クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【2021年4月版】デュエルガイド~12勝への手引き~【シーズン2開幕】

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前置き

(前置きはいい。さっさと環境報告をしろと言われている気がする)
早く本題に行きたい方用、お品書き。


全国1億人のデュエルファンの皆様!お待たせしました!

案の定、運営にキレたクロム-シーズン2-です!

 
何にキレてるか?そりゃね、もちろん

サイレント修正が多すぎます!

修正するのはいい。せめて公表しろ~変更点を~ブーブー!

 
とにかく3/26(金)から20.0パッチが当たってとんでもない仕様変更が起こりました。

このガイドはそこから見ていきましょう。

 
あと、宣言しておきますが、この記事、非常に長いのでいつもの長い愚痴とか長い前置きはカットです。本編が愚痴だらけなので。

簡単に内容を書くと

デュエル仕様変更紹介(変更箇所が多くてクソ長い)

・20.0環境報告、環境所感(Tierリストなど)

・デッキ紹介(10数デッキほど)

・デュエル特有のバグ仕様の紹介(過去ガイドに載せたのは除外)

思いつくだけでこれだけ書きます。

過去2回大型アプデを機にデュエルガイドを書いてきましたが、今回は過去最長になります。文字数も多いです。覚悟してください。


では! 行きます!

宣伝

デュエルDiscordサーバー

っと、その前に宣伝です。

このガイドで満足しているみなさん!

常に!毎日!デュエル情報が更新されているコミニティがあるとしたら入ってみたくないですか?そうです!デュエルDiscordサーバーですね!

discord.gg

筆者のデュエルブログは月に3-4回更新されたらいいほうですが、ここでは毎日デュエルについて最新の情報が集まるのでまだ入ってない方は是非!

ハースストーン名鑑-デュエル-

お宝がわからーん!お宝がまとまってるサイトはどこだー!と怒り狂ってる方にはこちらの「ハースストーン名鑑」がオススメ。高画質で日本語画像が乗っているので効果がわかりやすいですね。

hearthadve.gamewiki.jp

デュエルTwitch配信-chrome575-

筆者がデュエルメインで配信をしています。

ハースストーンと言ってもバトグラ・スタン・ワイルド・闘技場配信者はたくさんいらっしゃいますが「デュエルの人」は筆者だけです。デュエル配信者増えないかなーと言い続けて早5ヶ月。デュエリスト対談といった対戦以外の企画も行っているのでよければフォローをお願いします。

www.twitch.tv

デュエル仕様変更

《デッキ構築範囲》

荒ぶる大地の強者たちNEW
コアセットNEW
ダークムーン・レース アップデート
ダークムーン・フェアへの招待状
魔法学院スクロマンス
大魔境ウンゴロNEW[ワイルド] 
ワン・ナイト・イン・カラザン[ワイルド] 
旧神のささやき[ワイルド]
ナクスラーマスの呪い[ワイルド]

レガシー(基本/クラシック/殿堂入りNEW

シーズン2アプデ予告記事で話した通り、ウンゴロやコアセット、新拡張カードが暴れる面白い環境になりました。

《進行チャート変化》

シーズン2最大のブチギレポイント。

デッキ構築範囲はまだわかります。既に経験済みですし、プールの変化は予告もされていて健全な変化です。

問題は新しい【進行チャート】です。進行チャートとは、ダンジョンランやデュエル特有の○戦目ではライフ○○といった進行度によって決まったチャートが存在します。

旧チャートはこちら

この新しい進行チャートは3/26(金)の深夜20.0パッチと同時に実装されたのですが、筆者も含めたデュエリストは旧チャートとの違いに驚きすぎて、阿鼻叫喚でした。

混乱が収まって慣れだした頃から、この変化を見極めるためにそこそこ長い時間を要しました。

【シーズン2新進行チャート】

1戦目 ライフ20 対戦後 報酬3枚 パッシブ1獲得
2戦目 ライフ25 対戦後 報酬3枚 発動式お宝プール1獲得
3戦目 ライフ25 対戦後 報酬3枚 パッシブ2獲得

----------1勝ライン----------
4戦目 ライフ30 対戦後 報酬3枚 発動式お宝プール2獲得
5戦目 ライフ35 対戦後 報酬3枚 発動式お宝プール1獲得(最速ケルデラー)
6戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚 

