クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエル】20.8追加報告【爆弾】

f:id:chrome575:20210724022117p:plain

 

目次

前置き

こんにちは!クロムです!

なんとこの記事公開日時点(7/24)で、今シーズンあと5日!残り少ないですね!

f:id:chrome575:20210724193323p:plain

現在の筆者のレート9196です。今シーズンは8000を超えた頃に目標にした9000を突破することができました。

f:id:chrome575:20210724194409p:plain

いやー、8000を超えたのは今年5月中旬だったのでレートを1000上げるのに2ヶ月くらいかかってます。溶かしては増やしだったので時間がかかりました。

大体の試合は配信しているのでよければ筆者のTwitchチャンネルに見ていただけると嬉しいです。

www.twitch.tv

さて、

7/16(金)に適用された20.8.2パッチにて

神格化・再起・チビクッチャベラーの3枚が弱体化調整を受けました。

f:id:chrome575:20210723214743p:plainf:id:chrome575:20210723214753p:plain
チビクッチャベラー 変更

これらの3枚のカードの調整は、デュエルではあまり影響はありませんでした。

神格化と再起灰に舞う降魔の狩人のカードで、初期デッキに採用可能なカードではありません。報酬からカードを得る場合のみこのナーフの影響を受けます。

ランダム生成からもデッキ外発見からも出現しません。そう頻繁に提示されるカードではないので、影響は非常に限定的でした。

チビクッチャベラーは初期デッキに採用可能なカードですが、そもそも現在のトークンオムは環境にほとんどいません。そのためデュエル環境への影響はほとんどありませんでした。

 

この記事はそんなことを言いたいがために書いているのではありません。ついでもついでです。

7/15(木)。歴戦のデュエリストによってとんでもない……本当にとんでもない発見がされてしまいました。

f:id:chrome575:20210723222214p:plain

この情報は公開しようか迷った結果、影響を最小限に抑えるために情報公開を遅らせるという手段をとりました。それだけこの情報が環境を動かすだけの力があります。

再現性が高く、研究余地が残っていて、非常に強力……そんな爆弾です。

恐れているのはこの情報を公開したことで「ごく一部のデュエリスト(デュエルDiscord参加者)」しか知らなかったことが「多くのデュエリスト」に知られることで、環境を固定化してしまうことです。

今までは2021年5月に導入された「第2システム」環境下で【一緒結集】【可能性ディスク】のような運営のさじ加減で環境が同じデッキで溢れたことはありました。

今回はユーザーによるマイナーアップデートです。スタンダードのように研究によってリストが洗練されていく。そんなことがデュエルでも起こり得る、これがその実例です。

もったいぶるのもここまでにしましょう。では本題です。

欠片ウィロー【欠片バケット確定】

f:id:chrome575:20210723223104p:plainf:id:chrome575:20210723223518p:plain

デッキコード

AAEBAf0GD/IF+g6XwQKVzQO4zgP/zgPM0gPP0gO24QPK4wP14wOR6AOm7wPn8AOwigQAAA==

歴戦のデュエリストなえぎさんが発見した、革命的な初期リストです。

何故、筆者がデュエルDiscordで公表されてから、情報公開を遅らせたのか。それはこのリストが【魂の搾取】という「魂の欠片関連カード」の報酬バケットを(ほぼ)確定で出すことが可能な初期リストだからです。

報酬バケット【魂の搾取】の中身は以下の7枚のみです。

1霊魂の獄吏
2魂剪断
3全校懲霊
3幸運の魂の詰め込み屋
3影光の探求者
5ヴォイド・ドリンカー
7社会心霊学者マリシア

f:id:chrome575:20210723224317p:plainf:id:chrome575:20210723224328p:plainf:id:chrome575:20210723224332p:plain幸運の魂の溜め込み屋影光の探求者f:id:chrome575:20210723224437p:plainf:id:chrome575:20210723224443p:plain

これら7枚をランダムで獲得できます。3枚の並びはある程度規則性はありそう(マリシアがあまり含まれないなど)ですが、おおよそランダムです。

魂剪断全校徴霊を含んだ【魂の搾取】の報酬を獲得すると【魂の搾取】は確定で出なくなります。ご注意ください。

f:id:chrome575:20210723224328p:plainf:id:chrome575:20210723224332p:plain

この事実を後に書くと「確定で出ないぞ」と最後まで読まない方の変なリプかDMがおそらく来るので先に書いておきます。理由は後述。

証拠画像

では、このリストを握って【魂の搾取】バケット永遠に取り続けた場合どうなるのか?12勝した方の最終リストを見てみましょう

あ、このリストはあまりにも凶悪で強力です。パッシブが揃えば現環境で12勝なんて簡単です。事実、このリストがDiscordに公開されて以降、12勝報告が鳴り止みませんでした。

