クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【超大型アプデ】デュエルシーズン2!開・幕!【ハースストーン】

f:id:chrome575:20210323134434p:plain

前置き

こ、こんにちは!デュエリストのみなさん!!

あまりの情報に立ちくらみしそうなクロムです!!

み、みなさん!

新拡張荒ぶる大地の強者たちの全135枚のカードが出揃いましたね!

いやー、これで事前評価がようやく……とか思ってたところに!

20.0パッチで行われるデュエルシーズン2のアップデート内容が公開されました。

1月22日に行われた中盤アップデートも、それはそれはすごい情報量でしたが、今回のシーズンが変わるアップデートはとんでもないです。

まず、簡単に以下の要素が変わります。

・「荒ぶる大地の強者たち(3/31から)」「大魔境ウンゴロ」のカード追加

殿堂入りカードがレガシーカードとして復帰

25種類(!)のパッシブお宝追加

・ヒロパ3種類の調整

・愛用のお宝3種類の調整

・「自己研鑽の剣」の禁止解除

15枚のデッキ構築禁止カード指定

★パッシブ、発動式お宝のタイミング調整※

★体力値の調整※

★報酬提供タイミングの調整※要検証

はい。

内容がわかっている部分だけでもとんでもない量なのに、何故か内容がわかってないアップデート・調整内容も「変わるよ」と予告されています。

どこまで筆者を追い詰めたら気が済むんだブリザード

ただでさえデッキ構築範囲の変更とか新規パッシブでお腹いっぱいなのに!

 

そうそう、このパッチ後にレートがリセットされます。最高レートを目指す方はお早めに!

もう一個!シーズン1の間にやっておかないと最速達成できなくなる実績が2つあります。

f:id:chrome575:20210323104446p:plain

最速達成できなくなる実績その1

f:id:chrome575:20210323104529p:plain

最速達成できなくなる実績その2

・2シーズン12勝無敗

・2シーズン3~12勝 の2つの実績です。

これは最近追加された実績で「○シーズンをまたいで」の○部分がどの程度増えるのか不明です。「2つのシーズンをまたいで」が固定だった場合、急がなくてもいいですが、3つ4つと増えていく場合はその実績が達成できなくなる可能性があります。

実績ポイントを集めたい方は早めに達成しましょう(特に無敗)!

 

なんと!この20.0パッチ、

日本時間3月26日(金)の朝に解禁されます!

発表が!遅い!!!

つまりあと3日後ですね!激ヤバですね!この記事も急ピッチで書いてます。

前置きはこれくらいにしてさあ見ていきましょう!!

記事の内容は以下の公式アナウンスからの引用です。参考元↓。

playhearthstone.com

 

デッキ構築範囲

荒ぶる大地の強者たちNEW
コアセットNEW
ダークムーン・レース アップデート
ダークムーン・フェアへの招待状
魔法学院スクロマンス
大魔境ウンゴロNEW[ワイルド] 
ワン・ナイト・イン・カラザン[ワイルド] 
旧神のささやき[ワイルド]
ナクスラーマスの呪い[ワイルド]

レガシー(基本/クラシック/殿堂入りNEW

 

基本的にシーズン1のカードセットを続投します。

新拡張荒ぶる大地の強者たちの解禁は3/31(水)以降なので、3/26~3/30の5日間のみ新拡張セットが組めないデュエルの特殊環境となります。

ウンゴロだけでもかなり環境に影響を与えそうですが、

コアセットの新規・リメイクカードも登場して影響が大きそうです。

中でも、殿堂入りカードの採用がすごそうです。

自然への回帰
ノースシャイアの聖職者
影なる姿
聖なる炎
隠蔽
退散
凄まじき力
コールドライトの託宣師
精神支配技師
苦痛の侍祭
スペルブレイカ
アジュアドレイク
炎の王ラグナロス
山の巨人
溶岩の巨人 といった基本・クラシックの殿堂入りカードは使用可能となります。

※殿堂入りカードでデュエルでの禁止カードは後述。

特に注目は

退散

凄まじき力

アジュアドレイク
炎の王ラグナロス

あたりでしょうか。全カードカードパワーがやばくて出禁になったのですが、この4枚は汎用性が高くてとんでもなさそうですね。

全体としてはざっくり370枚くらいの追加になりました。

シーズン2、すごい。

 

