クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

烈戦のアルタラック・事前評価!【12/8解禁!】

f:id:chrome575:20211118155739p:plain

前置き

こんにちは!クロムです!

今回という今回は仕上げます!仕上がってるはずです!このページをつくったのは11/18(木)なので全部できているはずです!

筆者はデュエルモードばっかりやっているので「デュエルで強そう」「スタンでは強いけどデュエルでは微妙そう」みたいな変な評価軸です。

f:id:chrome575:20211207210339p:plain

【テンプレ・見方】
①新カード(一番左)
②新カードに似たカード、関連するカード(新カードの右)
③評価★1~ ★5 (下段)
④解説・感想

評価は5段階(デッキに採用されるか否かで評価)
★★★★★ ナーフ筆頭。超強力。デッキにまず入る。
★★★★☆ 多くのデッキに採用される。
★★★☆☆ 使い方、環境次第。メタカード。
★★☆☆☆ 弱い。尖ってるけど刺さらない。
★☆☆☆☆ ダメ。採用されない。

並びはコスト順です!どうぞ!

中立

森の王アイヴァス

f:id:chrome575:20211121105805p:plainf:id:chrome575:20211126184105p:plainf:id:chrome575:20211126184406p:plain

★★☆☆☆
2016年12月ガジェッツァンで登場した海賊パッチーズ以来の1コストレジェンドミニオンです!

『禁じられし古代樹』と似た効果ですが、異なるのは「+2+2」「急襲」「聖盾」「挑発」の4つをランダムで取得します。そして「急襲」「聖盾」「挑発」の3つのキーワード能力は1度取得すると2回以降は選択されません。BGの『アマルガドン』みたいですね。

正直、使われる場面を想像できません。レジェンド軸でも低コストレジェンドミニオンは欲しいですが、効果が不安定なカードに割く枠は無いと思います。

ノームの二等兵

ノームの二等兵f:id:chrome575:20211126185009p:plain

★☆☆☆☆
中立で1/1/3スタッツといえば『ダイアモール』が思い浮かびますが、採用される要素はないと思います。そこまでアグロアグロしたデッキもあまりないでしょうし。
それにしても「1/1/3能力持ち」が弱いと思ってしまう時代ですよ。

アイアンディープのトログ

f:id:chrome575:20211126185239p:plainf:id:chrome575:20211126185348p:plain

★★☆☆☆
呪文メタカードに見えますが、そこまで使われないでしょう。確かに、呪文主体で除去呪文を積んでなさそうなデッキは出されるとしんどいと思います。倍々に増えますし。とはいえ、1/2なのでそこまで驚異にはならないでしょう。

ポイントは『往餓術師』のように呪文が発動する前には効果が発動しない点です。「呪文を使う度」と「呪文を使用した後」は挙動が異なるので、単体除去呪文が効きます。

ギャンクスター

f:id:chrome575:20211126190016p:plainf:id:chrome575:20211126190355p:plainf:id:chrome575:20211126190638p:plain

★★★☆☆ 
もしかすると『衝角の乗騎』とか『エースハンター・クリーン』で無限に無敵で敵ミニオンを6点で殴り続ける『爆発のルーン』みたいなことになるかも?ロマンを含めての+評価です。

ストームパイクの兵站将校

f:id:chrome575:20211126190023p:plainf:id:chrome575:20211205210322p:plain

★☆☆☆☆
こういう普通のカードを見ると、ストームウィンドの中立カードは異常に強かったなと思います。無理やり使うなら聖典でハンドバフ?でしょうか。入れないとは思いますが。

伍長

f:id:chrome575:20211126190035p:plain

★☆☆☆☆
武勲が発動させにくいので、バニラ2/3になってしまうと思います。
特別入れたい!と思うデッキもないです。

待ち伏せる斥候

f:id:chrome575:20211126190046p:plainf:id:chrome575:20211126190943p:plain

★★★★☆
『ドゥームチャージ』を起動させるためだけに採用したいですね。隠れ身を持ってるのもポイントが高いです。仮にドゥームチャージで出てきても体力3のミニオンを殴ってくれれば武勲が発動するのかな?

