クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【ハースストーン】新拡張『バッドランドの決斗』事前評価!【11/15開幕】

バッドランドの決斗

目次

挨拶

こんにちはクロムです!

突然ですが、皆さんはカードゲームの事前評価ってご存知ですか?
そうです。下馬評と実際の環境を比べて笑うカードゲームの恒例行事です。

筆者は2021年12月の新拡張「烈戦のアルタラック」以来約2年ぶりに事前評価をします!長い間サボっていましたが久々にやります!

え、お前は何様だ?ハースストーンを8年くらいやってる一般人です。
特に実績はないです!それでもよければ!

評価ポイント

評価は3段階です。

★★★:3つ星。環境でよく使用されるデッキに採用される強力なカード。
★★☆:2つ星。時々採用される普通のカード。
★☆☆:1つ星。使われない弱いカード。

並び順はコスト順です。

発掘する宝物(トークン)/20枚

まず新キーワード「発掘」から見ていきましょう。
「発掘」は発動時に宝物を手札に獲得します。
1度目の発掘→1コスト(コモン)
2度目の発掘→2コスト(レア)
3度目の発掘→3コスト(エピック)
4度目の発掘→4コスト(レジェンド)※5クラスのみ
と発掘するたびに宝物のコストとレア度が変化します。
最高レアを獲得すると1コストからリセットされます。
1~3コストの宝物は共通していて、4コストの宝物は5クラスに与えられています。

1コスト


特に「コインケース」は悪いことになりそうです。

2コスト

特に「カナリア」はファッティを1枚で返せるので危険そうです。

3コスト

特に「オーガフィストのボルダー」という場所は何でも6/7にできて強そうです
総評:どれも強力です。
発掘するカードのパワーが抑えられている分、宝物はかなり強めに設定されています。

4コスト(デスナイト/メイジ/ローグ/ウォロ/ウォリのみ)

全て「アゼライトの◯◯」です。とんでもないことが書かれています。

ネズミとサソリ以外は1枚でゲームエンド級のパワーを持っています。

タカサルゲラスイーオナーが出れば無茶苦茶できます。
ヘビ敵の体力上限を10減らすので、3回使えば装甲がいくらあっても勝ちます(開発者がXで明言)。
ウシ8コストを2体も呼べるのでAoEがなければ勝ちます。

ネズミとサソリは条件が少し厳し目です。
ネズミ蘇らせたい高コストミニオンが死んでいるのが前提です。
サソリはローグなので発掘カードを使い回す前提の8回縛りです。コントロール寄りの泥棒ローグだとリソース補給ができて嬉しいですが、最近はミラクル系が幅を効かせているので活躍は難しそうです。

※発掘のしやすさ
サソリ>>ネズミ>タカ≧ウシ>ヘビ

デスナイト/10枚

【特に強いカード】
発掘関係がまだ救いがありそうなのと、ネズミで復活対象となるレスカのみ多少ファンデッキで使われそうですが、全部弱そうです。そもそも複数ルーンはデメリットなのに強くしないのは疑問に感じます。

【特に弱いカード】
全部弱いです。わざわざ使う理由がありません。
過去に実装されたカードの方が軒並み強いため、デッキパワーの底上げになるカードはありません。
骨の山に2マナ払いたくないし、モー&ポーはATK2は欲しいです。

デーモンハンター/10枚

【特に強いカード】
弾薬装填は3コストで3コスト減らすので非常に汎用性が高そうです。
カートラスのハンデス性能には目を疑いました。ハイランダー前提とはいえすごい。
オアシスのアウトローのナーガ発見1コスト削減はめちゃ強いのですが、中身のナーガが大したことないという理由で★2です。

【特に弱いカード】
ナーガ系です。ピン・ゾロは1.2.3のイカサマサイコロなら嬉しかった!
ナーガメイジで使われたナーガ→呪文→ナーガ……の連続使用はセイレーンのマナ回復があってこそです。コスト削減で似たようなことはできそうですが、瞑目の狙撃手は2-3回起動したらいいな程度でしょうか。