12勝最終リスト①

f:id:chrome575:20210723224816j:plainf:id:chrome575:20210723224819j:plainf:id:chrome575:20210723224823j:plain

霊魂の獄吏5枚
魂剪断2枚
全校懲霊5枚
幸運の魂の詰め込み屋4枚
影光の探求者4枚
ヴォイド・ドリンカー7枚
会心霊学者マリシア2枚

12勝最終リスト②

f:id:chrome575:20210723225658p:plain

霊魂の獄吏6枚
魂剪断3枚
全校懲霊4枚
幸運の魂の詰め込み屋4枚
影光の探求者4枚
ヴォイド・ドリンカー6枚
会心霊学者マリシア2枚

12勝最終リスト③

f:id:chrome575:20210723225907p:plain

霊魂の獄吏2枚
魂剪断4枚
全校懲霊7枚
幸運の魂の詰め込み屋5枚
影光の探求者3枚
ヴォイド・ドリンカー5枚
会心霊学者マリシア3枚

12勝最終リスト④

f:id:chrome575:20210723235910p:plainf:id:chrome575:20210723235914p:plainf:id:chrome575:20210723235918p:plainf:id:chrome575:20210723235923p:plain

霊魂の獄吏4枚
魂剪断1枚
全校懲霊3枚
幸運の魂の詰め込み屋3枚
影光の探求者2枚
ヴォイド・ドリンカー5枚
会心霊学者マリシア2枚

12勝最終リスト⑤

f:id:chrome575:20210724000337p:plain

霊魂の獄吏6枚
魂剪断1枚
全校懲霊3枚
幸運の魂の詰め込み屋5枚
影光の探求者3枚
ヴォイド・ドリンカー7枚
会心霊学者マリシア1枚

 

おわかりいただけましたか?この「報酬確定リスト」のやばさが。

具体的に何がやばいのか

デュエルを複数回やったことのがある方にはもうおわかりでしょうが、改めて説明します。

「変な報酬ばかり出されて嫌だな」と思ったことはないでしょうか?

「特定のカードばかり拾えたら最強のデッキになれるのに」と思ったことはあるのではないでしょうか?

それを人力で実現できてしまったのがこのリストの報酬操作です。

 

結論を先にいうと、主にこの3点です

雄叫びデッキが現環境最強に近いから

ヒーローパワーとのシナジーが強力だから

③報酬操作に再現性があるから

 

では「①雄叫びデッキが現環境最強に近いから」について。

前回の記事や過去何度もお話した通り、現在のデュエル環境は

パッシブ1《みんな一緒に!》

パッシブ2《戦力結集》または《闘争のトーテム》

を狙いに行くのが主流で、その両方をあわせた【一緒結集】構成【一緒闘争】構成が非常に強力です。

f:id:chrome575:20210724002126p:plainf:id:chrome575:20210724002143p:plainf:id:chrome575:20210724002025p:plain

その構成が何故強力なのかは何度も説明したので。この記事では省略します。

まだ読んでない方は前回の記事をどうぞ。

【デュエル】20.8環境報告!7月2日(金)~7月11日(日)【結集環境】 - クロムの頭の中

【魂の搾取】で獲得できるミニオンは全て強力な雄叫び効果を持っています。

欠片を2枚生産する(3/2インプ付き)、欠片を消費して3点を出す、+4+4バフを行う、欠片の枚数を参照して3/3急襲を出す。おしなべて雄叫びカードが強力です。

とにかく雄叫びカードを拾いまくれると、雄叫びデッキの純度が増します。そうするとパッシブお宝の効果が腐らずに何度も発動して強力ですね。

クラスバケット【魂の搾取】に固定できたとしても、中立バケットを取らざるお得ないときがあります。そんなときでも雄叫び構成は強力です。

多くの中立カードは雄叫びミニオンが含まれていることが多いため、雄叫びデッキの純度を上げてくれます。

「雄叫び」というキーワードは中立バケットと相性が非常にいいです。

中立雄叫びカードしかいない【雄叫びとコンボ】

ロウゼブなどの妨害雄叫びが多い【トラブルメーカー】

バナナ生産雄叫びがいたりする【ショックトルーパー】など、

中立カードには非常に雄叫びが提示されやすいのです。

 

次いで「②ヒーローパワーとのシナジーが強力だから」について。

ヒロパ会心霊学の予習は魂の欠片を生産するカードを発動するたびに3/2のインプが勝手に生まれます。

f:id:chrome575:20210724005832p:plain

1ターン目からものすごくテンポを取ってくれるヒロパです。

このヒロパを何度も発動させるとそれだけで勝手に3/2インプの差が付きます。相手は無料で生産される3/2インプも対処しないといけないので、盤面を対処できない場合が多く、インプが殴りまくって勝つことが多いです。