戦羊騎兵司令官

f:id:chrome575:20211126190057p:plainf:id:chrome575:20211126191324p:plain

★★★☆☆ 
雄叫びになった『バンパーカー』っぽさを感じます。軍団ステリーナや急襲ラトルゴアでの採用があり得そうです。

おんぶインプ

f:id:chrome575:20211126190116p:plainf:id:chrome575:20211205210625p:plainf:id:chrome575:20211205210717p:plain

★★☆☆☆

「呪われた門弟」の悪魔版ような能力ですね。
特殊環境の先行試遊のデュエル勢の意見では、ディアブロの「悪魔化」で出てくると除去耐性もあって非常に強力だそうです。ランダムで出現すると強そうです。採用はされないでしょう。

アイス自販機

f:id:chrome575:20211121133806p:plain

★☆☆☆☆ 

「断末魔で敵を凍結させる」って何気に新しい!?いくら断末魔軸でもこれ採用はないでしょう。進化されたりすると困るかな?

グリムトーテムの賞金稼ぎ

f:id:chrome575:20211121184033p:plainf:id:chrome575:20211206184715p:plainf:id:chrome575:20211206184747p:plain

★★☆☆☆ 

かつてのレンド・ブラックハンドの能力を、ドラゴンシナジーなしで、3コストで打てる。それが令和です。3コストで大きめのミニオン(レジェンドのみ)をとれるとなるとかつての大物ハンター的な扱いでしょうか?
デュエルだと「ザ・甲殻類」クラスティというレジェンド属性のカニがいるので、カニを食べるカニとしてカウンターはできます。しかし、他にも優秀な雄叫びミニオンがいるので、限定的な場面しか働かないミニオンは微妙でしょう?

コボルトの親分

f:id:chrome575:20211126191526p:plainf:id:chrome575:20211206185344p:plain

★★☆☆☆ 

もしかすると体力を攻撃力に変換する祝福《点火マント》でOTKするプランが…………???ないですね。

ダイヤウルフの騎兵武将

f:id:chrome575:20211126191540p:plain

★☆☆☆☆

3/2/5のスタッツはまあ使えなくないですが、武勲が発動しないとただのバニラなのでなんとも。

ドレクサー

f:id:chrome575:20211121184540p:plain

★☆☆☆☆

デュエルは半構築戦です。ガッチガチにデッキを組むと柔軟性が損なわれて、ただの4/4/4雄叫びバニラになります。このカードはその典型的なデザインで「ガッチガチに組むデッキ」が前提の効果なので、入れる意味はないでしょう。

ヴァンダル・ストームパイク

f:id:chrome575:20211121184554p:plain

★☆☆☆☆

ドレクサーと同文です。

騎士隊長

f:id:chrome575:20211121184524p:plain

★★☆☆☆☆

これが5点ならワンチャン採用価値がありました。

連爆の魔術師

f:id:chrome575:20211121133916p:plainf:id:chrome575:20211207205611p:plain

★★★☆☆ 

冒涜が2019年のスタン落ち以来2年ぶりに帰ってきました。
もしかすると採用できるかもしれません。体力調整すれば、盤面に広がっている体力が階段状になっているミニオンを吹き飛ばせます。
欠片ウィロー海賊ラトルゴアエレメンタルファイアハートがつくった横に広い盤面を一気に返すことができるかもしれません。
ミニオン展開型デッキは、常にこの雄叫び効果に怯えないといけません。

涜(けが)れし将校

f:id:chrome575:20211121134027p:plain

★☆☆☆☆

なんの属性もついていないので採用はありえませんが、進化したものがこれなら非常に強いと思います。

氷の王ロコラー

f:id:chrome575:20211121133833p:plainf:id:chrome575:20211206190250p:plainf:id:chrome575:20211206190343p:plain

★★★☆☆

ストームウィンドで出た獅子近衛兵よりは使いやすいでしょうが、シアマトのような運用ができるとは思えません。
そもそも序盤のライフが20~30のときは、比較的使いやすくて強いでしょうが、ライフが40になるともう15以下とかは致死圏です。そんなときに8/8急襲を出している場合なのか微妙です。自傷ディアブロでは使いやすい?かもしれませんが生命奪取が欲しかったです。

