クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【メタレポート】20.0.2環境報告!4月14日(水)~4月27日(火)【デュエル】

f:id:chrome575:20210428003540p:plain

目次

前置き

全世界70億人の皆さんこんにちは!

「いつメタレポートするの?」と煽られてるクロムです!

 

この20.0.2レポートは思ったよりも時間がかかりました。

20.0.2のデュエルの変更点を振り返ると、、、

リリアンヒロパ「コネ」の1コストアクティブ化。

リリアン愛用「必勝の切り札」の弱体化

・パッシブ2「戦力結集」の弱体化

の以上3点です。エスリリアン狙い撃ちですね!

前環境(20.0)で暴れていたエスリリアンは姿を消しました。

それ以外のデュエル環境自体はそれなりに固まっているのですが、この環境をレポートするに当たって、ぶつかった壁があります。その姿もはっきりしています。

書くことが少ない。

それだけです。

筆者はこれを書くに当たって、以前書いた19.6環境報告を読んだのですが、かなり書くことが多くて楽しく書いてました↓↓。

【メタレポート】19.6環境報告!2/21(日)~2/27(土)【デュエル】 - クロムの頭の中

 が、なんというか今回は「Tier1がAでそれをメタれるBが出てきた」だけです。それ以上の発展がありません。

うーん、こんなんでいいものかと考えてたら1週間くらい無駄に過ぎてました。

多分、そろそろ、アプデが来るので、どこかで妥協しましょう。では本題へGO!

宣伝

デュエルDiscordサーバー

っとその前に宣伝です!

デュエルに興味を持った、まだ悩んでるという方もデュエルDiscordサーバー

歴戦のデッキビルダーの12勝報告や各ヒーローはどうやれば勝てるのかの分析が見れます!筆者もすごいお世話になってます!見ると見ないとで平均勝率が+3勝くらい変わると思います!どなたでも大歓迎です!!

discord.com

Twitch配信-chrome575-

筆者がデュエルメインでTwitch配信をしています!

最近はメタレポート書けてないせいで配信できてません!すいません!!

書き終わり次第毎日でもやりたいですね!

多分、そろそろ、いつもなら、マスターズツアー終わりあたりで修正が来そうなので!

デュエルは環境が変わっておよそ2~3週間で修正が入ります。

今の環境も残り1週間くらい!?

「予習」ができるのでこれであなたもコスト-1!

www.twitch.tv

 

20.0.2環境報告

本題です。

ではまずTierを見ていきましょう。

f:id:chrome575:20210427221324p:plain

独断と偏見のTier表

【S】テュラリオン

現状、最大の環境圧力テュラリオンです。その強さは画像1枚で説明できます。

f:id:chrome575:20210427221521p:plain

要は2.3ターン目に謙虚の祝福を発動させた後、大型展開系ミニオンで圧倒して勝つ。それだけを行うデッキです。
この記事では紹介しませんが、シーズン2ガイドに載せたデッキよりもより洗練されたデッキが開発され、しかも謙虚をメタるデッキをメタる謙虚デッキなんかも出ました。

さすがTierS。上位帯ではテュラリオン5連戦とかが普通に発生します。連戦はなくとも2回に1回はテュラリオンのことが多いです。塗油・謙虚を引くな!と祈る試合などが多くあります。

使ってても使われてもかなり不健全なデッキだと思います。単なる上振れデッキなら「アレが引けなくて終わり」ですが、かなりの確率で1〜3ターン引けてしまうため、環境を席巻しています。

【A】ラトルゴアモザキイルシア

ラトルゴアによるテンポプレイ

モザキによる盤面コントロール

イルシアによる呪文バーンが非常に強力。

シーズン2ガイドで書いたこれらのヒーローは、テュラリオンに轢かれることもよくありますが、他デッキにも十分圧力を与える強力な3ヒーローです。

【B】ファイアハートリリアンステリーナ

ファイアハートのマーロックの大群(新デッキ)。

リリアンステリーナのフェイスプランがかなり強力です。

ただ上位帯ではその存在感が微妙という感じ。

【C】ウィロースレイトオム

12勝報告がなくないけどあまり見ないヒーロー。

序盤こそ遭遇率は高いものの、上位帯での遭遇率はパっとしません。

もちろん強い構成・構築はありますが、多くの人に流行ってない印象。

総評

TierS・上位帯遭遇率No.1・誰が使っても勝てる・運だけ上振れ野郎・何が謙虚じゃい・闘争旧新アレク6コスト即死コンボやめろ・イナゴ3点やめろ・その他罵詈雑言を言われている(想像)謙虚テュラリオンを筆頭に、その対抗デッキが出てました。

