クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエル】20.8環境報告!7月2日(金)~7月11日(日)【結集環境】

f:id:chrome575:20210712055745p:plain

前置き

こんにちは!クロムです!

ゲーム内イベント「炎の祭り」が行われていますね!!

f:id:chrome575:20210712044741p:plain

イベント限定の連続するレジェンドクエスをクリアすると6パック+1スキンがもらえます!

実施期間は日本時間7月7日 2:00~7月28日 2:00の3週間です。

イベント限定のレジェンドクエストの一つになんと

デュエルで3回対戦する」があります!

f:id:chrome575:20210712015452p:plain

普段デュエルに触れてない方はめんどくせーと思ったのではないでしょうか?

f:id:chrome575:20210712020226p:plain
絶対面倒ですよね。デュエルなんて意味分かんないモードやってられないですよね。

知らなかったんですが、Lv20に到達してないとデュエルは開放すらされないんですね。初心者に厳しい!

それでも「ハースストーン デュエル」で検索された方や、筆者のTwitterから「デュエル環境を知りたい」と少しでも思ってくれた方に参考にしていただけるような記事になればいいな思います。

さて、

20.8環境報告となる今回は、単純な故に難産という毎度おなじみの経緯がありながら作成されました。

いやー、毎度毎度思いますが、Brizzardって本当に何もわかってないですね。《戦力結集》戻しちゃいましたか。そりゃね、こうなりますよ(12勝報告を眺める)。

 

以前の20.4環境報告で紹介したデッキも当然活躍しています。

時間があればこちらも合わせて御覧ください。

chrome575.hatenablog.com

まずは20.8で行われた変更点からおさらいです。どうぞ。

 

宣伝

デュエルDiscord

っと、その前に宣伝です。

デュエル情報が日々更新されているコミニティがあるとしたら入ってみたくないですか?そうです!デュエルDiscordサーバー ですね!

もし、デュエルで12勝した際は報告していただけると環境理解の一助となるので、非常に助かります!是非、Discordの参加と12勝報告をお願いします!

discord.com

Twitch配信チャンネル

筆者がデュエルメインで配信をしています!

夜20時~0時の間によくデュエル配信をしています!よければ見てやってください!

フォローもよろしくお願いします!デュエルを知るなら実戦を見るのが1番だと思います!

www.twitch.tv

デュエルお宝一覧

お宝がゲーム内で全然見れないよ!どっかまとめたサイトはないの!?

とお困りのあなた!「ハースストーン名鑑」さんのデュエル欄がオススメ!

高画質で日本語画像が掲載されているので効果がわかりやすいですね!

この記事もこちらの画像がないとつくれていません。

hearthadve.gamewiki.jp

20.8変更点

7/2(金)に公開されたと同時に適用された20.8パッチの変更点は以下の通りです。

①パッシブお宝「共食い」「戦力結集」「暴露のオーブ」「蜂のバンド」「底なし沼に浮かぶもの」が合計5つのパッシブお宝が宝物プール2に移動しました。

合計12種類のパッシブお宝にバランス調整が入りました。

 

🚨ピピーー!🚨デュエル警察です👮

ヘイ、ブリザード明らかにおかしいものが1つ混じってますね。

2020年11月20日 19.0パッチのHOTFIXで「蜂のバンド」はウルトラレアされました。

2021年4月6日 20.01パッチで「共食い」は抹消されました。

2021年5月13日 20.2.2パッチで「戦力結集」「暴露のオーブ」はウルトラレアされました。

これらは4つのパッシブお宝については公式側が「パッシブ2プールから移動した」と発表しています。

では「底なし沼に浮かぶもの(通称:ぶくぶく)」はいつ「移動した」と発表したんですか?

してないですよね?公式発表?

おかしいですねー。元々パッシブ2から移動したと知らせてないものが「パッシブ2に移動した」とはどういうことでしょうか?

