クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエル】22.0環境報告!12月8日(水)~12月15日(水)【断末魔復権】

f:id:chrome575:20211223192111p:plain

目次

前置き

こんにちは!クロムです
全国100億人のHSファンの皆さん!冬至祭の季節ですよ!

playhearthstone.com

目玉はなんと言ってもこれ!「デュエルで3回対戦する」ですね!

f:id:chrome575:20211223193049p:plain

この冬至祭イベントは12/22(水)~1/12(水)まで行われます!
デュエルという閉鎖空間の環境を普段全く触っていない方が触れる機会になると思うので、このブログでデッキを探されている方も多いと思います。
この記事がその助けになれば幸いです!
え?アルタラックが公開されてからもう2週間経ったのにまだ環境報告してなかったのかって?HAHA!

宣伝

デュエルDiscordサーバー

っと、その前に宣伝です。
デュエル情報が日々更新されているコミニティがあるとしたら入ってみたくないですか?そうです!デュエルDiscordサーバー ですね!
もし、デュエルで12勝した際は報告していただけると環境理解の一助となるので、非常に助かります!是非、Discordの参加と12勝報告をお待ちしています!

Twitch配信チャンネル

筆者がデュエルメインで配信をしています!
夜20時~0時の間によくデュエル配信をしています!よければ見てやってください!デュエルを知るなら実戦を見るのが1番だと思います!

デュエルお宝一覧

お宝がゲーム内で全然見れないよ!どっかまとめたサイトはないの!?
とお困りのあなた!「ハースストーン名鑑」さんのデュエル欄がオススメ!
高画質で日本語画像が掲載されているので効果がわかりやすいですね!

報酬バケット調査報告

デュエルでは「報酬操作」が重要です。
報酬操作の概念は一度記事で説明したのでここでは取り上げませんが、わからない方は【デュエルで12勝するために心がけるべき3カ条】をご一読ください。

報酬操作を行うための一助となる報酬バケット調査を、中立を含めた全11クラス行いました。以下のリンクから是非御覧ください(記事にクラスごとのリンクがあります)。

22.0.2パッチ変更点

遅れている間に22.0.2パッチも公開されました!

playhearthstone.com

ナーフ9枚・バフ4枚

f:id:chrome575:20211223200232p:plain

ナーフ(弱体化)カード9枚

f:id:chrome575:20211223200414p:plain

バフ(強化)カード4枚

全部で13枚もの調整が入りましたが、デュエルで頻繁に使われているのは
ナスレズィムの接触ブラッドセイルの甲板員山火事程度なので、そこまで大きな影響はなさそうです。

バフされたカードも強くなって採用されそうです。
特にヒーロードーングラスプ山火事がシナジーするのが偉いです。

f:id:chrome575:20211224012745p:plainf:id:chrome575:20211224012827p:plainf:id:chrome575:20211224012844p:plain

7コストになったドーングラスプは以前より使いやすいですし、山火事を火炎呪文枠で再利用するなら最初からヒロパが4点出すようになるので、流石に使わない手はないでしょう。

6コスト物知りヨウムは、旧クエストモザキで悪さしそうなコストになりました。うーんどうなんでしょうね。10コストで幻影ポーションと組み合わせられるのでロマンを感じます。

f:id:chrome575:20211223200840p:plainf:id:chrome575:20211223201001p:plainf:id:chrome575:20211223201129p:plain

デュエルバグ修正

《インプレディブル・ズボンが毎回デッキの一番上に「フェルの亀裂」を置くバグが修正されました。

f:id:chrome575:20211224000036p:plainf:id:chrome575:20211224000047p:plain

このバグを利用して、フェル呪文ばかり採用しつつ《インプレディブル・ズボン》を狙いに行く【フェルステリーナ】【ズボンステリーナ】と呼ばれたデッキタイプが作られました。毎ターン3/3が2体以上出てくる非常に凶悪なデッキでしたが、デュエルでは上の下くらいのデッキパワーでした。
バグが直った後は狙いに行くデッキはいなくなるでしょう。