謙虚唯一のスキ「謙虚を撃つターン」までに試合を決めるアグロデッキの台頭。

謙虚の祝福そのものをおおヨグよ呪文相殺で封殺、盤面の火力ミニオン凍結で固めるデッキなどがいます。

それ以外はシーズン2と大差ないデッキが流行しています。

20.0.2環境特集デッキ5選

20.0環境ではTier1デッキに抑え込まれ、隅に押し込まれていたデッキ群を紹介します。シーズン2で紹介したデッキは当然活躍していますので、ここで紹介しなかったからといって弱くなったわけではないです。

本当はもっといっぱい実績デッキがあるけど、全部紹介するのはキリがないので5つだけです。全ヒーローのデッキが知りたい方はデュエルDiscordで確認してみてください!マジでいっぱいあります。

これらは特に20.0.2になって活躍し出したデッキ群です。

①マーロックファイアハート

f:id:chrome575:20210426234824p:plainf:id:chrome575:20210426234837p:plainf:id:chrome575:20210426234859p:plain

デッキコード

AAEBAaoID/4DpwidwgKxwgKt3gOR5AOT6AOU6AOz6APd7AOo7gOV8AOioASroATboAQAAA==

福丸小糸さんが12勝を達成したマーロックファイアハート。

とにかく序盤1-2-3ターンで試合を決める超アグロデッキ。

謙虚の祝福が撃たれる前に試合を決めてしまおうというコンセプト。

マーロックシナジーのみで構成されており、グループ学習・通常バケットからマーロックシナジーがわんさか出るため、報酬を取る度にデッキが純粋強化される。

この「報酬バケットの質が良い」というのは環境報告最大のキーワード。

現状、序盤にスキが大きいテュラリオンに対して非常に強力。

②異端ステリーナ

f:id:chrome575:20210426234505p:plainf:id:chrome575:20210426234529p:plainf:id:chrome575:20210426234551p:plain

デッキコード

AAEBAea5Aw+LugPMugPgvAPHxgPUyAP3yAPF3QPP3QPZ3gPz4wPC8QODnwS2nwSzoAS0oAQAAA==

セムベルさんが12勝を達成した異端ステリーナ。

コアセット収録カードにものすごく低コスト異端ドローカードが多いため、過去環境からめちゃめちゃ強化された。右端左端を使う度に打点が出るため、コスト軽減効果のパッシブを取れれば無双も夢じゃない。

そして報酬バケットの質が良い。ドローカードや異端カードがものすごくよく取れるので報酬を取る度にデッキが純粋強化される。

シーズン2ガイドで「アグロは逆風」のように書いたけど、このデッキの打点は際限がない。

トークンオム

f:id:chrome575:20210426235142p:plainf:id:chrome575:20210426235636p:plainf:id:chrome575:20210426235651p:plain

デッキコード

AAEBAZICD7MB5gX1DYm0AuvCAvnMA5vOA7nSA4rgA4zkA66fBNefBNmfBNGgBNugBAAA

ぷぷぷさんが12勝を達成したトークンオム。

ツアーガイド電光刹花構築禁止指定カードになった影響もあって、なかなか実績が出なかったが、やはり前環境を席巻したパワーは顕在。

f:id:chrome575:20210427232424p:plainf:id:chrome575:20210427232444p:plain

とにかく、報酬バケットの質が良いトレントシナジー草攻凶花などの全体バフカードが沢山取れるため、報酬を取る度にデッキが純粋強化される。

④クエストモザキ

f:id:chrome575:20210426235755p:plainf:id:chrome575:20210426235820p:plainf:id:chrome575:20210426235844p:plain

デッキコード

AAEBAf0ED8sE5gSWBYK0AtDBApjEAqaYA6TRA+XRA/fRA4XkA9DsA9HsA53uA/yeBAAA

中国人デュエリスト炉石特斯拉が開発したエストモザキ。

遂にデュエルに生まれたOTKデッキ。手順は以下の通り。

残火の術師+ビスケット(orコイン)で4マナ回復(クエストを4つ進行)。

幻影ポーションを残火に当てて1/1/1の残火を作成。

③クエスト報酬「時間湾曲」を4回発動して勝つデッキ。

最速6ターン目にバースト可能(コスト軽減系があればもっと速く可能)。

「残火+幻影ポーション+コインorビスケット(+魔力の巨人)」がハンドにあればコンボ可能。手札枚数、クエスト進行状況、リーサル打点などの把握が大事。

ただ、OTKプランを取るには残火の術師+幻影ポーションは最低限引かないとができないので、中盤(7戦目あたり)以降、デッキ枚数が多くなるとどんどんOTK達成率が低くなるので勝ちきれない印象。特に残火の術師。幻影ポーションとビスケットは呪文発見でも手に入るが、残火の術師だけはデッキから引かなければいけない。

OTKデモハンのようにデッキを引き切るレベルのドロー力が求められる。報酬からは延命できる凍結やドローカードを積極的に取りたい。序・中盤はデッキが少ないため比較的勝ちやすい。