断言しますが、発表していませんサイレントナーフです。今までずっとデュエルに関する発表を注視してきたので間違いないです。移動時期はわかっています。1月29日の19.41パッチです。

【メタレポート】19.6環境報告!2/21(日)~2/27(土)【デュエル】
 事件File①「ぶくぶく失踪」

ここに書いてあるように、あくまで「ユーザー間で」ぶくぶくはどっか行った(ウルレア化された)という認識が生まれました。これは《ダブルタイム》も同様です。

f:id:chrome575:20210711180734p:plainf:id:chrome575:20210711180742p:plain

サイレント修正(ウルトラレア化)したものを平然と「戻しました」と発表するのはトサカにきますね。

今後「《ダブルタイム》をパッシブ2に戻しました」「スレイトのパッシブ2から除外した《死霊のトーテム》《ミイラの魔法》を戻しました」みたいな発表があれば、また警察が出動します。

👮「それいつパッシブ2から移動したと言ったんですか?」

もうね、諦めています。サイレント修正なんていつものことです。公表すりゃいいのに。ただ、プールを移動したと発表してないものを「移動前の状態に戻しました」と平然と他の4つに紛れさせとけば問題ないやろ精神が気に食わないんですよ。

はー(ため息)。「どうせデュエルなんて誰もやってないんだからサイレント修正で問題ないでしょ」という態度が明確に出ていてるのが最低最悪です

口では「ユーザーとの信頼ガー」「コミニティの意見ヲー」とか言ってるくせに二枚舌もいいとこです。これがスタンやバトグラのサイレント修正だったら紛糾してさっさと対応しているでしょう。

この辺にしないと終わらないのでこの辺で。

 

合計12種類のパッシブお宝にバランス調整が入りました。

それらを見ていきましょう。

パッシブ1:3種類

ドラゴンブラッド

旧:味方のドラゴンが死亡した後、味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。
新:味方のドラゴンが死亡した後、味方のミニオン全てに+1/+2を付与する。

f:id:chrome575:20210711182305p:plain

雑魚。これで《ドラゴン親和力》と比肩できる性能だと思ってるなら目が濁ってます。

防衛線

旧:味方の挑発ミニオンは相手のターン中、攻撃力+2を得る。
新:味方の挑発ミニオンは相手のターン中、攻撃力+3を得る。

f:id:chrome575:20210711182312p:plain

かなり挑発デッキがやれるようになりました。特に攻撃力+3される聖盾挑発ミニオンが非常に抜きづらいです。

爽快なる光

旧:自分が神聖呪文を使った後、全ての味方のキャラクターの体力を1回復する。
新:自分が神聖呪文を使う度、味方のミニオン全てに体力+1を付与する。

f:id:chrome575:20210711182324p:plain

弱いですが、まだ未知数です。そもそも神聖呪文+大量ミニオンみたいなデッキが存在しないので、強い構成をつくれないのが難点です。

むしろ、このパッシブを拾う機会の多いスペルイルシア同士でのライフレースで負けるようになったのはナーフのように感じます。

パッシブ2:9種類

耐久訓練

旧:自分の挑発ミニオンのコストが(2)減る。(0)以下にはならない。
新:自分の挑発ミニオンのコストが(3)減る。(0)以下にはならない。

f:id:chrome575:20210711184105p:plain

かなり強い寄りです。

挑発ミニオンを低コスト大量に展開して、圧倒的なテンポを取れます。問題は《エメラルド・ゴーグル》と同じで手札の確保です。挑発ミニオンばかりなら、手札が一瞬で枯渇するので、全除去を食らうと再展開が難しいです。

穢れたフェル石

旧:自分がフェル呪文を使う度、自分の手札のミニオン1体に+2/+2を付与する。
新:自分がフェル呪文を使う度、自分の手札のミニオン1体に+3/+2を付与する。
f:id:chrome575:20210711184057p:plain

雑魚Prat2。+2+2でも+3+2でも変わらないの、運営はわかんないかな?

炎の波

旧:自分のターンの終了時、自分がそのターンに使った火炎呪文1回につき1ダメージを全ての敵に与える。
新:自分のターンの終了時、自分がそのターンに使った火炎呪文1回につき2ダメージを全ての敵に与える。

f:id:chrome575:20210711184457p:plain

雑魚Part3。火炎呪文を定期的に確保できる手段がほしいですね。


特急便

旧:自分が急襲ミニオンを手札から使用した後、残り体力1のコピーを1体召喚する。
新:自分が急襲ミニオンを手札から使用した後、体力1のコピーを1体召喚する。

f:id:chrome575:20210711195104p:plain

何がどう違うの?

