クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【2021年11月版】デュエルガイド~誰でもできる12勝~【21.6環境報告】

f:id:chrome575:20211111092725p:plain

目次

前置き

こんにちは!クロムです!

11/3(水)に行われた21.6アプデ「デッドマインアップデート」は非常にダイナミックでこの一週間は激動の一週間でした!

デュエルをあまりプレイされていない方でも新ヒーローディアブロは強いのか?弱いのか?くらいは知りたいのではないでしょうか?

f:id:chrome575:20211112103520p:plain

当然、その疑問にも応えられるような記事をつくりました。

21.6で起きたデュエル環境の変遷と、活躍しているデッキ群も紹介します!

さっそく行きましょう!

宣伝

デュエルDiscordサーバー

っと、その前に宣伝です。

デュエル情報が日々更新されているコミニティがあるとしたら入ってみたくないですか?そうです!デュエルDiscordサーバー ですね!

もし、デュエルで12勝した際は報告していただけると環境理解の一助となるので、非常に助かります!是非、Discordの参加と12勝報告をお願いします!

discord.com

Twitch配信チャンネル

筆者がデュエルメインで配信をしています!
夜20時~0時の間によくデュエル配信をしています!よければ見てやってください!デュエルを知るなら実戦を見るのが1番だと思います!

www.twitch.tv

デュエルお宝一覧

お宝がゲーム内で全然見れないよ!どっかまとめたサイトはないの!?
とお困りのあなた!「ハースストーン名鑑」さんのデュエル欄がオススメ!
高画質で日本語画像が掲載されているので効果がわかりやすいですね!

hearthadve.gamewiki.jp

報酬バケット調査報告

デュエルでは「報酬操作」が重要です。

報酬操作の概念は一度記事で説明したのでここでは取り上げませんが、わからない方は【デュエルで12勝するために心がけるべき3カ条】をご一読ください。

報酬操作を行うための一助となる報酬バケット調査を、中立を含めた全11クラス行いました。以下のリンクから是非御覧ください(記事にクラスごとのリンクがあります)。

chrome575.hatenablog.com

21.6環境報告

ここでは、11/3(水)~11/9(火)までの7日間実際に筆者がデュエルをして環境を調査し、データ上では11/10(水)も含めた調査報告を行います。

21.6での膨大な変更点過去の記事にまとめています。まだの方は先にご一読ください。

chrome575.hatenablog.com

11ヒーローTier表

実績・統計、Twitter上の報告やデュエルDiscord上での報告を全て加味して独断と偏見で選んだTier表です。

f:id:chrome575:20211111144242p:plain

悪の帝王さん……。

f:id:chrome575:20211111141846p:plainラトルゴアは最も安定して強力です。
デュエルDiscordだけでも最多の22件も12勝報告されています。フィーバーです。
やはり21.6の目玉強化の【海賊】が非常に強力です。海賊を出すだけで毎ターン強力な恩恵を受けられるクエスト報酬「ロカラ船長」に非常にたどり着きやすく、テンポもコントロールも強力です。
当然、強力なミニオンミスター・スマイト」を得た【レジェンド】軸も強力です。

とある統計では、10勝以上した回数は「30回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111141827p:plainイルシアはどの環境でも強力です。
21.6で特別強化を得たというわけでもないですが【スペル】【ドラゴン】の2軸は筆者もかなり信頼しているデッキでもあります。《おっと、全部呪文!》などのスペルシナジー《みんな一緒に!》《戦力結集》などの雄叫びシナジーも受けられるのが勝因でしょう。

とある統計では、10勝以上した回数は「27回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111135053p:plainテュラリオンも見逃せません。21.6で超強化されました。
全てのデッキは対【聖盾】テュラリオンをどう攻略するか、困難を極めます。
特にパッシブ1《グロマッシュの腕当て》を獲得した瞬間からこのヒーローは覚醒します。この環境で弱い点を挙げると、ラトルゴアによく遭遇するのでヒロパ〈特攻野郎〉で手数を稼げるため、テュラリオンに少し有利に働いていると思います。

とある統計では、10勝以上した回数は「22回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111142048p:plainステリーナは非常に強力なパシッブを2つも獲得した個人的に好きなクラスでもあります。
アグレッシブな【異端】を補助する《おっと、全部呪文!》《レジェンド戦利品》の2つです。とんでもない上振れを狙えます。パッシブ2で相性がいいのが《エメラルド・ゴーグル》《カドガーの占術用オーブ》の2択だったのが、一気に4択にまで増えたのはステリーナ好きとしては最高です。

とある統計では、10勝以上した回数は「17回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111141907p:plainオムは新規カードを入れた呪文主体の【クエスト】が非常に強力です。
意外にも非常にパッシブの受けが広い【挑発断末魔】があまり実績を挙げていません。ラトルゴアが環境に居座っているため、武器やヒロパで盤面を掃除されやすいからかもしれません。