ヒロパ3種バランス調整

モザキのヒロパ「フロストシャード」

2コスト→1コストに強化

生成するアイスシャードを1コスト1/1→2コスト2/1に変更

フロスト・シャード 変更

f:id:chrome575:20210323131726p:plain

これはモザキ強いですよ。

かなり思い切った調整だなと思います。

まず1コスト1ダメージのヒロパですが、

これは新カード山火事の効果で永続的に2点になります!1コスト2点はやばいですね。

呪文発見などでデッキ外から山火事を持ってこれたときは1コスト3点にも4点にも化けます!うーん、壊れてないか?

山火事

さらに、ヒーローパワーの強化と相性がいいのが新カード無鉄砲な弟子です。

4/3/5の1点AOEでもかなり強力ですが、ヒロパを強化すれば2-3点AOEが可能です。しかも顔にも打点が入ると!

ヒロパを複数回撃つ判定だと思うので、おそらく2/2/1のフロストシャードも手札にいっぱいになると思います。うーん、やばくないか??

f:id:chrome575:20210323140802p:plain

そしてフィニッシャー。1コストで高打点が撃てるヒロパを何度も打てば、
顔にもミニオンにもパイロブラストを撃てる新カードモードレッシュ・ファイヤー・アイで全てに決着をつけましょう!うーん、ヨグより強すぎないか???

f:id:chrome575:20210323140532p:plain

ヒロパばっかり撃つと手札が2コストのフロストシャードで手札がいっぱいになる!と困ったそこのあなた!新カード魔力発光体がオススメです!

デッキ外カードをコスト-2(0以下にはならない)してくれるので、溜まったフロストシャードを1コストでお掃除できちゃいます!

7ターン目とかに魔力発光体+フロストシャード4体とか出して、

8ターン目にグランドフィナーレで8/8×5体でフィニッシュするプランも強そうですね!

f:id:chrome575:20210323140505p:plain

え、これ、モザキ天下取るのでは???

ウィローのヒロパ「闇の秘儀」

 手札を4枚まで表示→3枚まで表示に弱体化。

f:id:chrome575:20210323131818p:plain

うーん、そこまで強かったかな?

現状のウィローは4枚選択できたからこそ、先攻でも後攻でも1ターン目に確定で1枚狙ったカードを落とせたのですが、今後は1ターン目ヒロパで3/4(75%)を引き続けるデュエルになりそうです。狙ったカードを落としにくくなったのは非常に残念でなりません。「何で選択肢に出ないかなー」と文句を言う未来が見えます。

次いで新規カードですがデッキが少なければ少ないほどシナジーするカードが現れました。

f:id:chrome575:20210323144537p:plainf:id:chrome575:20210323144737p:plain

デュエルは初期16枚なので、1戦目先攻なら2ターン目以降、後攻なら1ターン目に10枚以下の条件達成が可能です。

後攻1ターン目に蜘蛛2体6/6挑発が出てきたら堪ったもんじゃないですね。

以降はどんどんデッキが増えていくので、上位帯に上がった場合35-40枚のデッキでは非常に弱くなりそうなのがネックです。3勝だけ狙うデッキならありか(・_・;)

f:id:chrome575:20210323144459p:plain

上記の理由でこのニーエル・ファイアブレードも弱そう。序盤だけならクトゥーンのほうが使いやすいのでは?

