クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

荒ぶる大地の強者たち・事前評価!【解禁直前】

f:id:chrome575:20210325113244p:plain

 

 

前置き

 

こんにちは!クロムです!

今年もこのシーズンがやってきましたね。

春は卒業。新拡張の発表と事前評価、2年間付き合ってくれた3拡張分のカードとお別れです。特に今年は基本・クラシックともお別れです。

次に入学入社。新年を祝う新スタンダード環境です。新拡張とコアセットの初々しいメンバーと仲良くなりましょう。

最後は五月病。環境に飽きたり馴染めないあの空気、払拭していきましょう。

 

とまあ、校長先生の挨拶みたいなテンプレは置いといて、

この記事では、荒ぶる大地の強者たちで追加される新カード135枚の事前評価をしていきます。

 

 20.0パッチが3月26日(金)に来るとのことで、その前に事前評価は終わらせたい!

※ここだけ3/25に書いてます。公開日は3/31。無理だった。

そのモチベーションだけでこの記事を書いています。

20.0パッチ後からはスタンも、デュエルも、新登場クラシック(2014年の再現環境)も全部「ナーフ解除パッチ」で変わって遊びたいのでもうやること多すぎて困るんですよね!

個人的に、特に気になるデッキは

スタンダードでは、一瞬でナーフされた【ラクロンドシャーマン

デュエルでは、コンボがすごい【トークンテュラリオン】【ヒロパモザキ

クラシックでは、悪名高い【アグロハンター】を試してみたいです。

しかも、散々増やせ増やせと言われていたデッキ枠が増えます。

18枠→27枠も増えます!たくさん試したいデッキがあったのでこれは嬉しい!

 

ついでに!2020年11月18日に解禁したダーク・ムーンフェアの招待状では、約2ヶ月後の2021年1月22日に35枚の追加カード、ダークムーン・レースが公開され、環境がガラッと変わりました。

その35枚の追加カード荒ぶる大地の強者たちでも既に予告されています!

これまた楽しみですね!

 

さて、事前評価していきましょう!

今後2年間を占うカードが目白押しです!

基本的にはスタンダードでの評価ですが、人よりデュエルをやってるので、デュエルで活躍できそうなカードはその一面も書いていこうと思います!

 

並びはコスト順です!どうぞ!

 

評価は5段階(デッキに採用されるか否かで評価)

★★★★★ ナーフ筆頭。超強力。デッキにまず入る。

★★★★☆ 多くのデッキに採用される。

★★★☆☆ 使い方、環境次第。(例:往餓術師)

★★☆☆☆ 弱い。尖ってるけど刺さらない。

★☆☆☆☆ ダメ。採用されない。

 

 

中立

追加カードは35枚。

焚きつけのエレメンタル

f:id:chrome575:20210325134901p:plain

★★☆☆☆

シャーマンに3コストのエレメンタルがいるから2ターン目に出せるけど、

エレシャーが弱そうに見えるので弱めの評価。

 

遠方の番所

f:id:chrome575:20210325134905p:plain

★★★★★

遠方の番所=2番所

やばい。かなりおかしい。

全ての置物を過去にする置物。2コストで置物じゃない置物を出すのはやばい。

当たり前のようにデュエルでも置かれそう。ナーフされる。されなきゃやってられない。

そして序盤の4点の価値が爆上がりした。4点なんてそうそう出せないので1マナで2/2か1/3出して3点呪文がないと永遠にアドを稼がれる。

これを雑魚とか弱いとか言ってる人全員ランク50からやり直して(過激派)。

 

オアシス・スラッシャー

f:id:chrome575:20210325134909p:plain

★★☆☆☆

1ターン後に死ぬワニ。多分。

2ターン後に死ぬワニになると強いが、環境次第。

うーん、簡易除去とAOEが少ない年度初めは2ターン生き残るかも。

フレーバーテキストは「100日後よりもっと早い。今日だ。」とか言われてる。

 

荒野のガマ

f:id:chrome575:20210325134913p:plain

★★★★☆

2/2/4挑発は偉い。

実質シャーマンとドルイドのデュアルクラスカード。

 

才ある魔術師

f:id:chrome575:20210325134915p:plain

★★★☆☆

呪文ダメージ+2は偉いので、メイジとかシャーマンに使われそう。

 

雑役

f:id:chrome575:20210325134918p:plain

★★☆☆☆

強いけどわざわざ入れない。

逆上を発見する何かもないので見ることすらない。

退化の矢とかで見そう。

 

ラッシュウォーターの斥候

f:id:chrome575:20210325134922p:plain

★★☆☆☆

おっと?マーロックのシステムミニオンといえば戦隊長だけではなかったのか?

流石に強そう。

 

ラッシュウォーターの鱅(ヨウ)兵

f:id:chrome575:20210325134925p:plainf:id:chrome575:20210325135415p:plain

★★★★☆

(ヨウ)兵が読めなかった。

:コノシロ・ハマギギ・コクレン・ダボハゼ

読み多すぎ!

マーロック系デッキには確実に入る強さ。

 

ヘックルファング・ハイエナ

f:id:chrome575:20210325134928p:plain

★★★☆☆

アグロに使われそう。

獣だし、獣招集がいるハンターかな?