とある統計では、10勝以上した回数は「15回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111142244p:plainウィローは流石に強力です。かの凶悪な雄叫びパッシブを取り戻したため【欠片】が予想通り台頭し始めました。ただ、やはりナーフ前【一緒結集】で暴れまくっていた21.3までと比較するとパワーは明らかに落ちています。Aの中でも下位でBよりです。

とある統計では、10勝以上した回数は「16回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111142415p:plainモザキも前環境から雄叫び軸のデッキが好成績を挙げています。【連続クエスト】【旧クエスト】を軸にしたデッキ群は21.3環境から淘汰されてしまいました。当然、回れば強力ですが、ヒロパ+雄叫び軸の「モードレッシュ・ファイアー・アイ」のフィニッシュ能力が圧倒的です。今後、ナーフが発表されている【連続クエスト】軸はより減少するため、雄叫び軸がメインとなるでしょう。

問題はフィニッシュまでたどり着くまでに必要なパーツが多いことです。B評価なのは豪快なフィニッシュまで安定しにくいからですね。

とある統計では、10勝以上した回数は「10回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111135146p:plainスレイトは特に弱体化したわけではないですが、少し環境で見る機会が減ってきました。何故でしょうか。謎です。雄叫びパッシブが出たことで《所有権の主張》が取りにくくなったのでしょうか?うーん。ラトルゴアに押されている説がありますが……。今後、台頭してくれると思います。

とある統計では、10勝以上した回数は「0回」※11/3-11/10。
この10勝以上「0回」は非常に珍しい数字です。デュエルDiscordではもっと成績を出しているので、統計と実際の実績との乖離が激しいクラスと言えます。

f:id:chrome575:20211111134958p:plainファイアハートはあまり実績を出せていません。
【一緒結集】といった雄叫び構成をサポートするパッシブが帰ってきたとはいえ、ナーフによってコストが削減されない低コストカードが多いことが原因だと思われます。【マーロック】はほぼ絶滅しました。【エレメンタル】はそこそこ実績を残していますが【海賊】のようなクエスト報酬でゲームを決める熱量が足りません。

とある統計では、10勝以上した回数は「6回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111135118p:plainリリアンはまだ苦しいです。ただ、過去最低のD評価ではありません。
過去に実績を挙げた《おっと、全部呪文!》を狙ったバーンデッキはナーフによって呪文ダメージ+2が取り除かれた影響で弱体化しました。苦しいながらも12勝実績が数件あるので、C評価としました。
今後に期待できそうかも否です。環境にはほとんど見ないくらい誰も使っていないので、研究は進まなさそうです。

とある統計では、10勝以上した回数は「2回」※11/3-11/10。

f:id:chrome575:20211111142808p:plainディアブロは非常に立ち位置が悪いです。
劣化ウィロー劣化ラトルゴアになってしまうのでは?」と事前評価の段階で懸念していましたが、本当にそうなってしまいました。主に【自傷】と【ビッグ】の2種類のデッキタイプがありますが、どちらも序盤(1-3戦目)がどうしようもなく弱いです。
【海賊】が少し序盤強いですが、ラトルゴアの海賊(主にヒロパ)には劣ります。「じゃあ、ラトルゴア使います」となるのは必然でしょう。

筆者も12勝しましたし、12勝報告が無いわけではないので、ギリギリD評価を免れました。

とある統計では、10勝以上した回数は「5回」※11/3-11/10。

総評

雄叫び環境が帰ってきました。

大海賊時代です。

21.3環境のリリアンほどダメダメなヒーローはいません。

特に実績が顕著なラトルゴアイルシアは握り得なように思います。

ディアブロは「ボーナスヒーロー」と称されるほど、対面したときの圧力が少ないですが、スロースターターなだけで序盤を勝ち上がってきたディアブロはかなり苦戦します。

筆者実績

余談ではありますが、筆者の1週間の戦績(11/3-11/10)を振り返ります。

f:id:chrome575:20211111101417p:plain

18戦 141勝 平均7.83勝 12勝5回です。

めちゃくちゃ勝てていますね。驚きです。
戦績を公開するのは筆者が勝てているときだけなので、他の記事で公開してないときはお察しです。

イルシアウィローラトルゴアステリーナディアブロの5クラスでしか勝てていないし、他の6クラスを握れていないのですが、かなり環境の正解にたどり着いた気はします。

各ヒーロー解説・デッキ紹介

海賊ラトルゴア

f:id:chrome575:20211002172327p:plain

f:id:chrome575:20211002183012p:plainf:id:chrome575:20211002183027p:plain

デッキコード

AAEBAQcPyAPuBoKwAoiwArXeA/7nA47vA5X2A5j2A8/7A7+ABJyBBKaKBK2gBK+gBAAA

chromeが12勝を達成した海賊ラトルゴア(みんな一緒に!+戦力結集)、

エストを達成するには海賊を出すだけで良く、報酬も武器サーチやランダム2点×2など序盤の盤面を支えることができて非常に強力です。そこから最終報酬ロカラ船長に繋げればジャガーノートのバリューが出て楽にゲームを決めることができます。