欲を言えばデッキ破棄にシナジーするよりも手札破棄シナジーを出してほしかったです。

 

リリアンのヒロパ「コネ」

1/1の情報屋を追加→ランダムなコスト1のミニオンを追加に変更。

f:id:chrome575:20210323131843p:plain

明確なエスリリアン狙い撃ちの変更ですね。

ちくしょう、ちょっとやりたかった。

ヒロパでコネを選択した場合、ランダムな1コストミニオンのプールは約100枚なので、コネだけで達成する確率は猛烈に低いですね。

f:id:chrome575:20210323150559p:plain

f:id:chrome575:20210323150619p:plain

過去3回もナーフされた悪名高い地底の大洞窟ですが、なんと20.0パッチでフルパワーになって蘇りますエスト達成条件緩和+全体5/5化は早期に達成できればいかにデュエルといえど最強の名をほしいままにできそうですね。

エスリリアンは達成前の弱ミニオン軍団が弱いですが、幸いグレイシャル・シャードがウンゴロから駆けつけてくれたので凍結でアグロを止めてやりましょう。
f:id:chrome575:20210323151000p:plain

特に武器リリアンには刺さりそうです。

武器リリアンニトロブースト毒がナーフされたとはいえ、いろんな毒が追加されたし、武器シナジーの海賊もコアセットにいるので今後も強そうです。

 

 

愛用のお宝3種類のバランス調整

天恵のレーサー

急襲+レジェンド属性追加

f:id:chrome575:20210323131825p:plain

使ってあげてもいいけど、君だけで勝負決めれます?謙虚の祝福とかRGSは決めるんですけど。

地味にレジェンド枠になったのでディスクで倍になるのが見どころかも。

 

天破狂嵐

3/2/2→3/2/3に強化。耐久度1上昇。

f:id:chrome575:20210323131854p:plain

武器打点6+ライトニングボルト9で15点出るなら流石に強いと思います。単純に5点増えましたから。序盤の王になれるか!?

今まではハンド補充の搭乗トーテム術者or混沌の嵐が強かったけど、やれるのかな?明確な序盤用ですね。

 

デスストライダ

「獣」種族の追加

最初思ってたよりでかい変更でした。

f:id:chrome575:20210323131949p:plain

簡単に言えばコアセットで追加&復帰する品種改良者凄まじき狂乱で複数回使いまわせます。

品種改良者は初期デッキを獣3枚以下にして確定コピーできます。報酬で獣がいるかもですが。

凄まじき狂乱は4コストなので重いのですが、デスストライダー自体が2コストと軽量なので非常にマッチしていますね。

f:id:chrome575:20210323154538p:plainf:id:chrome575:20210323154449p:plain

後半戦はダーク・ムーンのトンク+デスストライダでリーサルを狙うプランが強かったですが、いかんせん1回しか使えないので困ってたところを解決してくれたのでスレイトもかなり強そうです。

おっと、新カードウォーソングの獣飼育者もいますね。獣サーチカード多いな!

f:id:chrome575:20210323174143p:plain

25種類の追加パッシブ

多いですが評価します。

5段階評価です。

1:みんな一緒に!

f:id:chrome575:20210323134829p:plain

自分の雄叫びカードはコストが(1)減る。

(0)以下にならない。

★★★☆☆

多分パッシブ1。

汎用性は高いけど手癖とかのほうが強そう。今まで呪文ばっかりパッシブの対象になってたから、ミニオン対象パッシブも増やしていこうという意図が見える。

最初(1)減るじゃなくて(1)になるだと思って焦った。

 

2:正義の備え

f:id:chrome575:20210323134832p:plain

自分が聖なる盾を持つミニオンを手札から使用した後

ランダムな味方ミニオン1体に聖なる盾を付与する。

★☆☆☆☆

多分パッシブ1。

聖なる盾シナジーが雑魚い!(ノブ)

まず、聖なる盾持ちが手札に複数枚ある状況がそもそも少ない!(ノブ)

次に、生き残ってるミニオンがいないと意味がない!(ノブ)

現実的な運用は新兵に聖なる盾を付与するロスラクシオンと新兵を手札に加えるカモン新兵と併用するのがいいんだろうけど、挙動がわからん!(ノブ)

f:id:chrome575:20210323171404p:plain

聖なる盾持ちとして扱われるのか、元々「聖なる盾」テキストは持ってないから聖なる盾持ちとして扱わないのか全然わからん!(ノブ)

聖盾新兵は挙動的に付与されて出てくるから、多分このパッシブは発動せん!(予想)

 

3:報復の武装

f:id:chrome575:20210323134835p:plain

味方のミニオンが聖なる盾を失った後

それに+2+2を付与する。

★★★★☆

多分パッシブ1。

強いっ!さっきのと大違いじゃ!(ノブ)