22.0.2の変更点はこの程度です。

22.0環境報告

結論

結論を先に言うと過去の21.6環境報告とそこまで大した差はありません。
スレイト以外。

chrome575.hatenablog.com

ここに掲載しているデッキリストが環境のほとんどです。
たまにメタ外デッキもありますが、あまり上まで上がってきません。

Tier表

いつもながら筆者の独断と偏見ですが、今回は大分偏っています。

f:id:chrome575:20211223235356p:plain

f:id:chrome575:20211224001416p:plainスレイトが全盛期以上のパワーで環境を粉砕しています。
パッシブ2《死霊のトーテム》《ミイラの魔法》の復活、
現環境最強最悪の断末魔パッシブ《迅速な埋葬》の追加が大きすぎます。
全てが噛み合ったスレイトの爆発力はすさまじく、誰にも止められません。
そして、全てが噛み合う確率もそこそこ高いです。

f:id:chrome575:20211224001859p:plainf:id:chrome575:20211224001915p:plainf:id:chrome575:20211224002148p:plainf:id:chrome575:20211224003733p:plain

Aにいる彼らは安定して強いです。理由も過去の報告と似通っています。
【海賊ラトルゴア】【スペルイルシア】【聖盾テュラリオン】【エレメンタルファイアハート】がかなり完成型に近いデッキパワーを秘めています。
わざわざアルタラックの新カードを採用する必要もないくらいです。

エレメンタル軸のリストが完成された影響が大きく、ファイアハートのみ異常に好調な個人の戦績を踏まえて前報告からB→Aに上がりました。

f:id:chrome575:20211224002204p:plainf:id:chrome575:20211224002020p:plainf:id:chrome575:20211224002007p:plainf:id:chrome575:20211224003046p:plain

【クエストオム】には盤面除去能力が少し足りないです。
【異端ステリーナ】も強力ですが、序盤を抜けないことが多くなりました。
【ヒロパモザキ】はA連中と比べると序盤のフィニッシュプランが遅いため、あまり信用できないのですが、最近の実績が非常に好調です。このまま実績を残せるならB評価を見直す必要があると思います。最新パッチのヒーロドーングラスプ山火事のバフによって上位に食い込んできそうです。
【欠片ウィロー】も平均以上のパワーがありますが、雄叫びパッシブのナーフや他のクラスのパワーが底上げされたことで、見劣りするようになりました。爆発力が足りません。

f:id:chrome575:20211224002848p:plainf:id:chrome575:20211224002855p:plain

【自傷ディアブロ】はあくまで受け身なコントロールデッキなので、相手がデュエルらしい爆発的な動きをした場合、対処不可能です。そして、デュエルの上位デッキは基本的に待ってくれません。
【ドゥームチャージディアブロ】は《迅速な埋葬》を手に入れたりすると凄まじいですが、やはり【自傷】同様コントロールデッキのため序盤を乗り越えるのが難しいです。

リリアンに関しては【武器リリアン】が一応12勝報告がありますが、相当噛み合わないと勝てないクラスです。ヒーロースキャブスなどの強力なカードもありますが、狙いたいパッシブが少ないのが辛いところです。
他クラスが強い部分も変わりませんが、弱い部分も過去環境とあまり変わっていません。

22.0特集4デッキ+主要デッキリスト

21.6環境から変化がないデッキは特に言及しません。
昔から活躍しているデッキはこちらの21.6環境報告からごらんください!
【海賊ラトルゴア】

海賊ラトルゴアで1点のみ言及します。
GvG追加で「艦載砲」が採用できるので、より海賊の打点が出やすくなりました。

f:id:chrome575:20211224111912p:plain

【スペルイルシア】
【聖盾テュラリオン】
【クエストオム】

クエストオムで1点のみ言及します。
GvGカード「ブリングトロン3000」が採用できるので、より「世界樹の小枝」を破壊しやすくなりました。

f:id:chrome575:20211224111718p:plainf:id:chrome575:20211224112253p:plain

【異端ステリーナ】

【欠片ウィロー】

断末魔スレイト

f:id:chrome575:20211224013947p:plainf:id:chrome575:20211224014718p:plainf:id:chrome575:20211224014739p:plain