デーモンハンター

大魔獄のグレイヴ

f:id:chrome575:20211121132005p:plainf:id:chrome575:20211206202741p:plain

★★★☆☆

序盤の異端ステリーナが出す打点の補助+ミニオン除去への正当性をもたせる意味もあるなら採用ありかもしれません。かつてはただ打点を伸ばすカードとして、トゥルーエイム・クレセントも採用された背景があります。

合戦場

f:id:chrome575:20211121131816p:plainf:id:chrome575:20211206210633p:plain

★★★★☆

遂に軍団ステリーナが!?やれるのか!?と思えるほどのパワーを持っていますが、残念ながら合戦場は何故か【圧倒】というビッグ悪魔をサポートするバケットに入れられています。信じられません。
採用したいのに【圧倒】を出したくないから入れないということになりそう。

軍旗手

f:id:chrome575:20211121131641p:plainf:id:chrome575:20211206210802p:plain

★★☆☆☆

これが【レイザーラトル】という断末魔デッキをサポートするバケットに入るのもちょっと違和感がありますが、仕方ない気もします。強くはないでしょうけど。

鎖の番人

f:id:chrome575:20211121131345p:plain

★☆☆☆☆

そもそもビッグデーモンをハンドに抱えることがミスです。

カリア・フェルソウル

f:id:chrome575:20211121131133p:plain

★☆☆☆☆

だから!ビッグデーモンは来ないって!

魔斬士カートラス

f:id:chrome575:20211207205135p:plainf:id:chrome575:20211207205242p:plainf:id:chrome575:20211207205218p:plain

★★★★☆

軍団ステリーナが持つもう一つのバーストカードになりそうです。
↓初代

f:id:chrome575:20211207205327p:plain

軍団の贈り物しかバーストを出す手段がありませんでしたが、フェルファイアの射手+下積み芸人ヒロパで恐るべき打点を出せるようになりました。

ウルズールの巨人

ウルズールの巨人

★★★☆☆

軍団ステリーナで使いたかったけどなー!
【レイザーラトル】にいるんだもんなーちくしょー!!

ドルイド

コールドトゥース鉱山の確保

f:id:chrome575:20211205211728p:plainf:id:chrome575:20211205213650p:plainf:id:chrome575:20211205213634p:plain

★★★★★

「ウィッチウッドの笛吹」や「始原の守護者」に似た効果です。

ミニオン・呪文に関わらず非常にサーチ範囲が広いドローソースです。小回りの効く0-1コストカードや、逆転が狙える高コストカードもサーチできます。デュエルは半構築戦なので最初に構築したデッキの最低・最高コストカードを確定サーチはできなさそうですが、十分便利なカードだと思います。
少し困るのは、今のデッキの中身を常に把握する必要があることですね。

猛爪(もうそう)の達人

f:id:chrome575:20211205211756p:plainf:id:chrome575:20211205213903p:plain

★★★☆☆

効果が半分になった獰猛な咆哮のような効果を持ったミニオンです。
現在のデュエルでは、連続クエスト達成を目指したクエストオムが強力ですが、これを採用する必要はないでしょう。トークンデッキなら素直に獰猛な咆哮を採用しますし。

フロストウルフの狼舎

f:id:chrome575:20211205212011p:plain

★★★★☆

3ターン持続的に2/2隠れ身を出すのはシンプルに強力です。

野生の心

f:id:chrome575:20211205212121p:plain

★★☆☆☆

獣ミニオンだけ+1+1されるのは獣ミニオンしか許容しないという意味で微妙かな?
デュエルで使えるミニオンの範囲バフはかなりあるので……微妙?

誇りの探求者

f:id:chrome575:20211205212052p:plain

★★★☆☆

「次に」なのでターンを跨ぐのは偉いですね。選択カードを採用できるデッキでの運用が面白そうです。いいカードですが、枠の関係でデッキに採用できないかも。

道の拓き手

f:id:chrome575:20211205212104p:plainf:id:chrome575:20211206212831p:plain

★★★★★

3コストで滋養のような6コストクラスの動きができると思うとかなり夢が拡がります。
当然、森番の洞察で選ばなかった方を使用するのも強力です。

ウィングコマンダー・マルベリック

f:id:chrome575:20211205212428p:plain

★★☆☆☆

相手の盤面に体力2が複数並んでいないと活躍しないのはいかがなものかと。

ダイア・フロストウルフ

f:id:chrome575:20211205212439p:plain

★★☆☆☆

断末魔で、2/2召喚が1体だけかー……うーん。

野生の心のガフ

f:id:chrome575:20211205212519p:plainはぐくみ | Nurture

★☆☆☆☆

1マナ加速+1ドロー+5装甲と強いですが!そもそもヒロパを変更するのはデュエルではかなりよろしくないです。デュエルのヒロパをめちゃめちゃ強いので……!