新兵テュラリオンで風船売りとロスラクシオンがアップしとる。

f:id:chrome575:20210323172059p:plain

ただ、全く汎用性はない。ほぼテュラリオン専用パッシブ。

新兵シナジーのような専用構築が求められる。

 

4:耐久訓練

f:id:chrome575:20210323134838p:plain

自分の挑発ミニオンはコストが(2)減る。(0)以下にはならない。

★★★☆☆

多分パッシブ1。

1ターン目にタール・クリーパーが出たらそれはもう鬱陶しいだろう。

挑発ウォリ向け?エストウォリが出たらこれを積極ピックするのか?

f:id:chrome575:20210323172512p:plain

 

5:防衛戦

f:id:chrome575:20210323134841p:plain

味方の挑発を持つミニオンは相手のターン中

攻撃力+2を得る。

★★★☆☆

多分パッシブ1。

挑発は全員タール・クリーパーみたいになる。

ストーンヒルもいるし、挑発シナジーパッシブもあるならエストウォリくるか?

f:id:chrome575:20210323172738p:plainf:id:chrome575:20210323172925p:plain

何気に新規カードで挑発を増やすカードとか、2体出てくる挑発とかもいるので安定しそう。

f:id:chrome575:20210323172939p:plainf:id:chrome575:20210323173008p:plain

 

6:突破口

f:id:chrome575:20210323134844p:plain

毎ターン自分が最初にカードを発見した後

そのカードのコピーをもう1枚得る。

★★★☆☆

多分パッシブ1。

所有権に続くまさかの発見シナジー

「火炎」「神聖」系統のパッシブに同じ効果があるけど、よっぽどこっちの方が受けが広い。

発見がそもそもリソース確保カードとして運用するので、それを倍にできるなら強い。

 

 

7:暴露のオーブ

f:id:chrome575:20210323134848p:plain

毎ターン自分が最初にカードを発見した後

自分の手札の呪文全てのコストを(2)減らす。(0)以下にはならない。

★★★☆☆

多分パッシブ1。並び的に。

所有権に続くまさかの発見シナジー

限定的な災厄の使者。災厄の使者で呪文-2があるならこれも許されそう。

災厄の使者と違ってこれは効果が複数回乗る

2回発見すれば-4だし、3回発見したら-6だ。

ただ発動が「1ターンに1回だけ」なのでファイアハート先生のような連続発見でコストが下がらないのは注意!

 

8:嵐の導線

f:id:chrome575:20210323134851p:plain

自分のターン開始時

自分がオーバーロード中の場合、このターンの間攻撃力+2を獲得する。

★★☆☆☆

多分パッシブ1。並び的に。

ファイアハート専用。これがパッシブ1なら災厄の使者との併用ができないから確実にファイアハート専用。今までは最低2ヒーローには刺さるパッシブ作ってたのに急にクラス専用出してきたじゃん。そういう方向性?

f:id:chrome575:20210323174442p:plain

破猛疾走専用パッシブみたいなところがある。2コスト3点×2だ。3ターン目以降だけど。強い。

ドゥームハンマーあれば他ヒロパでも違うけど、あれはオバロ無視するから強いのであって、オバロを享受しないといけないパッシブはうーん弱そう。

 

9:火花ポーション

f:id:chrome575:20210323134854p:plain

味方の急襲ミニオンが敵のミニオンを攻撃した後

隣接する敵のミニオンに1ダメージ与える。

★★☆☆☆

多分パッシブ1。ロケパと併用無理っぽいし。

まさかの急襲シナジー

3wayで1点ダメージ与えてもうーん微妙?ロケパのほうが良くない?

 

10:特急便

f:id:chrome575:20210323134857p:plain

自分の急襲ミニオンを手札から使用した後

体力1のコピーを1体召喚する。

★★★★★

多分パッシブ1。

まさかの急襲シナジー。ロケパと併用は無理そう。

つっよ。最強では?

……1なら強すぎるけど、2ならロケパと併用できるから流石に、うーん壊れ?

