クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【限定イベント】デュエル特殊環境が始まります!12/1(水)~12/7(火)【22.0変更点】

f:id:chrome575:20211201230405p:plain

前置き・お知らせ

22.0パッチ内容が公開されましたね!
そして!12/1(水)~12/7(火)の1週間!つまり今!
デュエル限定イベント!デュエル特殊環境が始まってますよ!!
もちろん!皆さん知ってますよね!?!?

f:id:chrome575:20211129193734p:plain ウッ

「知らない」=82.5%(全229票)。

まぁそうですよね。仕方ないと思います。
デュエル特殊環境は過去2回しか行われていませんし、そもそもデュエルを日常的にやってる方でないと変化に気づけないかと思います。

なら今から知ってもらいましょう!

デュエル特殊環境とは?

最大の特徴は
新拡張「烈戦のアルタラック」のカードがデュエルの発見プールや報酬バケットに追加されます。
つまり、デュエルだと解禁よりも1週間も早くアルタラックの新カードが使用できます。※ヒーローカードはおそらく報酬や発見で見つからないと思われます。

もう少し詳しく説明すると

①「烈戦のアルタラック」のカードは初期デッキに採用できない。
②ワイルドセット「ゴブリンvsノーム」がカードプールに追加され、初期デッキに採用可能。さらに、発見・ランダムプールからも出現するようになる。
③22.0で発表された15種類の新規パッシブお宝が追加される。

「早く新カードを使いたい」と思ったことはありませんか?

f:id:chrome575:20211201031328p:plain

デュエルならパック開封や12/8(水)の解禁を待たずとも、先行お試し試遊ができます。

伝えたいことは以上です!

それでは22.0パッチで追加されるデュエルの変更点を見ていきましょう!

22.0変更点

詳細はこちらの公式サイトの22.0パッチノートをご覧下さい。

playhearthstone.com

デュエルでの変更点は以下の2点です。

①カードプールに、新拡張「烈戦のアルタラック」ワイルド「ゴブリンvsノーム」が追加されます。

②パッシブ1に4種類パッシブ2に11種類ものお宝が追加されます。

2021年4月の新拡張と同時に「大魔境ウンゴロ(2017年4月拡張)」
2021年8月の新拡張と同時に「コボルトと秘宝の迷宮(2017年12月拡張)」の2つのワイルドセットが追加されました。
2021年12月の新拡張では「ゴブリンvsノーム」が選ばれました。無難ですね(環境を劇的に荒らさないという意味)。

f:id:chrome575:20211201225443p:plain

それでは①と②について詳しく見ていきます。

ゴブリンvsノーム(GvG)の注目カード

GvG(Goblins vs Gnomesの略)は2014年12月8日に追加された拡張で、なんと7年前のカードセットです。そのため、今のカードパワーがインフレしつつある現在の目線から見てしまうと、非常にカードパワーが弱いカードばかりで構成されています。3/3/4のメカ戦車が最強だった時代といえばわかりやすいでしょうか。GvG全123枚中デュエルで使われるのはほんの数枚でしょう。

その中でも特に活躍しそうなカードを見ていきましょう。

クラスカードはこの3種類

f:id:chrome575:20211201032349p:plainf:id:chrome575:20211201032416p:plainf:id:chrome575:20211201032704p:plain

死んだふり……スレイト(ハンター)の断末魔デッキは強力なものが多いため、断末魔ミニオンが複数体並ぶこともあります。それを2コストで一斉に断末魔を起動できる呪文は非常に便利でしょう。

ヴェレンに選ばれしもの……デッキに採用はされないでしょうが、3コストで+2+4は破格の性能です。「手相占い」などの呪文発見から見つけて手近なミニオンにバフして盤面をとる姿が見えます。

バリバリ……古のハースストーンにありがちなランダム3~6点という非常に振れ幅の激しい打点呪文で、呪文主体のファイアハート(シャーマン)はこれに一喜一憂することになるでしょう。最大6点は無理でも、2コストで最低3点出せるという性能は優秀です。