「異端のハズレ枠」として実装されてそうな夜半狼も弱そうです。現在の異端カードプールは最大3マナだったのですが、6マナになってしましました。

ドルイド/10枚

【特に強いカード】

8枚のドラゴン系全部強力です。特にレアストラーザの展開力は目を見張るものがあります。ハイランダーアレクほど即効性はありませんが、ドラゴンの巣を除去できるのはヒーローレノだけなので基本アドを稼がれ続けます。
流石に張り切り過ぎだと思います。前環境の種族応援セットだったメカローグが複数枚ナーフされたのでドラゴンも活躍次第でナーフを受けそうです。

【特に弱いカード】

ありません。
強いて言うならファイドラゴンゴーレムは重いから入らないかもなーと思う程度で、鬼強いです。

ハンター/10枚

【特に強いカード】

密やかな蛇はどんなデッキにも合うのでめちゃ強そうです。
セルドリンは4/3/4コスト全体3点という破格の性能で、ハンドバフで更に強化されます。ハイランダーを使わせたいという意図を感じます。

【特に弱いカード】

スパーファングです。本当に5マナ?
こんなのよりムクラアグラマーを採用したほうが100倍マシです。そもそもセルドリン以外のハンドバフ前提のカード群は特に弱いです。軽いハンドバフがコンドルか野獣の狂気くらいしかなく、あとはケルサラスの希望ホディルセローンなどの重いカードしかありません。
野獣の狂気

メイジ/10枚

【特に強いカード】
冷凍保存テイサランです。呪文で発掘できるのは非常に嬉しいですし、顔も凍結できるので武器OTKの対策にもなります。4コストで秘策を2枚も貼ってくれる聖遺会の研究者も強力です。

テイサランはやばいです。そもそもメイジはデッキ外リソースを大量に持ってくるので、コスト削減効果は計り知れません。最低1コストはかかりますが、6ターン目以降に発見した4~5コストのカードを2-3枚使えればものすごいアドを稼げるでしょう。

【特に弱いカード】
エレメンタル系です。ゴールがないのでわざわざ染める理由が見つかりません。砕けしメズ・アデューンで分割しても大した火力にならないのも辛いところ。
冷凍保存以外の呪文や秘策もわざわざ採用しないので勝手に出てくる分には使う程度でしょう。

パラディン/10枚

【特に強いカード】

決斗!プリズムビームクルセイダーのオーラ強化リアドリンと非常に相性がよく、2コストで急襲3/3を3体展開するメリットを活かしきれるととんでもないパワーカードになります。
バッドランドの精霊が生む蜃気楼を使い続ければほぼ手札消費無しで展開可能なので、手札枚数を参照する山の巨人のような効果が多いですが、そこそこ使いやすいと思います。

【特に弱いカード】

法の圧力のようなコントロール向けの除去や法の守り手のような種族なしミニオンは採用されにくいでしょう。
あと既に似たような5コストミニオンがいるので気味が悪いです。

プリースト/10枚

【特に強いカード】

聖なる湧き水ピップは悪いことをしそうな雰囲気があります。多分。

【特に弱いカード】

全体的に弱くて何をさせたいのか理解に苦しみます。
特にトラム強盗です。何この、何???何度読んでも意味不明な文面です。「相手が前のターンに手札から使用したカードそれぞれのコピーを得る」ってローグだとカンニングの2コストでできることです。なぜ4コスト?奇襲的にコピーできても4コス払っては追いつけないでしょう。
あと、せっかくのハイランダーエリーズもビッグ系をやらせたいのか謎の効果です。アマンスルヨグサンダーブリンガーネプチュロンなどが出したい候補ですが、ハイランダーで呪文主体にしつつビッグミニオンを引かずに8ターンまで耐えるのは難しいと思います。

ローグ/10枚

【特に強いカード】

願いの泉は非常に期待しています。コインケース(お宝)やダーツ投げ勝負師+影隠れなどコインを貯めて、5コストでレジェンドを大量展開!変身したヴェラロック・ウィンドブレードで突進したり、テス+影隠れ!ドーン!ロマンがあります。
あと1/1/3武器+お宝がついてくるシャベルも強いです。無理にサソリまで行かずとも2-3回くらい発掘できればいいでしょう。

