クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

風集うストームウィンド 事前評価!【ハースストーン】

f:id:chrome575:20210802202642p:plain

こんにちは!クロムです!

最近のこのブログは「報酬バケット調査」の中立~各10クラスの11記事を書き終えた(ただ画像を並べただけとも)反動で、当分記事を書くことはないかなーと思ってました。

まだ事前評価が済んでない!

夏休みの宿題やり終わったら自由研究だけ残ってた、みたいな絶望ですね。

ううぅ……助けてください……。地獄はまだ終わっていないのでした。

筆者といえばデュエル。デュエルといえば新カードは果たして使われるのか!?というのが注目ポイントだと思います。

なので、デュエルなら強そうというカードはめっちゃ高評価です。如何にスタンでは使われないとかなんとか言われてても、デュエルはまた別の時空なので。

基本的に筆者はデュエル脳です。逆にデュエルではダメだけど「スタンなら強そう」とかわけわからん評価をするかもしれません。多分します。

あ、あと、デュエルは21.0パッチ以降、報酬から新カードが出る特殊環境のため、既に使ったことがあるカードがあります。事前評価というか「使ってみたら強かった」という評価軸もあります。ごめんね!先に使っちゃって!てへ!

 

では!!どうぞ!!!

 

評価は5段階

★★★★★ ナーフ筆頭。超強力。デッキにまず入る。

★★★★☆ 多くのデッキに採用される。

★★★☆☆ 使い方、環境次第。(例:往餓術師)

★★☆☆☆ 弱い。尖ってるけど刺さらない。

★☆☆☆☆ ダメ。採用されない。

中立

エルウィンのイノシシ

f:id:chrome575:20210802201905p:plainf:id:chrome575:20210802203824p:plain

★☆☆☆☆

剣が本体。デュエルでも流石に無理。

これ+古代の鏡像+AOE=千の真実の剣ワンチャンがあるかもだけど、状況が特殊すぎてほぼ無理。

f:id:chrome575:20210802203207p:plain
土木作業員

f:id:chrome575:20210802201916p:plain

★★☆☆☆

優秀だけどキーワードがないのが絶望的。

雄叫びでも聖なる盾でもあれば違った。


監獄の衛兵

f:id:chrome575:20210802201929p:plainf:id:chrome575:20210802204143p:plain

★★★☆☆

中立・優秀なスタッツ・雄叫びという属性だけで評価は高い。

《中庸の極み》とかいう頭のおかしい(最強)パッシブ1が存在するデュエル環境ではそれなりに評価できる。

雄叫びを持っていることが重要で、雄叫びの能力自体は重要ではない。そのため、この雄叫び能力を評価する意味はない。


SI:7密偵

f:id:chrome575:20210802203319p:plain

★★★★☆

かなり強い。ワンド職人と人気を二分するレベルの強力な能力。

「SI:7」という属性を持っているので連続クエストを前提にするリリアン(デュエルでのローグクラスのヒーロー)では必ず入る。

お花屋さん

f:id:chrome575:20210802203358p:plain

★★☆☆☆

流石に弱い。

ほぼほぼシャーマン・ドルイドのデュアルクラスカード。でもどっちにも入らない。

ディープラン・エンジニア

f:id:chrome575:20210802203409p:plain

★★☆☆☆

使ってみたら弱かった。

予習じゃないのよね。「次に使うメカ-1」ならまだ肉を得た予習だった。


パンダレンの輸入業者

f:id:chrome575:20210802203426p:plain

★★★★☆

流石に強い。そもそも呪文発見という時点で超やばい。

「デッキに入っていない」という軸は評価が分かれるかもしれないが、個人的には高評価ポイント。デッキには入らなかった強い呪文なんて腐るほどあるので、むしろサーチしやすい分強い。


ポスト乗り乗りダンサー

f:id:chrome575:20210802205810p:plain

★★☆☆☆

ペン投げと組み合わせるとシャーマンで無限コインコンボができるらしい。

基本的にはそれだけ?永遠変化のエリクサーで変化させたい。

監獄の囚人

f:id:chrome575:20210802205825p:plain

★★☆☆☆

使い方がわからない。任意のタイミングで目覚める?けど?

