クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【16人】23.0環境報告!4/13(水)~4/20(水)【種族台頭!】

目次

前置き

こんにちはクロムです。
ヒドラ年が開幕しましたね!


ヒドラ年にリニューアルされたコアセットはもちろん
新たに深淵に眠る海底都市のカード群がデュエルでも採用可能になりました。

「深淵に眠る海底都市」がリリースされたぞ!

さて、先々週23.0特殊環境報告を行ったばかりですが、新デッキがお目見えしました。
今と特殊環境との違いは「海底都市の新カードを採用可能になった」これだけです。
たったこれだけですが、環境に与えた変化はかなりのものです。
では見ていきましょう!

宣伝

デュエルDiscordサーバー

その前に宣伝です。
デュエル情報が日々更新されているコミニティがあるとしたら入ってみたくないですか?そうです!デュエルDiscordサーバー ですね!
もし、デュエルで12勝した際は報告していただけると環境理解の一助となるので、非常に助かります!是非、Discordの参加と12勝報告をお願いします!

Twitch配信チャンネル

筆者がデュエルメインで配信をしています!
夜20時~0時の間によくデュエル配信をしています!よければ見てやってください!デュエルを知るなら実戦を見るのが1番だと思います!

デュエルお宝一覧

お宝がゲーム内で全然見れないよ!どっかまとめたサイトはないの!?
とお困りのあなた!「ハースストーン名鑑」さんのデュエル欄がオススメ!
高画質で日本語画像が掲載されているので効果がわかりやすいですね!

報酬バケット調査報告

デュエルでは報酬操作が重要です。
報酬操作が何故必要なのかもこちらで紹介しています。
報酬操作を行うための一助となる報酬バケット調査を、中立を含めた全11クラス行いました。以下のリンクから是非御覧ください(記事にクラスごとのリンクがあります)。

23.0環境報告

「智慧の宝珠」がバグのためデュエルで禁止

とのことです。エリーズはともかく、オムは自力で世界樹の小枝を破壊するコンボが狙えなくなってしまいました。

16ヒーローTier

16人にも増えたヒーロー群を筆者の独断と偏見で選んだTier表で紹介します。

【S】エリーズ・テュラリオン
エリーズは愛用「学術研究」、テュラリオンは愛用「謙虚の祝福」が非常に強力で、環境を席巻しています。この2人をどう攻略するかが肝になる環境です。
パッシブ2が軒並み弱体化したことと、この愛用2枚のせいで「強力なパッシブ2を狙う環境」から「初期デッキのパワーで押し切る環境」に変化しました。

【A】サーフィンレー・ドレクサー・ブラン

サーフィンレーのメカ軸、マーロック軸は非常に強力なアグロデッキ
ブランは海賊軸を安定したドローで支えるヒロパが強力なデッキ
ドレクサーは一人で5-6デッキを使用できる多様性と強力なヒロパが評価が高いです。

【B】ヴァンダル・モザキ・リリアン・レノ

種族軸が台頭したことでメイジ・ローグ・パラディンクラスを持つ4人がそれなりの評価です。
ヴァンダルはパラディンとローグが使えることが強力です。
意外にも、レノはあまり環境にいません。

【C】イルシア・オム・ファイアハート・ステリーナ

イルシアとオムはほぼ上位互換のエリーズを超えられないため低評価です。
ファイアハート、ステリーナは狙いのパッシブ1を取れると非常に強力ですが、パッシブ1頼みになるヒーローは低評価です。

【D】ウィロー・ラトルゴア・スレイト

上位報告がほとんどない3人です。
ほとんど上位互換になってしまう多クラスヒーローと差別化するには「謙虚」のような圧倒的なヒロパ・愛用が必要でしょう。

ぼやき:ヒーローごとの名前の色分けはもう無理です。

パッシブTier

パッシブ1Tier

総評:《災厄の使者》が異常に強力で《災厄の使者》をとれれば12勝できるデッキが生まれるほどパワーが違います。

パッシブ2Tier

総評:強力なパッシブ2が軒並みUR化されて全体的に「狙うべきパッシブ2で戦う」という戦法よりも、素のデッキパワーが重視されるようになりました。
とはいえ《ミイラの魔法》《エメラルド・ゴーグル》《エルーンの偶像》《キリントアの炎》は明らかに強力なのでS評価です。