優秀な雄叫びミニオンも沢山採用されていて、所謂【一緒結集】構成が組みやすく、他にもミニオン系で優秀なパッシブが多数採用可能なため、受けが広いです。

特に21.3パッチでバフを受けたカードは強力です。イカリ係は重いため採用されていませんが、1/2/2・3/3/4効果持ちは非常に強いです。

f:id:chrome575:20211002183529p:plainf:id:chrome575:20211002183514p:plainf:id:chrome575:20211002183549p:plain

そして!なによりも!【海賊バケット(アァァァァ!)】が大幅に更新されました!
特に悪名高き「海賊パッチーズ」が3枚も出るバケットが存在します!

f:id:chrome575:20211111182733p:plainf:id:chrome575:20211111183738p:plain
パッチーズは最強も最強です。海賊を出すだけでデッキ圧縮もできて、自盤面も埋めてくれます。ナーフ前はこれに「突撃」と「突撃ィィィィ!」という音声も付いていたのですからそりゃOPです!そして中立ミニオンなので《中庸の極み》のバフ対象です。なので1ターン目に2/2が勝手に複数体出てくることもあります。

f:id:chrome575:20211111184552p:plain

圧倒的

そして、こころなしか以前よりも海賊バケットがグループ学習も含めて多く出る印象です。原因は謎です。【挑発】【動物園】辺りが出にくくなった?のでしょうか。謎です。このようなバフを受けて、海賊は堂々たる12勝実績1位です。

環境が海賊ばかりで海賊を食べるカニも採用されるようになりました。

f:id:chrome575:20211111184322p:plain(ウンゴロだから採用できます)

最近では研究が進みつつあり、愛用のお宝を〈爆破解体スクラッパー〉から、クエスト報酬で引ける〈トゲトゲの武器〉に変更する場合もあります。

f:id:chrome575:20211002185658p:plainf:id:chrome575:20211111182643p:plainf:id:chrome575:20211111182615p:plain

ヒロパで相手の大型ミニオンを取りやすくなるのはもちろん、単純に盤面の火力が上がりますし、3/3/3という武器打点が強いです。
トゲトゲが特に光る場面は《底なし沼に浮かぶもの》《中庸の極み》が同時に取れた場合です。相手ミニオンを倒すだけで1ターンに1回、4/1のぶくぶくゾンビが生産されるようになります。

レジェンドラトルゴア

f:id:chrome575:20211002172327p:plain

f:id:chrome575:20211111182112p:plainf:id:chrome575:20211002183012p:plainf:id:chrome575:20211002191223p:plain

デッキコード

AAEBAQcPkAP6DuLMA5PQA7reA87eA5XtA5btA6ruA4/vA+fwA7+ABKqKBIugBKigBAAA

ゆきんこさんが21.6環境で12勝を達成したレジェンドラトルゴア(みんな一緒に!+伝説のディスク)。

パッシブ2《伝説のディスク》を狙いに行く構成です。
パッシブ1《大御所》も取れると、高コストカードを低コストで出せて非常に嬉しいです。

f:id:chrome575:20211112002659p:plainf:id:chrome575:20211111235550p:plain

筆者は1回狙いに行って《召喚の王笏》が出てしまい、狙いが外してしまいましたが素のデッキパワーが高くて8勝できました。割とオススメです。

ドラゴンイルシア

f:id:chrome575:20211002105438p:plain

f:id:chrome575:20211111220455p:plainf:id:chrome575:20211002105510p:plainf:id:chrome575:20211002105519p:plain

デッキコード

AAEBAa0GD+EEuQaNCPoOgrUCy+YCw+oC3swDlc0D/tEDi9UD5/AD0PkDsIoEqKAEAAA=

chromeが21.6環境で12勝を達成したドラゴンイルシア(ドラゴン親和力+闘争のトーテム)。

《ドラゴン親和力》を狙いに行くデッキです。コストが2も減ることで、スタッツ・展開・除去・ドロー・泥棒・バースト、全て高水準でまとまる最強格のデッキです。

個人的にはドラゴンイルシアで上振れを狙うのはアリだと思います。《ドラゴン親和力》を取れたドラゴンイルシアに敵う相手はそうそういません。

f:id:chrome575:20211002105752p:plainf:id:chrome575:20211111203538p:plainf:id:chrome575:20211111221053p:plain<コンニチハ !