競売人ジャクソン

f:id:chrome575:20210802205840p:plain

★★☆☆☆

交換可ってカードはそもそも交換で使わない方が強い

「使いたいカードがなくて仕方なく交換する」という動機で使うので、

積極的に交換する動機を与えるカードは弱そう。

重荷運びラバ

f:id:chrome575:20210802205853p:plain

★★☆☆☆

引くと2/2/3が2枚になる?基本的には弱い。

マリガンで残すと増えないよね?

挑発+獣という属性がデュエルで悪さしそう。


ノースシャイアの農夫

f:id:chrome575:20210802205908p:plain

★★☆☆☆

ドルイドの連続クエストの最終報酬タフなガフが獣なんですよ。

つまり?

フライトマスター・ダンガー

f:id:chrome575:20210802205931p:plain

★★☆☆☆

言わずもがな既に配布されているレジェンド

3ターン目に置ければ選択肢が多くて強いけど、後半に引くと非常に選びにくいから弱い。そもそも今のスタンにもあまり採用されていない

勤勉な銀行家

f:id:chrome575:20210802205949p:plain

★★☆☆☆

鰤の謎カード。

これを活用する方法をクソデッカーに試されている。

双頭の投資家

f:id:chrome575:20210802210004p:plain

★★☆☆☆

変なオーガ。

ハースストーンは運ゲーと言われてるけど、50%の確率を積極的に運ゲーしようと思うプレイヤーはいない。

囚われの女魔術師

f:id:chrome575:20210802210028p:plain

★★☆☆☆

めっちゃ強い。クエストデッキにはかなり入る

今までの「クエスト中の場合~」というカードはクエスト達成後は能力なしで弱かったけど、連続クエストは達成が難しいので入るだろう。

特に条件達成が厳しいメイジ・プリ、呪文が重要なハンターなら強そう。

旅商人

f:id:chrome575:20210802210042p:plain

★★☆☆☆

3マナになったフロストウルフの将軍だけど、そんなに大量展開デッキにはいるかな?

早飛脚

f:id:chrome575:20210802210057p:plain

★★☆☆☆

なんだこの置物!?

沈黙プリ?

短気な店主

f:id:chrome575:20210802210110p:plain

★★☆☆☆

うーん、交換可ついてても弱そう。体育学の予習でみるかな?

腐り錆びのクサリヘビ

f:id:chrome575:20210802210123p:plain

★★★★★

流石に強い。

デュエルでも結構入りそうな勢いで強い。


貴族さま

f:id:chrome575:20210802210140p:plain

★★☆☆☆

ゴルゴンゾーラにはなれない。

だんまりのチンピラ

f:id:chrome575:20210802210200p:plain

★★☆☆☆

令和のシュレッダー?なのか?

ランダムな3コストミニオンってどんだけおるねん!?

スタンなら142枚

デュエルなら242枚……ですって。

スタッツ弱いけど、断末魔デモハンに入る?

ギルドの商人

f:id:chrome575:20210802210516p:plainf:id:chrome575:20210802222556p:plain

★★☆☆☆

めちゃめちゃ強化されたコボルトの地霊呪痛死

実際にはデッキに入れないけど、根源学の予習で簡単に見つかるのでギルドの商人で呪文系バーストがすごいことになりそう。

スパイスブレッド職人

f:id:chrome575:20210802210529p:plain

★★★☆☆

ハンドロックに入るけど、それ以外が?

ハンドを溜め込みまくる系デッキがどのくらいあるのか?

チーズ屋さん

f:id:chrome575:20210802210544p:plain

★★★☆☆

往餓術師にはなれない。

往餓術師は相手が呪文を使うたびに2/2挑発が確実に働いてくれたけど、同コストの呪文を手札に加えるだけでは微妙では?