デッキコード

AAEBAR8Pxw+rwgKL4QKeywOVzQO0zgOK0gOD4gP16APq6QPCgASpnwTRoATVoATypAQAAA==

筆者が22.0環境で12勝を達成した断末魔スレイト(クリスタル・ジェム+迅速な埋葬)。

ここで22.0環境でスレイトに起こった大きな変更を取り上げます。

22.0が適用された直後、デュエル開発者のBayrak氏が「スレイト先生の断末魔パッシブが戻ってくるよ!」とツイートしました。
え?マジ?嘘?ほんとに!?
デュエル界隈(狭い)は混乱しました。

f:id:chrome575:20211224122757p:plainf:id:chrome575:20211224122807p:plain

19.4パッチ(2021年1月末)からスレイトに使用を禁じられていた断末魔パッシブ《死霊のトーテム》《ミイラの魔法》が復活しました。
なぜスレイトには断末魔パッシブが封じられていたのでしょうか?
そうですね。今年1月までに断末魔スレイトが暴れ回ったからですね。
そして、断末魔新パッシブ《迅速な埋葬》も追加されました。

f:id:chrome575:20211224015526p:plainf:id:chrome575:20211224015445p:plain
これでスレイトが使用できる断末魔パッシブは《地獄に道連れ!》を含めて4種類になりました。受けが広いですね。
ただ、《死霊のトーテム》《ミイラの魔法》が復活なんてのは、22.0環境ではまだ些細な出来事だったことを知りませんでした。

《迅速な埋葬》これが強すぎたためです。
上位帯でスレイトとぶつかった場合、覚悟が必要です。最強最悪の断末魔パッシブ《迅速な埋葬》を持っているかもしれません。

f:id:chrome575:20211224015642p:plain

↑これは2ターン目の盤面

f:id:chrome575:20211224021354p:plain

f:id:chrome575:20211224021402p:plain

↑これは本当の意味での1ターンキルが成立した場面(8×5=40点)です。

手札とデッキの断末魔ミニオンを1コスト1/1にしてしまう極悪性能です。
どう考えてもおかしいのでさっさとナーフされるでしょう。今ナーフされてないのがおかしいくらいですから。

まだ《死霊のトーテム》と《ミイラの魔法》を持ってるスレイトは大人しいです(感覚麻痺)。普通に戦ってくれますから。《迅速な埋葬》を持っているスレイトには何をしても勝てません。交通事故です。

デュエルDiscordでもスレイトの12勝報告が沢山あります。その多くは《迅速な埋葬》で全てを破壊しての12勝だったようです。
筆者も《迅速な埋葬》を用いて12勝を達成しましたが、虚無でした。
1マナになった強力な断末魔ミニオンを出す。起動する。終わり。それだけの作業で12勝できてしまいました。
逆に、使えるのは今だけ!と考えるなら、スレイトの圧倒的パワーを体験してみてはいかがでしょうか。

エレメンタルファイアハート

f:id:chrome575:20211224025938p:plainf:id:chrome575:20211224030040p:plainf:id:chrome575:20211224030105p:plain

デッキコード
AAEBAaoID5PBApfBAsLDAofEApzOA4zhA+DsA+HsA63uA6/uA5TwA8D2A4b6A4yfBOOgBAAA

11/15(ガイド書いて3日後)から、約1ヶ月間でおくさんが一人で8回も12勝を達成しているほぼ完成されたエレメンタルファイアハートのリストです。

序盤はボルナー・ハンマービークでコスト軽減カード「ファイアプルームの先遣者」「鍛冶場生まれの花崗岩」の雄叫びを再使用して一気にコストを軽減し、3-4ターン目の盤面にエレメンタルを4-5体並べれたら大抵勝てます。
中盤戦以降は、雄叫びパッシブのパワーに頼りましょう。
エレメンタルのコスト軽減カードが2枚もあるので世界揺さぶるグランブルも採用余地ありです!リストラ候補:ファイア・エレメンタル

f:id:chrome575:20211224105447p:plain

こんなにぐるぐるできます。

ヒロパモザキ

f:id:chrome575:20211224025046p:plainf:id:chrome575:20211224025200p:plainf:id:chrome575:20211224025209p:plain