《親和力》を狙って《ドラゴンブラッド》が出たデュエリストの死骸は数知れず……。そしてパッシブ1に戻ってきた《みんな一緒に!》でもかなり戦えます。

f:id:chrome575:20211111203729p:plainf:id:chrome575:20211002105825p:plainf:id:chrome575:20211002112303p:plainf:id:chrome575:20211002110324p:plain

パッシブ2も雄叫びシナジーを選んだり、さらにコストを下げる《エメラルド・ゴーグル》も強力です。

最近では研究が進んで、序盤に強い〈密言・虚無〉と確定サーチの「黄昏の鎚の欺瞞者」採用した虚無型ドラゴンイルシアも筆者は12勝を達成しています。

f:id:chrome575:20211111221321p:plainf:id:chrome575:20211002105510p:plainf:id:chrome575:20211002113404p:plain

デッキコード

AAEBAa0GD+EEuQaNCPoOgrUCy+YCw+oC3swDlc0D/tEDi9UD5/ADo/cDsIoEqKAEAAA=

スペルイルシア

f:id:chrome575:20211002105438p:plain

f:id:chrome575:20211002113349p:plainf:id:chrome575:20211002113404p:plain

デッキコード

AAEBAa0GD+UEp6wC0cEC/tED4t4DmesD1O0DiPcDo/cDjYEEqIEErYoEhZ8Evp8Ey6AEAAA=

くうさんが21.6環境で12勝を達成したスペルイルシア(ファイアシェイパー+闘争のトーテム)。

新カード「マルチキャスター」や「デファイアスのレプラ」採用が特徴的です。

スペル軸が強い理由を以下に列挙します。

①0コストで勝手に飛ぶヒロパの打点
②愛用のお宝〈密言・虚無〉の低コストかつ圧倒的な除去+ダメージ性能
③影の幻視・影の中にて栄えん・黄昏の影の欺瞞者といった低コスト呪文サーチ

f:id:chrome575:20211002114844p:plainf:id:chrome575:20211002114823p:plainf:id:chrome575:20211002115215p:plain

④影の抱擁+瞬間回復+必死の祈りの大ダメージコンボ

f:id:chrome575:20211002113836p:plainf:id:chrome575:20211002114741p:plainf:id:chrome575:20211002114802p:plain

ここに《ファイアシェイパー》《苦痛の杖》といったダメージパッシブも加われば、序盤のライフは一瞬で吹き飛ばせてしまいます。《聖なる啓示》で追加リソースを確保する動きも強力です。

f:id:chrome575:20211002114949p:plainf:id:chrome575:20211002115804p:plainf:id:chrome575:20211003125236p:plain

序盤を超えたあと、後半の30-40点を削りきるのが難しくなるのが課題ですが、

28点呪文の〈イナゴだァーッ!!!〉や、理不尽7点の〈死者の書〉を幻視でコピーしたり〈大魔術師の杖〉でリソースを回復したり、ダメージを出す手段は豊富なのでかなり結果を出せます。

f:id:chrome575:20211002115524p:plainf:id:chrome575:20211002115548p:plainf:id:chrome575:20211002115557p:plain

逆に言うと、キーカードを引けないとジリ貧になってしまうので注意が必要です。
ちなみに、デュエル界隈でも不思議に思われているのですが、
影の抱擁が構築可能で、オウケナイのソウルプリースト構築禁止です。

f:id:chrome575:20211002122614p:plainf:id:chrome575:20211002114421p:plain

統計では10勝以上のイルシアはドラゴン2件、スペル25件と「スペル一択」のような結果が出ていますが、スペル軸は後半40点のライフになるとどうしても勝ちにくいため、筆者はどちらかというと構成を決めれば勝ちやすいドラゴンイルシアの方を信頼しています。

聖盾テュラリオン

f:id:chrome575:20211002172311p:plain

f:id:chrome575:20211115214741p:plainf:id:chrome575:20211114213806p:plainf:id:chrome575:20211114213822p:plain

デッキコード

AAEBAZ8FD4wBmQKy6QLK0QOY6gPj6wOR7AOV+QOoigSqigSanwScnwTtnwTJoATWoAQAAA==

def_HSさんが21.6環境で12勝を達成した聖盾テュラリオン(グロマッシュの腕当て+報復の武装)。

強化された《グロマッシュの腕当て》で愛用のお宝「ロイヤル・グレートソード」を確定サーチできるようになったのが超強化です!

f:id:chrome575:20211111175357p:plain

3-4ターン目にはデッキのレジェンドミニオンをポンポン出し、ヒロパで復活させて相手を圧倒できるようになりました。

【他の相性のいいパッシブ1】

f:id:chrome575:20211002180426p:plainf:id:chrome575:20211002180626p:plainf:id:chrome575:20211002181024p:plainf:id:chrome575:20211111175853p:plain

【相性のいいパッシブ2】

f:id:chrome575:20211002180412p:plainf:id:chrome575:20211002180845p:plainf:id:chrome575:20211002180855p:plainf:id:chrome575:20211111180547p:plain

もし《グロマッシュの腕当て》を引けたら、報酬バケットから武器を選択肢してはいけないのはもちろん、お宝でも武器カードを入れてはいけません!