総評

エリーズとテュラリオンが初期デッキのパワーで引っ張る環境です。
追随するデッキはエリーズらがやりたいことをする前に早期に試合を決める必要があります。

デッキ紹介

確認されているだけで16ヒーロー40デッキ程ありますが、その中から抜粋して紹介します。
パシッブ1に依存している運要素が特に強いデッキは後日公開予定です。

この環境では特にメカ・海賊・マーロックなどの「種族デッキ」の台頭が顕著です。

謙虚テュラリオン


デッキコードAAEBAZ8FD8UEhRe5sgKVpgPc2wP86APM6wOwigSyigTgiwT5pASlrQTlsASpswTa2QQAAA==

強さチャート

筆者が23.0環境で12勝を達成した謙虚テュラリオン(クリスタルジェム+エメラルドゴーグル)。
以前の記事【謙虚】23.0環境報告※速報版【学術研究】
でも紹介しましたが、↓画像の動きが強力です。

さらに、新カードの海底探査2枚でこれらの謙虚サーチをサーチしたり、手札がよくない場合にリロードできるサーフィンレーを採用することで謙虚の祝福が非常に手札に来やすくなりました。

こんなにサーチを入れなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、基本的に謙虚の祝福が発動できないと話になりません。そしてデッキが多くなればなるほど謙虚は引きにくくなっていきます。初期デッキにサーチはいくらでも入れたいです。
忘れがちですが、報酬選択では「神聖呪文」「3コスト以下の呪文」を必ず避けるようにしましょう!

避けられないときもあります

相性のいいパッシブ1・2は以前の記事で紹介しています。

★ドラゴンエリーズ


※デュアルクラスにデッキコードは適用できませんAAEBAZICD/oOy+YCr6ID3swDutADi+QDr4AEsIoEiYsEuqwEpa0EhLAEssEEqdQEh6QFAAA=

なえぎさんが23.0環境で12勝を達成したドラゴンエリーズ(謎めいた書物+エメラルドゴーグル)。
連続クエストや世界樹の小枝破壊ギミックを非搭載ながら、ドラゴンのパワーが高くて高勝率を残しています。パッシブ1《ドラゴン親和力》すら不要なほどです。

特に強力なのはダスクブレイカーです。現在、謙虚テュラリオンによって盤面は3/3/3のミニオンで埋め尽くされる環境のため、ダスクブレイカー1枚で相手を一掃できます。

その入手性も優れています。プリーストのドラゴンバケットには比較的ダスクブレイカーが出やすいので何枚も入手できます。

★現在、環境では《ドラゴン親和力》なしでも強力で、あると爆発的なパワーを見せるドラゴン軸エリーズが流行しています。後述するスペル軸・断末魔軸は今の環境だと古い(遅い)かもしれません。

連続クエストエリーズ(スペル)

※デュアルクラスにデッキコードは適用できません
AAEBAZICD9HBAujQAp7SApvoAq+iA/yjA6PRA4/kA/TxA932A7f3A6+ABK2KBImLBK7ABAAA

23.0環境で12勝報告が多い呪文軸連続クエストエリーズ(謎めいた書物+エルーンの偶像)。
連続クエスト達成後、シェルドラス・ムーンツリーの雄叫び効果で引く呪文を自動詠唱できるようにしつつ「影の中にて栄えん」「コールドトゥース鉱山の確保」で報酬「浄められた欠片」をドロー→自動詠唱して特殊勝利を狙います。

現在、世界樹の小枝の破壊に使われた智慧の宝珠はバグによりBANされていますが、エリーズはプリーストの武器を採用できるため破壊ギミックは可能です。

連続クエストエリーズ(断末魔)


※デュアルクラスにデッキコードは適用できませんAAEBAZICD5voAq+iA/yjA4/kA7XsA932A6+ABImLBOiLBNqfBKGgBIWjBM+sBNasBKPUBAAA

23.0環境で12勝報告が多い断末魔軸連続クエストエリーズ(クリスタル・ジェム+ミイラの魔法など)

新カード採用が0枚です。前の記事で書いた断末魔エリーズとほぼ同じ内容になってしまうので詳しく知りたければそちらをどうぞ。

特筆すべきは灰枝+《ミイラの魔法》《地獄に道連れ!》で灰枝を何度も増やすコンボです。謙虚やマーロックなど盤面で戦うデッキは灰枝に構う必要があるため非常に攻めにくくなり、灰枝だけで詰みます。

盤面で戦うデッキには挑発断末魔が強力で硬いため、安定します。
負け筋は灰枝さえ間に合わない超アグロデッキ(サーフィンレー)や、バーンデッキです。

メカメイジ(モザキ・ドレクサー・レノ)