王立図書館の司書

f:id:chrome575:20210802210603p:plain

★★★☆☆

そこそこ強くなったスペルブレイカ

交換可のおかげで刺さらない盤面なら交換して良くなった。

ストームウィンドの衛兵

f:id:chrome575:20210802210622p:plain

★★☆☆☆

重くて強くなったクネクネ怪異

流石に菌術師にはなれないかな。というか次がやばい

バトルグラウンドのバトルマスター

f:id:chrome575:20210802211958p:plain

★★★★★

スタンなら最強

強くなった炎の舌のトーテム。強くなった菌術師

どうあがいてもアグロに採用されるでしょ。

 

獅子近衛兵

f:id:chrome575:20210802211608p:plainf:id:chrome575:20210802211715p:plain

★★☆☆☆

恐らく自傷ハンドロックの5マナ版 鉤手のリーヴァー

うーん微妙?5マナ6/10は流石に強いけど……。

自傷ウォーロックが死滅しそうなので-2点。

コーネリアスローム

f:id:chrome575:20210802211344p:plain

★★★★★

割とやばいことが書いてある2ドロー確定おじさん

タムシンキャリエルのお父さんらしい。

しかも、進化シャーマンで5コスト進化から6コストで出てくるこのおじさんが最強すぎるので、プールに存在しているだけで強い。

レディ・プレスター

f:id:chrome575:20210802210859p:plainf:id:chrome575:20210802210949p:plainf:id:chrome575:20210802211144p:plain

★★★★★

スタンなら最強。というかコールダラ・ドレイクがやばすぎる。

ハンターの連続クエスでの0コストヒロパ、

デモハンならフェルファイアの射手無限ヒロパOTKができる。

都市建築家

f:id:chrome575:20210802210845p:plain

★☆☆☆☆

0/5挑発を2体?

6マナでやることじゃなーーい!

ナーフ前含み笑う発明家を見習え。いや、見習った結果か。

ストームウィンド王ヴァリアン

f:id:chrome575:20210802210832p:plain

★★★★☆

多分スタンで見そう。デュエルでは遅い

書いてあることは強そうだけど、ン=ゾスのほうが強い。ン=ゾスが強すぎるだけか?

モアーグの鍛冶鬼

f:id:chrome575:20210802210819p:plain

★★☆☆☆

ビッグデモハン・ビッグウォリアー系で採用される?

断末魔で8回復するキジル博士の挑発版っぽい。

多種族こうせいにして、ン=ゾスで復活する悪魔枠かも?

ゴールドシャイアのノール

f:id:chrome575:20210802210806p:plain

★★☆☆☆

急襲付きの山の巨人

基本弱そう。ハンドロックとかで見る?

 

デーモンハンター

f:id:chrome575:20210803150430p:plain

★★★★☆

1マナ3/4は素直に強い。

アグロ系のデモハンなら入りそう。フェル呪文と併用しないとダメだが、軽いフェル呪文が追加されたので使われるのでは?


敏速の秘印

f:id:chrome575:20210803150602p:plain

★★★☆☆

時間差の有る1ドローと考えると戦利品クレクレ君を思い起こすが割と強いと思う。

最後の決闘

f:id:chrome575:20210803150621p:plainf:id:chrome575:20210803151425p:plainf:id:chrome575:20210803151434p:plainf:id:chrome575:20210803151454p:plain

★★★★★

デュエル後半なら達成は余裕。

途中経過の達成報酬が非常に強力。「引いたカードのコストを1下げる」のはかなりやばい効果。デュエルならではの高速の刃とかが暴れるととんでもないことになる。

心配すべきデッキ残数問題もデュエル後半ならデッキが豊富にある。

めちゃくちゃデュエルで活躍を期待したいカードだけど、問題は報酬バケット汚染問題。事前評価とは話題がそれるのでここでは割愛。


フェル連射

f:id:chrome575:20210803151812p:plainf:id:chrome575:20210803151916p:plain

★★★★★

デュエルから逆輸入された効果を持った呪文。

呪文自体はかなり強い。ぶった切りのようなのランダムではないし、盤面が空なら顔に4点飛んでいく便利な呪文。

これと同じような効果を持つ弱肉凶蝕というお宝をデュエルで試験運用していた痕跡が見て取れる。「弱肉凶蝕はエフェクトと効果が間違っている」という最大のストレスをこのフェル連射では直したのかが注目ポイント。