-----7戦目以降、報酬に空バケットもう結構!が高確率で出現-----
7戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚 発動式お宝プール1獲得(ケルデラーチャンス)
8戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚 
9戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚 発動式お宝プール1獲得(ケルデラーチャンス)
10戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚
11戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚 発動式お宝プール1獲得(ケルデラーチャンス)

12戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚
13戦目 ライフ40 対戦後 報酬3枚 発動式お宝プール1獲得(ケルデラーチャンス)

14戦目 ライフ40

 

旧チャートとの大きな変更点は以下のとおりです。

①3戦後にパッシブ2を獲得できるようになった(以前は5戦後)

②どの対戦後でも報酬が獲得できるようになった

③2-5-7-9-11-13戦後に発動式お宝プール1が獲得できるようになった(最大6枚)

4戦後発動式お宝プール2が獲得できるようになった(以前は7戦後)

 

では、この影響についてお話しましょう。

①3戦後にパッシブ2を獲得できるようになった

のパッシブ2入手タイミング高速化がシーズン2最大の変更です。以降の最大11戦をパッシブ1と2を持ったフルパワーデッキ同士で戦わなければ生き残れません。

シーズン1ではパッシブ2さえシナジーが強力なお宝が取れれば12勝できるデッキと呼ばれた大器晩成型のデッキタイプが、春の訪れを待っていたかの如く覚醒し出しました。

かつては、全てのデッキがパッシブ2を獲得できる水準、3勝ラインを超えなければそもそも12勝の権利を獲得できませんでしたが、なんと1勝で良くなりました。

シーズン1環境は初期デッキ+αで3勝ラインを超えさえすれば12勝を達成しやすい環境でした。そのため、初期デッキで相手の進行チャート序盤のライフ20-30を削り切るアグロが3勝以上をコンスタントに達成でき、デッキとのシナジーが強ければ12勝も可能なアグロがTier1を占める環境でした。

しかし、新チャートはそれを許しません。シーズン1後半でしか当たらなかったような強シナジーを持っている連中が4戦目には当たります。そしてパッシブ1も2も弱かった連中は3勝もできずに淘汰されます。

長々話しましたが、この仕様変更で最終的に何が言いたいか? 

 

パッシブお宝運+対戦運が一層求められ、シーズン1と比べてより運要素が強まりました。……やってくれたな、ブリザード。筆者がキレたのはこの点です。

筆者もアグロが嫌いなので、アグロ環境に押しつぶされたコントロール、バリュー型デッキタイプを活躍させたい気持ちはわかりますが、まさか、運要素を強めること全デッキの勝率を平均化させようとは思いませんでした。

配信ではそもそも触れませんでしたし、この記事では少しだけ触れましたが、筆者はデュエルを運ゲーと容認するのは嫌いでした。

ここではっきりさせておきましょう。デュエルシーズン2は7割運ゲーです。

残り3割については後述します。というか、皆さんに知ってほしいのはこの環境を運以外で生き残る術です。この運ゲー(デュエル)をより勝てる運ゲーにしたい方は必見です。

筆者はもっと速くデュエルに絶望し、もっと速く希望に気づくべきでした。

シーズン1から運ゲーだと受け止めて、失望し、絶望し、怒り、ブチギレ、歯を食いしばりながら、涙を呑みながら認めた上で、より勝てる方法を模索すべきだったのです。

筆者がこの2週間で体験した絶望と希望を、このガイドの読者には味わっていただきます。

🚨NEXTコナンズHINT🚨 ドローソース

 

②どの対戦後でも報酬が獲得できるようになった

は影響がなさそうに見えますが、シナジー報酬を選び続けることができる点は常にデッキを強化できる可能性を秘めています。この仕様が影響を及ぼすのが、現環境最もヘイトを集めていると言って良い、戦力結集型雄叫びデッキです。

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パッシブ2:戦力結集はぶっ壊れもぶっ壊れです。

詳しくは戦力結集を特集する部分で話しますが、要は全報酬で「雄叫び」がキーワードとして書かれているカードさえ取りまくれば最強になれるパッシブが存在し、報酬で毎回純粋強化可能なのがまずいのです。そして、報酬から雄叫びはすごく出やすいです。

仮に雄叫びカードが少ないデッキタイプだとしても戦力結集+毎回雄叫びを取るだけで純粋強化されて、誰がプレイしても勝てるプレイ難易度に変化がないバカデッキが組み上がります。

失礼しました。このくらいにしておきましょう。

要はこの報酬の仕様と戦力結集デッキはマッチしています。

 