中立からはこの2枚

f:id:chrome575:20211201032608p:plainf:id:chrome575:20211201032546p:plain

艦載砲……現在、非常に多くの海賊デッキがデュエル環境を荒らしています。そこに2021年のカードパワーとしても優秀な海賊サポートカードを入れると更に強力になってしまうのでは?と危惧しています。
1ターン目:海賊クエスト
2ターン目:艦載砲+コイン+1コスト海賊+パッチーズ3体
ランダム8点がばらまかれないか心配です。※実現可能です。なんならパッチーズを6体報酬で獲得した人もいます。

ドクター・ブーム……優秀な雄叫び効果・優秀な断末魔を持つブームロボ・レジェンド属性・7/7/7というスタッツは今の環境でも通用します。
デュエルには雄叫び軸・断末魔軸・レジェンド軸など様々なタイプがありますが、どのタイプにも採用を考えられる性能を持っています。

パッシブ追加15種類

パッシブ1に4種類パッシブ2に11種類ものお宝が追加されます。

パッシブ1:4種類

呪文系統ダメージ3種類

f:id:chrome575:20211201034613p:plainf:id:chrome575:20211201034615p:plainf:id:chrome575:20211201034617p:plain

《自然の力》自然呪文ダメージ+2 ★★★☆☆
《焚きつけの炎》火炎呪文ダメージ+2 ★★★☆☆
《厳寒》凍気呪文ダメージ+2 ★☆☆☆☆
それぞれの呪文系統のダメージを底上げする性能をしています。
自然呪文火炎呪文はそれぞれかなりの枚数ダメージが呪文があるので、使えなくはないでしょうが、凍気呪文のダメージ呪文はあまりありません。

メイジは8種類とそれなりに多いですが、活躍の幅が限定されすぎています。

f:id:chrome575:20211201035714p:plainf:id:chrome575:20211201035752p:plainf:id:chrome575:20211201040057p:plainf:id:chrome575:20211201040043p:plainf:id:chrome575:20211201035634p:plainf:id:chrome575:20211201035946p:plainf:id:chrome575:20211201035730p:plainf:id:chrome575:20211201035650p:plain

他のクラスは新カードがほとんどで5枚しか凍気のダメージ呪文はありません。
f:id:chrome575:20211201035841p:plainf:id:chrome575:20211201035813p:plainf:id:chrome575:20211201035825p:plainf:id:chrome575:20211201035850p:plainf:id:chrome575:20211201035931p:plain

正直どれもぱっとしません。実は強いかもしれませんが、他のパッシブ1とのパワー差がかなりあるので微妙でしょう。

《不浄なる賜物》

f:id:chrome575:20211201034610p:plain

★★☆☆☆

デスナイトカード8種類

f:id:chrome575:20211201040944p:plainf:id:chrome575:20211201040958p:plainf:id:chrome575:20211201041011p:plainf:id:chrome575:20211201041031p:plainf:id:chrome575:20211201041048p:plainf:id:chrome575:20211201041058p:plainf:id:chrome575:20211201041108p:plainf:id:chrome575:20211201041118p:plain

デスナイトカードを5枚混ぜたところで大した影響はないでしょう。
全部「死と腐敗」「死の螺旋」だけとか、自動詠唱とかがあれば別ですが、普通にデッキのシナジーカードを引いたほうが強いと思います。

そして、どうせ同じパッシブ1でデッキに異物混入させるなら《驚異の書》を取ったほうがいいでしょう。

f:id:chrome575:20211201041342p:plain

パッシブ2:11種類

《迅速な埋葬》

f:id:chrome575:20211201034756p:plainf:id:chrome575:20211201041730p:plain

★★★★★(超強力)