【発動式プール1】

f:id:chrome575:20211111180011p:plainf:id:chrome575:20211111180019p:plainf:id:chrome575:20211111180035p:plainf:id:chrome575:20211111180052p:plain

【発動式プール2】

f:id:chrome575:20211111180213p:plainf:id:chrome575:20211111180220p:plainf:id:chrome575:20211111180229p:plainf:id:chrome575:20211111180250p:plain

これらの8枚は気を抜いたら取ってしまうので特に注意ですよ!!

聖盾テュラリオン(低予算)

f:id:chrome575:20211002172311p:plain

f:id:chrome575:20211114213730p:plainf:id:chrome575:20211114213806p:plainf:id:chrome575:20211114213822p:plain

デッキコード

AAEBAZ8FD90K7dICytEDjeEDx+ED++MD4+sDlfkDqIoEj5YEnJ8E7Z8ElaAEyaAE1qAEAAA=

Ichiibal0745さんが21.6環境で12勝を達成した低予算聖盾テュラリオン(爽快なる光+報復の武装)。

レジェンドミニオンがそんなにいなくても12勝実績があるので大丈夫です!テイラン・ティリオンはコアセットのカードなので、誰でも採用できます!

異端ステリーナ

f:id:chrome575:20211002162927p:plain

f:id:chrome575:20211111190806p:plainf:id:chrome575:20211002163447p:plainf:id:chrome575:20211002163500p:plain

デッキコード

AAEBAea5Aw/gvAPUyAPyyQOC0APW0QPL3QPZ3gPz4wPr7wPC8QODnwS2nwSzoAS0oATsoAQAAA==

chromeが21.6環境で12勝を達成した異端ステリーナ(弱肉狂蝕+レジェンド戦利品)。

筆者が開発者に「せめてレジェンド武器は発見させてくれ」と懇願して21.6パッチで実現した《レジェンド戦利品》で12勝を達成しました。非常に強力でした。

f:id:chrome575:20211111191110p:plain

特に「世界樹の小枝」を能動的に破壊したときの動きが圧倒的すぎます。

f:id:chrome575:20211111191241p:plain

武器を再装備することで破壊すれば10マナを獲得します。ハンド補充が得意なヒーローに10マナ与えるとどうなるか?その次のターンには大体終わります。以上です。

筆者はステリーナを4回試して、3回《レジェンド戦利品》が取れましたが、
なんと11-12-7勝平均10勝です。

【異端ステリーナのレジェンド武器Tier】

f:id:chrome575:20211111212901p:plain

世界樹の小枝>>>ルーンスピア>懊苦離刃=ヴァラニル=ドラゴンソウル>リンリングノライフル=ロークデラー=アルネス>マナアリの髑髏=智慧の宝珠=大逆の刃キングスベイン という印象です。

f:id:chrome575:20211111191328p:plain

レジェンド武器一覧

f:id:chrome575:20211111191812p:plain

まだ試せていないですし、出会ってもいないですが《おっと、全部呪文!》を引いたステリーナも最強格だと思われます。

エストオム

f:id:chrome575:20211002125005p:plain

f:id:chrome575:20211111190102p:plainf:id:chrome575:20211002130213p:plainf:id:chrome575:20211002124707p:plain

デッキコード

AAEBAZICD0DBBLcGxAab6AKPzgOJ4AOK4AOi4QPR4QOj9gOvgASwgAS4oAS5oAQAAA==

はりけんぴーさんが21.6環境で12勝を達成した連続クエストオム(ファイアシェイパー+おっと、全部呪文!)。

通称:枝型クエストオム

連続クエストの達成のしやすさですが、オムのヒロパは攻撃力+2か呪文ダメージ+2を選択できるため、非常に達成しやすいです。かつてのスペルオムも、序盤はヒロパで攻撃力を+2をしぶしぶ選んでいましたが、クエスト進行のために積極的に選べるようになりました。

f:id:chrome575:20211002130213p:plainf:id:chrome575:20211002134044p:plainf:id:chrome575:20211002134332p:plain

そして、スペルオムの最大の弱点「顔を削られやすい」という問題を、連続クエスト報酬の装甲が解決しました。5+5+8=18装甲!

f:id:chrome575:20211002133823p:plainf:id:chrome575:20211002133838p:plainf:id:chrome575:20211002133848p:plain

そして21.6の新規カード「つぎはぎの大工」「月明かりの導き」どちらも呪文主体のデッキだと非常に使いやすいカードです!