モザキ左:AAEBAf0ED5QPghCNEJAQ3xbH4QPD+QPWoAShsQSStQThtQTJtwTKtwTduQTY2QQAAA==

ドレクサー右:AAEBAf0ED4oGlA+EEJsQx+ED1qAEobEEkrUEybcEyrcE3bkE47kE7LoE2NkElKQFAAA=

ゆきんこさんが23.0環境で12勝を達成したメカドレクサー(メイジ)(極性最適化+エメラルドゴーグル)。
特徴的な実績を見せるメカメイジ(モザキ+ドレクサー)が強力🦾です。
これは23.0新規バケット「メカ魔法!」が非常に強力で、メカワーパー/チョッキンガー/電設ロボなど、メカ種族に特化したバケットを取り続けることで強化され続けます。

12勝時メカワーパー8枚/チョッキンガー4枚
12勝時メカワーパー6枚/チョッキンガー6枚などのリザルトをみれば分かる通り、一度メカワーパーを盤面に出してしまえばメカのコストなんてあってないようなものです。
「木霊」の効果はどうあっても0コストにはできませんが、大量に超電磁されて殴りかかってくるメカ軍団は謙虚などの環境トップデッキをも撃退できます。

残念ながらレノでのメカ実績はあまりありませんが、同じことができるはずです。


当然、メカ軸のパッシブ1《極性最適化》も非常に強力なため、出ればラッキーですね(パッシブ1はデッキのシナジーを無視してランダム提示されます)。

このデッキは非常に強力なので、謙虚テュラリオン各種エリーズデッキの次におすすめのデッキです。

注意点は、深淵の融合体を初期デッキに絶対に採用してはいけません。
深淵の融合体は報酬バケット「ナーガの力」に所属しているため、ナーガ種族のバケット汚染を発生させます。要は報酬・デッキをメカ種族だけに染められなくなります。

深淵の融合体

現在、深淵の融合体はこの「ナーガの力」だけで観測されています。
おそらく他の種族デッキ(ドラゴン・マロ・海賊)では大丈夫でしょう。深淵の融合体を入れたことで種族バケットが出なくなったという話はメカメイジ以外ではまだ耳にしていないので、メカメイジを使う際だけ注意しましょう!

メカパラディン(サーフィンレー・ヴァンダル)

※デュアルクラスにデッキコードは適用できません
サーフィンレー左:
AAEBAZ8FD5QP6g/H4QPWoAThpASwsgSStQThtQTeuQTsugTUvQSywQTa0wTa2QSUpAUAAA==
ヴァンダル右:
AAEBAeaABQ+UD+oPxaEDx+EDkeQD1qAEsLIEkrUE4bUE3rkE1L0EssEE2tME2tkElKQFAAA=

聖盾シナジーを十分に発揮できるメカサーフィンレーが強力です。
聖兵器」という新しいメカバケット🤖がパラディンクラスに追加されたのですが、どうも出にくいように感じます。

筆者がメカだらけデッキで挑んだときはこんな感じの報酬↓でした。
聖盾・神聖バケットはよく出ますが、メカバケットは微妙な様子です。

マーロックシャーマン(サーフィンレー・ドレクサー)

※デュアルクラスにデッキコードは適用できません
サーフィンレー左:AAEBAZ8FD/gHvxfKqwOR5AOT6AOU6AOz6APd7AOo7gOV8AO1nwSroATboASywQTu0wQAAA==
ドレクサー右:AAEBAeeABQ+/F7HCAsqrA5HkA5PoA5ToA7PoA93sA6juA5XwA6ugBNugBLGwBLLBBO7TBAAA

現在の環境は前の記事で書いた内容とほぼ同じのため、詳しくはそちらでどうぞ。

以前と違うのはサーフィンレーが正義光鱗を採用せずにより攻撃的な愛用(マクスウェル/斥候)を選択することが多くなりました。

当然、マーロックデッキは前述した灰枝などの断末魔挑発デッキを突破しにくいため、正義光鱗の採用もありなのですが、なんせ3-4ターン目には相手の体力を0にできる非常に強力なヒロパ(疾風/聖盾付与)があるので、ガンガン攻める愛用でも良いと思います。

マーロックウォーロック(ドレクサー・ウィロー)

ドレクサー左:AAEBAeeABQ+nCJ0NhsQCkeQDlOgD5/ADtZ8EoqAEq6AE9LEEvrQEgLUE470EnMcE/tgEAAA=

ウィロー右:AAEBAf0GD53CAsqrA5HkA5PoA5ToA6KgBKugBNugBPSxBNWyBL60BIC1BJzHBO7TBP7YBAAA

ここで紹介するか迷うほど微妙な戦績のマーロックウォーロック(ドレクサー/ウィロー)です。12勝報告がなくはないですが、強力なバンドバフを武器に戦うにはどうしても一歩遅れるため、サーフィンレーなどのマロ軸とは差が出ます。