闇の睨視者がいる自傷Zooウォーロックかな?

 

クロスローズのうわさ屋

f:id:chrome575:20210325134931p:plain

★★★★☆

秘策パラ、秘策メイジが一定数いそうなので使われる。実質その2クラスカード?

秘策ローグはあるのかな?

秘策メインのハンターはいないと思うのでハンターは微妙かも。

秘策貼った状態なら+2+2しやすいのでかなり鬱陶しい。

 

大荒野の罠師

f:id:chrome575:20210325134938p:plain

★★☆☆☆

断末魔デモハン、行けるか?

ドルイド新カード星界配列+罠師=0コスト断末魔展開というのがあるけど弱そう。

デュエルなら断末魔が多い断末魔スレイトは使えるかな?

いや、普通にこの枠を別の断末魔にしたほうがいいか。

 

太陽の泉の徒弟

f:id:chrome575:20210325134942p:plain

★★★★★

闘技場ぶっ壊すマン。

テンポデッキなら雑に入れておける。

4点除去じゃないと最低3回アクションを取らないと除去できないわがままボディ。

2番所といい、序盤の4点除去の価値が爆上がりした。

 

デスヘッドの狂信者

f:id:chrome575:20210325134947p:plain

★★☆☆☆

普通。弱くはない。ただ、カードパワーが2年前くらいに戻った印象。

わざわざ入れないかな。

 

豚飼い

f:id:chrome575:20210325134950p:plainf:id:chrome575:20210325143437p:plain

★★★☆☆

豚がキュート。豚を50回出す実績があるので達成しよう!

↓こいつとのカードパワーが大違い。

f:id:chrome575:20210325143541p:plain

 

猛毒スコーピッド

f:id:chrome575:20210325134955p:plain

★★★★☆

いろんなデッキに入りそうな便利屋。

ヴァルペラの悪党がハイランダーやカードプールが少ない時期にそれなりに入った実績があるので、かなり使われそう。

当然のように闘技場を壊す。

 

ラチェットの私掠船員

f:id:chrome575:20210325134957p:plain

★★☆☆☆

武器サポート。ただ枠がなさそう。

ローグに2/3/2で武器アタック+1するメカがいたけど、今のローグは毒が豊富にあるのでこれを入れるなら毒を入れそう。

 

ホードの諜報員

f:id:chrome575:20210325135000p:plain

★☆☆☆☆

破壊せんのかーい。奪わないんかーい、

よっぽど秘策が暴れる環境じゃないと入らない。3/3/4は優秀だけど。

 

モアシャンの番所

f:id:chrome575:20210325135003p:plain

★★★★★

ナーフされる。

通称3番所最もヘイトを買う番所

3/3/5のスタッツにこの効果はヘイトが高すぎる。

残せないから実質挑発だけど、タールクリーパーのスタッツ

信じられないほど強い。もう見てるだけで吐きそう。

出されたらたまったものじゃない。急襲ミニオンとかで除去ミニオンに頼ってるデッキタイプはOUT。ペン投げもOUT。

 

マンクリック

f:id:chrome575:20210325135006p:plainf:id:chrome575:20210325181105p:plain

★★★★☆

要は3/10が無料で出てくる呪文を埋める3/3/4。

まずスタッツが強いので強い。

こういう汎用レジェンドはスタンダードでは、環境が習熟するとシナジーカードに枠を渡す結果になるけど、年度序盤はまだカードが少ないからやれると信じてる。デュエルではめっちゃ入りそうだしすごく強そう。

妻の死体を先に見つけた方が勝つのか?ミラーはあるのか?

マンクリックの話、WoWの過去のストーリー見るとより面白い。

 

傷を負った略奪者

f:id:chrome575:20210325135009p:plain

★★☆☆☆

挑発?何故挑発を?

復活軸、進化軸で出てくる最強格。ただ、そういうデッキは出ないかな。

4コスト縛りを強いるカザカスがいるのも向かい風。

 

ぐびぐびガブ呑み亭の常連

f:id:chrome575:20210325135012p:plain

★☆☆☆☆

逆上のキーワードを得て、3/2が1ダメージを受けて生き残っても常連を出さなくなった常連。よ、弱い。

 

ダークスピアの狂戦士

f:id:chrome575:20210325135015p:plain

★★★★☆

スタッツはかなり強い。アグロに採用されそう。

断末魔デモハンがこれを手札かデッキから出すような構築をつくるのかな?

あと美人。+1点。

 

クロスローズの番所

f:id:chrome575:20210325135018p:plain

★★★★☆

通称4番所

番所の中では弱めの番所いや十分強いけど。

「呪文」に対して誘発効果を発揮。全味方+1+1をするけど、うーん急襲ミニオンがいっぱいいるのでミニオン+ほうきとかが間に合っちゃうかな?