③2-5-7-9-11-13戦後に発動式お宝プール1が獲得できるようになった

については発動式お宝プール1が大量に獲得できる(最大6枚)ということです。最大の影響はデュエル最強の武器ケルデラーを完成させやすくなったことです。以前はケルデラーチャンスは最大2回しかなかったのが、最大5回に増えました。※特にケルデラーパーツの出現率はイジられていない模様。

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ケルデラーは「ケルデラーの柄」と「ケルデラーの刃」を手に入れることで完成する武器です。顔に32点も与えられます。

この仕様になってからケルデラーを完成させたまたは感染したという報告が異常に増えました。

ケルデラーは感染しますこのバグについてはデュエル初期(去年11月)から認知されていましたが、影響が限定的で筆者も過去のガイド作成時は体験してなかったため記事にもしていませんでしたが、ここで取り上げます。

《ケルデラー感染バグ》

ケルデラーの正規保持者(柄と刃を完成させた人)と対戦した場合、その後勝敗に関わらず、ケルデラーが自分のデッキに混入(感染)します。

《正規・非正規判別方法》
①正規ケルデラーは1ターン目に「忠実な子分」と同じように、対戦開始時にデッキから強制的に引かれる(初手ドローはケルデラーではない)。
②違法ケルデラーはデッキトップに置かれ、1ターン目のドローが確実にケルデラーになる。
③違法ケルデラー所持者と対戦した場合はケルデラーの感染・混入は起きない(不確定)。

④正規ケルデラーもデッキトップに置かれる場合がある(条件不明)。

最近報告された④が非常に厄介で、もはや相手が正規保持者なのか違法保持者なのか、完全には判別不可能になりました。

このケルデラー感染バグが更に発展した「ケルデラー分解バグ」というのも少ないですが、報告されています。何らかの要因でケルデラーを持っているのに柄と刃に分解させられるバグのようです。

ケルデラーが完成やすい環境だと、正規ケルデラー保持者はもちろん、違法ケルデラー保持者も当然増えます。必然、ケルデラー1枚だけで勝ち負けが決まる試合が増えたということです。

ケルデラー以外にも、特定条件で撃たれるとゲームが終わる発動式お宝プール1もあるので、お宝が得やすい環境はお宝を引けるか引けないかで勝率が大きく変わります。

プール1にしてはパワーが強いのはこの辺。

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つまり、運ゲーが加速しました。

 

4戦後発動式お宝プール2が獲得できるようになった

は使われるとゲームが終わるお宝、発動式お宝プール2が5戦目以降から使われることを意味します。シーズン1では8戦目以降でしか発動式お宝プール2を使用できなかったので、新チャートで交通事故が発生しやすくなったと言えるでしょう。

撃たれたら死ぬのはこの辺。

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つまり、運ゲーが加速しました。

新チャート総評

「デュエルは運ゲーではない」とデュエル運ゲー論から逃げ続けた筆者も認めざる負えないほど、シーズン2によってより速く運ゲーしました。

元々シーズン1でも運ゲーでしたが、運によって決まる要素がかなり上位に進んだ先のことだったので、顕在化しにくかっただけだったようです。

最近のいじめ報告件数みたいだぁ。

 

ウルトラレア(出現率1%)の出現率上昇》

 再びブチギレポイントです。確率イジったら、知らせろ。運営。

 まず、発動式お宝プール2のウルトラレア枠の6つ。

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そしてパッシブ2のウルトラレア枠6つ。

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そしてウルトラレア化されたと思われるこの2つのパッシブ2。

1/29の19.41パッチで圧倒的に出現率が低くなった「底なし沼に浮かぶもの」、

2/20の19.6パッチで圧倒的に出現率が低くなった「ダブルタイム」。

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計14個のウルトラレアお宝がものすごーーーく、出やすくなりました

この「出やすくなった」という感想はあくまで主観です。元々1%と公表されていた確率が何%になったかまではわかりません。

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まさかのウルトラレア提示2枚

しかしながら、シーズン1のウルトラレア出現率(1%)では、上記のようなウルトラレア枠が2枚も同時に提示されることは、まずありえませんでした。断言できます。

筆者も既に14枚中10枚は自分のデュエルの周回で、自分または相手が使用しました。
明らかに異常なペースです。1周回で2枚は見ます。

シーズン1でデュエルを200回以上回した経験から言えますが、パッシブ2や発動式お宝プール2のウルトラレアに当たるのは本当に極稀で、自分でとる場合に限定すると100回に1回あるかないかくらいでした。それが目撃証言が急に増加しました。これはデュエルDiscordに集まっていただいているデュエリスト皆さんの総意でもあります。