エフェクトと効果が違いすぎて筆者は何度かブチ切れた。


混沌吸血

f:id:chrome575:20210803191757p:plain

★★★☆☆

唯一の異端追加カード生命奪取5点非常に温かい。

魔眼光と同様、異端予習から出てくるのでステリーナの生存能力が劇的に向上した。

獅子奮刃

f:id:chrome575:20210803151117p:plain

★★★☆☆

これは連続クエスト:最後の決闘が強いと強いカード。

単体での性能はゴミ。無限に引いて無限に打点を高められるかが勝負の分かれ道。

しつこい商売人

f:id:chrome575:20210803192116p:plain

★★★★☆

断末魔デーモンハンターのサポートかつ、交換可によってドローサポートもできるかなり面白カード

断末魔効果も、2体手札に来た場合の事故を未然に防げるのでかなり高評価。

フェル喰らい

フェル喰らい

★★☆☆☆

デーモンハンターの4マナ帯は混戦なのでこれにどれだけ価値があるか微妙なところ。


怒縛の暴れん坊

f:id:chrome575:20210803192408p:plain

★★☆☆☆

確実に6マナで運用できるの強いが、そもそもドローカードを回さないと意味がないデッキで、これを入れている暇がなさそうなので低評価。


ジェイス・ダークウィーヴァー

f:id:chrome575:20210803192415p:plainf:id:chrome575:20210803192636p:plain

★★☆☆☆

流石に雑魚。

フィニッシャーにはなれるけど、イリダン党の審問官とか、ン=ゾスの大量復活とかと比べるとすごい弱く見える。

これはズルジンはなれない。

ドルイド

元気なリス

f:id:chrome575:20210803193350p:plain

★★★★★

めちゃめちゃ強くない?

2/1を召喚する呪文を4個って!トークン系でも何でも使われそう。

公園で迷子

f:id:chrome575:20210803211316p:plainf:id:chrome575:20210803225643p:plainf:id:chrome575:20210803225659p:plainf:id:chrome575:20210803225710p:plain

★★★★★

デュエルだとやばいんすよ。

これ「1ターン中に」とは書いてないので、攻撃力カウントは累積する。

f:id:chrome575:20210803212827p:plain

攻撃力+2のヒロパを実装しているデュエルでは、連続クエストを使ってかなり攻撃的なデッキが組まれそう。

スタンでは微妙?

植え付け

f:id:chrome575:20210803211451p:plain

★★★★★

そりゃトークンが今でも強いんだから全体強化カード渡しちゃ強いでしょうよ。

ウィッカークロー

f:id:chrome575:20210803211511p:plain

★★★★☆

連続クエストがあれなので、当然デュエルで使われると思う。

堆肥化

f:id:chrome575:20210803211432p:plain

★★★★★

だから!トークン系デッキにこんなすごいドロソ渡しちゃダメだって!!

何やってんのさ!!

多分3コストになりそう!!!

エルーンの巫女

f:id:chrome575:20210803211415p:plainf:id:chrome575:20210803224100p:plain

★★★★★
多分だけどこの3コストのキノコの王イクスリッドなのよ

めっちゃ強そうなのよ。コスト2以下なら何でもコピーって!!

強くない!?

コドーの乗騎

f:id:chrome575:20210803224222p:plain

★★☆☆☆

ドルイドが縦に強くする呪文は使われないって相場が決まってる。

あと4コスト払う急襲付与はほとんど意味ない。

急襲だけ付与したいならホウキでいいし、守護獣なら元々急襲ついてる。

デッキ外カードとして見る?