f:id:chrome575:20211111205135p:plainf:id:chrome575:20211111205143p:plain

過去の記事の再掲ですが、このオムはリーサルを取る重要なコンボが多いです。
視覚的にわかりやすいかなと思い、こんな画像を用意しました。

f:id:chrome575:20211111205221p:plain

これらのコンボがゲームエンド級に強力です。
ここに世界樹の小枝+智慧の宝珠、または森版の洞察(マナクリスタル満タン)を加えるとマナを湯水の如く使える最強のコンボターンを迎えられます。このターンまでに沢山ハンドを抱えて持っておきたいですね。

f:id:chrome575:20211002134555p:plainf:id:chrome575:20211002134631p:plainf:id:chrome575:20211002134659p:plainf:id:chrome575:20211002134711p:plain

実際の動きはこんな感じです↓

※注意・絶対読んでください※

連続クエストカウントが武器を装備したターン、
または武器を付け替えたターンで呪文で攻撃力を得てもカウントが進まない仕様があります。

主に「世界樹の小枝+智慧の宝珠」コンボ中に発生します。
武器装備前にクエスト進行分の攻撃力バフをするなど、対策を行ってください。

f:id:chrome575:20211002134555p:plainf:id:chrome575:20211002134631p:plain
連続クエスト中、武器は装備したターンのみ武器の攻撃力分カウントが進みます。次のターン以降、武器の攻撃力がヒーローに付与されますが、そのときはカウントは進みません。

このカウント無効は「仕様」だと考えられています。詳しくは↓の Hearth Techさんの動画を解説しているBeerBrickさんの記事をご確認ください。

ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#202 - BeerBrick Hearthstone

こちらの記事より一部を引用します。

f:id:chrome575:20211111205649p:plain

6. (検証)攻撃力0の武器を装備した後、次の1回は攻撃力を得てもクエストを進めない。

見解
現在、「武器を装備する」と「攻撃力を得る」で起動する効果は共通しています。そのため、攻撃力がある武器が装備された時、クエストは2倍進んでしまうことになります。それを避けるためにプログラムは、武器を装備した直後の1回の攻撃力の獲得は、クエストのカウントを無効化しています。

残念ですが、バグだと思っていたのは仕様だという見解です。武器を装備した直後はカウントを大きく進める呪文を使うのは控えておきましょう。

欠片ウィロー

f:id:chrome575:20211002142331p:plain

f:id:chrome575:20210810124222p:plainf:id:chrome575:20210810162606p:plain

デッキコード

AAEBAf0GD58D+g7D6gKVzQP/zgPM0gPP0gOL1QOz3APK4wP14wOR6AOK9APH+QPS+QMAAA==

くうさん、purplehaze15さんが21.6環境で12勝を達成した欠片ウィロー(永遠変化のエリクサー/みんな一緒に!+戦力結集)。

こちらのデッキの具体的な強さはこちらの↓の記事で書いています。
弱体化されたとはいえ雄叫びパッシブの《みんな一緒に!》《戦力結集》がある環境下では、十分やれるようです!

chrome575.hatenablog.com

ヒロパモザキ

f:id:chrome575:20211002172358p:plain

f:id:chrome575:20211111203340p:plainf:id:chrome575:20211111203407p:plainf:id:chrome575:20211111203418p:plain

デッキコード

AAEBAf0ED8sE+g7TxQLD6gLN6wL7zgOS5APU6gPS7APT7APW7APY7AOd7gPA+QOcoAQAAA==

ぶらずるさんが21.6環境で12勝を達成したヒロパモザキ(驚異の書+戦力結集)。

9月22日の21.3パッチで山火事モードレッシュ・ファイヤー・アイがそれぞれ強化されました。

f:id:chrome575:20211111204120p:plainf:id:chrome575:20211111204159p:plain

この影響で1コストで気軽に打てる〈フロスト・シャード〉を使い、一気にモードレッシュでゲームエンドを目指すデッキが台頭し始めました。

特に雄叫びミニオンを多数採用しているので、雄叫びシナジーのパッシブ構成だとかなり強力です。

【相性のいいパッシブ1】

f:id:chrome575:20211111203538p:plainf:id:chrome575:20211111203640p:plainf:id:chrome575:20211111203621p:plainf:id:chrome575:20211111203609p:plain

みんな一緒に!=雄叫びミニオンのコスト削減。
手癖=〈フロスト・シャード〉から生産されるアイスシャードを1コストにする。
凍結粉砕=モードレッシュのダメージを倍に!《闘争のトーテム》で更に倍!
永遠変化のエリクサー=アイスシャードが2コストなので、常に4コスト以上のミニオンを展開できる

【相性のいいパッシブ2】

f:id:chrome575:20211111203753p:plainf:id:chrome575:20211111203729p:plain

特に《闘争のトーテム》は圧巻で、モードレッシュが20点出すようになります。2回使えば大体の敵は倒せます!