推測・体感ですが、出現率5%くらいには増えていそうな気がします(多分)。ダブルタイムなんか全っ然いなかったのに、シーズン2なら普通にいますからね。そこから占星術持ちとも当たりましたからね。シーズン1なら天文学的確率の出会いでしたよ。

いつも見るような連中(エメラルド・ゴーグルとか)よりは確率が低いけど、偶になら出るような調整になったと思われます。以下叫び。

リザードぉー!変更するのはいいけど、ずっとマスクデータなのはやめてくれぇー!このご時世でもそこにマスクはしなくていぃー!

何でもいいから情報公開してくれぇー!

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今まで取り上げた変更箇所の公式アナウンスがこれ

「いくつかの」じゃないんだよ。いや、ほんと、怒りを覚えますね。

(#^ω^)ピキピキ

新パッシブ25種類お宝早見表

シーズン2になってから新パッシブが25種類追加されました。

しかし、運営はその25種類がパッシブ1か2かを公表していません。なのでまとめました。

全ての効果は紹介しません。25種類を紹介した的外れ記事。

chrome575.hatenablog.com

もしくは、ハースストーン名鑑のデュエルお宝一覧 を御覧ください。

新規パッシブ1は16種類

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みんな一緒に! 正義の備え

魔力の導線   アルカナイト・クリスタル

火花ポーション 嵐の導線

癒やしの池   弱肉凶蝕
防衛戦     火守の偶像

凍結粉砕    霜降の装甲
爽快なる光   聖なる啓示

苦痛の杖    突破口

 

 新規パッシブ2は9種類f:id:chrome575:20210406224030p:plain

報復の武装  耐久訓練
暴露のオーブ 特急便
若木繁る   穢れたフェル石
炎の波    不気味な石
戦力結集

複数回デュエルをやってせっせと調べました。そうしてやっと判明しました。

1or2の情報さえ事前公表しないマスクデータばっかりの運営を許すな。キレポイント。

シーズン2・20.0環境報告

《ヒーローTier》

やってまいりました環境報告。

皆さん、お手軽に最強ヒーローを知ろうとしてませんか?ちょとデュエルをやってみてください。体感としては全員団子です。ものすごく僅差で順位を付けます!

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独断と偏見のヒーローTier

【A】リリアンラトルゴア・ステリーナ・テュラリオン

12勝報告が複数回ある。使ってて強い。12勝を達成した事がある。上位帯で見たことが複数回ある。雄叫び構築が組めるなどの理由からこの4人を選出しました。

この4人はパッシブや発動式お宝に頼らずとも、自力のデッキパワーが高いため、まごついている平均パワー以下のデッキを駆逐します。上位帯ではこの4人の下振れを祈ることばかりです。

【B】イルシア・モザキ・ウィローオム

報告件数が比較的少ない。上振れ狙い。受けが狭い。安定感に劣る。呪文構築に傾倒して雄叫び構築が組み辛い(ウィロー除く)などから、本当に僅差で4人選出しました。究極【A】【B】の8人は団子、同列です。

呪文系統シナジーは強力なのですが、過去の呪文シナジーパッシブ(カドガーなど)よりも弱いのが多く、それが出にくくなったのは痛手かもしれません。

【C】ファイアハート・スレイト

上位帯で見ない。圧倒的ムーブがない。アグロ構成が環境に合わない。などから2人を選出しました。

少し劣勢です。12勝報告は少ないだけでなくはないのですが、あまりパワーを感じません。

特にこの2人は、上位帯では見ることがほぼありません。

ファイアハートはドロソに課題、スレイトは単純にパワー不足です。相変わらずこのTier表のファイアハート左腕しか写ってないですが、みんなならわかるはず。

《パッシブお宝Tier》

独断と偏見のパッシブ1Tierリスト

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全37種類。数が多い。なんとなくでOK。

パッシブ2Tierリスト

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ウルトラレア確率上昇に伴い、ウルトラレアも順位付け。

20.0環境パッシブピックアップ

少しだけ取り上げます。詳しくは各デッキ紹介でも取り上げます。

【魔力暴露】【神聖暴露】

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パッシブ2暴露のオーブがかなり強力です。新たな呪文軸のパッシブコンボです。

