クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエル】ヒステリーのついでに大幅調整が入った!【19.41パッチ】

f:id:chrome575:20210128191458p:plain



デュエルを嗜んでいる100万人のハースプレイヤーさんこんにちは。

何故かデュエルばっかりやってるクロムです。

 

この記事は速報版として28日早朝に書いたツイートの詳細版です。

 

 

 

1/22(金)にアップデートが来て、さあそろそろデュエルの環境も理解したし10人中9ヒーローくらい使えたからここらで環境報告でもするかーって考えてたら……

 

入りました。調整。

まーた環境変わっちゃうよー。

せっかく「新環境すぐにステリーナ12勝2回したのでステリーナTierSです」みたいな報告しようと思ってたのにー。

ステリーナ大分弱くなっちゃいますね……。

しかも1/29(金)日本時間!に!

この記事書いてるあと6時間後ですよ奥さん!!!

発表から!調整が!スピーディ!

 

今回のデュエル調整は

①ステリーナナーフ(ヒロパのみ)

②スレイトナーフ(ヒロパ+愛用お宝)

③パッシブ1お宝2種類のナーフと削除

④愛用のお宝3種類の強化

⑤バグの改善  の主に5点がアップデートされます。

 さあ見ていきましょう。

参考ソース

19.4.1パッチノート - ハースストーン

 

宣伝

デュエルDiscordつくりましたー!

最新のデッキタイプとか12勝報告デッキとかデュエルに関する色々な情報が集まるのでよければご参加ください!

私もいっぱい12勝報告しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

discord.gg

 

最近頻繁にデュエル配信してます!よければ!

www.twitch.tv

ステリーナナーフ/アウトランダー1マナアクティブ化

f:id:chrome575:20210128192351p:plain

ステリーナは暴れすぎました!

この短期間で私が12勝2回できたのもそうですし、デュエルDiscordでの12勝報告もステリーナが多かったので本当にやばいやつでした。

 

他ヒーローを使用してるとステリーナには絶対に当たりたくない」という状態だったので、本当に辛かったですね。特に序盤のライフ20-25。

アウトランダーが1コストになったことで、今までの動きが全て1ターン遅れます。

1ターン目に無料で殴れたステリーナはもういません。

かといって全否定されたわけではありません「遅れる」だけです。

序盤を除去カードでしのぎつつ主にドローで軽い手札を抱えながら、打点を少し与え、7-8ターン目でアルトルイスなんかも絡めて一気に爆発させるコンボデッキのようになるでしょう。

毎ターンバカスカ殴っていた頃よりかは弱くなりますが、序盤の20-25点を削る能力は十分ですし、全く見なくなることはないでしょう。

地味ですが、ヒロパがアクティブ化したことで「ヒロパコスト増減」「ヒロパを押させないカード」の影響を受けるようになりました。現環境ならツアーガイドのようなカードが採用されるかもしれません。

高速の刃は許されましたね。ナーフされそうなくらいのパワーカードなので使い得です。

 

スレイトナーフ/断末魔起動ランダム化

f:id:chrome575:20210128192416p:plain

断末魔スレイトは沈黙持ちのステリーナが天敵で中盤アプデ環境ではそんなに見ませんでしたが、それよりも12月アプデ環境では恐ろしいほどうじゃうじゃスレイトばかりが上位進出していたので調整が入ったのでしょう。

前半では卵とか1体しか断末魔ミニオンを置かないのでランダム発動に特に問題ありませんが、後半の断末魔復活を軸とした複数の断末魔ミニオンを置く場合は非常に影響を受けます。

ヴェクタス、ン=ゾスの魔石、ン=ゾス、ボーンクラッシャーなどが該当しますがこれによってどの程度動きが制限されるのかは使用してみないと何とも言えませんね。

相手からすれば「残しおいても対処可能な断末魔ミニオン」をあえて除去しないというプレイングも必要かもしれません。

弱体化されたとはいえスレイトの天敵がステリーナだったので、ステリーナの減少はスレイトに追い風かもしれません。

 ボーンクラッシャー8コスト化+獣化f:id:chrome575:20210128192439p:plain

地味にになりました。はじめは獣がないのでウサギのぬいぐるみなのかもと思ってましたが、違ったみたいですね。

ほぼほぼン=ゾスになりましたね。後半のフィニッシュムーブであったヒロパと重ねるなら10コスト必要なので。味方断末魔が残っているならヒロパも運ゲーになります。

レートリセット前にレート9896、ほぼ10000にまで達していたTeamAmerica氏はボンクラよりもデスストライダの方が強力と判断しているようなので、よりボンクラ化しちゃう調整に。HAHA!

f:id:chrome575:20210128200532p:plain

私はスレイト使ったとき手なりでボンクラを選んじゃったのと、デスストライダー使用時にクラッシュ報告があったのでまだデスストライダー童貞です。

クラッシュに関してのバグフィックスは書いてなかったので環境の問題だったのかと思います。

獣化に関しては獣シナジーの宝物が登場したのでそれ関係かなと。今までは獣ついてなくてもお宝的にはよかったですから。特筆すべきほどの変化ではなさそう。

 