デッキコード

AAEBAf0ED8sEzesC+84D+90DkuQD0uwD0+wD1uwD2OwDne4DwPkDk4EEoIoEmI4EoZIEAAA=

ぶらずるさんが22.0.2環境で12勝無敗を達成したヒロパモザキ(永遠変化+戦力結集)。
7コストになったヒーロードーングラスプを採用しています(デッキトラッカーではまだ変更が反映されていないので、↑の画像は8コスト)。

f:id:chrome575:20211224012745p:plainf:id:chrome575:20211224012827p:plainf:id:chrome575:20211224012844p:plain
ヒロパを変更しても効果が永続するようなった火炎呪文の山火事
影呪文のクトゥーンの仮面凍気呪文のフロストノヴァ魔力呪文の無限の魔力などを再利用できます。

雄叫び2倍なら更に3倍!?

武器リリアン

f:id:chrome575:20211224114145p:plainf:id:chrome575:20211224114312p:plainf:id:chrome575:20211224114323p:plain

デッキコード

AAEBAaIHD9QF7gavELvvAqrLA/fUA/PdA6nrA6zrA72ABL+ABKaKBPuKBJKfBPefBAAA

ゆめはさんが22.0環境で12勝を達成した武器リリアン(ファイアシェイパー+レジェンド戦利品) 。

リリアンをこよなく愛するゆめはさんが達成した魂のリストです。
以前の呪文バーン型ではなく武器型での達成ですね。
とにかく武器を強化しまくって殴りに行きましょう。聖盾挑発!?ウーン
パッシブが噛み合わないとかなりの確率で序盤で終わるとのことですが、どうしてもリリアンを使いたい、実績を解除したい、他のヒーローを使いたくないなどがあればこのリストを試してみてはいかがでしょうか。

22.0追加パッシブ評価

22.0変更点を書いた記事では事前評価だった新パッシブの使用感などをレビューして、実績デッキ・合うデッキを紹介します。

弱いパッシブは言及しません。パッシブ1の4種類とか!

パッシブ2:迅速な埋葬

f:id:chrome575:20211224022027p:plainf:id:chrome575:20211224022156p:plain

とんでもないコスト踏み倒しができてしまうパッシブです。スレイトの項目でスクショ付きで散々話しましたが、ぶっ壊れです!

合うデッキは【断末魔スレイト】【ドゥームチャージディアブロ】でしょう。
1ターン目にラトルゴアを出すとゲームが終わります。

f:id:chrome575:20211224022736p:plain

パッシブ2:点火マント

f:id:chrome575:20211201034758p:plainf:id:chrome575:20211201042207p:plain

対象を取るカードを全て3WAY化して擬似的に効果3倍にします。
これと非常に相性がいいカードは「密言・虚無」と「なぎ払い」です。

f:id:chrome575:20211224022856p:plainf:id:chrome575:20211224022926p:plain

《点火マント》は実際に使ってみるとスペル軸の強化パッチでした。対ミニオンデッキには無類の強さを誇ります。単体除去やバフをあまり採用していないデッキでは使いづらいですが、オムやイルシアではかなり強力です。

パッシブ2:インプレディブル・ズボン

f:id:chrome575:20211201034801p:plainf:id:chrome575:20211201044138p:plain

「フェルの亀裂」をデッキトップに置くバグが強かったです。
【ズボンステリーナ】が生まれるくらい強かったですが、それも修正されました。
修正後のインプレディブル・ズボンはパッシブ2の中でも最弱クラスでしょう。