効果:毎ターン自分が最初にカードを発見した後

自分の手札の呪文全てのコストを(2)減らす。(0)以下にはならない。

この発見判定は、パッシブ1魔力の流動・聖なる啓示の魔力呪文・神聖呪文に反応してパッシブ1お宝が発見する場合にも「発見した」と判定されます。

つまり、1ターン目に魔力の矢などを撃って毎ターン発見した場合、毎ターン高コスト呪文がコスト-2されていきます。

最速3ターン目にはイナゴだァーッ!!!といったお宝呪文が撃たれるわけですね。

現在の主流はモザキ【魔力暴露】が多いです。モザキは序盤を安定してテンポが取れる他、報酬で魔力呪文が取りやすかったり、元々魔力呪文のプールが強力だったりするので、常に1コストで呪文を連打できるのは強いですね。

【神聖暴露】は理論的にはテュラリオンイルシアで可能なはずですが、報告もなければ、まだ出会ったこともありません。

テュラリオンは神聖呪文を愛用のお宝「謙虚の祝福」に絞った構築が強力なので、この構築を目指さないのはわかりますが、イルシアが【神聖暴露】を組み辛いのはよくわかりません。要検証ですね。

【ロケットパック特急便】

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シーズン1では少なかったミニオンの強力なパッシブコンボです。

パッシブ1ロケットパックは手札から最初に出すミニオン急襲を付与します。

パッシブ2特急便急襲ミニオンなら全て体力1にしてコピーを召喚します。

非常にシンプルな構成で、毎ターン初回のみなんでも体力1にしてコピーが可能です。

ロケットパックがなくとも、急襲カードが豊富なラトルゴアなら特急便のバリューを最大限活かせます。

特急便で最もバリューを稼げるカードは断末魔で急襲ミニオンを加えるバンパーカー空を翔けるトビウオといったカードです。クレーンゲームも断末魔が2回発動できて強力ですね。

【戦力結集型雄叫び構成】

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最凶の問題児。パッシブ2戦力結集さえ取れたら12勝を目指せる構成です。パッシブ1?この型に特にこだわりはありません。ミニオンに影響を与えるか、妨害パッシブがいいかもしれません。

シーズン1では呪文軸ばかり強力なパッシブがあって(ダブルタイムとかカドガーとか)ミニオン軸は伝説のディスク召喚の王笏しかなかったので、おそらくミニオン軸を活躍させてやろうとテコ入れをしたのだろうと思われますが!

あまりにもテコ入れしすぎです。

 欠片ウィローエレメンタルモザキエスリリアン(後述)など最初から雄叫び構成ならもちろん、どんなに雄叫びが少ないデッキでも、3戦目以降の報酬で途中から雄叫び構成に変更可能なところが最大の長所です。

戦力結集のパワーが高すぎて、全ての雄叫びカードがドローソースになるため、雄叫びの純度をあげるためにすべての報酬を取り続けることから、上位帯の戦力結集デッキはデッキ枚数45-55枚以上のクソデカデッキになることが多いです。最初、デッキ枚数上限の60枚近い戦力結集型にあたったときはバグかと思いました。そんなに報酬を取る必要はないからです。

通常、お宝カードを引きやすくするために、ある程度進行すると報酬は3枚の報酬を取らない空バケット「もう結構!」を取るのがデュエルでは良いとされています。

なのですが、このデッキは雄叫びカードを取れば取るほどドローとデッキ圧縮が可能なため、雄叫びが提示されれば、空バケットをとる必要性がありません。この心理はあまりに不健全です。

逆に言えば最初から雄叫び構築を持っていって《戦力結集さえ取れたら12勝を目指せる構成》と前述したように、わかりやすく勝ちやすいデッキとも言えます。デュエル初心者におすすめです。

《20.0環境所感・まとめ》

仕様変更の項目で散々語りましたが、デュエルシーズン2は強力なお宝の獲得タイミングを早めることで、運要素を加速させた結果、全デッキの勝率が平均化された環境と言えます。言いたくありませんが、プレイング介入度がかなり低いでしょう。

そしてシーズン1では成長が遅かったバリュー系・コントロール系デッキがさっさと成長し、体力の増加ペースも速いため、アグロ不遇の時代と言えます。ペン投げ野郎・電光刹花・ツアーガイドといった3枚の構築禁止指定もアグロにきつい。