断末魔発見スレイト

f:id:chrome575:20211002142720p:plain

f:id:chrome575:20211111213554p:plainf:id:chrome575:20211002143920p:plainf:id:chrome575:20211002143949p:plain

デッキコード

AAEBAR8Pm8ICq8ICnssDtM4D8uEDj+QDlugD9egD6ukDnuoD8OwDw/kDyfkDqZ8E0aAEAAA=

dozeさんが21.6環境で12勝を達成した断末魔発見スレイト(クリスタルジェム+エメラルドゴーグル) 。

前環境から結果を残している断末魔発見スレイトが雄叫びシナジーも得ると、更に戦いやすいと思われます。

【相性に良いパッシブ1】

f:id:chrome575:20211111214401p:plainf:id:chrome575:20211111214415p:plainf:id:chrome575:20211111203538p:plainf:id:chrome575:20211111214446p:plain

【相性の良いパッシブ2】

f:id:chrome575:20211111213833p:plainf:id:chrome575:20211111203753p:plainf:id:chrome575:20211111203729p:plainf:id:chrome575:20211111214529p:plain

※スレイトは《死霊のトーテム》《ミイラの魔法》はBANされているため出ない。

f:id:chrome575:20211111214233p:plainf:id:chrome575:20211111214247p:plain

昔は出ていましたが、断末魔スレイトが暴れすぎたのでナーフされました。

エレメンタルファイアハート

f:id:chrome575:20211002165714p:plain

f:id:chrome575:20211111233809p:plainf:id:chrome575:20211111233946p:plainf:id:chrome575:20211111234004p:plain

デッキコード

AAEBAaoID5PBApfBAsLDAofEAqjeA+DsA63uA6/uA+PuA5TwA8D2A9OABIyfBI2fBOOgBAAA

Firestoneより高勝率デッキを掲載(永遠変化のエリクサー+闘争のトーテム)。

現環境では、エレメンタルファイアハートはあまり実績を出せていません。特にクエスト報酬のようなフィニッシュプランが少ないのが長期戦になった時に不利です。その点海賊ラトルゴアは強力です。

短期決戦を狙おうにも《戦力結集》のナーフにより、序盤に大量展開を狙うことはできなくなりました。欠片ウィローのような素の展開力も足りません。

事前評価では《みんな一緒に!》《戦力結集》のような雄叫びパッシブが戻ってくれば、雄叫びデッキ最右翼たる【エレメンタル】も一躍大活躍すると思われていましたが、そう簡単ではないようです。

武器リリアン

f:id:chrome575:20211111190340p:plain

f:id:chrome575:20211111223527p:plainf:id:chrome575:20211111223559p:plain

デッキコード

AAEBAaIHD8gD7gaoCOXRArvvAovQA/7RA6rSA/fUA5boA6nrA6zrA8n5A6aKBJKfBAAA

ゆめはさんが21.6環境で12勝を達成した武器リリアン(ファイアシェイパー+おっと、全部呪文!) 。

よく12勝をできたなぁと感心するばかりです。正直信じられません。初期デッキの9枚のミニオン《おっと、全部呪文!》消えるとして、ほとんどドローや毒、ダメージ呪文で報酬を取り続けないとデッキがすぐ枯渇しそうです。「秘密の通路」なども欲しいところですが【泥棒の七つ道具】と【傭兵団】のバケット固定のためでしょう。

f:id:chrome575:20211111224605p:plain

泥棒の七つ道具

f:id:chrome575:20211111224541p:plain

傭兵団

報酬バケット調査~リリアン/ローグ編~【ver21.0】 - クロムの頭の中

これらを固定で出し続けると勝てると思われます。↑詳細は上のリンクから↑

自傷ディアブロ

f:id:chrome575:20211111190350p:plain

f:id:chrome575:20211111225017p:plainWARRIOR_PVPDR_GUEST_Diablop2_jaJP_PrimalPower-75735_NORMAL.pngf:id:chrome575:20211111225102p:plain

※デュアルクラスヒーローのデッキコードは現在出力できません※

Gregoriusil氏が21.6環境で8-9-9-7-12勝で5回平均9勝、12勝も達成している自傷ディアブロ(みんな一緒に!+レジェンド戦利品)。

とにかく殴りまくって、早期にウォーロックの連続クエスを達成して、早期にブライトボーン・タムシンを置き、自分の自傷ダメージ(殴りダメージを含む)を全て反射して与えるのが勝ち筋です。

筆者も使ってみましたが、7勝しました(カジュアル)。かなり序盤がしんどいですが、ライフ40もあればかなり戦えます。とにかくヒロパと武器でミニオンに殴りかかって、クエストカウントを5-6ターンで全部進めると強いです。スロースターターですが、やれます。

序盤で淘汰されなければ。

これに尽きます。このデッキ、意気揚々と潜り込んで序盤の3勝するあたりで死ぬのがオチです。自分で体力を減らし、ミニオンも置かない聖盾テュラリオンみたいなデッキです。