ラリー!で復活しない4コストなのもちょっと残念。

2番所3番所の復活がおぞましい。

正義の聖典とか、平等で体力1にする呪文を打たれると、+1+1が後にされて体力2になるのか気になる。

 

魂の回復者

f:id:chrome575:20210325135021p:plain

★☆☆☆☆

なんとWoWではこの人(?)がリスポーンシステムの根幹を担っているようで、このNPCらがいないとそもそもPCは死んだら生き返れないらしい。

え、超重要人物なのにレジェンドじゃないんだ。設定が重い割に能力は弱め。

スタッツは4コスト最強の3/6だけど。

もうただスタッツがいいだけじゃ採用できないのが最近の環境。

聖典シリーズが神聖呪文なので、+1+1と+0+2がされると面白そう。

 

南海の悪党

f:id:chrome575:20210325135024p:plain

★★☆☆☆

4コストで5/5スタッツというわがままボディ。

アグロで手札補充として採用されたら強そう。

 

カザピー

f:id:chrome575:20210325135027p:plain

 ★★☆☆☆

カザピー帰ってきたのね!ポーションどこ?え?ゴーレム?

はい。

大胆予想します。使われないです。

4コストカードを採用しないコントロール軸が思いつかないのと、同様に

4コストカードを採用しないアグロ・ミッドレンジ軸も思いつかないし、開発されにくそうだし、そもそもカザカスのカードパワーが不安定なので!弱いと!思います!

以上!

後悔しそー!

 

 剣匠サムロー

f:id:chrome575:20210325135031p:plain

★★★★☆

ハンドバフ、または低コストアタックバフがないと大ダメージは期待できないものの、単純に4コストAOE1点が偉いと思うので使われそう。

特に対アグロ、逆上カードを採用しないような隠れ身ローグとかには強そう。

 

ゴールド・ロードの兵卒

f:id:chrome575:20210325135034p:plain

★★☆☆☆

デュエルで貴重な装甲獲得カード。

爆弾装甲ラトルゴアで使われそう。

 

レイザーメインの略奪者

f:id:chrome575:20210325135038p:plain

★☆☆☆☆

強いけど、重い逆上はウォリアーくらいにしか入らない。

でも5コストのウォリアーのミニオンは、逆上+急襲+ドローを持ってるのでこれは採用されない。

もうスタッツだけの世界ではないのだ。

 

バーニングブレードの侍祭

f:id:chrome575:20210325135041p:plain

★☆☆☆☆

断末魔デモハンがやれない(安定しない)ので使われない。

断末魔デモハンにはあり。

 

大荒野の鍛冶屋

f:id:chrome575:20210325135044p:plain

★☆☆☆☆

雑魚。君は菌術師にはなれない。

逆上カード発見などがないので余計見ない。

 

影の狩手ヴォルジン

f:id:chrome575:20210325135047p:plain

★★★☆☆

令和のドブネズミはコンボデッキが開発されるたびに入るカード。

なので流行ったデッキのカウンターとして採用されそう。

 

トーラホの勇士

f:id:chrome575:20210325135051p:plain

★★☆☆☆

ウォリアーには入りそう。

逆上カードを復活させて、除去もできると嬉しい。

 

カーガル・バトルスカー

f:id:chrome575:20210325135055p:plain

★★☆☆☆

番所シナジー!出した番所の数だけ5/5を出す。

でもそれだけなので7コストわざわざ払う必要はあるかな?

 

始原の守護者

f:id:chrome575:20210325135058p:plain

★★★★☆

令和の性悪と言われている面白エレメンタル。

性悪に最速でアクセスして殴り切るデッキは強かった。

ドルイドで使われるか?守護獣より流石に強そう。

 

中立総評

重いカードが少ない。

35枚中

1コスト1枚=1
2コスト8枚=16
3コスト10枚=30
4コスト8枚=32
5コスト5枚=25
6コスト1枚=6
7コスト1枚=7
8コスト1枚=8  合計141コスト

平均4.028……コスト。ほぼ3-4コストばっかり。

前拡張は中立10コスト旧神4枚とかだったからかな?

 

先行評価「キャラバンシリーズ」5体

クラス評価に移る前に先に評価しておきたいカード群がある。

それはキャラバンと名のついたキャラバンシリーズの以下の5枚。

f:id:chrome575:20210325125828p:plainf:id:chrome575:20210325125831p:plainf:id:chrome575:20210325125835p:plainf:id:chrome575:20210325125837p:plainf:id:chrome575:20210325125840p:plain

評価は全て★☆☆☆☆

非常に弱い。まずデッキに採用されることはないだろう。

5枚の共通部分は

・2コスト1/3のスタッツ。

・「自分のターン開始時」に能力を発動させる。この2点。

残念ながらグリフォン年の2コストミニオンプールには、

中立カードにとんでもないパワーを持っている

カニライダー遠方の番所がある。

f:id:chrome575:20210325130339p:plainf:id:chrome575:20210325130429p:plain

当然デッキとシナジーするカードが多いほうが強力なので一概には言えないのが、少なくとも、ただ置くだけのカードではこれら中立カードよりも強いカードパワーが求められる。特にクラスカードなら。

カニライダーと番所と比較すると酷なカードは割と結構多いが、キャラバンシリーズは、2コストになった破壊兵器って印象。要は雑魚。

f:id:chrome575:20210325131548p:plain

あまりにキャラバンが採用されなかったら、体力4にするとかの強化がされそう。

 

デーモンハンター

沈黙の秘印

f:id:chrome575:20210329212836p:plain

★☆☆☆☆

新テーマ:秘印。

こんなカード入れるならもうちょっと使えるカードを入れる。

デメリット断末魔を消すために入れるのか?