その中でも、より強力な上振れ要素を”初期デッキ”で持ち込めるリリアンラトルゴア・ステリーナ・テュラリオンの4人が強力です。

エスト・武器リリアンの圧倒的パワー

急襲・逆上ラトルゴアミニオンムーブ

軍団ステリーナの前環境覇者としての実力

謙虚テュラリオンはより、どうしようもなく謙虚に。

この4人は今のデュエル環境を象徴しています(上振れ狙い)。

特にミニオン軸のパッシブの増加でラトルゴアがシーズン1より目立つようになりました。

最後に、この環境で最も圧力を与えているのが戦力結集型雄叫び構成。

ピックアップで語りましたが、これはナーフは必要だと思われます。そのくらい毎ターンコスト-5ドローは絶望的で圧倒的です。

各ヒーロー解説・紹介

10ヒーロー2デッキの紹介目指しています(まだ見ぬ作業量)(無理でした)。

リリアン/ローグ

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主なデッキは2つ

【クエスリリアン

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デッキコード

AAEBAaIHD5fBAobCAuvCAsbHAqrLA5XNA6TRA9zbA/PdA8PhA5LkA63uA/afBPefBJygBAAA

中国人デュエリスト小的杉が10戦103勝22敗12勝5回勝率82%を叩き出したクエスリリアン。中国鯖ではかなりデュエルの研究が盛んです。

ヒロパはコネ。愛用のお宝は 必勝の切り札 を選択。

このデッキの構築で最もテクニカルな部分は焚きつけのエレメンタルの採用です。

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3コストと若干重い火成のエレメンタルを2コストで出せたりするため、フレイムエレメンタル4枚で達成する事ができる軸はファイアフライ出し入れ以外でも重要そう。

エスリリアンの勝因は主に3つ。

①クリスタルコアの圧倒的パワー

②環境の低速化

③戦力結集型雄叫び構築が容易

①から。

ローグのウンゴロクエス地底の大洞窟は過去の2回のナーフが20.0により解除され、同一カード4回使用で達成。報酬は味方全ミニオンが5/5になるというフルパワークリスタルコアを使用できます。クリスタルコアが4-5ターン目までに決まった場合は、ハースストーンにあるまじきパワーでほとんどの対戦を有利に展開できることでしょう。

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次に②。

仕様変更+アグロ御用達カード禁止指定により、アグロがシーズン1ほど台頭しなくなったため、環境が低速化しました。これもクエスト達成に時間がかかるリリアンには追い風です。

最後に③。これはナーフされる前提で書きます。

戦力結集クエスリリアンは暴力以外の何物でもありません!

かつては呪文構築+ダブルタイムが12勝への特急券と表現していましたが、雄叫び構築+戦力結集は12勝への新幹線です。わかってくれブリザード

まず、常に1ドローしてはいけない。コスト-5もしてはいけない。せめて「0以下にならない」くらい付けないと他のパッシブ2とのパワーレベルが釣り合っていないリリアンに0コストカードを複数枚溜め込まれたら必勝の切り札の価値がそのまま上昇する。頼む、頼むブリザード。勝ち筋が明確なデッキに戦力結集は暴力すぎるんだ。

このクエスリリアン、初期デッキ16枚中9枚が雄叫び持ちのデッキです。もうおわかりですね。

相性のいいパッシブお宝

パッシブ1

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S+:ローニンの占術用オーブ

1ターン目にクエストを0コストで貼れる、クリスタルコアを4コストで撃てる。

S:リサイクリング

1コストミニオンを大量に置くので装甲を稼げる。アグロに強い。

S:手癖

クリスタルコアを4コストで撃てる。必勝の切り札で帰ってきたカードを、1コストカード以外-1コスト削減してくれる。

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A:みんな一緒に!

