クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【環境激変】19.2パッチでデュエルにも大きな変更が!【ハースストーン】

f:id:chrome575:20201215091241j:plain

 

 

こんにちは!クロムです!

世界選手権も終わり、12月末のホリデーシーズン前にアップデートがあるのは予想できていました。

スタンダード環境を揺るがす6枚のカード調整。

バトルグラウンドに旧神や呪文追加などの大きな変更と共に、

来ました!デュエルにも大きな変更が!

 

デュエルガイド記事を書いたころの環境とは全く変わりそうですね。

それでは見ていきましょう!

 参考元サイト↓

playhearthstone.com

 

 

 

地味な変更

・第二ヒロパを開放するための「ダークムーン・フェア」のエピックカードを10枚→5枚に変更

・「愛用のお宝」2枚目を開放するための「ダークムーン・フェア」カードを100枚→90枚に変更

・「愛用のお宝」3枚目を開放するための「魔法学院スクロマンス」のエピックカードを20枚→15枚に変更

 

この辺は既に解放されている方なら特に気にならない変更ですね。

 

大幅な変更

 

リリアンのヒロパ「コネ」

から獲得できる「シャドウシェルの情報屋」の雄叫び効果が抹消されました。

f:id:chrome575:20201215092535p:plain

今後はただの1コスト1/1の獣です。かなりの弱体化でしょう。

リリアンは意外と勝てる件(5~10勝)」みたいなタイトルの記事は思いついていたのですが、コネでなんとか渡り合っていた節があるので、うーんこれからも「意外と勝てる」とは言い辛いですね。

コンボ起動や「共食い」要因としては強いですが、今後は微妙なヒロパになりそうですね。

 

②放逐されしキルモックス

+2+2修正→+1+1修正へ弱体化

f:id:chrome575:20201215181143p:plain

誰もが予想したであろう弱体化を遂にやってくれました。

流石に5回ヒロパで破棄するだけで+10+10とか馬鹿でしたからね。6ターン目テンポ13/13急襲生命奪取。ハハッ。

いやー。待ってましたようやくです。キルモックスで泣かせた試合の数々、キルモックスに泣いた試合の数々が蘇ります。

もーーウィローと戦いたくない。本当に無理。

10戦目以降とかほっとんどウィローステリーナなんだもんカルダモン。

自分で使っていると駆逐できて楽しいんですけどね。

ウィローを選ぶ50%くらいがキルモックスが強すぎるせいです。もうほんと。

ウィロー以外ではどうやって環境に蔓延しているキルモックスを殺すか、キルモックスが来る前にヤルかのそれだけがずーっと環境を圧迫して他のデッキを駆逐していました。

だから、今後巨人程度に大人しくなった(?)キルモックスで開放されるデッキ群、弱いと思われたヒーローが勝ち進めるようになると思うと胸が熱くなります。

 

③モアーグの異端者

3コスト→4コストへ弱体化

f:id:chrome575:20201215165928p:plain

 一番大きいのは序盤のリーサル(異端者+二連斬+二の太刀+二の太刀など)が遅れることですね。1ターン遅れるなら現環境で暴れているアグロ型のデモハンも今よりは少なくなりそうです。他クラスが「ヘドロゲッパ―」などの対抗札を出せそうでなにより。

さらに、4コストになったことでパッシブ1「砂からサプライズ」の対象から外れました。3ターン目に隠れ身のモアーグの異端者を置かれて殺された方は多いと思います。私も数回殺されましたし、自分でも流石に強くて使ってました。

この動きが制限されるなら、パッシブ選択の組み合わせも悪くなるのでステリーナの上位進出も減りそうですね。

 

④軍団の贈り物

2コスト→3コストへ弱体化

f:id:chrome575:20201215170739p:plain

モアーグの異端者を採用せずとも「軍団の贈り物」マナ余りを打点に替えられたのがステリーナの強い点でしたが、3コストになるならかなり複数回使いづらくなるでしょう。

手癖+エメラルド・ゴーグルなら0コストで使えそうですが、5戦目以降に低確率で可能なコンボを採用するくらいならモアーグの異端者の方がまだマシに見えます。

1ターンに何度もカードを使用してアウトランダーの打点を稼ぐアグロ型しか今のデュエルにはいませんが、もう少し遅めのミッドレンジ型(欠片デモハンのような?)のデッキも増えてくるかもしれませんね。

 

 

⑤モザキのヒロパ「秘密の研究」

2コスト→1コストへ強化

f:id:chrome575:20201215165410p:plain

酷すぎる2コストヒロパが改善されましたね。

これでようやく秘策満載のデッキがつくれそうですね!メイジの秘策シナジーの強さは試そうともしたことがないので未知数ですが。

ただ、ウィロー破棄シナジー&ドローには見た目追い付いてないあたりウィローの強さがうかがえます。デッキの秘策切れたらこのヒロパ無意味ですし。

 