 

憤怒(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210329212839p:plainf:id:chrome575:20210329212842p:plainf:id:chrome575:20210329212846p:plain

新テーマ:アップグレードシリーズ。

いつ引いてもマナ以上の動きをする面白カード。

二連斬がコアセットに入ってないので補填されたカードって印象。

二連斬と比べちゃうとどーしても弱さが目立つ。ワンド職人から出るなら強い。

 

タスクピアサー

f:id:chrome575:20210329212850p:plain

★☆☆☆☆

断末魔デモハンは面白いだけで強くない。

 

炎の秘印

f:id:chrome575:20210329212854p:plain

★☆☆☆☆

新テーマ:秘印。

炉端先行で使った感じかなり終末預言者だった。

ただ、遅めのデモハンの未来が見えないので弱めの評価。

 

レイザーボア

f:id:chrome575:20210329212857p:plain

★☆☆☆☆

断末魔デモハンは面白いだけで強くない。

盤面は補充できるがどんどん手札が減って、マナが余って事故る。

 

レイザーフェンのビーストマスター

f:id:chrome575:20210329212859p:plain

★☆☆☆☆

断末魔デモハンは面白いだけで強くない。

手札からなので手札が潤沢でないと弱い。

 

魔犬呼び寄せ

f:id:chrome575:20210329212902p:plain

★★☆☆☆

デュエルでしか活躍しないトークン生成系カード。

ただ、わざわざこれを入れるような枠はない。急襲もついてないのは弱い。

 

復讐の霊

f:id:chrome575:20210329212905p:plain

★☆☆☆☆

断末魔デモハンは面白いだけで強くない。

このカードが引けないと余計事故率がすごいことに。

 

カートラス・アッシュフォールン

f:id:chrome575:20210329212908p:plain

★★★★☆

断末魔じゃないから評価できる。

アグロとかミッドレンジなら行けそう。異端予習でも出るのでよく見そう。

マルチショットにミニオンがついてくると思うと割とあり。

 

死の説教師ブラックソーン

f:id:chrome575:20210329212911p:plain

★☆☆☆☆

断末魔デモハンは面白いだけで強くない。

レジェンドとしての性能は強いけど、やっぱり事故率が高い。

ドルイド

f:id:chrome575:20210329220145p:plain

★★★★☆

挑発メインのデッキなら入れない理由がないくらい強い。

挑発と一緒に出すなら0/2/3だし、2ターン目に出して生き残るのなら2マナ加速。

 

イバラの生えた番兵

f:id:chrome575:20210329220149p:plain

★★★☆☆

トークドルイドはまだやれそうなので。

あと挑発シナジーが多い。

 

命の種(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210329220152p:plainf:id:chrome575:20210329220155p:plainf:id:chrome575:20210329220159p:plain

★★★★★

特定のカードをドローするサーチカードが弱いわけがない。

しかもアップグレードするから+2点。強い。

 

棘甲羅の紋章

f:id:chrome575:20210329220202p:plain

★★★☆☆

マリカーに出てきそう。

ハンド補充&+2+2バフってのが割と偉い。

ハンドに自然呪文がある場合2/2/4挑発になるカエルと相性がいい。

アグロドルイドが強くなりそう。

+2+2バフは誰にでもできるからタイミングを選ばないのもGOOD。

 

ガフ・ルーントーテム

f:id:chrome575:20210329220204p:plain

★★★★★

練気も電光刹花も自然呪文です(怒)。

f:id:chrome575:20210329222236p:plain

なんならこれら全部「自然」呪文なんです。

あ、アグロドルイドの必須パーツ!!!

これ出されて練気、練気、電光刹花、自然学の予習、日食、野生の紋章ドーンとかされると切れる。

まだチビクッチャベラーがいるんですよ!

 

厚皮のコドー

f:id:chrome575:20210329220207p:plainf:id:chrome575:20210329222520p:plain

★★★★☆

センジン・シールドマスタがどこまで強いのか?

装甲5点で活躍できるのか?…………流石に強いか。アグロ殺せそう。

挑発のコスト-2のカードとは相性がいい。

 

腐敗のプレイグモー

f:id:chrome575:20210329220210p:plain

★★★★☆

挑発で守られている状態でこれを出されると、圧倒的にうざい。

番所といい、またハンドから4点出さないと鬱陶しいミニオンが出てきた。

 

群れの怒り

f:id:chrome575:20210329220213p:plain

★☆☆☆☆

重い。速攻凶花入れるわ。

トークドルイドはまだやれそう」って発言と矛盾してるけど、これは入らない。

 

平原のドルイド

f:id:chrome575:20210329220218p:plain

★★☆☆☆

THE・闘技場ミニオン

コンナン入れるなら守護獣入れますわ。

 

星界配列

f:id:chrome575:20210329220221p:plain

★★★☆☆

「星々は配列した」シュンシュンシュンシュン7点ドーン。

は過去のカード。

配列したらマナが0になってコストが全部1になるのか。

これを使うターンが一番弱い。早期アクセスできるなら強いが?
やっぱドルイドは過剰繁殖頼り。

 

ハンター

サンスケイル・ラプター

f:id:chrome575:20210329223608p:plain

★★★★☆

あまり事前評価でこういう言葉は使いたくないが、わからん。

逆上でコピーをデッキに入れるのは、どこまで機能するのか試してみないと未知数

おそらく強いよりだと思うので★4。

 

獲物の傷

f:id:chrome575:20210329223612p:plain

★★★★☆

1/1急襲で2点出せるのが偉い。

この拡張の低コストカードはかなり優秀なので入るかな。

 

コルカーの群れ追い

f:id:chrome575:20210329223618p:plain

★★★☆☆

ハイエナと組み合わせたいけど無理かな?