斂葬のアンカ」の効果を手札とデッキのミニオンに適応させます(発見した断末魔カードは1/1/1にならない)。
かなり強力です。スレイトの愛用『デスストライダー』で高コスト断末魔ミニオンの効果を複数回発動させても一気にゲームエンドを目指せますし、めちゃめちゃやばい効果だと思います。※スレイトは《死霊のトーテム》《ミイラの魔法》がBANされていますが《迅速な埋葬》はBANされていないようです。

一度使ってみたいです。

《点火マント》

f:id:chrome575:20211201034758p:plainf:id:chrome575:20211201042207p:plain

★★★★☆

ゼンティーモ」の能力をヒーローに与えます。

1枚の呪文を擬似的に3倍化できるので、
例えば
「ルーン・オーブ」で3枚発見したり、
「一の炎」で「二の炎」を3枚獲得したり、
「寒風」なら3ドローできたり、
「ストームストライク」なら攻撃力+9できたり……と夢が拡がります。

ただ、盤面に複数体のミニオンがいないと効果が発揮できません。ミニオンに対して選択しない呪文は特に恩恵を受けられません。
このような条件つきですが、かなり強力だと思います。

《インプレディブル・ズボン》

f:id:chrome575:20211201034801p:plainf:id:chrome575:20211201044138p:plain

★★☆☆☆

即効性がありません。3/3/3を召喚する「フェルの亀裂」を埋めても引けないと意味がないですし、リターンも3/3を並べるだけと弱いです。

《鉄根》

f:id:chrome575:20211201034803p:plainf:id:chrome575:20211201044318p:plain

★★★☆☆

評価しづらいです。同じような自然呪文にシナジーするパッシブ2に《若木繁る》という2/2のトレントを展開するものがあります。
基本的に自然呪文を沢山採用するデッキはトークンオムなのですが、トークン型ならトレントを沢山召喚したほうが範囲バフを受ける対象が増えていいと思います。
横に展開する《若木繁る》か
縦にミニオンをバフする《鉄根》か微妙なところです。

《青銅の印象》

f:id:chrome575:20211201034805p:plainf:id:chrome575:20211201053522p:plain

★☆☆☆☆

即効性がありません。手札にミニオンのコピー追加してなんですか?手札を溢れさせたいんですか?何がしたいんですか?本当にパッシブ2ですか?謎ばかりです。
少なくともパッシブ2の性能ではないですね。
非常に強力なお宝ミニオンなどを増やせますが《伝説のディスク》のように盤面で増やしてほしかったですね。

《戦闘姿勢》

f:id:chrome575:20211201034807p:plainf:id:chrome575:20211201045105p:plainf:id:chrome575:20211201045023p:plain

★★★★☆
毎ターン2点で殴りに行ける非常にアグレッシブなパッシブです。
ステリーナなどの顔でガンガン攻めるタイプのヒーローと相性がいいのはもちろん、
特に相性がいいのはファイアハートのヒロパ「破猛疾走」とドルイドの連続クエスト「公園で迷子」です。
破猛疾走なら疾風で2コスト3点×2が出せますし、公園で迷子は何もしなくても9ターン目には勝手に達成します。実際はもっと早く、4~5ターン目には最終報酬のガフまでたどり着けるでしょう。
このパッシブと対面するときは顔を凍結させる手段がほしいですね!

《黒き氷の指輪》

f:id:chrome575:20211201034810p:plainf:id:chrome575:20211201045803p:plain

★★☆☆☆

ムウラビ」の能力をヒーローに与えます。
うーん、相手の非常に強力なミニオンを奪えればいいのですが《不気味な石》と違って手に入れた手札のコピーはコスト軽減がされません。微妙?
例えば「船長ロカラ」や「タフなガフ」などのクエスト達成報酬ミニオンやデュエル特有の「お宝ミニオン」を凍結させるだけで手に入りますが、デュエルではいかにコストを踏み倒して圧倒するかがミソなので、あまり強くないと思います。