このヒロパのデメリットは「報酬で欠片生産カードをあまり拾えない」というただ一点だけでした。初期デッキだけ欠片カードマシマシにしても序盤は欠片カードでテンポが取れますが、デッキが増えていくにつれて欠片生産カードが少なくなり、後半では役立たずになるヒロパでした。

そのデメリットが解消されました。つまりそういうことです。

 

最後に「③報酬操作に再現性があるから」について。

デュエルでは「報酬操作」が重要と前々回の記事でお伝えしましたね。まだ読んでないという方は↓のリンクからどうぞ。

 【2021年6月版】デュエルガイド~12勝への近道~【20.4環境報告】 報酬操作

今回紹介した初期リストはこの「報酬操作」の究極系です。

マーロック染め」「ドラゴン染め」などの種族染めデッキは種族を1種類に絞ることで、特定の種族バケットしか出さないという操作を行うことでデッキの純度を上げ、常に種族シナジーを出す強力なデッキでした。

今回の初期リストは「欠片関連カード5枚+中立カード10枚」という今までにない非常に面白い操作をしました。

そしてこの操作、全クラスで再現性があります欠片ウィローのような強力なデッキを生み出すようなバケット確定操作は他クラスで生まれていませんが、今後生まれる可能性は大いにあります。デュエルは適当にデッキを組んで適当にプレイした時代は終わりを迎えたのです。

この「特定バケット確定カード群+中立」で15枚を埋める方法では、特定クラスの報酬バケットカード群を全て把握する必要があります

要は報酬バケットの中身の全容解明ですね。魂剪断・全校徴霊を初期リストに入れないのも【戦況支配】に魂剪断・全校徴霊が含まれているから抜くという判断の元、行われました。1種類のバケットではなく、複数のバケットに含まれるカードが何かも知らないとバケット確定操作は完遂できないので、本当に面倒です。

 

現在全クラスの報酬バケットのリストアップ作業の真っ最中です。

 

皆様のスクショ収集が情報源なので、流石に完全解明はできませんが、部分的に解明できるだけでも指標にはなると思います。頑張ればリストができると思いますが、作業量が地獄なので気長にお待ち下さい。

注意点

注意点がいくつかあります。

①初期リストに魂剪断・全校徴霊を入れてはいけない。

f:id:chrome575:20210723224328p:plainf:id:chrome575:20210723224332p:plain

理由:剪断・全校徴霊のみ【戦況支配】という報酬バケットにも含まれています。

つまり、この2枚をデッキに入れてしまうと【戦況支配】が反応して提示されやすくなります。【戦況支配】も悪いバケットではありませんが、【魂の搾取(欠片バケット)】確定を維持したい場合【グループ学習】や【戦況支配】は推奨できません。

魂剪断・全校徴霊を含んだ欠片バケットできるだけ選んではいけない。

理由:同上。

③パッシブ2《戦力結集》から「魂の欠片」を引いた場合、コスト削減効果がないドローになる。

《戦力結集》の弱いところです。爆弾も埋められると結集で引く可能性があります。これは仕方ありません。受け入れましょう。

④極稀に最初の報酬で欠片バケットが出ない時がある。

f:id:chrome575:20210724020806p:plain

理由:謎です。

まとめ・最後に

おそらく、この報酬バケット確定リストは次のデュエル環境でも活躍すると思われます。

あ、言っちゃった……。今環境だけで済むならいいですが、この情報が海外のデュエリストにも出回るととんでもないことになるんですよね。

現状、この情報が日本以外に流れてはいないと思います。まだ海外のデュエリストが使っているところを見ていません。日本の一部のデュエリストにのみ知られています。

ハースストーンという巨大タイトルでも、デュエルははっきり言って人がいません。なので研究する人も発信する人も少ないです。

そんな中で、非常に強力なデッキの研究成果が世に出回ってしまうとどうでしょうか?蠱毒より洗練された蠱毒になります。

環境を固定化してしまう恐れがあります。

9日間公開しなかったのはそういう類の心配があったからです。

ただ、このデッキの発見者でもない筆者がせっかく公開してくれた情報を何の権限もなく黙っているのも気がひけるので公開に踏み切りました。

それでは筆者はこの環境からおさらばしましょうか……。ドロン

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

来シーズンでお会いしましよう!

最初にも書きましたが、今シーズンはあと5日です!

f:id:chrome575:20210724193323p:plain

追記:案の定、このリストが流行ったみたいで、公開数時間で欠片カードをやたら出すウィロー複数回対戦しました(汗)