テンウー、酒造大師、脱線コースターを-1コストできる。

A:ロケットパック

エスト達成後の盤面が取りやすくなる。

A:謎めいた書物

序盤の相手の行動を阻害してくれる。

パッシブ2

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S+:戦力結集

吐き気を催す邪悪。使う側としてはただの暴力。デッキは雄叫びカードばかり。

S:闘争のトーテム

ファイアフライ・鎧売り・景品横取り野郎が強力に。出やすい。

S:カドガーの占術用オーブ

加速装置。ローニンと同時に使うと弱い。出やすい。

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A:ウルトラレア連中。取れたら最強。欠点:出にくい(多少出やすいとはいえ)。

相性のいい発動式お宝

プール1

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擬態の仮面:これがあればエストは達成したも同然。
ババ:達成後、5/5急襲が盤面を埋め尽くす。

コインの小袋:必勝の切り札との相性が最強。

プール2

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イナゴだァーッ!!!:ただでさえ14点×2のスペルなのにクエスト達成後は35点×2のスペルになって相手は死ぬ。多分、今後顔に打てなくなるナーフが来る。

ぎゅうぎゅうの小袋:ドロソがなくてクエスト達成できないことがあると思うので、エスト達成までのつなぎ。戦力結集でドローできるならいらない。

鱗の杖:カノプス壺と迷ったけど、5/5ランダムレジェンドよりも、5/5蘇り急襲猛毒×3体召喚できたほうが強いかな?

※ここまで研究が進んでいるのはエスリリアンのみ。

【武器リリアン

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デッキコード
AAECAaIHD80D1AWIB6rLA4jQA6rSA9XUA/fUA+fdA4HkA6zrA5GfBJKfBJSfBPefBAAA
hoshunさんが20.0環境で12勝を達成した武器リリアン(謎めいた書物+戦力結集)。

ヒロパはローグ的戦闘術。愛用のお宝は 必殺武器Ⅰ を選択。

武器をずっと強化して打点を稼ぐデッキ。

シーズン1では構築禁止カードだった自己研鑽の剣をシーズン2では採用可能になったのが特徴です。仕様変更でアグロに厳しい環境を作ったから自己研鑽の剣解禁という調整にしたのかな?

ラトルゴア/ウォリアー

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主なデッキは2つ。

【急襲ラトルゴア】

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デッキコード
AAECAQcP4swDp84DkdADk9ADh9QDs94Dtd4Dut4Dwd4DxN4Dzt4DuuEDkeQD++gDle0DAAA=

ちばさんが20.0環境で12勝を達成した急襲ラトルゴア(解き放たれし可能性+伝説のディスク)

ヒロパは特攻野郎。愛用のお宝は 暴虐ブルースターを選択。

特攻野郎+暴虐ブルースターシナジーが強力。また、新レジェンドロカラも特攻野郎の攻撃に反応して強化されるので、ヒロパは特攻野郎が主流になってきています。

【逆上ラトルゴア】

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デッキコード

AAEBAQcPkAPArwLizAOVzQPdzQOT0AO63gPO3gOR5APV6AOW7QOq7gPV8QOHoASLoAQAAA==
中国人デュエリスト炉石特斯拉が2回連続で12勝を達成した逆上ラトルゴア(解き放たれし可能性+伝説のディスク)。

ヒロパは特攻野郎。愛用のお宝は トゲトゲの武器 を選択。

4/11追記:筆者も同リストで12勝を達成(謎めいた書物+戦力結集)。

一人だけパッシブ3を持てる唯一のクラス。ラトルゴア。

新拡張で追加された逆上効果を能動的に発動できる、ほぼパッシブ3として機能するトゲトゲの武器が超強力です。

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召喚したらその召喚先にも1ダメージ+2+0を与えるので、4ターン目にぐびぐびガブ呑み亭の常連を5/2で7体展開できます。これはAOEがないと試合を決める圧倒的ムーブです。サウルファング元帥でもぐびぐびガブ呑み亭の常連復活+展開が可能で、トゲトゲの武器がある間は常に盤面を埋め尽くせます。

デュエルでは武器破壊カードはほぼ存在しません。警戒しなくていいです。なぜなら、ウーズに枠を裂くくらいなら自分の動きを押し付けるカードを入れるためです。お宝に致命的な武器が出ることもありますが、対戦相手がそれを使ってこない場合のほうが圧倒的に多いためです。