要はチームの司令塔がずっといるみたいな効果。

f:id:chrome575:20210323175726p:plain

いや、いやいや、

ほぼ伝説のディスクじゃん!特にラトルゴア。

f:id:chrome575:20210323180434p:plainf:id:chrome575:20210323180449p:plainf:id:chrome575:20210323180506p:plain

f:id:chrome575:20210323180546p:plainf:id:chrome575:20210323180606p:plainf:id:chrome575:20210323180630p:plain

f:id:chrome575:20210323180349p:plainf:id:chrome575:20210323180728p:plainf:id:chrome575:20210323180756p:plain

f:id:chrome575:20210323180817p:plainf:id:chrome575:20210323180831p:plain
ここらへんが全部増えるとか想像したくない!

 

11:癒しの池

f:id:chrome575:20210323134900p:plain

自分が自然呪文を使う度

自分のヒーローの体力を2回復する。

★★☆☆☆

多分パッシブ1。

「自然」呪文20種類中10枚がドルイド、7枚がシャーマンなのでその2クラス用かと。

盤面に干渉しないあたり弱いし、リサイクリングのように条件が軽くないので微妙。

 

12:若木繁る

f:id:chrome575:20210323134903p:plain

自分が自然呪文を使った後、

2/2の「トレント」を1体召喚する。

★★★★☆

多分パッシブ1。

「自然」呪文20種類中10枚がドルイド、7枚がシャーマンなのでその2クラス用かと。

このあたりのドルイドの軽い自然呪文カードと、

f:id:chrome575:20210323165143p:plain

このあたりのシャーマンの軽い自然呪文カードが活躍するので強いと思う。

f:id:chrome575:20210323165150p:plain

 

13:アルカナイト・クリスタル

f:id:chrome575:20210323134906p:plain

自分が魔力呪文を使った後

自分の手札1枚のコストを(1)減らす。(0)以下にはならない。

★★☆☆☆

多分パッシブ1。

f:id:chrome575:20210323164628p:plain

魔力呪文ってこれだけ?マジで?もっとあると思ってた!
メイジで5種類なら行けるか?

うーん。カードプールの拡張に期待。

※訂正。過去のカードに適用されるカードがもっとある模様。

 

14:魔力の流動

f:id:chrome575:20210323134909p:plain

毎ターン自分が最初に魔力呪文を使った後

自分のクラスカードを1枚発見する。

★★★☆☆

多分パッシブ1。

「アルカナイト・クリスタル」より使える。

魔力呪文を再発見したら毎ターン発見できるぞ!

使えるのは実質モザキだけだけど。

やっぱり魔力プールが少なそうなのが残念。

※訂正。過去のカードに適用されるカードがもっとある模様。

 

15:穢れたフェル石

f:id:chrome575:20210323134912p:plain

自分がフェル呪文を使う度

自分の手札のミニオン1体に+2+2を付与する。

★★☆☆☆

多分パッシブ1。

問題は軍団の贈り物が「フェル」呪文になるということ。

f:id:chrome575:20210323181320p:plain

この際、7種類しかないフェル呪文はどうでもいい!

f:id:chrome575:20210323181601p:plain

軍団の贈り物を使い回す=バフが増えるだけど、そもそもパッシブ1として弱い。

軍団をやるなら災厄の使者リサイクリングがほしいのでハズレが増えたという印象。

 

16:弱肉凶蝕

f:id:chrome575:20210323134915p:plain

自分がフェル呪文を使った後

最も体力の低い的に2ダメージ与える。

★★★★☆多分パッシブ1。

問題は軍団の贈り物が「フェル」呪文になるということ。

f:id:chrome575:20210323181320p:plain

「最も体力が低い敵」というワードは初めて見たかも。

普通はミニオンだが、ものすごく体力が低いなら顔にも打点が飛ぶ?

軍団の贈り物を使い回せればいいが、やっぱり災厄の使者リサイクリングがほしい。やっぱりハズレ?え、災厄の使者とかリサイクリングが出ないなんてことないよね?昔のパッシブも出るよね?ね?

 

17:凍結粉砕

f:id:chrome575:20210323134918p:plain

凍結中の敵ミニオンにダメージを与えた時

それを破壊する。

★★☆☆☆

凍結シナジーは基本メイジクラスにしかないぞ!