と思われる方も多いかもしれません。こちらの盤面を御覧ください。

f:id:chrome575:20210711195533p:plain

変更点:元々の体力が1のコピーはハンドバフを受けた状態で召喚される。

これだけが異なります。

20.8以前までの挙動は「残り体力1のコピーを1体召喚する」なのでどんなハンドバフがあろうとも最終的には体力が1になりました。

f:id:chrome575:20210711201827p:plain

この変更によって、元々の体力が1の「ダークムーンの乗客」は《伝説のディスク》のようにスタッツが全く同じコピーが召喚されるようになります。

底なし沼に浮かぶもの

旧:敵が死亡する度、1/1の「ぶくぶくゾンビ」1体を召喚する。
新:毎ターン、最初に敵が死んだ後、1/3の「ぶくぶくゾンビ」1体を召喚する。
f:id:chrome575:20210711184447p:plain

雑魚Part4。取る理由が一切見当たらない雑魚に進化しました。毎ターン(敵ターンも)1/3が出てくるだけのパッシブ2にどれだけの価値がありますか?

共食い

旧:味方のミニオンが死亡する度、味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。
新:味方のミニオンが死ぬ度、隣接するミニオンに攻撃力+1を付与する。

f:id:chrome575:20210711202003p:plain

雑魚Part5。パッシブ1→パッシブ2→抹消と現役時代は死ぬほど暴れていたのに、出所したら随分丸くなったもんですね。

呪文1枚でトークンを量産できる軍団ステリーナくらいしかこのパッシブを活かせるパワーを持つデッキが存在しません。

蜂のバンド

旧:味方のコスト(2)以下のミニオンは猛毒を得る。
新:自分がコスト(2)以下のミニオン手札から使用する度、それに猛毒を付与する。

f:id:chrome575:20210711202206p:plain

最初見たときは、また産廃かなと思っていましたが、割と強いです

相手にしてわかりましたが、序盤のミニオンが全て完全なトレード能力を持つので後半戦に繋げやすく「序盤さえ凌げばなんとかなるデッキ」(例:謙虚など)が強化され「序盤で展開してさっさと勝つデッキ」に対して強くなりました。

特にパッシブ1《ロケットパック》と組み合わせると強力です。

暴露のオーブ

旧:毎ターン、自分が最初にカードを発見した後、自分の手札の呪文全てのコストを(2)減らす。(0)以下にはならない。
新:毎ターン、自分が最初にカードを発見した後、自分の手札の呪文全てのコストを(1)減らす。(0)以下にはならない。

f:id:chrome575:20210711202231p:plain

まだ暴れていないだけで、過去何度も紹介した【魔力暴露】【神聖暴露】構築が帰ってきました。パッシブを提示する第3システム環境下ではパッシブ1.2の組み合わせは確定できませんが、何割かの確率でパッシブ1.2の組み合わせが凶悪になります。

モザキイルシアのパッシブ1の提示で《魔力の流動》《聖なる啓示》を取る蓋然性が高くなりました。

《魔力の流動》《聖なる啓示》がない状態だと、発見カードから発見カードを引っ張れるカードしか強くありません。特にミニオン発見などの価値が激減します。

戦力結集

旧:毎ターン、自分が最初に雄叫びカードを使った後、カードを1枚引く。そのコストは(3)減る。
新:毎ターン、自分が最初に雄叫びカードを使った後、カードを1枚引く。そのコストは(2)減る。

f:id:chrome575:20210711202221p:plain

リザードは本当に馬鹿。

《戦力結集》を戻してはいけません。《戦力結集》の何がまずいのかは火を見るよりも明らかです。

コスト減と後続確保が同時にできること。

これが何よりも強すぎるのです。-3が-2になった?それは特に問題ではなりません。

これは他のパッシブのパワーを比べてみましょう。

馬鹿みたいに強いことがわかるでしょう。

f:id:chrome575:20210711210926p:plainf:id:chrome575:20210711210941p:plainf:id:chrome575:20210711211423p:plain