 

獣馴らし(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210329223623p:plainf:id:chrome575:20210329223625p:plainf:id:chrome575:20210329223628p:plain

f:id:chrome575:20210329223633p:plainf:id:chrome575:20210329223636p:plainf:id:chrome575:20210329223639p:plain

★★★★★

2/2のカニを出すだけでも割とアグロを止めれそうなので良し。

後半に引けば(使えば)2コストで4/4や6/6急襲を出せるパワーカードになるのがいい。

 

荷運びコドー

f:id:chrome575:20210329223643p:plain

★★★★☆

3/3/3発見はかなり強い。リソース供給できるミニオンはスタッツが弱いのが普通だけどこれは強いので入る。

武器も取れるのが優秀。

f:id:chrome575:20210329230727p:plain

スタンダードならこの3種類のどれか。リンリングのライフルがほしい。

 

ダヴィッシュ・ストームパイク

f:id:chrome575:20210329223646p:plain

★★★★★

スタッツよし。効果よし。なら入るでしょ。

獣に染めていないと獣を招集できないが、ハンターは大抵獣なので十分強い。

 

ウォーソングの獣飼育者

f:id:chrome575:20210329223649p:plain

★★★★☆

※この発見は発見してドローする。

特定のカードサーチは強いと古から伝えられているので強い。

 

貫通弾

f:id:chrome575:20210329223652p:plain

★★★☆☆

ファイボじゃん。顔にまで届くなら十分強い。

モアーグの加工師の倍バフが顔まで乗らないのは意外だった。

 

ラク・コドーベイン

f:id:chrome575:20210329223656p:plain

★★★★☆

スペルハンターのような系統は作れないだろうけど、5コスト3ドローは非常に魅力的。

マンクリックが生成する自動詠唱呪文も3コストのようなのでサーチできる。

単純にハンターのドローがこれと発射準備と追跡術くらいしかないので入れそう。

 

 

メイジ

氷風(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210330195736p:plainf:id:chrome575:20210330195739p:plainf:id:chrome575:20210330195743p:plain

★★★★★

ヒロパメイジはかなり後半戦に備えて準備を進めるのでマナカーブを邪魔しない相手の行動阻害は強い。

 

山火事

f:id:chrome575:20210330195746p:plain

★★★★★

ヒロパ強化はアカンて(デュエル)。

ヒロパ強化に触れたデュエル記事。言いたいことはここで言ってる。

chrome575.hatenablog.com

まさか、永続とは思わなかった。めっちゃつよ。

 

ルーン・オーブ

f:id:chrome575:20210330195749p:plain

★★★★★

呪文発見は偉すぎる。

まずこれを2枚入れてから28枚を決めよう。

 

オアシスの味方

f:id:chrome575:20210330195753p:plain

★★★★☆

フェイスハンター以外ケアできない秘策。

かなり強い。顔を永遠に固める可能性のある水エレを出すのは多分やばい。

 

霜の舌のケンタウロス

f:id:chrome575:20210330195756p:plain

★★★☆☆

このメイジの10枚の中では雑魚。

コントロールならわんちゃん。

 

魔力発光体

f:id:chrome575:20210330195759p:plain

★★★★★

はい強い。

デッキ外呪文の数がマナサイクロンの消滅で減ったとはいえ、あまりに強い。

弟子が0マナにしたことを反省して無限に呪文を使えなくなったが-2はデカイ。

 

無鉄砲な弟子

f:id:chrome575:20210330195802p:plain

★★★★★

ハイAOE最強。

もうとりあえず入るでしょ。

仮にヒロパを強化しないデッキでも入る。

問題はデュエル。既に前の記事で触れたから省略するけど、強い。

 

ヴァーデン・ドーングラスブ

f:id:chrome575:20210330195806p:plain

★★★★★

消えたノヴァがレジェンドになって蘇った。

ノヴァが2枚入るのがストレス要因?だったから消えたと思うけど、これも相当強いし使い回せる。

 

爽やかな湧き水

f:id:chrome575:20210330195808p:plain

★★★★★

0コスト2ドローはまずい!

まずいぞ!!!!

 

モードレッシュ・ファイヤー・アイ

f:id:chrome575:20210330195812p:plain

★★★★★

こういうの大好き。

こんなフィニッシャー性能持ったの見たことない。

あとデュエルで最強。いいね。金作成候補。

 

パラディン

信念(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210330195627p:plainf:id:chrome575:20210330195629p:plainf:id:chrome575:20210330195632p:plain

★★★★★

パラディンに来た「血の渇き」。

アグロ、ミッドレンジその他で並べる系が大活躍する未来が見えるので、フィニッシャーになり得る。

 

塗油の騎士

f:id:chrome575:20210330195637p:plain

★★★★★

ドローカードが弱いわけがない!