グレイシャル・シャードあるけど、あれだけじゃん!

「冷気」呪文系統なんてメイジにしか用意されてないし!

凍結の罠だけ例外だけど!

 ※訂正。過去のカードに適用されるカードがもっとある模様。

 

18:霜降の装甲

f:id:chrome575:20210323134921p:plain

自分が敵を凍結させる度

装甲を1獲得する。

★☆☆☆☆

笑っちゃうくらい弱い。

だから!凍結シナジーは基本メイジクラスにしかないって!

あと条件がリサイクリングよりひどい!

ここまでひどいパッシブが出るのならリサイクリングは出ない可能性があるかも。

え?もしかしてパッシブ3がある?

※訂正。過去のカードに適用されるカードがもっとある模様。

 

19:火守の偶像

f:id:chrome575:20210323134925p:plain

自分が火炎呪文を使った後、

1/2の「フレイム・エレメンタル」を1体召喚する。

★☆☆☆☆

「火炎」呪文がいっぱいあれば強い。……いや微妙か。

ところでこれを見てほしい。

f:id:chrome575:20210323162709p:plain

火炎呪文は今の所6種類しかない。一番多いメイジでも3種類しかない!

神聖呪文は16種類とかあるのに!自然は20種類もあるのに!

というわけで取る価値なし。「火炎」カードプールが増えたら出直して。

※訂正。過去のカードに適用されるカードがもっとある模様。

 

20:炎の波

f:id:chrome575:20210323134929p:plain

自分のターンの終了時

自分がそのターンに使った火炎呪文1回につき1ダメージを全ての敵に与える

★☆☆☆☆

「火炎」呪文がいっぱいあれば強いAOEが勝手に出るのは素晴らしい。

以下同文。取る価値なし。

※訂正。過去のカードに適用されるカードがもっとある模様。

 

21:爽快な光

f:id:chrome575:20210323134931p:plain

自分が神聖呪文を使った後、

全ての味方キャラクターの体力を1回復する。

★★☆☆☆

弱い。ただこの神聖呪文サポートパッシブのおかげで、神聖呪文の採用価値が上がった。

ノースシャイアがデュエルに参入するけど、それだけ?ちょっとパワー足りなくない?

 

22:聖なる啓示

f:id:chrome575:20210323134935p:plain

毎ターン自分が最初に神聖呪文を使った後

自分のクラスのカードを1枚発見する。

★★★★☆

呪文系統「神聖」はプリーストとパラディンに多いからその2クラスに出そう。

呪文系統シリーズにしては強い。発見で神聖呪文引いて毎ターン発動できそう。

 

23:不気味な石

f:id:chrome575:20210323134938p:plain

自分が影呪文でミニオンを破壊した後

そのミニオンのコピーを1体を自分の手札に追加する。

★★☆☆☆

呪文系統「影」はプリーストとウォーロックに多いからその2クラスに出そう。

弱い。ただこの影呪文サポートパッシブのおかげで、影呪文の採用価値が上がった。

 

24:苦痛の杖

f:id:chrome575:20210323134941p:plain

自分が影呪文を使った後、

各ヒーローに2ダメージずつ与える。

★★☆☆☆

多分パッシブ1。

呪文系統「影」はプリーストとウォーロックに多いからその2クラスに出そう。

弱め。何回も使えない呪文で自分にも打点を食らうのはちょっと。

 

25:戦力結集

f:id:chrome575:20210323135000p:plain

毎ターン自分が最初に雄叫びカードを使った後
カードを1枚引く。そのコストは(5)減る。
★★★★★

多分パッシブ2。他と明らかにパワーが違うし、雄叫びシナジーで「みんな一緒に!」の次に並べてないので別枠だと判断。

1ターンに1回しか発動しない?けど流石にOP。

これはペン投げ禁止指定されますわ。

 

お詫び・訂正

20.0パッチでは、既存の呪文に「呪文系統」を追加するようです。

その枚数が非常に多いらしく、呪文系統にシナジーするパッシブお宝を「特定の呪文系統カードが少ないから弱い」と判断していたのは誤りでした。

本文中の文章は改変しませんが、正確な評価ではなかったことをお詫びします。

 