《カドガーの占術用オーブ》《エメラルド・ゴーグル》はデュエル初期からあるコスト軽減パッシブの代表です。

《暴露のオーブ》はキーワード能力で発動する特殊な全体軽減パッシブです。

《召喚の王笏》もミニオンの軽減パッシブですが、今回は省きます。

これらに共通するのは「後続カードを確保できない」という点です。

手札を引く、デッキ外カードを生成する、そういった「手札を増やす」手段をこれらのパッシブでは持っておらず、あくまでそれらを補う手段をドローカードを充実させたり、カードを生産するパッシブで補う必要があります。【魔力暴露】【神聖暴露】が強いのはコスト減と後続確保がパッシブだけで完結しているからです。

その点《戦力結集》はどうでしょうか?

《暴露のオーブ》のように特定キーワードを準備する必要がありますが、なんとHSで最もポピュラーな「雄叫び」です。もはやミニオンカードのほとんどが持っていると言っても過言ではありません。

そして結集は「コスト減」と「ドロー効果」どちらも持っています。要はパッシブ2相当を1つ、パッシブ1相当を1つ同時に内包しているようなものです。

 

別の例を紹介します。《アルカナイト・クリスタル》と《魔力の流動》は「コスト軽減」「後続確保」という両面で差別化されています。

f:id:chrome575:20210711210643p:plainf:id:chrome575:20210711210712p:plain

これを《戦力結集》は同時にやっていると思うと強さが伝わるでしょうか?何でもできるってこういうことをいいます。

これにパッシブ1《みんな一緒に!》が組み合わさるとどうでしょうか?

f:id:chrome575:20210711213643p:plain

デッキの殆どが雄叫びミニオンの構成なら《カドガーの占術用オーブ》のような効果を得ます。【一緒結集】構成が死ぬほど強いのはこのような事情です。

まとめ

・《戦力結集》はコスト削減パッシブと同時に後続確保パッシブでもある。

・反応するキーワード「雄叫び」は非常にポピュラーでデッキを組みやすい。

・「雄叫び」は報酬からも非常に取得しやすい

・パッシブ1《みんな一緒に!》が強すぎる。

こんな感じでみんな《戦力結集》を狙いに行きます。

結局は【一緒結集】に落ち着くのは歴史ですね。

※ぼやき:《みんな一緒に!》も1ターンに1枚制限つけりゃいいのに。《ローニンの占術用オーブ》を見習え。マジで今の所雄叫びミニオン構成のカドガーなの笑うから取り得握り得※

20.8環境報告

Tier表

筆者の独断と偏見のヒーローTier表です。いつものように統計とかではないです。

f:id:chrome575:20210711220110p:plain

20.8でオム再評価路線

【A】ファイアハートウィローイルシアラトルゴア

《戦力結集》が全ての元凶です。結集環境はどれだけ質の高い雄叫びミニオンを採用できるかとヒロパとシナジーするかにかかっています。

ファイアハートはエレメンタル染め・マーロック染めが容易でパッシブ+報酬操作が強力。

ウィローは欠片軸のヒロパが序盤のテンポが圧倒的なため。

イルシアはスペル+雄叫びという《戦力結集》も視野に入れる柔軟さ。

ラトルゴアは雄叫び構成が非常に強力。ただ雄叫びのバリエーションが多すぎて何が最も強いのかが分かりにくい。

レジェンド構成は何故かディスクが取れない。今レジェンドを握るのは微妙。

【B】ステリーナスレイトオムリリアン

序盤が勝ちやすい異端ステリーナ

雄叫び断末魔という矛盾している構成がやれるスレイト

TeamAmericaが死ぬほど勝ってる挑発断末魔オム

《一緒結集》だと勝てる雄叫びリリアンがランクイン。

【C】テュラリオンモザキ

《結集》狙いの謙虚テュラリオンも強いですが、4ターン目までの事故率が高すぎて低評価。【正義武装】の聖盾構成も強力だけど爆発力が足りない。
モザキも【魔力暴露】が狙えるが安定はしないし序盤が事故率が高い。