「神聖呪文」が多いので狙ったカードは無理そうだけど、ある程度予測はできるので十分強い。

あとデュエルでは大暴れ。

 

救いの聖馬

f:id:chrome575:20210330195642p:plainf:id:chrome575:20210330195646p:plain

★★★★☆

ローグ以外は早期に発動することはないと思うが、十分強いし発動しないならしないでシナジーカードが多いので

 

戦没者の剣

f:id:chrome575:20210330195650p:plain

★★★★★

秘策パラを組むなら確実に入る。

秘策パラはヤレルのか???という疑問はきっとやれる。

聖典軸よりアグロデッキなのでまあそういうこと。

ほぼミスチャレと同じ効果なのがやばい。

「謎めいた挑戦者」=「Mysterious Challenger」なのでミスチャレミスチャレと言われることが多い。

 

ノースウォッチの指揮官

f:id:chrome575:20210330195655p:plain

★★★★★

秘策パラを組むなら確実に入る。

ドローできる生き物はきっと強いはず。

 

鼓舞の説教

f:id:chrome575:20210330195659p:plain

★★☆☆☆

範囲バフ+神聖呪文なのでアグロで使われそうだが?

聖典ほど取り回しが良くないのが残念ポイント。

 

ベテラン衛生兵

f:id:chrome575:20210330195701p:plainf:id:chrome575:20210330195707p:plain

★★★★☆

お願いします。先生。

AOEが少ないので展開型ミニオンは強い。あと聖典が神聖呪文。

 

キャリエル・ローム

f:id:chrome575:20210330195709p:plain

★★★★★

ジリアックスです。

しかもソーリサン皇帝もちょっといる。

え、つよ。

しかも、聖典・秘策その他デッキを選ばない強さ。

これを入れてから29枚を考える2年間ずっと見るカード。金作成候補。

 

兵長スマイズ

 

f:id:chrome575:20210330195713p:plain

★★★★★

秘策パラのフィニッシャー。

秘策パラを組むなら確実に入る。

そもそもこれがフィニッシャーなので

5ターンキルを狙う高速パラディンが強そう。

プリースト

必死の祈り

f:id:chrome575:20210330225722p:plain

★★★☆☆

どうにかしてアグロから逃れたい一枚。

ザイレラが入るなら入る。

 

セリーナ・ブラッドフェザー

f:id:chrome575:20210330225725p:plain

★★★★★

絵がめっちゃ推せる。

これ、使わないと計算が意味不明なカード。

体力?攻撃?どっちが上回ると止まるの?どっちも?何もわからん。

 

糾弾(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210330225728p:plainf:id:chrome575:20210330225731p:plainf:id:chrome575:20210330225735p:plain

★★★★★

プリーストクラスは基本的に耐えるクラスなので5-10ターン普通にかかる。

AOEが少ない状況では基本的には入ると思う。

 

貪蝕の疫病

f:id:chrome575:20210330225737p:plain

★★★☆☆

生命奪取が付いてるが、打点が弱い。

相手の逆上との相性も悪い。

 

虚無の精神剥ぎ魔

f:id:chrome575:20210330225740p:plain

★★☆☆☆

弱い。占い師が使われなかった理由をわかってくれ。

 

ザイレラ

f:id:chrome575:20210330225743p:plain

★★★★★

対アグロ決戦兵器。

回復カードとの組み合わせAOEがねらえる。

4マナというコストがちょっと重いが、

必死の祈り+ザイレラ 神格化の回復+ザイレラでアグロを止めたい。

 

アンシェのプリースト

f:id:chrome575:20210330225746p:plain

★☆☆☆☆

弱い。占い師が使われなかった理由をわかってくれ。

というかほぼ占い師では?

 

光の雨のエレメンタル

f:id:chrome575:20210330225749p:plain

★★☆☆☆

蘇らないカルトゥートの守護者。

もっとも、復活軸はグリフォン年最初のプールだと不可能なので、次の拡張に期待。

 

真言・不屈

f:id:chrome575:20210330225752p:plain

★★★☆☆

呪文なので呪文軸ならありか。

セセックがまだいるので手札がパンパンだと非常に嬉しい一枚。

ローグ

先に行っておくと、ローグはやばい。

 

麻痺毒

f:id:chrome575:20210330231345p:plain

★★★★☆

効果は強くないが、毒というだけで「猪牙の利器」とシナジーするので強い。

毒なので+2点。

 

ちょいと拝借!

f:id:chrome575:20210330231350p:plain

★★★★★

ずっとアップグレードする武器があるのでヒロパがずっと腐る。

じゃあどうするか?変えればいいんだよなー。ハンターとかウォーロックが狙い目。

 

邪道刺し(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210330231353p:plainf:id:chrome575:20210330231356p:plainf:id:chrome575:20210330231400p:plain

★★★★★

腹裂きに変わる呪文が出たと思ったら腹裂きより強い呪文が出てきやがった。

意味不明だ。

 

シルバーリーフの毒

f:id:chrome575:20210330231406p:plain

★★★★★

毒+ドロー。信じられるか?これ?