【特に弱いカード】

豆隠しはランダム過ぎるので使われることはないでしょう。
777もミニオンにしか7点を与えられませんし、7枚ドローは過剰です。

シャーマン/10枚

【特に強いカード】

頼もしい仲間の種族何でもサポートの汎用性たるやすごいですね。+2+3もすごい。

ドクター・ホリ=デイは強力な9匹のカエルの杖を装備できます。武器破壊されなければゲームエンド級の展開力を誇ります。ただ、昨今の武器OTKなどを見ると即効性がないのでシャーマンでハイランダーが流行るのか怪しいところです……が、個人的には高評価です。

【特に弱いカード】

脱水が使いにくいくらいで、ほぼパワーカードです。

エレメンタル軸に待望のパワーカード(スカール/動く山)が配られていて非常に興奮してますが、流行らないだろうという予想で一段階評価を下げています。うーん。
弱くはない、決して弱くはないですし、むしろ強いカードですが、全体コスト削減する鍛冶場生まれの花崗岩などがあった時代でさえ流行しませんでしたので、使われる未来が見えません。むー。

ウォーロック/10枚

【特に強いカード】

発掘関連カードです。特にトラム車掌ジェリーは緩めの条件の割に非常に強力な雄叫び効果を持っています。3/3急襲を6体召喚する能力は2020年に実装されたマリシアを彷彿とさせます。
4回発掘報酬ののヘビは最強の能力です。ただ、その分断末魔1ダメージ死亡という条件を満たさないと発掘できない(他クラスは無条件発掘可能)ので難易度は全クラス最難だと思います。

【特に弱いカード】

早撃ちヘドロのタル関連は低評価です。
ヘドロをデッキの底に追加するカード(3枚)は、相手からのデッキ操作を受けない前提でデザインされています。仮にハイランダーデッキが一定数環境にいる場合は対策として敵デッキに何かを混ぜるカードを積むデッキと対戦することが予想されます。
ハースストーンはデッキにカードを混ぜられるとシャッフルされる(入れ替え/海底探査/交換可を除く)ので、デッキ底参照が崩壊するためあまり期待していません。
スチームクリーナーで無理矢理ヘドロを落とすのもちょっと遅い気もします。

ウォリアー/10枚

【特に強いカード】

発掘系が比較的低コストで使いやすく、既存のデッキを邪魔しないのも高評価です。もちろん4回報酬アゼライトのウシが出せればすごいことになります。

ボカンボス・ソーグルンがデッキに埋めるTNTは盤面/手札/デッキからカードを1枚ずつ破壊できます。あのパッチウァークと同じような効果です。
それが3枚あるため、合計9枚も破壊できます。盤面除去/ハンデス/デッキ破壊ができるので鷹の目の探求者でサーチを検討するレベルのダイナミックな効果です!
めちゃ強いです!対コントロールで積極的に採用したいカードです!

【特に弱いカード】

挑発系カードは不運な爆薬係を除いて弱いと思っています。不運な爆薬係を安定して2ターン目に出せるなら強いと思います(無理)。
既に背水の陣アルマゲジロといった挑発サポートが揃っているのですが、使われないでしょう。

中立/35枚

多いので10枚ずつ並べます。
1~10

【特に強いカード】

コボルトの採掘工は中立に2枚しかない発掘ミニオンの1体です。発掘シナジーデッキには必ず入るでしょう。

強欲な相棒は単純な2コスト2/3のテンポをとりつつ「手札に2コストカードある」という緩い条件だけでコインを獲得できます。過去に認可冒険者ポスト乗り乗りダンサーがコインを獲得できるという理由で(主にローグに)採用された背景から、非常に採用されやすいカードだと思います。

認可冒険者

【特に弱いカード】

明らかに弱いお遊びミニオンはいませんが、種族なしはもちろん、種族持ちも微妙です。去年の世界王者BunnyHopperのイメージカードバニーストンパーもあんまり強くなさそうです。