フロストセイバーの長

f:id:chrome575:20211205212527p:plainf:id:chrome575:20211206213449p:plain

★★★☆☆

獣トークン軸ならありよりです。テンポよく獣を出さなと事故るので不採用かと。これのトレント版(マルチマンチャー)なら即採用でした。

ハンター

ブラッドシーカー

f:id:chrome575:20211205225227p:plain

★★★☆☆

そこそこ強そうです。調整が必要ですが、顔で何度も除去できます。バケット無所属なら採用してもいいと思います。

ダン・バルダーのトーチカ

f:id:chrome575:20211205225220p:plainf:id:chrome575:20211206214012p:plain

★★★★☆

実験台9号っぽいですね。秘策を3枚引く+3コスト削減となると強そうに見えます。秘策軸なら入るでしょう。

氷の罠

f:id:chrome575:20211205225243p:plain

★★★★★

めちゃめちゃ鬱陶しいと思います。使用したコストは当然消費されるので、単純に倍+1かかります!刺さらないのはミニオンばっかりのデッキですが、それでもお宝呪文などを不発にされるのは面倒だと思います。

羊調教師

f:id:chrome575:20211205225426p:plain

★★★★☆
3/5/4隠れ身?結構ありなのかもしれません。ただ、デュエルってもっと残酷な動きしてくるので……うーん。秘策軸に期待を込めて少し高めの評価です。

ペット復活

f:id:chrome575:20211205225340p:plain

★☆☆☆☆

断末魔軸に入れれそうですがデビルサウルス卵の中身とかだと嫌ですね。

ストームパイクの戦羊

f:id:chrome575:20211205225439p:plain

★☆☆☆☆

書いてる能力は強いですが、どこのデッキにも刺さらない感じですね。

罠発動

f:id:chrome575:20211205225457p:plain

★★★★★

4コスト3点+2マナ踏み倒しor4マナ踏み倒し+デッキ圧縮もできるナイスガイです。
ここまで秘策を掘るカードが有ると、デッキの秘策が消えそうですね。

獣の追跡者タヴィッシュ

f:id:chrome575:20211205225506p:plainペット召喚 | Summon Pet

★★★☆☆

改良型秘策はどの程度妨害できるのかわかりませんが、6マナで3コスト?クラスの秘策を2つ貼るのがデュエルで許容されるのか?と思ってしまいます。
ヒロパで毎ターン4コスト相当の獣の相棒を召喚できるようになるので、そこは便利そうです。

ヤマグマ

f:id:chrome575:20211205225621p:plainf:id:chrome575:20211206220645p:plain

★★★☆☆

7コストは重いです。《迅速な埋葬》が出るなら強いですね。

ウィングコマンダー・アイクマン

f:id:chrome575:20211205225630p:plain

★☆☆☆☆

ロマンに走りすぎです。9コスト払うならン=ゾス級の効果でないと弱いと思います。

メイジ

風邪っ引きの魔術師

f:id:chrome575:20211205225818p:plain

★★★★★

1/2/2でメリット能力持ちが普通に出てくるのが今のHSです!すごい……インフレだぁ!

マナ抽出

f:id:chrome575:20211205225832p:plain

★★★★★

まさか体力2のミニオンを出すことが「プレミ」と言われる日が来るとは……なカードです。魔力も付いているし、文句ないでしょう。

満開の雪花

f:id:chrome575:20211205225844p:plainf:id:chrome575:20211207185929p:plain

★★☆☆☆

「次に使うヒロパは~」という文章が大胆な火吹き男と同じなので変な挙動をしそうです。特に無鉄砲な弟子と同時に使うと、どこまでが凍結範囲なのかややこしそう!