ただ、勝ち残った自傷ディアブロと戦うとのはかなりきついです。特に序盤で中型ミニオンを複数体展開できないとヒロパや武器、ダメージ呪文で取られてしまい、早々にクエストを達成されてしまってタムシンを置かれて終わりです。

余談ですが、自傷ディアブロにはかなり面白い挙動があります。

※音量注意!※

ビッグディアブロ(ドゥームチャージディアブロ)

f:id:chrome575:20211111190350p:plain

f:id:chrome575:20211111224903p:plainf:id:chrome575:20211111225049p:plainf:id:chrome575:20211111225102p:plain

※デュアルクラスヒーローのデッキコードは現在出力できません※

chromeが21.6環境のカジュアルで12勝を達成したビッグディアブロ(底なし沼に浮かぶもの+占星術)。

筆者、ディアブロをあまり評価していないのですが、12勝しました。

このデッキも自傷と同じく、序盤がどうしようもありません。序盤さえクリアすればライフ40手前で間に合うような気はします。

ただ、今回の勝ち筋は相当信頼性に欠けます。

殆どの場合はこの勝利条件を満たせません。

【相性のいいパッシブ1】

f:id:chrome575:20211111233029p:plainf:id:chrome575:20211111233056p:plainf:id:chrome575:20211111233142p:plainf:id:chrome575:20211111233218p:plain

《ぶくぶく》除去が1/1召喚に変わるのでそこそこ優秀だったぞ!
《驚異の書》なんとかしよう!!!!
《突破口》ヒロパで発見したコピーのコピーを手札に加えよう!
→ヒロパの発見は《突破口》のコピー対象にならないようです。
《謎めいた書》秘策で相手を妨害しよう!

【相性のいいパッシブ2】

f:id:chrome575:20211111231450p:plainf:id:chrome575:20211111231904p:plainf:id:chrome575:20211111232048p:plainf:id:chrome575:20211111232411p:plain

UR占星術》ヒロパが5マナになるぞ!10マナで2回打てるぞ!
UR《マナ嵐》1ターン目でヒロパが打てるぞ!
《召喚の王笏》5マナでビッグミニオンを置けるぞ!
《死霊のトーテム》ラトルゴアが無限に分裂するぞ!

ウルトラレア占星術》が取れるとこんな事もできます。

リメイクパッシブ総評

特に大活躍しているパッシブのみ紹介します。

パッシブ1

パッシブ2からパッシブ1移動組。
《飢え》以外よく使われています!《飢え》はオムスレイトのみ出ます。

f:id:chrome575:20211029233138p:plain

《永遠変化のエリクサー》《グロマッシュ腕当て》《大御所》《凍結粉砕》はよく使われています!
特に《永遠変化のエリクサー》は馬鹿みたいに強いです!!

f:id:chrome575:20211029225149p:plainf:id:chrome575:20211111235521p:plain

f:id:chrome575:20211111235550p:plainf:id:chrome575:20211111235857p:plain

ここに挙げなかったのはリメイクされてもあまり使われていません。

パッシブ2

《レジェンド戦利品》《地獄に道連れ!》《おっと、全部呪文!》《戦力結集》

特にこの4つパッシブが活躍しています!

f:id:chrome575:20211112000032p:plainf:id:chrome575:20211112000051p:plain

f:id:chrome575:20211112000111p:plainf:id:chrome575:20211112000122p:plain

あとがき

1万4千字……またこんな無駄に凝った記事を書いてからに……。

すいません。治りません。不治の病です。

はい。

サムネの「試練場」は特に意味はありません。ガイドと名前を付ける記事には「決闘」に関係する画像をサムネにする縛りのせいです。21.6環境のデュエルで「試練場」が使われているとかそういう事実はありません。

f:id:chrome575:20211111092937p:plainf:id:chrome575:20211112105039p:plain

筆者が調整したと噂の《レジェンド戦利品》は非常に強力でした。筆者の配信に遊びに来たBayrak(デュエル開発者)が「この調整で一番OPなのは《レジェンド戦利品》だと思うよ」という内容の発言をしていました。ハハッソンナバカナ

マジでOPでした。一人だけ10マナ使えたらそりゃOPです。本当にまさか12勝構成にまで持ち上がるとは思いもしませんでした。でも後悔はしてないです。

 

この場を借りて謝辞を。

いつも配信に遊びに来てくださるみなさん、デュエルDiscordにデッキや12勝スクショ投げてくださるみなさん、バグ報告やらみなさんの投稿によってこのデュエル環境報告ができています。本当にいつもありがとうございます。

こちらのツイートにいいねしていただいたみなさん、本当にありがとうございます!

おかげで今日中(11/11)は無理でも、少し遅れたくらいで済みました。遅れてすみませんでした……。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
皆様のデュエルへのハードルを下げられたら幸いです!

 

次回は報酬バケット調査21.6+バケット無所属カード紹介でお会いしましょう!