《氷河の豪雨》

f:id:chrome575:20211201034754p:plainf:id:chrome575:20211201050719p:plain

★★★★☆

異端ステリーナクエストオム《戦闘姿勢》《レジェンド戦利品》などを持つ「顔で殴ってくる相手」を封殺できるかもしれないパッシブです。単純に1ターン目から3/6が立つだけでかなり強力です。凍気呪文を毎ターン使えるほど沢山持ってないといけませんが、2ターンに1回でも3/6の水エレが出てくるならかなり強いと思います。
逆に顔で殴る系ヒーローで、これに対面したときは絶望です。

《エルーンの偶像》

f:id:chrome575:20211201034812p:plainf:id:chrome575:20211201051214p:plain

★★★★★

大魔術師ヴァルゴス」の能力をヒーローに与えます。
これは、即効性のない《ダブルタイム》です。非常に強力だと思います。

f:id:chrome575:20211201051419p:plainf:id:chrome575:20211201052059p:plainf:id:chrome575:20211201052123p:plain

《エルーンの偶像》は《ダブルタイム》と相性の良かった「コイン」や「激怒」のような即効で効果が2倍になると嬉しい呪文とは相性が悪いです。

ただ、デュエルはとんでもない「お宝呪文」がたくさんあるので、それをターン終了時とはいえ2回発動させるのは非常に強力です。文句なくOPパッシブです!
これぞデュエルらしい「コストを踏み倒すパッシブ」でしょう。

《ルーンの兜》

f:id:chrome575:20211201034814p:plainf:id:chrome575:20211201050135p:plain

★★★☆☆

リッチキング」の能力をヒーローに与えます。

デスナイトカード8種類:再掲

f:id:chrome575:20211201040944p:plainf:id:chrome575:20211201040958p:plainf:id:chrome575:20211201041011p:plainf:id:chrome575:20211201041031p:plainf:id:chrome575:20211201041048p:plainf:id:chrome575:20211201041058p:plainf:id:chrome575:20211201041108p:plainf:id:chrome575:20211201041118p:plain

これらが毎ターン1枚手札に加わります。
《不浄なる賜物》といい、デスナイトカード押しですね。何故でしょうか?
手札が尽きやすいデッキタイプ(スペルイルシア欠片ウィローなど)なら単純に追加で1ドローできるのが嬉しいですね。うーん、コストが軽いカードばかり来てくれるなら嬉しいです。
デスナイトカードは
相手デッキのミニオン奪う・確定除去・5点回復or5点ダメージ・3点AOE・+2+2全体バフ・全体除去・最大5体展開・5/3武器とそれなりに優秀な効果です。
ただ「フロストモーン」や「破滅の契約」が2枚以上来ると非常に手札が切りづらくて面倒なので、リッチキングに「軽いデスナイトカード!」と祈りましょう。

《エメラルド・ドルームのマント》

f:id:chrome575:20211201034817p:plainf:id:chrome575:20211201045905p:plain

★★★★★

イセラ」の能力をヒーローに与えます。

夢カード5種類

悪夢夢f:id:chrome575:20211201053104p:plainf:id:chrome575:20211201053100p:plainf:id:chrome575:20211201053129p:plain

非常に使いやすいカードばかりで優秀だと思います。
+4+4バフ・バウンス・5点AOE・優秀なミニオンとどれが来ても文句がないです。
これが1ターン目から入手できるのはとても強力です。特に軽いカードばかりで手札が枯渇しやすいデッキなら是非取りたいですね。

あとがき・まとめ

いかがでしたか?新規パッシブとかめっちゃ楽しみですね!

デュエル特殊環境は新拡張解禁までの1週間だけです!

今だけなので絶対遊んでみてください!!

もし12勝したらデュエルDiscordサーバーにどんなデッキで達成したかを報告して頂くと嬉しいです!

discord.gg

ではでは!