雪だるまつくろう

f:id:chrome575:20211205225853p:plainf:id:chrome575:20211207195633p:plain

★☆☆☆☆

呪文版のパイロスというイメージです。
連続クエストに入りそうですが、そもそも達成報酬ドーングラスプが弱体化されたので、やっぱり微妙。シャーマンクラスにほしかった……。

魔力なる英明
魔力なる英明f:id:chrome575:20211207195439p:plain

★☆☆☆☆

最高サイコメロンならデッキ圧縮ができましたが、これはコピーするだけです。弱そう。ビッグスペルメイジはそもそも強くなさそうです。

バリンダ・ストーンハース

f:id:chrome575:20211205225919p:plainf:id:chrome575:20211207200605p:plain

★☆☆☆☆

プリズムレンズっぽい能力ですが、うーん弱そうです、
6/10/10にもなりますが、微妙ですね。ビッグスペルを5コストにできるのは強いですが、そもそもビッグスペルメイジがやれなさそう。

集団動物変身

f:id:chrome575:20211205225931p:plainf:id:chrome575:20211207195932p:plainf:id:chrome575:20211207195916p:plain

★★★★☆

この効果は旧カザカスが作る10コストポーションしか存在しませんでした、満を持して再登場ですね!
現在、驚異的な活躍を見せるスレイトの断末魔軸に対抗できそうな全体変身です(多分7ターン目までには死んでいる……😰)。

魔導師ドーングラスプ

f:id:chrome575:20211205225939p:plain

★★☆☆☆

えー弱そう。再使用して強いのは小粒呪文ではないので、ビッグスペルを再使用したいですが、ビッグスペルメイジは来ないと思います。

大魔術師のルーン

f:id:chrome575:20211205225948p:plainf:id:chrome575:20211207200227p:plainf:id:chrome575:20211207200235p:plain

★★☆☆☆

デュエルの呪文プールってスタンダードと比べるとものすごく広いんですよね!
ワイルドの旧ヨグと同じで全然効果が安定しないと思います!

アイスブラッド塔

f:id:chrome575:20211205225958p:plain

★★☆☆☆

ビッグスペルメイジは弱いです!

パラディン

迸る生命

f:id:chrome575:20211205230150p:plain

★★★☆☆

手札交換+回復ならそこそこ使えるカードだと思います。
普通にミニオンサーチカードとして使われそうです。

この橋渡るべからず

f:id:chrome575:20211205230222p:plain

★★★★☆

1ターン限定とはいえ生命奪取をつけるのが非常に強力です。ミニオンは場に残りやすい&復活しやすいので、テュラリオンに足りなかった回復リソースを確保できます。

サイダン・ザ・スカーレット

f:id:chrome575:20211205230237p:plain

★☆☆☆☆

バフパラディン?聖典?

ストーンハースの擁護者

f:id:chrome575:20211205230329p:plainf:id:chrome575:20211207194844p:plain

危なかった。謙虚の祝福はサーチ範囲外です。良かったです。

ダン・バルダー橋

f:id:chrome575:20211205230340p:plain

★☆☆☆☆

4マナ使って何もしないのはどうなんでしょうね。3マナならありだと思います。

罪なき人々を守れ

f:id:chrome575:20211205230352p:plainf:id:chrome575:20211207194716p:plain

★☆☆☆☆

銀剣と使うと強そうですね。……うん。

騎兵隊の角笛

f:id:chrome575:20211205230410p:plain

★☆☆☆☆

ビッグパラディンは来ません。

ライトフォージのキャリエル

f:id:chrome575:20211205230421p:plainf:id:chrome575:20211207194516p:plain

★★★★☆

聖別+あらゆるダメージが半減する武器を装備して、殴れるのはデュエルでも強いです。今後、RGSが採用されなくなるようならありかも?

テンプラーの隊長

f:id:chrome575:20211205230432p:plain

★☆☆☆☆

構築でビッグパラディンがくるなら採用あるかも。でも弱そう。

ブラスウィング

f:id:chrome575:20211205230439p:plain

★★☆☆☆

ビッグorドラゴンパラディンは来ません。多分。

プリースト

ナールの賜物

f:id:chrome575:20211205230646p:plainf:id:chrome575:20211207194242p:plain

★★☆☆☆

影の抱擁・ザイレラの雄叫びと相性がいいですね。わざわざ採用はしないと思います。

密言・貪

f:id:chrome575:20211205230656p:plainf:id:chrome575:20211207193824p:plain

★★☆☆☆

密言・虚無と組み合わせるとやばいみたいな意見がありますが、そもそも虚無は相手が単体展開していて、虚無の返しになる他ミニオンがいない場合強力なので、敵盤面に他のミニオン(攻撃2以上)がいるなら虚無を打つ価値は下がります。
じゃあ、味方ミニオンの体力をバフして、祝福でミラクル……はないんじゃないかなぁ……。