結論

《戦力結集》を主軸回っている結集環境です。

12勝報告は大体《戦力結集》デッキばかりです。

雄叫び軸は《みんな一緒に!》も強いうえ《闘争のトーテム》も十分シナジーが効いて強いので特に言うことはありません。

なんならスペル軸でさえ結集を狙います。

そういう環境です。

各ヒーロー解説・紹介

エレメンタルファイアハート

f:id:chrome575:20210712031255p:plain

f:id:chrome575:20210712025900p:plainf:id:chrome575:20210712025949p:plainf:id:chrome575:20210712030004p:plain

デッキコード

AAEBAaoID5PBAsLDAofEApzOA6jeA4zhA+DsA+HsA63uA6/uA+PuA5TwA4yfBI2fBOOgBAAA

流石に結集がある環境なら前環境以上に強いです。

マロ軸は何度も取り上げているので省略。

欠片ウィロー

f:id:chrome575:20210712031240p:plain

f:id:chrome575:20210712024058p:plainf:id:chrome575:20210712024112p:plainf:id:chrome575:20210712024130p:plain

デッキコード

AAEBAf0GD4kGrMsDuM4D/84D7NEDzNIDzdIDztIDz9IDi9UDk94Dld4D9eMD7+0D5/ADAAA=

20.2環境の実績デッキ。

今なら呪文を減らして「貪り喰らうものミュターヌス」なんかも加えていいかも。

f:id:chrome575:20210712024408p:plain

ハイブリッド(スペル+雄叫び)イルシア

f:id:chrome575:20210712031213p:plain

f:id:chrome575:20210712025742p:plainf:id:chrome575:20210712030618p:plainf:id:chrome575:20210712030631p:plain

デッキコード
AAEBAa0GD+UE1QqnrAKXwQLRwQLi3gOW6AOZ6wOe6wPU7QPy7gOtigSFnwS+nwTLoAQAAA==

なえぎさんが20.8環境で12勝を達成したハイブリッドイルシア(突破口+戦力結集)。

スペルシナジーが出れば良し。

雄叫びパッシブでもよしと受けが広く勝ちやすいデッキです。前までが《カドガーの占術用オーブ》程度しかシナジーパッシブの受けがなかったのが微妙でしたが《戦力結集》を狙うことでリソース問題を解決しました。

呪文を絞ったことで幻視+栄んデッキ呪文発見の質も高まりました。

多くの場合は影の抱擁+回復呪文でバーストを決めることになると思います。

ジョラス(回復)イルシア

f:id:chrome575:20210712031213p:plain

f:id:chrome575:20210712034812p:plainf:id:chrome575:20210712034906p:plain

デッキコード

AAEBAa0GENHBAtfOA/7RA+LeA/vfA7/gA5boA5nrA5vrA57rA9TtA6bvA+fwA62KBKSPBMugBAAA

TeamAmericaが頻繁に使用するジョラス(回復)イルシア。

基本はジョラス・サルドゥームを増やして4/4の圧力で倒します。死んでも死者蘇生で後続のジョラスを増やせます。相性のいい貪食の疫病によって4点生命奪取でジョラスの効果が4回発動して、ボードが確実に埋まるので圧倒できます。

f:id:chrome575:20210712035021p:plain

1体でも残ればそこからジョラスを増殖させることが可能です。

ジョラスは実装当初「バフ、デバフ、ダメージを受けていても4/4のノーマルなジョラスを出す」という酒場の常連系カードのような効果でしたが、最近のアプデ(20.2?)で完全なコピーを出すようになりました。

完全なコピーなのでこういうOTKもできます。

筆者含め、熱心なデュエリストは大抵 TeamAmericaの配信を見ているので、こういう構成がたまに現れます。使うつもりはなくても頭に入れておきましょう。

対策は「不用意に顔を削らない」「ジョラスが引かれていないことを祈る」「ミュターヌスで食べる」です。

クトゥーン装甲爆弾ラトルゴア

f:id:chrome575:20210711215551p:plain

f:id:chrome575:20210711231113p:plainf:id:chrome575:20210711231338p:plainf:id:chrome575:20210711231353p:plain