伝説のディスクを絡めると残火が2倍に増えるため、12回エクストラターンを得ることもできる。

⑤武器リリアン

f:id:chrome575:20210427001654p:plainf:id:chrome575:20210427001702p:plainf:id:chrome575:20210427001711p:plain

デッキコード

AAEBAaIHD9QF7gaIB6rLA4jQA4vQA6rSA/fUA+fdA/PdA6rrA6aKBJKfBJSfBPefBAAA

セムベルさんが12勝を達成した武器リリアン

邪道刺しなどの顔にぶつけることができる直接打点カードが増えたため、非常に顔面圧力が高い。基本的な動きは前環境と大差ない。

とにかく、報酬バケットの質が良い。武器シナジー影纏いなどのカードが沢山取れるため、報酬を取る度にデッキが純粋強化される。

ざっくり今はこんな環境

テュラリオンにばっかり当たる。

②「ケルデラーで無双しました」報告が多い。やっぱり完成させやすい。

③「戦力結集」はまだまだ強い。

ミニオンデッキが強くなった。

エスリリアンは消えた。

⑥シーズン2でアグロは逆風かと思ったらそんなことなかった

⑦報酬が以前よりデッキを参照している(ように感じる)。

そのくらいです!

注意喚起

デュエル環境で見られる特殊挙動一覧というものを書きました。

chrome575.hatenablog.com

そこから1つ注意すべきコンボをここでも紹介します。

ワックス・レイジャー無限ループです。

f:id:chrome575:20210427233910p:plainf:id:chrome575:20210427233925p:plain

トゲトゲの武器」はあらゆる召喚方法で召喚した味方ミニオンに1ダメージを与えます。
ワックス・レイジャー」は1点食らうと断末魔で自分自身を召喚します。

トゲトゲの武器」を装備した状態で「ワックス・レイジャー」を出すと武器がワックス・レイジャーに1点を与え続けて、無限に復活して終わらない無限ループが発生して、確定でゲームがフリーズします。

絶対にマネしないでください。フリとか「押すなよ」みたいなネタではないです。

フリーズするとおそらく、その試合は無効で引き分けになると予想できます。

ラトルゴア・トゲトゲの武器選択時はワックス・レイジャーが報酬から出ても取らないよう、お願いします。気をつけてください。

おそらく、この現象には「パトロン冒涜ループ(14回)」や

f:id:chrome575:20210427235950p:plainf:id:chrome575:20210428000021p:plain

ヒステリー農夫ループ(30回)」などのループの回数制限がありません。

ヒステリーナーフf:id:chrome575:20210428000133p:plain
ラトルゴア選択時にはワックス・レイジャーが出ないみたいな対策がされるかわかりませんが、なんらかの対策が必要かと思います。

ワックス・レイジャーは発動式お宝2でも常に出にくいウルトラレアですが、シーズン1よりも出現率が上がっていることと、現環境でトゲトゲの武器は強くて採用されやすいので、そこそこ再現性は高いです。くれぐれも気をつけてください。

まとめ・感想

書くことが少なくて不安になります。

ナーフされるとしたら「謙虚の祝福」でしょうね。

どのように修正されるかわかりませんが、元々5コストだったので戻りそう。-2コストされて暴れる姿はルナポケを思い出しますね。

他に環境で暴れているのはいますが、目立つのは呪文系デッキ……やっぱり無茶苦茶するのでイルシアかな?

 

以前のような近況報告はしていませんが、筆者は全てのデュエルの戦績を付けているので、興味のある方がいれば公開しようとも思います。

近況報告といえば、デュエルと全く関係ない小話を1つ挟もうかなと。

2014年10月~12月放映「甘城ブリリアントパーク」アニメ全13話見ました。

f:id:chrome575:20210428004755p:plain

~~~~~よかった(語彙力)~~~~~

京都アニメーション制作で、当時話題になってても何故か見てなかったのですが、7年越しに見ました。最高でした。全話面白かったです。

……そんな感じで記事は遅れました。許してください(´・ω・`)

Oh…本当に全く関係ないな。

 

毎回のようにここで謝辞を。

デュエルDiscordに参加されている皆さんの報告や交流がなければこの記事は生まれていません。特定の環境で筆者1人で見る・試すことができる試合なんてせいぜい百数十試合くらいだけですが、皆さんとの意見交換によってその数十倍の試合数からデュエルの傾向を掴むことができます。

そして、喜ばしいことに、最近は色んなクラスのデッキビルダーが増えて嬉しいですね。環境が停滞してしまう原因は特定デッキの圧倒よりも、新デッキが生まれないことですから。

ではでは、またの新環境レポートでお会いましょう。

クロムでした!

ばいばい!