発光晶洞石

f:id:chrome575:20211205230704p:plain

★☆☆☆☆

ミラクル……はないんじゃないかなぁ……。Part2。

祝福

f:id:chrome575:20211205230713p:plainf:id:chrome575:20211207193614p:plainf:id:chrome575:20211207193635p:plain

★★★★☆

真言・盾+内なる炎コンボを自前でできるやべーやつ!発見から突然ミニオンがすごいバフされてしかも《点火マント》なんかで味方3体バフしたら超強いですね!

ストームパイク救護所

f:id:chrome575:20211205230723p:plain

★☆☆☆☆

ミラクル……はないんじゃないかなぁ……。Part3。

解放

f:id:chrome575:20211205230734p:plainf:id:chrome575:20211207193428p:plain

★★★☆☆

軽い入信の儀式です。弱くはないので発見から見たら取りたいですね。《点火マント》とも相性がいいです。

ナジャク・ヘクセン

f:id:chrome575:20211205230744p:plain

★★★☆☆

強そうです。雄叫びが2回発動した処理と断末魔がどうなるのか気になるくらいで、あまり採用はされるか微妙そう。
追記:君も断末魔ミニオンじゃん!じゃあ採用で。

魂の案内者

f:id:chrome575:20211205230755p:plain

★★★☆☆

断末魔軸に期待を込めて!

不死の弟子

f:id:chrome575:20211205230805p:plain

★★★☆☆

断末魔軸に期待を込めて!!Part2

敬謙なるザイレラ

f:id:chrome575:20211205230814p:plainf:id:chrome575:20211207193034p:plain

★★★★☆

断末魔軸に期待を込めて!!!Part3
ほら!目覚めよ創造主とか!コラックとか!

ローグ

フォーセイクンの将校

f:id:chrome575:20211205231057p:plainf:id:chrome575:20211207192619p:plainf:id:chrome575:20211207192718p:plain

★★★☆☆

断末魔ローグ期待の星。2/2の卵に変身するのが最強でしょうか?
コラックになったり、シャー金取りになったり色々応用がありそうです。

ロボトマイザー

f:id:chrome575:20211205231107p:plain

★☆☆☆☆

やっとる場合かー!!

偵察

f:id:chrome575:20211205231116p:plainf:id:chrome575:20211207192410p:plain

★★★☆☆

泥棒カードではかなり面白いですね。断末魔限定なのでヘンチ・クランの強盗のように、索敵範囲が広すぎて効果が安定しないということはなさそうです。

コールドトゥースのイェティ

f:id:chrome575:20211205231126p:plain

★☆☆☆☆

うーん……ただのイエティ……。2ターン目に4/5が出るのは構築では強いですが、わざわざ狙うほどではないです。

スノーフォール墓地

f:id:chrome575:20211205231135p:plain

★★★☆☆

断末魔軸の希望になりそうですが、どうかな……ヒロパが断末魔起動とかじゃないんですが、いけそうかな……?期待込みで★3つです。

二重スパイ

f:id:chrome575:20211205231146p:plain

★☆☆☆☆

泥棒……うーん……うーん……。ウゥン(ラトルゴア)

セラシーン・フリートランナー

f:id:chrome575:20211205231200p:plainf:id:chrome575:20211207192030p:plain

★☆☆☆☆

ほぼ闇との決別では?わざわざデュエルでパチンコを!?