デッキコード

AAEBAQcP+Af/B5OtAsmvAsuvAs+vAvGvApPQA7bhA5LkA5boA4/tA5TvA4egBO2gBAAA
装甲を貯めつつ、ヒロパ:磁気地雷で爆弾を埋め「景品引換係」「コールドライトの託宣師」「南海の悪党」などで爆弾を強制的に引かせます。

雄叫びラトルゴア

 

f:id:chrome575:20210711215551p:plain

f:id:chrome575:20210711231212p:plainf:id:chrome575:20210711231232p:plainf:id:chrome575:20210711231244p:plain

デッキコード

AAEBAQcPk60Cya8Cy68Cz68C8a8C+84Dk9ADtd4DwN4DkegDlugDpu8D5/ADsIoE7aAEAAA=

いおりんさんが20.8環境で12勝を達成したクトゥーン雄叫びラトルゴア(みんな一緒に!+闘争のトーテム)。

クトゥーン信者系がとれなくともカードパワーが高いですね。

雄叫び断末魔スレイト

f:id:chrome575:20210712031716p:plain

画像f:id:chrome575:20210712031808p:plainf:id:chrome575:20210712031823p:plain

デッキコード

AAEBAR8Psa8Cq8IC2MICjsMCnssDks0DtM4DitIDg+ID9egD6ukDnuoD5e8D5/AD0aAEAAA=

断末魔を起動させる雄叫びミニオンを主軸とする矛盾した構成です。

雄叫びに寄せすぎると断末魔が来なくて事故り、雄叫びが来すぎると断末魔ミニオンがいなくて事故る事故率高めのデッキです。しかし、今のスレイトにはこれしか道はありません。

毎回のように書いていますが、スレイトには断末魔パッシブの《死霊のトーテム》《ミイラの魔法が出現しないサイレントナーフが行われています(2021年1月末19.4パッチ以降)。

スレイトからこの2つは絶対出ません。見かけたら「今年2月より前に組んだデッキ」だと思われます。

f:id:chrome575:20210712032702p:plainf:id:chrome575:20210712032655p:plain

そういう事情なので、雄叫び軸にシフトしないと生き残れないんですよね。

秘策軸?獣軸?今の環境に合いません。この環境で戦える実績デッキを持ってきてほしいですね。

挑発断末魔トークンオム

f:id:chrome575:20210712033413p:plain

f:id:chrome575:20210712033208p:plainf:id:chrome575:20210712033253p:plainf:id:chrome575:20210712033322p:plain

デッキコード

AAEBAZICD/UNibQCks0Dm84DiuADpuEDi+QDjOQDtewDuewDwuwDiu0D4e4D2Z8E0aAEAAA=

20.8で最も意外な強デッキです。TeamAmericaが24-0という大記録をつくった構築で、今もなお高勝率なデッキ。パッシブ2《耐久訓練》《断末魔シナジー》2種が取れるとかなり強いです。

f:id:chrome575:20210712043017p:plainf:id:chrome575:20210712043035p:plainf:id:chrome575:20210712043047p:plain

雄叫びリリアン

f:id:chrome575:20210712042702p:plain

f:id:chrome575:20210712042613p:plainf:id:chrome575:20210712042620p:plainf:id:chrome575:20210712042505p:plain

デッキコード

AAEBAaIHD4gH+84Di9AD2dED/tEDq9IDw+EDkegDlugDp+sDqusD5/ADpooEsIoE9p8EAAA=

いおりんさんが20.8環境で12勝を達成した雄叫びリリアン(みんな一緒に!+闘争のトーテム)。
潜入者リリアンは活躍しなかったとのことなので、ディスク避けにも他の雄叫びミニオンに変えるのが良いと思います。酒造大師とか?