11~20

【特に強いカード】

強化版酒造大師復活可能な4/4オーガ過去エレ発見は少し見る機会があると思います。

【特に弱いカード】

フリント・ファイヤーアーム発見ができればファイアハート先生のような汎用性を獲得したかもしれません。勝手に出てくるだけだと賞金首掲示板が2体以上並んでようやく連射できそうです。
ただ、早撃ちカードは
2マナ:5枚
3マナ:8枚
4マナ:2枚
6マナ:1枚 合計16枚/平均3マナ
常に使用可能な呪文2枚、除去呪文4枚、展開呪文1枚、3マナミニオン5枚、4マナ以上のミニオン3枚と、かなり偏っていて使いにくいです。毎回ポケットの砂/水分補給が出れば最強ですが、黒点ドラゴンが来たら終わりです(だから発見できないようにしたのでしょうが)。

21~30

【特に強いカード】

掘削バスターは中立に2枚しかない発掘ミニオンの2枚目です。重めの5マナですが、6/4急襲は悪くないように思えます。

ヘビの油売りもハイランダー対策ができるスタンでは唯一の中立カードです。偶に見かけると思います。

【特に弱いカード】

早撃ちカードは使われる未来が見えません。

31~35

【特に強いカード】

ローンレンジャー・レノのとんでも性能は見ての通りです。
①敵完全除去:ミニオンはもちろん、場所や休眠トークンなど本来干渉できない敵の置物を含めて全て消し去ります
②盤面制圧:次のターンミニオンを1体しか出せないように盤面を制限します。
③ヒロパ:2ダメージ+6種類の追加能力を持つ弾丸を打てるようになります。

魔法の弾丸 | Arcane Bullet神聖の弾丸 | Holy Bulletフェルの弾丸 | Fel Bullet

ハイランダーという事故率の高いデッキには完全回復を持つレノ・ジャクソンのようなミニオンが必要でしたが、今回は初の中立ヒーローカードとして登場です。単体で見れば明らかに強い性能を持っていますが、デッキ単位で活躍するかは未知数です。

ハイランダーと相性が悪くないのがパッド親分オーガ復活です。6/6/7+1-2体展開できるだけで十分な性能で、出張性能が高いです。3-4-5コストに新オーガがいますが、元から急襲がついているため除去として運用できます(50%で外す)。

【特に弱いカード】

黒点ドラゴンは闘技場でよく見そうなカードですね。
アゼライトの巨人の条件もかなり厳しいので連続でエレメンタルを出すとボーナスが貰える連続クエストのようなものがないと厳しそうです。来年に期待!

余談

欲しいレジェンド

個人的に当たりのレジェを予想します。

当たり:ハイランダー系(アウトロー)

バッドランドの精霊

ハイランダーデッキの核になりそうな奴らです。
※鉱山町(発掘系)vsアウトロー(ハイランダー)という設定

当たり:★3評価の単純に強いレジェ

テイサラン・ブラッドウォッチャーボカンボス・ソーグルン

ハズレ予想
※明確な「ハズレ」はいません。来年以降強化されて必須になる可能性もあります。作りたいデッキがあり「余分」で検索して出てこないほどカードを砕いても魔素が足りなければ砕きましょう。

ハズレ?:使われなさそうなレジェ

まどろむスラッグモー大災害スカール

欲しいシグネイチャーレジェンド

この拡張でも全12種(11クラス+中立)のシグネイチャーレジェンド(別イラスト)が用意されています。
入手手段は非常に限られていて、パックで当てる(金レジェと同等0.6%/約181パックに1枚)かシグネイチャー入り特別バンドルを買うしかありません。メガバンドルには1枚入っていますが、豪運プレイヤーでなければパックから当たることはほぼありません。

一応タイマーがあり、361パックに1枚は保証されているようです。参考

画像画像

皆さんはどのシグネイチャーがほしいでしょうか?
個人的には性能面ではメイジのテイサラン、イラスト面ではドルイドのファイがいいですね。めちゃくちゃかっこいいです。
(バレルブリムは配布レジェなので何かの報酬かも)

他に公開されているシグネイチャーエピック/レア/コモンは、経験則的にイベントや報酬レーンでもらえると思われます。
動く山のスケール感と願いの泉のイラストはめちゃいいですね(語彙力)。