ワイルドポーのノール

f:id:chrome575:20211205231212p:plain

★☆☆☆☆

うーん……泥棒リリアン……うーん。。。

隠し禁制品

f:id:chrome575:20211205231219p:plainf:id:chrome575:20211207191708p:plain

★★★★☆

これだけ強そうです。
テス・グレイメインが帰ってきました。ものすごく面白そうですね。デュアルクラスカード(頭を冷やせ!など)が他クラスカード扱いになるのか気になります。

影業師スキャブス

f:id:chrome575:20211205231226p:plainf:id:chrome575:20211207191406p:plainf:id:chrome575:20211207191508p:plain

★★★★★

全手札バウンスの退散を内蔵し、4/2隠れ身召喚もするヒーローカードで、非常に強力です。
ヒロパも強力で、スキャブスを使ったターンも2コスト以下のカードを1枚使えます。
デュエルでも流石にリリアンの切り札になりそう!?

シャーマン

寒風

f:id:chrome575:20211205231252p:plain

★★★★☆
ファイアハート先生の雄叫び効果で出ると非常に強力でした!採用するかは諸説ありますが、エレメンタル+凍結でバケットを確定させたいですね。

凍傷

f:id:chrome575:20211205231306p:plain

★★★★☆
2マナ3点+顔にも打てるってかなり強いです。
エレメンタル+凍結でバケットを確定させたいですね。

霰ん坊

f:id:chrome575:20211205231319p:plain

★★★★☆

凍結チームには期待しています。ムウラビの遺志を継いでほしいです!
エレメンタル+凍結でバケットを確定させたいですね。

小ずるいスノボルト

小ずるいスノボルト

★☆☆☆☆

エレメンタル持ってない、君はなしで!

雪合戦だ!

f:id:chrome575:20211205231403p:plain

★★☆☆☆

味方も凍るんですよね。微妙です。相手に体力1のミニオンがいると、すぐ止まって使いづらいのもマイナス評価です。

ワイルドポーの洞窟

f:id:chrome575:20211205231411p:plain

★★★☆☆

1ターン目にルーンスピアからこれを発動したときは最強でした。
3ターン持続的に凍結持ち中くらいスタッツを出すのは、顔で殴るヒーローにとっては悪夢なんですよね。

降雪の守護者

f:id:chrome575:20211205231424p:plain

★★★★☆

敵全体を凍らせますが、味方全体も凍らせます。そこだけ目を瞑れば最強格です。
エレメンタル+凍結でバケットを確定させたいですね。

氷漬け

f:id:chrome575:20211205231433p:plain

★★★☆☆

挑発ミニオンラグナロスのような毎ターン効果が出るミニオン見つけるといいですが、やっぱり微妙?な気がします。

ベアロン・グラッシアー

f:id:chrome575:20211205231449p:plain

★★★☆☆

凍結系の切り札です。エレメンタルはコストが下がるので5-6ターン目には2-3体お供を出したいです。エレメンタル+凍結でバケットを確定させたいですね。

精霊翁ブルカン

f:id:chrome575:20211205231459p:plain

★☆☆☆☆

シャーマンクラスのデュエルのヒロパが微妙なので変更したいですが、8コストが重い!それだけです。7コストくらいで良くないですか?インコで増やされるの警戒しているから重めの調整でしょうか?

ウォーロック

墓所の冒涜者

f:id:chrome575:20211205231650p:plain

★★★☆☆

フェル呪文系はもしかするとありかも?なので★3つです。

破壊の種

f:id:chrome575:20211205231703p:plain

★★★☆☆

デッキが少ない状態だと2コストで3/3を4体召喚するハードルは低そうですね。

悪の大輪

f:id:chrome575:20211205231712p:plain

★★★☆☆

擬似的な木霊のキーワード能力です。ただ、木霊だと仕様上0コストにならないのですが、このカードは0コストになります。グレイブ投げではないので、流石に無理でしょうが。
フェル系は★3つです。

捧げる召喚師

f:id:chrome575:20211205231723p:plain

★★★☆☆

どんな場面で使うのかがまだ想像できないカードです。とりあえず★3にしときます。デュエルだとあれだけど、構築戦だと強そう。

穢された墓地

f:id:chrome575:20211205231731p:plainf:id:chrome575:20211207183945p:plain

★☆☆☆☆

毎ターン4/4のシェードが出るのは強そうですが、やっぱり3コスト払ってすることかな?と思ってしまいます。

タムシンの魂壺

f:id:chrome575:20211205231740p:plain

★★★☆☆

うーん……うーん……すごいOTKみたいなのができそうですよね……。構築戦なら。
デュエルだとそんな事してる暇ある?って展開が多いのでどうなんでしょうね。

フェル着火!