海賊ブラン

※デュアルクラスにデッキコードは適用できません
AAEBAQcP1AXuBoKwArXeA/7nA9XxA5X2A5b2A5f2A5j2A8/7A5yBBKaKBK+gBLLBBAAA

mikouriさんが23.0環境で12勝を達成した海賊ブラン(クリスタル・ジェム+エメラルド・ゴーグル)。

ヒロパが非常に強力で、ドローによる手札事故がほとんど起きないヒーローです。
連続クエストの第一報酬でドローできる「頼れる相棒」も強力で、悪辣なる悪漢を0コストにしてクエストを早期に達成できます。

欠点は報酬で海賊バケットを拾えないことです。理由は謎です。たまに出るのですが、ブランはハンタークラスも含んでいるためか、何故か獣バケットなど変な報酬ばかり提示されます。海賊がとれないと、進めば進むほどデッキの海賊の純度が下がり、勝率を落としやすいです。

海賊があまり拾えない例

メカ・マーロック・ドラゴンの種族染めではこのようなことは起きないため、海賊という武器シナジーもある種族の宿命かもしれません。

海賊ローグ(リリアン・レノ・ヴァンダル)


デッキコード
AAEBAaIHD9QF7gb7D5sVqusDpooEraAEirAEqbMEr7YE2LYEssEEiskEmNsEmtsEAAA=

jack50686さんが23.0環境で12勝を達成した海賊リリアン(睨見の二角帽+中庸の極み)。

海賊シナジーとして《睨見の二角帽》と《中庸の極み》の相性がよく、毎ターン2/2のパッチーズを展開して盤面を強固にできます。

新しくローグクラスだけの海賊バケット「海の悪党ども」が新設されましたが、メカほど目立った印象はありません。

試走した結果、武器バケットの「傭兵団」がやたら出る印象です。
なお、このデッキを雛形にレノ、ヴァンダルのローグクラスで使用可能です。

スペルイルシア

デッキコード
AAEBAa0GD+UEtxfRwQLo0ALi3gPz7gOI9wOtigSKowSEsgSJsgSitgSktgSntgTbuQQAAA==

kohakuさんが23.0環境で12勝を達成したスペルイルシア(聖なる啓示+エメラルドゴーグル)。

謙虚対策として「掘り出されし邪悪」や「灰燼に帰す」といった全体破壊呪文を採用しています。
アズシャラ女王から発見できる古代の遺物4種類が強力で、
高コスト呪文を複製する「潮の指輪」
呪文を埋めつつ2ドローする「ゴルガンネスの潮流石」
ヒロパと共に顔に10点与える武器「ザラタス」
いざという時の超大型「古代の角笛」など幅広い戦法が可能です。

ナーガシナジーの《詠唱回帰》も取れると強そうです。

あとがき

強さチャートは全デッキつくろうとしましたが時間の関係で無理でした。

サムネは全てのメカの守護者「メカワーパー」君です。大活躍!

わりと重要なことをさらっと書いてしまったのですが、深淵の融合体はメカメイジ(モザキ/ドレクサー/レノ)以外では採用してもバケット汚染は発生しないと思われます。
汚染が起こるのは「ナーガバケット」が出てしまうメカメイジだけです(多分)。

深淵の融合体

他の海賊○○やマーロック〇〇メカパラディンなどでは安心して採用していいと思います(意図しない種族バケットに所属していたらすみません)。

今は種族デッキが台頭しつつあります。特にメカメイジはすごいですね。まだ試せていませんが筆者もメカ軸を試したいです!。
新規パッシブ4種は、ナーガシナジー以外はよく見ます。強力です。少し前まではドラゴンとマロ以外はデュエルデッキとして考えられませんでしたが、変わるものですね。

ただ《忘れられた深淵》《ブレード・クシナード》は影が薄いですね。相手にもこのパッシブ1を見たことがありません。なんだか忘れられそうで怖いですね。

なんやかんや未使用デッキが多すぎます!もっと試したいです!

次回はパッシブ1に依存しているデッキを紹介予定です。
いわゆる《ドラゴン親和力》デッキです。
ドラゴンエリーズもそこにいたのですが、親和力なしでも12勝報告があったのは驚きでした。

できるだけ早めに仕上げます。ではでは。