共食いパッシブ2へ 砂からサプライズ抹消

f:id:chrome575:20210128202346p:plain

f:id:chrome575:20210128202526p:plainf:id:chrome575:20210128202544p:plain

ようやく来ました共食いのナーフ。

改めて問題点を挙げてみましょう(主に対面)。

①「底なし沼に浮かぶもの」通称ぶくぶくとのシナジーがとんでもないこと。

②展開系デッキへのミニオントレード、単体除去を陳腐化させること。

ミニオンを置いてしまうことが敗因になること。

急襲カードが環境に多すぎること。低ヘルス急襲カード=全体+1強化。

⑤共食いが取れるかどうかで大きく勝率が変わってしまうこと。……など多数。

要はハースストーンらしさを大きく損なうレベルで強すぎました

個人的にはハースらしさの1つ「ミニオントレード」が意味をなさなくなるのが一番の不満点でしたね。単体除去もただ周りを強化するだけで無駄でしたし。毎ターンAOEがなければ人権がないのが辛かったですね。

④もかなりストレスです。急襲カードが湯水のごとく刷られまくった結果、当てて死ぬだけでリーサル狙えるんだから世話ないですよ。特にお宝の鱗の杖には何度も殺されました。4体攻撃可で6体死ねば+6×4で24点強化パンチってあなた。

f:id:chrome575:20210128205443p:plain

最近ではトークンオムという展開系デッキが台頭して、しかも自分のヒロパで自分のミニオン破壊できるんですよ。共食いを自発できるってかなりやばいんですよ。

これに関しては呪詛ツイートをしてしまったので今後、序盤ではこのようなことがなくなると思うと晴れやかな気分です。呪いが届いてナーフされたと信じます。

 

砂からサプライズの抹消は意外でした。まさにサプライズ。

過去、抹消までされたのは月のバンド絢爛ローブだけなのでこの2つ並みに暴れていた印象がなかったので驚きました。

f:id:chrome575:20210128210621p:plainf:id:chrome575:20210128210749p:plain

隠れ身付与も共食いと同じくミニオントレードと単体除去の陳腐化」をさせる対話拒否型のお宝だったのでその点が重く見られて抹消されたのかなと邪推します。

特に3マナ以下のお宝ミニオンがずっと隠れ身持ってるのはやばかったでしょうね

パーティのポータル=呪文でミニオン展開。

時計仕掛けの助手=呪文でずっと強化。

信者=毎ターン+3点。

ガブ呑みてぇ酒場の常連=3/3が毎ターン倍々に出てくる。

とかですね。愛用のお宝にも3マナ以下ミニオンがいるのでそれもやばかったでしょう。

 

イルシア、テュラリオン微強化

f:id:chrome575:20210128202239p:plain

f:id:chrome575:20210128202313p:plain

び、微妙ーーー!

愛用のお宝依存のデッキはそれが引けないと雑魚安定しないので、本当に微妙ですね。

霊魂分裂は沈黙プリのように、デメリット持ちの味方に撃つのが正解なんでしょうが、そもそも沈黙プリ的な何かはデュエルに存在しません。

ロイヤル・グレード・ソードはよりこの武器への依存度を高めてしまうデッキ構築になりそうで怖いです。あと単純に5ターン以降のの6×3の18点ドゥームハンマー越えの高打点なのでライフ20とかの序盤ならこれだけで勝てそうですね。

イルシアテュラリオンに必要なのは、環境の低速化なのでステリーナスレイトの弱体化とこれらのコスト減が追い風になってくれそうな気もします。するだけ。

そしてテュラリオンくんは2回目の愛用のお宝調整です。えっさほいさと運営に介護されていますが、そこじゃないんだよなー。調整が必要なのは継続使用できるヒロパなんですよ。一発当てるだけのテュラリオンは弱いんですよー!!

 

あ、鱗持つものどもの伝令くんは完全にドラゴンだったこと忘れられてたよね?

ドラゴン呼び出すのに!ドラゴン界隈では伝令はドラゴン扱いしてくれなかったのかな。

f:id:chrome575:20210128202243p:plain

 

バグ改善

f:id:chrome575:20210128212813p:plain

刈り入れ時!のエフェクトは2重どころか共食い持ってて盤面に7体並んでるなら共食いの発動エフェクトにもアニメーションが再生されて、

破壊+トレント生成+(共食い対象6体×1)=8回も再生されて遅延しすぎでした。

さらに相手のぶくぶくが盤面の破壊に反応すると最大9回もあのアニメーションを見るのに付き合わされていたのでそれはもう酷かったです。治って本当に良かった。

「密言・虚無」は今イルシアで一番熱い愛用のお宝だったので、さっさと治ってよかったですね!

 

まとめ・感想

AYALAめデュエルで実験してるな?

beerbrick.com様の翻訳記事より一部を引用します。

開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(1月21日) | BeerBrick Hearthstone

f:id:chrome575:20210128214824p:plain

 

>>数週間でローテーションを行い、頻繁に変わるメタカードをプレイヤーに強要するのは、フレンドリーな設計ではありません。デュエルではそれを行っていますが、構築よりはプレイヤーへの負担を抑えられています。

 

頻繁に変わるメタをうんぬん」って何のことかと思ってたらマジでデュエルを1週間でガラッと変えてきやがった……。

爆速ステリーナ共食いなんかのストレス要員を排除する動きは感心しますが、こう頻繁な環境変化だと「今の環境ならこれ!」みたいなまとめができないのでちょっと困っちゃいますね!ほんと!

ガイド書きたくても書きたくても書けないのはちょっぴり辛いところです。

 

あと!ヒステリーのついでじゃん!これ!ねえ!ヒステリーの調整のついででしょ!ヒステリーにもなりますよ!ねぇねぇ!

 

はい。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

また新デュエル環境が固まったらガイド記事でお会いしましょう!