました。

本当に数は力ですね。偉大です。当時筆者しかやってなかった時代を思い出すと雲泥の差です。今回紹介したような固定概念が崩れ去るほどの新規実績デッキが報告に上がってきたときはぶったまげます。まだまだ、デュエルは奥が深いなー。

以下のグラフはDiscord開設以後(2020年12月4日~)の「12勝デッキ報告」への報告数の推移です。
開設当初は1日2件もあれば多い方、なんなら0件が当たり前でしたが、信じられないことに2/23(天皇誕生日)には10件もの報告が行われました。

f:id:chrome575:20210228003312p:plain

このグラフからわかることはデュエル人口が少しずつ増えつつあるということでしょう。日本コミニティにも少しずつデュエルの魅力が伝わったのかな?嬉しい限りです!

 

配信でも Q:どうしてデュエルをやっているんですか?という質問が結構されるようになってきました。

答えとしては A:資産が稼げるから。これです。要は「元手以上に勝てる=稼げるから」です。勝てなきゃやってないですし、稼げなきゃモチベが上がりません。個人的にはバトグララダーがこれに当たります。バトグラで稼げるのはレートと経験値と腕だけですし、ラダーはダイヤ5~レジェンドはコスト(数十時間)とリターン(1パック)が見合ってないので稼げないと感じています。

筆者が一番最初に炉端でデュエルの魅力を語ったときは「7勝以上がほぼ確実なデッキを毎回握れる闘技場があるとしたら無限にやりますよね?」と言って誘った覚えがあります。事実、当時(2020年11月)のウィロー平均9勝以上してました。バランスぶっ壊れてたし、相手が情報共有もされてない初心者だから無限に勝てました。……結局、孤独に耐えれなくて、自分から情報発信したんですけど。

皆さんがどういう事情でデュエルをやってるかはわかりませんが、デュエリストが増えつつある傾向が見て取れたので本当にありがたいです。始まった当初よりも注目度が上がっているのはうれしい限りです。

デュエル最大の問題、マッチング時間も徐々に改善されてるのかな?と思います。具体的な数字はわかりませんが、そんな気がします。

 

今後とも定期的に「環境報告」やら「アップデート情報+感想」なんかを記事にして上げていきますので、よろしくお願いいたします!

ちなみに!記事を待たなくてもデュエルDiscordに入ればデュエルの今が!最新情報が手に入ります!是非!参加をお待ちしております!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんのデュエルへの理解が深まったら幸いです!

 

 

 筆者Twitterもよろしくお願いしまーす!

twitter.com