f:id:chrome575:20211205231753p:plain

★★★★☆

かなり高評価です。3点AOEは、5ターン目までの多くの盤面を返せます。
相手の顔面に打点が増えるのも強そう。

空腹の涜(けが)れしもの

f:id:chrome575:20211205231807p:plain

★★☆☆☆

何に採用されるかが不明瞭なのであまり期待はしていません。

ドレッドリッチ・タムシン

f:id:chrome575:20211205231819p:plainf:id:chrome575:20211207183108p:plain

★★★☆☆

全体3点+フェルの亀裂3枚+3ドロー+5装甲は、
6コストとしてはやりすぎな仕事量ですが……序盤はウィローのヒロパでテンポをとって、後半はタムシンのヒロパでリソースを補充するという動きがありかもしれません。

フェルウォーカー

f:id:chrome575:20211205231829p:plain

★★★☆☆

挑発を持っているのが偉いです。
もし、デュエルでもフェル軸が組まれるのであれば採用されるでしょう。

ウォリアー

アイスブラッド砦

f:id:chrome575:20211205232016p:plain

★★★☆☆

AOE1点を3回ばらまくのはコントロールではありかもですが、テンポデッキが主流なので、使われなさそうです。ロード・バロフとかとは相性がいい?

前線に出るぞ!

f:id:chrome575:20211205232025p:plainf:id:chrome575:20211205232055p:plainf:id:chrome575:20211205232046p:plain

★★☆☆☆

前線→栄光→3コスト挑発(1コスト)でドローみたいな動きがデザイナーコンボっぽいですが、もっと他にやることがあると思います!

氷結バックラー

f:id:chrome575:20211205232036p:plainf:id:chrome575:20211207182211p:plain

★★★★☆

非常に強力な装甲獲得カードです。かつてかかって来い!というデメリットが非常に重い装甲+10がありましたが、ほぼ無視できるレベルのデメリットしかないのはやばいでしょう。自傷ディアブロとかが採用しそうです。

叩き直し職人

f:id:chrome575:20211205232046p:plainf:id:chrome575:20211207181655p:plain

★☆☆☆☆

まさかの挑発シナジー!?デュエルだとウンゴロクエストがあるけど流石にないと思います!

栄光の追求者

f:id:chrome575:20211205232055p:plain

★☆☆☆☆

世界選手権を勝ち抜いたGloly選手のモチーフカードです。
ただ、挑発を出すのがトリガーなのはどうなのかな???

雪埋め

f:id:chrome575:20211205232104p:plainf:id:chrome575:20211207182612p:plain

★★★☆☆

発動条件があるフロストノヴァです!装甲を貯めて、コントロールしろ!と言われていますね。

斧の狂戦士

f:id:chrome575:20211205232113p:plain

★☆☆☆☆

武器サーチ手段が一切なければ採用価値があったかもしれませんが、連続クエストがあるので微妙ですね。4コストというのももはや重いです。

ガルヴァンガー隊長

f:id:chrome575:20211205232121p:plain

★★★★☆

6コスト9/9突撃はかなり怖いですね。うーん爆弾ラトルゴアが来そうな予感。
レジェンド軸に入るかは微妙?

勇者ロカラ

f:id:chrome575:20211205232131p:plainf:id:chrome575:20211207181235p:plain

★☆☆☆☆

キャリエルと比べて武器格差が激しい気がします。雄叫びで全体2点もないですし。

氷盾粉砕破

f:id:chrome575:20211205232139p:plainf:id:chrome575:20211207182358p:plain

★★★★★

装甲を貯めるコントロールデッキで、実質0コスト全体5点AOEは最強です。
大暴れと違って、貯めた装甲を一切消費しないのがぶっ壊れています。
爆弾が非常に沢山埋まりそうで怖いです。

総評

スタンダードならローグハンタードルイドが強そうです!

デュエルでも新しいデッキが沢山生まれることを期待しています!
新カードがデュエルに与える影響よりもパッシブが与える影響のほうが遥かに大きいのですが、環境予想します。
増:爆弾ラトルゴア自傷ディアブロ断末魔スレイト
微増:エレメンタルファイアハート
微減:顔殴る系ヒーロー

でしょうか?

これを見直したときに憤死しそうですね!