目次
挨拶
こんにちは!こんばんは!深夜2時の情報で目が覚めたクロムです!
情報来ちゃいましたね!先週に予告された20.0.2パッチが!
この記事ではデュエルで変更を受けたヒロパ・愛用のお宝・パッシブお宝1つずつ。
合計3種類について取り上げます。
他にもたくさん変更点はありますが、多いので触れません!
簡単に言えばスタンで暴れている6枚のカード調整はそこまで影響はないです!
スタンダードでは、この6枚が弱体化。
バトグラではヒロパ2種類(ワグトグル復活)、既存の7枚のカードが調整を受けました。
※画像はBeerBrick様作成のものを拝借※
闘技場(アリーナ)も
・プリーストとデモハンの勝率を下げる。
・ドルイド、ハンター、ローグ、シャーマンの勝率を上げる。
・番所シリーズ出禁(2.3.4番所+カーガル)。
といった調整が入るようです。
この記事、めっちゃ急いで書いています!
この20.0.2パッチの適用、US時間で4/13(火)の今日だそうです!
日本時間なら明日?何にしても早い!
寝ずに書いてます!やっぱり早いので文句も言いたいですが、さっさと書きましょう!
では、デュエルはどんな調整が入ったのか見てみましょう!
リリアンヒロパ「コネ」
常時発動ヒロパ→1コストアクティブ化
意外!でも妥当!
現在のクエストリリアン・テンポリリアンはなんのコストも支払わずに、降ってくる水をがぶ飲みするが如く、ただただ1コストミニオンを与えられ続けていました。
1コストミニオンの中には打点を出したり、リソースを増やしたり、回復できたり、装甲を貼ったり、急襲させたり、成長したり、突撃できる色んな特色を持つカードがいました。当然、1/1バニラの亀よりもめっちゃ強いですよね。
クエストなら、加わるミニオンがたまたまデッキと同じカードならクエストカウントが進むし、テンポなら毎ターン確実に1/1以上の動きが確約されているのは強力でした。
仮に手札が事故っていても、毎ターン渡される1コストミニオンでなんとかなる。そんな試合が多かったです。
現環境最も暴れていると言っていいリリアンのこのナーフは妥当でしょう。
ただ、全く予想はしていなかったので、これを見たときは「おえ!?」と声が出ました。な、なるほど~そうして殺すか~と探偵が殺人現場を見た気分ですね。
これと似たような事例はステリーナのヒロパアウトランダーの1コストアクティブ化でしょう。※1/29の19.41パッチ。
当然、アウトランダーもなんのコストも支払わずに恩恵だけを受けるヒロパでした。
ただただ毎ターン低コストの端っこのカードを使うだけで相手が死ぬゲームでした。
アウトランダー弱体化後、かなり異端ステリーナは姿を消しました。筆者は弱体化後も回して12勝したのですが。
1度ならず、2度までもパッシブヒロパの1コストアクティブ化。ここまでいえば、勘の良い読者の皆様ならわかるかもしれませんね。次のターゲットが!
被害者はこの中にいる!!!デーン
はい。
これは予告状です。キッドもびっくり。
なんのコストも支払わずにただただ利益だけを与えるヒロパはおそらく、今後、カードプールが広がるごとに信じられないほどのシナジーを与えます。
最初の被害者はステリーナでした。彼女はカードプールが狭すぎたので、強すぎるパワーの顕在化が早かった。
次の被害者はリリアンでした。クエストというパワーを得たがゆえに運営の対策(コネのヒロパ変更)もかいくぐって最強になりました。
さて、次の被害者は…………?
