クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエル】解禁2週目のデュエル環境の変遷11/25(水)〜12/1(火)【ハースストーン】

f:id:chrome575:20201202003846p:plain

 

はじめに

こんにちは!クロムです!

前回のデュエルガイドが多くの方に読んで頂いたようで、Twitterの方にも沢山の反響を貰いました!ありがとうございます!

 

デュエル実装後も触ってない方が予想よりも多くいたようで、その方々のデュエルへのハードルが下げられて嬉しいです!
12勝……までは行かなくても少し勝ち進んで「お宝あり」「新ヒロパ」のハースストーンを楽しんでもらえたようで、今後もデュエルをしてほしいです(マッチング時間的に深刻)!


さて、タイトルにもあるようにデュエル環境の変遷についてお話したいと思います。

およそ1週間で初期環境よりも研究がすすんで変わってきました。

前回の記事が追記のしすぎで非常に長くなっているので、今回は短く終わります。

 

環境の変遷

デュエル環境もランク戦同様【構築戦】である為、変遷します。

記事に書いた11月18日(水)〜11月24日(火)の解禁1週目の環境は【四強】と言い表したようにウィロー(ウォーロック)、モザキ(メイジ)、スレイト(ハンター)、 ラトルゴア(ウォリアー)の4ヒーローを勝ち進む度によく見ました……が!

 

Tierが変わりました。

f:id:chrome575:20201202010542p:plain

あくまで筆者の個人的なTier(感想)であって、もっと別の意見もあるとは思いますがこんな感じの5段階に変わったかなと思います。

前回は3段階でしたが、ヒーローの研究がされて初期よりもより勝てるデッキ構築、お宝の選択、パッシブの組み合わせが固まってきたのかなと感じる環境です。

 

特に述べたいのはステリーナ(デモハン)の環境入りについてです。

初期環境ではあまり見ることがなかったステリーナが、約1週間で研究された結果、現環境でウィローの次に恐れなければいけないほどの相手に躍り出ました。

f:id:chrome575:20201202012630p:plain

霊視力でカンニングしまくっているらしい

各段階解説。

【S】ウィローは別格です。他ヒーローが苦心して宝物を揃えてうまくいけば上位帯に食い込めるなと息巻いているところに止めを刺すバケモノです。

もちろん、他ヒーローのぶんまわり理不尽なシナジーには殺されますが、逆に言えばそうでもしないと対面でウィローに勝つのはかなりの苦労が要ります。

当然プレイングも要求されますが、完成したデッキを持ち込めるのは反則です。

さらに、現環境を荒らしているステリーナにもキルモックスを出せばそこそこ勝てます。

12勝は運が絡みますが、7~8勝以上はコンスタントに達成できる強ヒーローなのでこの位置です。

 

【A】の2ヒーローは序盤戦をデッキパワーで勝ち切り、中盤戦をパッシブ2の後押しで勝ち進んで、宝物がうまくかみ合えば12勝も目指せるヒーローです。

特にステリーナはアグロに寄せたデッキタイプが環境を席巻していて、かなりの割合でどの進行段階でも対戦します。

スレイトは序盤は断末魔ミニオンの処理を強要させ、後半は出した断末魔を復活させるプレイがやはり強力です。

 

【B】の3ヒーローは【S】【A】の3ヒーローに弱いことが多いです。

特にステリーナの速攻、猛攻をしのぐには盤面、回復共にやることが素直すぎます。

 

【C】の2ヒーローは爆発力はあるものの、ステリーナに轢き殺される運命にあります。

イルシアは凌ぎ切れば回復が追い付きますが、7:3ほどでステリーナ優位です。

オムは序盤をマナ加速しようとしている間に死にます。

 

【D】の2ヒーローは相変わらずたまにしか見ません。

ヒロパなどの底上げがない限り、勝ち進むのはかなり厳しい環境でしょう。

 

ステリーナ(デモハン)がやばい

大体のグロステリーナの初期デッキ例。

※「貪欲な読書家」は序盤戦は強いけど後半戦は腐りやすいです。

f:id:chrome575:20201202081738p:plainf:id:chrome575:20201202083919p:plain

+ヒロパ ウトランダー

3コスト以下のカードとドローカードで占められたアグロorフェイスデッキ。

報酬では「混沌一閃」「深紅の秘印の使い走り」等のドローカードを狙いつつ、

「ケイン・サンフューリー」などの直接打点カードを積極的にピックしていきます。

欠片シナジーについては両論あるのですが「ダブルタイム」狙いで呪文を積極的にピックすべきというのが結論だと思います。

「戦場稼ぎ」を得られたならマロウスライサー」は欲しいですね。

 

今、デュエルはステリーナに勝てるか否かで勝ち進めるかが決まります。

むしろステリーナで12回ぶん回れば12勝できます。

自分の動きを押し付けまくれば、どんなヒーローにも勝てるのが今のステリーナです。

 