⑥牧夫の角笛

5コスト→4コストへ強化

f:id:chrome575:20201215171231p:plain

効果:自分が獣を手札から使用した後そのコピーを1体召喚し耐久度を1失う。

初めまして!……になるのかな///

4コストになったことで

4ターン目に「牧夫の角笛」を装備

5ターン目に5コスト獣(先生のペットトワイライトランナーなど)2体召喚

6ターン目以降も耐久度の数まで獣を増やせる

という動きができるようになりました。

マナ加速から守護獣でデッキ招集・急襲付与するのが流石に強いですが、どうしても手札に来た5コスト獣は増やしてもいいかもしれませんね。

ただ今のオムに100%入っているであろう「森番の洞察」よりは柔軟性がないので、うーんどうでしょうか。初めましてできるのでしょうか。

 

⑦ドラコマロメカス

5コスト→4コストへ強化

f:id:chrome575:20201215171239p:plain

効果:【断末魔】自分のデッキからドラゴン・マーロック・メカを1体ずつ引く。それらのコストは(2)減る。

違う、そうじゃない。

f:id:chrome575:20201215173254p:plain

どう考えても、そこじゃない。

今のテュラリオンに必要なのは「ヒロパの底上げ」であってよくわからない最大3ドロー断末魔ドラゴンを強化させることでは決してないのですが、いやーどうしてこうなったんでしょうね。

強いけど!4コスト4/6出されたら確かに強いけど!そんなパラディンでサーカスデッキみたいなのつくっても他デッキの完成度の方が高いでしょうが!

多分 初めまして!はできないですね。

プラスに考えるとウィロー、ステリーナの弱体化で何とかなるかもしれません。

環境圧力が減ったことで、テュラリオンのデッキ開発が進めばこのドラコマロメカス(3種族の名前繋いだだけ?)も大活躍するかも。

 

スタンダードカードの変更

斬舞 2コスト→3コスト

f:id:chrome575:20201215174325p:plain

魂石砕きのミスティック 3コスト→4コスト

f:id:chrome575:20201215174336p:plain

ドレッドロード・バイト 攻撃力3→攻撃力2

f:id:chrome575:20201215174352p:plain

これらデモハンカードの弱体化は、デュエルのデッキ構築や報酬選択にも確実に影響します。

特に斬舞は、盤面を取られやすい顔しか殴らないデモハンにとって、軽く使える範囲除去としてものすごく有用だったため、デュエルでもスタンダードでも世界選手権でも大暴れでしたが、今後は採用することも躊躇われるほどになってしまいました。

流石に武器+斬舞、二連斬+斬舞はまだまだ強いですがアウトランダーの打点から斬舞……というのは自然に出せる感じではなくなったように思います。

魂石砕きのミスティックも欠片シナジーの範囲除去として最強でしたが、ダスクブ
イカー化
しましたね。いや、ダスクブレイカーなら強いじゃん。

ドレッドロード・バイトも何気に相手に体力1が並ぶことが多かったので有用でしたが、3/2武器+1点AOEはやりすぎだったのかもしれません。

 

あとアグロステリーナで採用が目立った貪欲な読書家も3コストに弱体化されました。

個人的にはドローが潤沢になる後半戦では腐りやすいので2コストでも採用しなかったのですが、3コストでは流石に採用余地がないですね。

f:id:chrome575:20201215175550p:plain

私はあまりアグロが得意ではないのですが、スタンダードでもアグロが遅くなりそうで嬉しい限りです。

 

ついでですが伝承守護者ポルケルトも5コストに弱体化されました。

f:id:chrome575:20201215175932p:plain

デュエルではポルケルトを採用した目立ったデッキタイプはなかったですが、報酬レーンからポルケルトが出てくる選択肢が登場するため、全く見ないことはなかったです。

5コストになったことで影響を受けるのは構築がしっかりできるスタンダードに限定されそうなので、デュエルへの影響は限定的でしょう。

 

まとめ・感想

キルモックスの欄でも書きましたが

圧倒的強さとコントロール性能のウィロー

とんでもない火力を1ターンにバーストしまくるステリーナ

なんやかんやで強かった「コネ」リリアン弱体化でずっと圧迫され続けて迫害され続け、日の目を見ることがなかったヒーロー達(特にテュラリオンファイアハート)がサンタさんと共に活動しだす……か?と思うと胸が熱くなりますね。

 

特にステリーナの弱体化は「愛用のお宝」だけではく、スタンダードカードの弱体化も踏まえるとそれはもう恐ろしい弱体化を受けています。

5-6ターン目に轢き殺されてしまうあの絶望感はきっと、今よりは少なくなるでしょう。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

また明日以降の新デュエル環境でお会いしましょう!

 

 よければTwitterのフォローもお願いします!

twitter.com