環境初期は武器破壊が入ってないデッキが多いんだぜ?

 

高効率型T4COロボ

f:id:chrome575:20210330231409p:plain

★★★★★

何で体力4なの?ソーリサン実装しちゃうの?

ペン投げで自分で発動できるのわからないの?

 

現地連絡員

f:id:chrome575:20210330231412p:plain

★★★★★

え?は?

エスト中の冒険者とか、エドウィンとかの3コストミニオンを抜いたからってこんなドローソース出していいと思ってるのかブリザード

デュエルでも使ったけど死ぬほど強かった。

 

猪牙の利器

f:id:chrome575:20210330231414p:plain

★★★★★

どう考えても武器ローグがおかしいのは目に見えてる。

デュエルの武器リリアンが信じられないレベルでやばい。

デュエルが武器リリアンしか見なくなる未来が今から見える。

例えこれが破壊できてもまだ自己研鑽もヒロパ武器もあるのだよ。

 

石油リグの伏兵

f:id:chrome575:20210330231417p:plain

★★★★★

ファイアプルーム・フェニックスが泣いてるぞ。

顔に飛ばせる4点は腹裂き殺したら何でも出していいのか?

 

スキャブス・カッターバター

f:id:chrome575:20210330231421p:plain

★★★★★

何で?何でこんなカードパワーなの?

おかしくない?4コスト払ったら6コスト追加で払っていいのおかしくない?

なあなあローグ贔屓が絶対いるだろ?

 

薬師ヘルブリム

f:id:chrome575:20210330231425p:plain

★★★★☆

やってることが手札補充なのでちょっと弱い。

けどその中身が確実に毒なので十分強い。

武器ローグには確実に入る一品。

 

シャーマン

産卵池のエサ係

f:id:chrome575:20210330234259p:plain

★★★★☆

マーロック1体目。

マーロックは流石に強そうだけど、ちょっと弱そう-1点

 

南海岸の族長

f:id:chrome575:20210330234302p:plain

★★★★☆

マーロック2体目。

マーロックは流石に強そうだけど、ちょっと弱そう-1点

 

炎霊術師フラァグル

f:id:chrome575:20210330234305p:plain

★★★★★

マーロック3体目。

マーロックはこれを引けるかにかかっている。

 

雷電連鎖(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210330234321p:plainf:id:chrome575:20210330234327p:plainf:id:chrome575:20210330234340p:plain

 ★★☆☆☆

強くなったフォーク・ライトニング。

自然呪文ダメージ+3があるから強いでしょ?そう思う?

いやーいらない気がする。

 

我らに絶鯛サカナえぬ

f:id:chrome575:20210330234400p:plain

★★★★☆

マーロックサポート。マーロックは+2+2!

カニライダーが3/6で襲ってくるぞ!

 

乾かしの嵐

f:id:chrome575:20210330234404p:plain

★★☆☆☆

3コストのカニライダー。

書いてあることは強いけど、カニライダーは条件なしで2コストだぞ?

 

大地のレヴナント

f:id:chrome575:20210330234408p:plain

★★★★☆

AOE挑発2/6!

オーバーロードがついてないのが信じられない性能。

強い。ただ、エレメンタル軸が弱い…………が!

そもそもエレメンタルが関係ないデッキに入る。

要は剣食い男並に全デッキに使われそう。

 

ブルカン

 

f:id:chrome575:20210331013907p:plain

★★★★☆

ほぼマリゴス。

封印されしフェニックスと合わせたら呪文ダメージ+5を普通に稼げる。

ところでこれ、呪文ダメージシナジーが乗るのか?乗らない気がする。

呪文ダメージ予習で出るのか?出ない気がする。

 

睡蓮に潜むもの

f:id:chrome575:20210330234411p:plain

★★☆☆☆

HEXの代わりのHEX。
1ターン1体のミニオンを出すような素直なデッキばかりなら強いが?
5点付けたいけど、エレメンタル軸弱い-3点。

 

ウォーロック

生贄の魔道書

f:id:chrome575:20210330223931p:plain

★☆☆☆☆

多分コントロールは来ないので。

Zooしか生きる道はない。

 

炎の祭壇

f:id:chrome575:20210330223935p:plain

★☆☆☆☆

そもそもこのデッキ破壊系は雑魚。

ネタバレになるが、この拡張でウォーロックはハズレ。

 

インプの大群(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210330223937p:plainf:id:chrome575:20210330223941p:plainf:id:chrome575:20210330223944p:plain

★★☆☆☆

大群って言うならもっと出せよ。

アップグレードカードでこいつだけやたら弱いの何なん???

 

カバールの道具屋

f:id:chrome575:20210330223947p:plainf:id:chrome575:20210330224823p:plain

★★☆☆☆

問題です。

対象を選べない「シャタード・サンの聖職者」は強いでしょうか?