ステリーナサポートパッシブ1

これらを取ったら5勝は固いぞ!(ステリーナ視点)

f:id:chrome575:20201202014410p:plainf:id:chrome575:20201202014417p:plain

f:id:chrome575:20201202014439j:plainf:id:chrome575:20201202014453p:plain

対面視点で話します。

このあたりのパッシブを持ったステリーナの火力はかなりとんでもないです。

「ファイアシェイパー」ずっと顔が痛いです。

「砂からサプライズ」3ターン目にモアーグの異端者を出されると絶望感が漂います(数敗)。

「ローニンの占術用オーブ」マナで制限されている動きを加速させます。

「戦場稼ぎ」武器から永遠に打点が飛んできます。

 

ステリーナサポートパッシブ2

3勝ラインは余裕で踏み越えるステリーナ

あとはパッシブ2でいいの↓を引けたら12勝も夢じゃない!(ステリーナ視点)

引けなかったら次のデュエルに速攻で向かうことができるぞ!

→つまり、ステリーナがどの段階でも多くなります。

f:id:chrome575:20201202015213p:plainf:id:chrome575:20201202015310j:plain

「ダブルタイム」言わずと知れたぶっ壊れ。二連斬に注目しがちだけど、混沌一閃のドロー加速と打点が一番強い。さあ、お前の打点を数えろ。

「カドガーの占術用オーブ」二連斬。無料。

 

ステリーナサポート発動式お宝

 上位帯ステリーナは必ずと言っていいほど持っているし、何故か引ける。

f:id:chrome575:20201201131622p:plainf:id:chrome575:20201202014242p:plain

f:id:chrome575:20201202020150p:plainf:id:chrome575:20201202020208p:plain

f:id:chrome575:20201202091842p:plain

「ぎゅうぎゅうの小袋」出されると覚悟が決まるOTKの準備カード。

コインの小袋モアーグの異端者なんかと組み合わせて12マナ回復してはいけない。
「ファオリスの剣」成長させるまでもなく2回殴られたら死ぬ。

「古代の鏡像」モアーグの異端者を7体に増やせばどうなる?両端を7回使う。

 「激怒」ダブルタイム激怒なんてされたら台パンですよ。えぇっ!された!?

 

まとめ・筆者戦績


デュエルをかなり回していてわかったことなのですが、特に上位帯(8、9戦目以降まで勝ち進んでいる相手)がステリーナであることが多いです。

f:id:chrome575:20201202091501j:plain

8戦目

f:id:chrome575:20201202091525j:plain

10戦目

f:id:chrome575:20201202091546j:plain

14戦目 ダブルタイム激怒……バンバン!!





 

回しすぎて一週間でレートが1000ぐらい増えて、7000を超えました。

バトグラ感覚なら10000も達成してないの?とか思われそうなんですが、結構大変でした。

f:id:chrome575:20201202083555p:plain

 

ただ、どの段階でどの相手と戦ったまでは記録していないのであくまで感想となります。ご容赦ください。12/1以降は対戦相手も記録していくつもりです。

来週はその対戦相手データも踏まえたうえで環境報告しようと思います。

 

筆者はどの程度回して「環境報告」を述べているのか?

という疑問もあるかと思いますので以下に記録画面のキャプチャー載せて、いったん戦績を確認したいと思います。

25日からの1週間では28回回しています。

(データ閲覧だけなら共有できる……んだっけ?)

f:id:chrome575:20201202084744p:plain

f:id:chrome575:20201202082927p:plain

49回の記録キャプチャーです。

全49回 計299勝 平均6.102...勝 

12勝 3回

11勝 6回

10勝 2回

9勝 2回

8勝 5回

7勝 4回

6勝 6回

5勝 5回

4勝 1回

3勝 6回

2勝 1回

1勝 6回

0勝 2回

かなりヒーロー選択が偏っています。

ウィローは見たら取ってしまいますね。

ガイドを書いたあたりからステリーナばかり使っているのも強さを実感したので積極的に選んでいます。

モザキも新しい【無限の魔力モザキ】が開発され、粉砕されしクトゥーン完成体を無から2回も発見されてボコボコにされたので、試していきたいです。

f:id:chrome575:20201202090908p:plain

無限の魔力から発見するカードは「対戦開始時にデッキに入っていたカード(お宝を除く?)」のようなので、粉砕されしクトゥーンをデッキに組み込むと発見できるようです。

粉砕されしクトゥーン完成体は通常はどんなRNGカード(ブライトウィングなど)からでも出ませんが【無限の魔力】からは発見できるみたいでめっちゃ面白いですね。

f:id:chrome575:20201202090631p:plain

ギリギリ耐える1回目のクトゥーン

f:id:chrome575:20201202090703p:plain

理不尽な2回目クトゥーン

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!