公園のヒョウ
公園のヒョウ

★★★★★

連続クエストが強いから強い。

残念なのは攻撃力を増やす関連が1枚しか増えなかったこと。


亀は万年

f:id:chrome575:20210803224807p:plain

★☆☆☆☆

弱くない???

なにこれ、ジェネリック虫害

確かにこの大きめの挑発ならアグロは止めれるけど。採用される要素どこだろ?

シェルドラス・ムーンツリー

f:id:chrome575:20210803224235p:plain

★★☆☆☆

ランプ系は強くなさそう。

ビッグスペル系には入りそうだけど、ポルケルトとか準備を考えると弱そうだし、やっぱり過剰繁殖に依存しすぎてるからトークンのほうが使われそう。
環境初期にぽっと出るだけ感。

ハンター

貪り食う大群

f:id:chrome575:20210803225324p:plain

★★★★★

は?なんで手札に戻るの?

100歩譲って死んだミニオンが手札に戻ってもいい。

0コストってなんでだよ!?

意味わから~~~~ん!!!3コストくらい払え~!

あと、獣ハンターが強そうなのも高評価。

ドワーフ地区の防衛

f:id:chrome575:20210803225615p:plainf:id:chrome575:20210803225914p:plainf:id:chrome575:20210803225919p:plainf:id:chrome575:20210803225925p:plain

★★★★★

無限にヒロパを打てば相手は死ぬ。

って書いてある。

なーんでこんな達成条件緩いんだ?許せねえよ。

あ、デュエルでは雑魚っぽいです。


革細工キット

f:id:chrome575:20210803230057p:plain

★★★★★

獣ハンターが強いので強い。流石に3ドロー+3+3は強いっす。

問題は環境に武器破壊ミニオンがめっちゃいること。


ストームウィンドの笛吹き

f:id:chrome575:20210803230242p:plain

★★★☆☆

獣ハンターの追加カードで唯一弱そう。効果発動までにタイムラグがあるから。

頭ぶっ壊れた鰤なら急襲つけてたけど、まだ良心的な性能?

でも体力6って取れないんだよね……。


狙い撃ち

f:id:chrome575:20210803230146p:plain

★★★★★

連続クエストハンターも強いのでこれも強い。

5マナ7点なので結構強い。


衝角の乗騎

f:id:chrome575:20210803230607p:plain

★★★★★

エースハンター・クリーンが使いづらいのでこういうカードが欲しかった。

仮に次の環境では使われなかったとしても、いずれこれに苦しめられる環境が来る。あと闘技場ではぶっ壊れ。


ネズミの巣窟

f:id:chrome575:20210803231141p:plain

★★★★★

獣ハンターが強いので強い。

デュエルでも見そうな勢い。


ネズミの王

ネズミの王

★★★★★

獣ハンターが強いので強い。

急襲+復活ってやばくね?


輸入タランチュラ

f:id:chrome575:20210803231237p:plainf:id:chrome575:20210803231536p:plain

★★★★★

デュエルで見ない日はなさそう。

とんでもない断末魔だこいつは。

ヴァイルブルード・スキッタラーって急襲+猛毒カードがあったことを、御存知?

超、インフレしてませんかい?5マナ相当のミニオン2枚出すとか正気か?


桁外れな数のネズミ

f:id:chrome575:20210803231226p:plain

★★★★★

獣ハンターが強いので強い。

割とやばいこと書いてる。1コスト5/5のネズミが簡単に生産できる?すご。

メイジ

予熱

f:id:chrome575:20210803231947p:plain

★★★★☆

デュエルの火炎呪文サポートがすごいぞ。

あとOTKのパーツ。

一の炎

f:id:chrome575:20210803233119p:plain

★★★★☆

双呪文って書いてる。まぁ二連斬も同じようなものなんだけど。

デュエルの火炎呪文サポートがとんでもない異なりそうな勢いを感じる。


魔法使いの策

f:id:chrome575:20210803233142p:plainf:id:chrome575:20210803233948p:plainポータルルーム到達 | Reach the Portal Roomf:id:chrome575:20210803233959p:plain