まぁイルシアの精神首縄(せいしんくびなわ)でしょうねー。
あれ↑もこれ↑もそれ↑もあって、強くなるなという方が無理です。
次の拡張あたりでファイアハートの嵐の捕獲者も1コスト化しそう(予言)。
リリアン愛用のお宝「必勝の切り札」
2コスト→3コストへ弱体化
ヌルいくらいです。
呪文軽減お宝がある環境では4コストでもいいと思います。
必勝の切り札があまりにもリソース補充とローグクラスに適しているせいで、
こいつら↑があまりにも不憫です。パワーが違いすぎます。
必殺武器Ⅰとブリッツ・ブレイズバケットの2枚は12勝報告があるくらいパワーレベルがそれなりに高いのですが、まだ必勝の切り札一択環境は続くのではないでしょうか。武器リリアンに限るなら必殺武器Ⅰとの2択だと思います。
ただ、クエスト・テンポリリアンはコネ・切り札の2種類のこの弱体化で明確に弱くなりましたね。かなり環境からかなり見なくなりそう。
次の戦力結集が弱体化したことも、そこまで影響はないとはいえ、計3種のナーフ。向かい風ですね。
パッシブ2お宝「戦力結集」
コスト-5ドロー→コスト-3ドローに弱体化
まだ強い。ちょっとヌルいくらい、他のパッシブ2並の調整かな?
コスト-5ドローではなくなったので、イナゴを2ターン目に出せたりとか、1ターン目に5コストカードがおまけで付いてきたりはしない模様。
ようやく、エメラルド・ゴーグルとかカドガーの占術用オーブとかのコスト軽減量まで後退した印象ですね。彼らも条件付きとはいえ、カード使う度に加速するインチキですから。シーズン1ではレジェンドを倍に増やすかファッティを5コストで出す程度のコスト軽減しかミニオン軸はなかったので、コスト以上の動きをする新しい選択肢となりそうです。他のパッシブ2お宝でこの-3コストパワーを表現すると
エメラルド・ゴーグルなら左端を2枚
カドガーの占術用オーブなら呪文を3枚
伝説のディスクなら3コスト以上のレジェンドを
召喚の王笏なら8コスト以上のミニオンを使えば-3コスト可能なパワーですね。
暴露のオーブなら2ターン2回発見で……?んっ?んん!?
暴露のオーブってそう計算するとかなりヤバいコスト軽減率ですね。次のターゲットわかっちゃったかも。
でも、雄叫ぶだけで、ドローとデッキ圧縮はお宝を引ける可能性を増やすので十分インチキだよ!まだ強いよ!
確率調整とかするのかわかりませんが「出ない」という人もいれば「出る」という人もいます。個人差で済ませられる範囲でしょう。仮にウルトラレアでも割と確率は増えているので今後全く見ないということはないと思います。
調整を免れたヒロパ・カード・お宝達
空飛ぶほうき
(主にスタン環境で)強い。体育学の予習でよく見る。
特攻野郎
逆上を能動的に発動させるのは結構やばいより。
トゲトゲはまだ引けない可能性があるが、0コストヒロパは常に発動するからヤバい。
コインの小袋
使われると結構な確率で死ぬので、弱くしてほしかった。
イナゴだァーッ!!!
撃たれたら終わるし、撃っても終わるから、
出現率低下とか顔に打てなくするとかしてほしかった。
小袋(パッシブ1)
どうにかなんないかなこいつ。
と、言い続けて早半年。
火守の偶像(パッシブ1)
雑魚。ただ、今のプールだと弱いだけで将来性はある。タムシン・ロームやガフのように「火炎」呪文を撃つたびに○○する、みたいなカードが将来的に強ければ取りたくなる。
でも、1/2を量産しても弱いよー。流石に弱いよー。
フェル石(パッシブ2)
どうにかなんないかなこいつPart2。
この性能でパッシブ2?信じられる?パッシブ1でもかなりゴミなのに。
パッシブ0.5くらいの性能。しかも、フェルが1枚もないローグクラスで頻出する。
バグフィックスに書いてないのは大分絶望的。
宣伝
デュエル配信の面白かった場面の切り抜きを作ってみました。
2分30秒くらいなのでよければー。
今後もつくっていくつもりです。
まとめ・感想
今後のアプデにも期待!
あと!もうちょいはやく言ってよね!
AM3時にサムネ作成から約2時間!
そのくらい!
寝ます!シュバッ(寝床へダイブ)
こんな時間にHSの記事書いてるのBeerBrickくらいだよ!もう!