エストモザキ

f:id:chrome575:20210712043657p:plain

f:id:chrome575:20210712043340p:plainf:id:chrome575:20210712043557p:plainf:id:chrome575:20210712043608p:plain

デッキコード

AAEBAf0ED+YElgXQwQKYxALgzAOk0QPl0QP30QP+0QOF5AOW6APQ7APR7AP8ngTEoAQAAA==

continexさんが20.8環境で12-0を達成したエストモザキ【魔力暴露】。

《暴露のオーブ》が帰ってきたことで呪文系デッキも息を吹き返したような気配があります。

テュラリオン・ステリーナは?

f:id:chrome575:20210712052100p:plainf:id:chrome575:20210712052042p:plain

テュラリオン・ステリーナに関してはこの記事では除外します。

現環境でも実績がある聖盾テュラリオン異端ステリーナも強いのですが、20.4のデッキとほぼ代わり映えしないので。20.4の記事を読んで貰えると幸いです。

chrome575.hatenablog.com

欠片軸の雄叫びステリーナ?いやー、何故か弱いんですよね。

未確認情報《伝説のディスク》出現率低下?

デュエルDiscordの報告+体感ですが《伝説のディスク》出現率がかなり落ちているように思います。不確定ですが。

f:id:chrome575:20210711205055p:plain

過去の《ぶくぶく》《ダブルタイム》のように全く出ていないわけではありません。

出ている人もいますし、筆者も1度だけ20.8環境でレジェンドラトルゴアで取得できています。

5種類ものパッシブ2が戻ってきたことで母数が増えた影響もあると思いますが、それにしても雄叫び構成で《戦力結集》があれだけ出現するのに、レジェンド構成で《伝説のディスク》が全然出ないのは納得できません。

おそらく、スレイトで断末魔パッシブ《死霊のトーテム》《ミイラの魔法》を一切出さなくしたサイレント修正のようにラトルゴアには《伝説のディスク》を出さないような修正が加えられた可能性があります。 

まとめ・感想・あとがき

駄弁り

結局、書き始めてから2日経ってしまった。こんなことやってるからレート上がらないんだよなあ……。

サイレント修正に関しては詳しく知らなくても大丈夫です。筆者も全部は把握できていません。バグだらけでさっさと直ってほしいバグが治らないのは、どうにかなりませんか。サイレントでいいので修正してほしいのですが。

7/16のカード修正について

beerbrick.com

こちらのBeerBrickさんの記事にあるように、7/16にプリーストカード2枚ドルイドカード1枚の修正が予告されています。

手相占いなどが修正されるとイルシアはかなりの打撃を受けますが、デュエルへの影響は限定的のように思われます。

お願い

筆者が運営しているデュエルDiscordにて
「報酬バケット調査20.8」チャンネルを開設しました。
皆様のお持ちの「報酬バケットスクショ」をDiscordにお寄せください。

あまりに膨大すぎて手をつけなかった、デュエル最大の未分類事項「報酬バケットの中身」を人力で分類しようと思います。

膨大なバケットの中身を把握するためには多くの方々のスクショによる報告が不可欠です。
できるだけ多くの報酬バケットスクショを「報酬バケット調査20.8」の各チャンネルに貼り付けていただくようお願いします。

ご協力よろしくお願い致します。

discord.gg

メガバンドルが当たる12勝キャンペーン!

hearthstone-decks.net主催で新拡張「風集うストームウィンド」のメガバンドルが当たる「デュエル12勝キャンペーン」が既に始まっています。

参加条件は20.8環境下で
・12勝達成画面
・ #DuelsGiveaway のハッシュタグ
・初期デッキ15枚+ヒロパ+愛用のお宝(できればデッキコード) 

の3点を守ってTwitterに投稿すれば参加可能です。

締め切りは7月22日23:59まで(日本時間だともう少し早いと思われます)。

なんと、7/2からこのキャンペーンが始まっていました。

これを知ったのが11日なので残り2週間ありません。

これを機会にデュエルに乗り込んでみるのはいかがでしょうか?

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

次は新拡張前の特殊環境※が待っています。

※特殊環境:新拡張カードが初期デッキには入れられないが、報酬から出る環境。

全モード中、最速で新カードに触れるのはデュエルなので筆者の配信などに来ていただけると幸いです。では!!

www.twitch.tv