はい。弱いですね。

何でクラスカードなのにクネクネ怪異より弱いの?バフ量少ないの?意味不明なんだけど。Zooには入るかもだけど、入れたくない。

 

血の欠片のブリストルバック

f:id:chrome575:20210330223950p:plain

★☆☆☆☆

雑魚。

それだけの雑魚。気合で顔に6点いけるなら強かった。

これがローグにあるなら顔に飛んだ。

 

タムシン・ローム

f:id:chrome575:20210330223954p:plain

★★★★★

こいつだけやけに強い。

この拡張本当にウォーロックゴミばっかりだけど、

影呪文が増えるたびに強くなるタムシン・ロームは金作成候補。

 

魂裂波

f:id:chrome575:20210330223958p:plain

★☆☆☆☆

AOEの代償がでかすぎる。

 

ニーエル・ファイアブレード

f:id:chrome575:20210330224002p:plain

★☆☆☆☆

引く前に破棄される。以上。

仮に発動しても効果が矛盾してる。

コントロール戦を仕掛けるための永続的な大量展開なのに、自分のデッキはもうないからコントロールできないとかふざけてる。

コレクターじゃないならすぐ砕いていいカード。

 

大荒野のクズ拾い

f:id:chrome575:20210330224005p:plain

★☆☆☆☆

1コストにならない。もしくは破棄される。以上。

仮に効果が発動しても、1コストになるのは後半なので既に出しても弱い。

 

ウォリアー

ウォーソングの使者

f:id:chrome575:20210330003547p:plain

★★★★★

1/1/3として最強格レベルで強い。トンネルトログのようなパワーを感じる一枚。

欠点としては、これを入れると「サウルファング元帥」で復活させる対象がかなーり弱くなる。1ターン目のテンポをとるか、後半の復活テンポをとるか。

でも流石にこの1/3を入れないのは構築時点でテンポロスしてる。

 

筋力増強

f:id:chrome575:20210330003552p:plain

★★☆☆☆ 

「挑発ミニオン」だけをコピーするので、挑発シナジーカードが有れば強いが、残念ながら挑発シナジーカードの多くは突撃!探検同盟カードだったのでスタン落ちしてしまった。

ただ、デュエルではウンゴロクエスが存在するので、挑発ミニオンを7体出さないとクエストが達成できない。ウンゴロの良質な挑発ミニオンをコピーできそうなので、これが活躍できそうだ。タルクリがバフできるのは嬉しい。

 

調整(ランク1-3)

f:id:chrome575:20210330003555p:plainf:id:chrome575:20210330003557p:plainf:id:chrome575:20210330003600p:plain

★★☆☆☆ 

ウォリアークラスは「やけくそハンドバフ」と言われるくらいハンドバフを配られまくるが、結局使われないので期待できない。

うーん、使われないのでは?

 

ロカラ

f:id:chrome575:20210330003603p:plain

★★★☆☆

「攻撃して生き延びた場合」なので、別に顔に殴っても+1+1できる。アグロ、ミッドレンジで採用される汎用性がステキ。

でも体力が3というのが気になる。-1点。

 

旋風の闘士

f:id:chrome575:20210330003606p:plain

★★★★☆

1-2AOEとして活躍できる良質なミニオン

体力6なので生き残り易いのも強い。

ただ、出陣の道ブラッドレイザーのような安定してAOEを出すのは期待できないので-1点。

 

遺恨

f:id:chrome575:20210330003609p:plain

★★★★☆

カードプールが少ない環境のAOEは使われる。

基本的に年度初めはAOEが少ないので、コントロールするデッキは横展開に対応しきれずに負けるので横展開が強い。

このAOEを入れないと高速展開にどうしてもついていけないため、ロード・バロフと一緒に入りそう。

 

先導者の斧

f:id:chrome575:20210330003613p:plain

★★★★★

採用しない理由がない。

ハイパードローソースだった狂瀾怒濤がコアセットに入ってないので、ドローソースを温情で加えてくれた運営に感謝しながら、後の28枚を考えよう。

 

ストーンモーのイカリ係

f:id:chrome575:20210330003617p:plain

★★★★★

採用しない理由がない。

ハイパードローソースだった「狂瀾怒濤」がコアセットに入ってないので、ドローソースを温情で加えてくれた運営に感謝しながら、後の26枚を考えよう。

逆上持ちなので元帥で復活するし、急襲で除去もできるのが偉い。

 

モアシャンの精鋭

f:id:chrome575:20210330003620p:plain

★★☆☆☆ 

書いてあることは強いんだけど、5コスト払ってまで挑発2体出したいかな?

ハンドバフはいっぱい配られたけども。

 

サウルファング元帥

f:id:chrome575:20210330003624p:plain

★★★★★
単純に強い。

7コストで15コストくらいの動きができる。

逆上を絞ればもっと効果を期待できるが、案外逆上を絞らない構築が流行りそう。

 

総評

デモハン

断末魔デモハンは淘汰されて死ぬ。欠片ばかり。

ドルイド

自然アグロ(トークン)が来る。

ハンター

なんと新規10枚のコスト平均2.9コスト!!!ほぼ1-3コストのカードしかない!超高速環境か?

メイジ

遅めのヒロパが来るぞ。

パラディン

早めの秘策/遅めの聖典どっちも強い。

プリースト

フィニッシャー不足。コンボデッキが来るならあり。

ローグ

環境初期は武器。

後期はテンポに落ち着く?

シャーマン

マーロックが来る。+2+2バフで解決。

ウォーロック

Zooしか勝ち目がない。配られたデッキ破棄がゴミ。

ウォリアー

テンポを取りづらそう。