パッシブ2:青銅の印章

f:id:chrome575:20211201034805p:plain

【海賊ラトルゴア】【エレメンタルファイアハート】で非常に強力です!
これを最初に見たときは「引いたミニオンを手札にコピーするだけ!?」と思っていました。すごい弱そうだなーと。実際に使ってみたら「手札からミニオンを出すこと」がトリガーになる海賊クエストや、コストが下がる雄叫び効果が複数回使えてつよつよでした。
5マナ以上のミニオンが複数いる重めのデッキだと合わないと思います。

《ルーンの兜》《エメラルド・ドリームのマント》

f:id:chrome575:20211201034814p:plainf:id:chrome575:20211201034817p:plain

f:id:chrome575:20211224024845p:plainf:id:chrome575:20211224024905p:plain

手札補充型パッシブ2種は、スペルイルシアなどの手札が枯れやすいデッキタイプだと強力でした。

《戦闘姿勢》《エルーンの偶像》

f:id:chrome575:20211201034807p:plainf:id:chrome575:20211201034812p:plain

まだ使えていません。びっくりするぐらい出ないですね。
パッシブが増えすぎた影響でしょうか?ただ、相手に出会ったことはあります。
どちらも強力です。
《戦闘姿勢》はターン数×2点が飛んでくるので、早期決着を狙わないと厄介です。
《エルーンの偶像》はほぼ《ダブルタイム》なので「手相占い」とかを再使用されるとめちゃやばいです。

今後のデュエル環境について

こちらのツイートの通り開発者のBayrak氏は、現在聖盾テュラリオンで採用されているRGS(ロイヤル・グレートソード)スペルイルシアで採用されている影の抱擁について変更する予定があると発表しています。

f:id:chrome575:20211224000943p:plainf:id:chrome575:20211224001031p:plain

22.0.2パッチ後には「近いうちにデュエルに変更を加える」と発言しています。このカードが使える期間は残り少ないでしょう。
20.0.2パッチでは何も変更を加えなかったので、そこそこ量のある弱体化と強化を期待しています。

あとがき・感想・その他

言い訳

1週間くらい遅刻しました!そこそこの報告を提出したので許してください。
この1週間は心の落ち着きが無かったですね。
夏休みの宿題を永遠に急かされているみたいで。書こうと思っても書き出すきっかけが見つかりませんでした。
何かをやろうとしてもDiscordに実装したBOTも上手く動かなかったですし、何をやっても上手く行かないんだ(絶望)時期に入ってました。
昨日考えてた前置きはもっと長かったんですよね↓。

f:id:chrome575:20211223195454p:plain

昨日考えてた書き出し

くっら!ボツ!

という感じで昨日考えたのもダメだったのですがなんとかモチベを保たせました。

冬至祭イベント「デュエルで3回対戦する」が書き出すきっかけになってくれました。これがなければかなりやばかったです。

サムネ

今回のサムネは『血吼のコラック』でした。
アルタラック環境は断末魔環境だと言っても過言ではないのでコラックが上手く処理できなければずっと増え続けます。
それと組み合わせるとやばいのが発動式プール1にある『アギト』ですね。

f:id:chrome575:20211223190300p:plainf:id:chrome575:20211223190557p:plain

『アギト』のダメージチャレンジみたいなのも歴戦のデュエリストの方がやってくれています。

攻撃力31の武器!?

2021年世界選手権について

f:id:chrome575:20211224002556p:plain

感動しました。
Posesi選手 vs Glory選手の決勝が見れたらいいなー程度に思ってたことが本当に実現するとは思わないじゃないですか!
2年連続日本人選手が世界王者になったなんて、本当に信じられない快挙ですよ!
去年から競技シーンを見続けてきてよかったです!

おわりに

ようやく書き終えることができました。

配信も10日ほどお休みしていたので、これを公開したら配信したいですね。
宣伝欄でも書きましたが、筆者はTwitchでデュエルをメインに配信しています。よければ遊びに来てください。

www.twitch.tv

ではではー。