以下、20.0パッチからの引用です。

20.0パッチノート - ハースストーン

3月26(日本時間)のパッチで「ハースストーン」に恒久的に追加される、魔法の呪文系統――魔力、フェル、火炎、凍気、神聖、影、自然――が、過去にリリースされたスタンダードとワイルドの545種類の呪文に遡って適用されるぞ!呪文系統はあんたのコレクションに新たなシナジー効果や深みを加わえるものだ。さらに「荒ぶる大地の強者たち」でも24種類の呪文が追加されるからな!最新の内訳は以下の通りだ。 詳細はカードライブラリで確認してくれ。

 

魔力(「荒ぶる大地の強者たち」から2枚、過去のセットから44枚の呪文に適用)
フェル(「荒ぶる大地の強者たち」から3枚、過去のセットから23枚の呪文に適用)
 (「荒ぶる大地の強者たち」から2枚、過去のセットから45枚の呪文に適用)
凍気(「荒ぶる大地の強者たち」から2枚、過去のセットから24枚の呪文に適用)
神聖(「荒ぶる大地の強者たち」から5枚、過去のセットから67枚の呪文に適用)
(「荒ぶる大地の強者たち」から4枚、過去のセットから113枚の呪文に適用)
自然(「荒ぶる大地の強者たち」から6枚、過去のセットから117枚の呪文に適用)

 

カードライブラリーにさっさと反映させないのが悪い。

 

デッキ構築禁止指定解除カード・1枚

 自己研鑽の剣

f:id:chrome575:20210323182637p:plain

存分に新カードの毒を塗られてください。

 

新規デッキ構築禁止指定カード・15枚

元・殿堂入りカードから11枚

f:id:chrome575:20210323182758p:plainf:id:chrome575:20210323182921p:plainf:id:chrome575:20210323183044p:plain

f:id:chrome575:20210323183116p:plainf:id:chrome575:20210323183135p:plainf:id:chrome575:20210323183215p:plain

f:id:chrome575:20210323183519p:plainf:id:chrome575:20210323182951p:plainf:id:chrome575:20210323183246p:plainf:id:chrome575:20210323182839p:plainf:id:chrome575:20210323182819p:plain

納得の禁止連中。

逆に炎の王ラグナロスとかは収監されなかったのはすごい。

もうラグナロスはOPじゃない。

 

魔法学院スクロマンスから3枚

f:id:chrome575:20210323183633p:plainf:id:chrome575:20210323183657p:plainf:id:chrome575:20210323183714p:plain

納得のカードパワー。
特にツアーガイドはずっと暴れてたもんね。仕方ないね。

 

 コアセットから1枚。

f:id:chrome575:20210323184010p:plain

採用できないから15秒マッチができないぞ!

イルシアの鱗持つ者共の伝令からは5コストのレジェンドドラゴンとしてよく見そう。

 

カードバケット(報酬)から除外されるカード

 大魔境ウンゴロで追加されたクエストカード9枚

f:id:chrome575:20210323184455p:plainf:id:chrome575:20210323184513p:plainf:id:chrome575:20210323184531p:plain
f:id:chrome575:20210323184551p:plainf:id:chrome575:20210323184555p:plainf:id:chrome575:20210323184634p:plain

f:id:chrome575:20210323184651p:plainf:id:chrome575:20210323184656p:plainf:id:chrome575:20210323184704p:plain

 