★★★☆☆

達成条件が非常に面倒くさい。

その割に最終報酬が呪文ダメージ+3持つくらいならエイグウィンで良くないか?とは思う。

f:id:chrome575:20210803234140p:plain
プレスターの火霊術師

f:id:chrome575:20210803233207p:plain

★★☆☆☆

弱い。


星界インクセット

f:id:chrome575:20210803232217p:plain

★★☆☆☆

ビッグスペル系は多分来ないし、来たとしてもそもそも起動条件が「呪文のために5マナ使う」だから5マナ以上のカード1枚か、2-3マナのカードを2枚消費しないといけない。となると、そもそもコストが減ってほしくないカードがコスト-5される可能性が高い。


火付け

f:id:chrome575:20210803233222p:plain

★★★★☆

スレイザスパイヤで見た。

デュエルの火炎呪文サポートがすごい。


焼け残り特売

f:id:chrome575:20210803233251p:plain

★★☆☆☆

メイジ版、地獄の炎。予熱でコスト下げたい。

デュエルの火炎呪文サポートがいい感じ?


聖域の灯火係

f:id:chrome575:20210803233307p:plain

★★★☆☆

火炎呪文限定の競売人。チャリチャリしそう。

違うのは引くのが呪文だけ引くこと。

デュエルに限らずOTKパーツになりそう。


ふらついた配達人

f:id:chrome575:20210803233547p:plain

★☆☆☆☆

ビッグスペル系は来ないし、そもそも唱えたい大型呪文が

クトゥーンの仮面

フレイムストライク

グランドフィナーレ

極低温くらいしかない。

こんなの刷るならもっと大型呪文を実装してほしかった。次の拡張以降期待。


大魔導士アントニダス

f:id:chrome575:20210803233812p:plain

★☆☆☆☆

雑魚では?

3ターン掛けてずっと火炎使わないといけないのに8コスト?

パラディン

いざストームウィンド
プリズム宝石細工キット
祝福グッズ
市税
貴族の乗騎
アライアンスの旗持ち
ライトブリンガーの鎚
地下墓所の衛兵
リン王室筆頭剣士
騎士団長フォードラゴン

プリースト


プリースト
ナールの欠片
墓の呼び声
導きを求めて
虚無に触れし従者
影布の針
黄昏の槌の欺瞞者
サイフィーンド
虚無の欠片
暗黒司教ベネディクトゥス
エレクの乗騎

ローグ

ローグ
SI:7の強要
モグラ探し
十面相のマエストラ
絞殺ワイヤー
SI:7工作員
シャー金取り
怪しい情報
SI:7連絡員
偽滅の刃
SI:7暗殺者

シャーマン

投資機会

f:id:chrome575:20210803234902p:plain
焦げ付き
精霊に命令
ボルナー・ハンマービーク
競売ハンマー
超電招来
水路の逆流者
狼の精霊のリーダー
鍛冶場生まれの花崗岩
小っちゃなおもちゃ

ウォーロック

ナスレズィムの接触
悪魔の種
血盟のインプ
ルーン刻印ミスリル・ロッド
悪鬼の乗騎
悪魔の襲撃
裏通りの取決め
胡散臭いバーテン
アネザロン
思い上がったお客様

ウォリアー

煽り立て
ガタガタ震えなァァァ!
波止場を襲え
タダ乗せ船乗り
ストームウィンドのぶんどり船員
積荷当番
重装鎧
リモコン・ゴーレム
腑抜けの兵卒
ローサー

あとがき・・・言い訳

8/3PM11:50力尽きました!!!!

うーわーもう無理だーー!!

パラディン・プリースト・ローグ・シャーマン・ウォリアー・ウォーロックは最終的に締め切りまでに書けませんでした!

すみません。