その他にして最大のアップデート

f:id:chrome575:20210323184809p:plain

愛用のお宝に呪文系統を追加

自然 – 森番の洞察、マーベル・マッシュルーム、必殺武器I、混沌の嵐

f:id:chrome575:20210323185246p:plainf:id:chrome575:20210323185308p:plain

f:id:chrome575:20210323185614p:plainf:id:chrome575:20210323185407p:plain

影 – 霊魂分裂、密言・虚無、見つかった味方、悪魔学I

f:id:chrome575:20210323185755p:plainf:id:chrome575:20210323185818p:plain

f:id:chrome575:20210323185842p:plainf:id:chrome575:20210323185729p:plain

フェル – 召喚の儀式、軍団の贈り物、拘束の縛鎖

f:id:chrome575:20210323190038p:plainf:id:chrome575:20210323181320p:plain

f:id:chrome575:20210323190059p:plain
火炎 – 基素学習

f:id:chrome575:20210323190144p:plain
魔力 – 無限の魔力

f:id:chrome575:20210323190206p:plain

神聖 – 走行騎兵、謙虚の祝福

f:id:chrome575:20210323190228p:plainf:id:chrome575:20210323190243p:plain

はい。ここで神聖系統が悪さをします。

新カード塗油の騎士が「神聖呪文」をデッキから引けます。

f:id:chrome575:20210323190415p:plain

つまり

f:id:chrome575:20210323190311p:plain

こういうことですね。トークンテュラリオン、遂に最強になるか!?
当然、走行騎兵を引いて新兵テュラリオンでもOKです。


まだ、見つかっていない呪文系統シナジーがあるかもしれないので、今後も新カードは要チェックですね!

 

他に

・新規カードバケット(報酬)の追加
・愛用のお宝の解放条件の緩和

といった変更項目もありますが、問題は次です。

要検証項目

引用します。

>>上記のバランス調整以外にもいくつかのアップデートが「デュエル」に導入されるぞ。常時発動/発動式の宝物が現れるゲームフロー全般が改められ体力の値も調整された。また、「デュエル」の挑戦の間にカードバケットが提供されるタイミングも改められたぞ。

<<引用終わり。 

①パッシブ、発動式のお宝登場タイミングが変更?

つまり、1戦後にパッシブ1。4戦後にパッシブ2というデュエルの根本的な常識が変わる!?


②体力値の調整?

1試合目が体力20とか、7試合目から体力40とかが変わる!?


③報酬提供タイミングが調整?

【進行状況】
1戦目 ライフ20 デッキ16枚
2戦目 ライフ25 対戦前:パッシブ1獲得 カード3枚獲得 デッキ19枚
3戦目 ライフ25 対戦前:カード3枚獲得 お宝1枚獲得(プール1) デッキ23枚
4戦目 ライフ30 対戦前:カード3枚獲得 デッキ26枚

※4戦目以降から報酬で3枚のカードを獲得しない選択肢が出てきます。

---------------------3勝ライン---------------------
5戦目 ライフ35 対戦前:パッシブ2獲得 カード3枚獲得 デッキ29枚
6戦目 ライフ35 対戦前:カード3枚獲得 デッキ32枚
7戦目 ライフ40 対戦前:カード3枚獲得 お宝1枚獲得(プール2) デッキ36枚
8戦目 ライフ40 対戦前:カード3枚獲得 デッキ39枚
9戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール1) デッキ40枚
10戦目 ライフ40 対戦前:特になし
11戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール2) デッキ41枚
12戦目 ライフ40 対戦前:特になし
13戦目 ライフ40 対戦前:お宝1枚獲得(プール1) デッキ42枚

14戦目 ライフ40 対戦前:特になし

 

 つまり、シーズン1の進行状況のチャートが全部変わるってことじゃないですか!

これはとんでもないですね。やばいです。

しかも「変更する」って言うだけ言って何も具体的な変更点を出してないのがまた怖い。

 うーん、3/26からのシーズン2!要検証ですね!

 

まとめ・感想 

多い!一気にどばっと出しすぎ!

な、長い。まとめるのも画像載せるのも疲れた……。

シーズン2ものすごく変わりますね。特にお宝多すぎて同じお宝構成は2度と取れないかも。そんな心配するくらい追加パッシブ多いですね。

実際はクラス専用だったり呪文系統で分けられてたりするので、そこまで心配はしていませんが。

 

本当は感想をもう少し書きたかったけど公開優先でもうこのあたりにします。

時間ができたらまた書きます。

いつもの宣伝もしてないし、うーん余裕がない。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

今度はシーズン2で会いましょう!

3/26~3/30の5日間環境はTwitterにて報告します!新カードが使える3/31の新拡張環境からブログでの報告をします!

 

ではでは~。