他にもメタルの神E.T.C.や急襲ミニオンが豊富で特急便などのパッシブの受けも広くしているため、強力です。

相性のいいパッシブ

パッシブ1

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S+:解き放たれし可能性

剣匠サムローが6/6AOE6点で序盤最強になり、オヤジ最強42点バーストを決めかねない”可能性”を秘めた最も取りたいパッシブ。

S+:ロケットパック

特急便への準備を済ませた方が勝率が上がる。

S:戦場稼ぎ

元々武器が多いので、装備できたら常にフルスイングできるのは強力。

パッシブ2

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S+:伝説のディスク

レジェンドを増やそう。そして殴ろう。オヤジを増やそう。

S:特急便

急襲ミニオンが豊富なので盤面を常に制圧可能。ロケットパックだと宇宙。

S:戦力結集

雄叫びミニオンが初期デッキから少ないが報酬で補填可能。高コストカードが多いのでコスト-5ドローの恩恵がデカイ。

おまけ

解き放たれし可能性+伝説のディスク+トゲトゲの武器+グロマッシュ+根性なしに栄光なし38点パンチを食らった動画。たまたま生き残れたけど、ほぼどんな相手でも即死。

トゲトゲの武器の特殊挙動

トゲトゲの武器チームの司令塔で増やしたコピーも特急便で増えたコピーも体力1のコピーは死なない(多分バグ)。なのでトゲトゲの武器急襲構成が十分強い。

※詳細は【デュエル特有の挙動】にて解説しています。

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ステリーナ/デーモンハンター

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絶望の環境から見つけた一筋の希望のデッキ。

主なデッキは1つ。

軍団ステリーナ】

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デッキコード

AAECAea5Aw+rBrEIh7oDi7oD2LsDibwDqbwD1MgD1tEDvtIDyt0Ds94D8+MDs6AEtKAEAAA=

筆者が開発し、20.0環境で12勝を達成した軍団ステリーナ(リサイクリング+カドガーの占術用オーブ)。

ヒロパはイリダン党の襲撃。愛用のお宝は 軍団の贈り物 を選択。

通常の軍団ステリーナの解説は19.6環境で最強だったという記事に書いています。詳しくはそちらを御覧ください↓。chrome575.hatenablog.com

↑約1万字も語っているので、ここでは軍団ステリーナの強さは省きます。過去の軍団ステリーナも20.0環境で通用するレベルでデッキパワーが高いです。

ただ、シーズン1で最強だったデッキも現在の形のままでは、相手の初動の動きをヒロパで刺すだけの動きだけでは、この運ゲー環境を生き残れません。相手にキーカードを引かれたら終わるのです。もっと別のアプローチが必要なのです。

そこで注目したのがデュエルでも採用可能になったデーモンハンターのコアセットカードです。ありました。この環境を生き残れそうなドローソースが。

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これらの豊富なドローソースをかつての軍団ステリーナに採用し、ネズランダマス血の伝令、果てはフェルの守護悪魔も、序盤の展開では無意味な死亡数カウントカードを不採用としました。

シーズン2の仕様変更は発動式お宝プール1もプール2も早期に入手させて、最速でお宝を手札に引ければ勝てる運ゲーです(念押し)。この最速でお宝を手札に引ければの部分が唯一プレイヤーが介入できる希望なのです。

このデッキは相手にキーカードを引かれる前に自分で引くがコンセプトです。

上位帯の連中は時間を与えるとバカみたいな動きで制圧してきます。軍団ステリーナの受け切る時期は既に終了しました。自分で希望をつかみ取りに行くしかありません。

幸い、ステリーナというデーモンハンタークラスはやけにドローソースが多く、報酬で提示されるカード群も(新拡張の断末魔シナジーを除いて)非常にドローソースが多いです。

更に、コアセットの導入で《イリダン党の予習》から《霊視力》《真紅の秘印の使い走り》が発見できることによってドローは加速します。

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軍団の贈り物が引けたら常にバーストを計算しましょう。贈り物を異端で使いやすくするための低コストカード採用でもあります。

結論

デュエルシーズン2ではドローソースの価値が高まりました。

実際、引きまくったら12勝できました。

それだけはお伝えしたかった。とにかくデッキを引きまくれ!

相性のいい発動式お宝

パッシブは省略。既に軍団ガイドで書いたので。

新規パッシブから1つだけ。

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S:火花ポーション

急襲を持つイリダン党員が全員3Way攻撃を持つようになる。

火花ポーション特有のバグあり(デュエル特有のバグにて後述)。

プール1

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S+:王家の御下賜品

+14+14でバーストを出せる。早期決着用。展開デッキを相性がいい。

S:パズルボックス

空盤面に4コストミニオンをたくさん並べたら勝てる。

A:紳士のシルクハット

3/3が何回も急襲できるぞ!

プール2

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S+:カノプス壺

並べまくるデッキなので相性が最強。

S:ファオリスの剣

軍団の贈り物バーストを2倍にできる。欠点は顔が痛いこと。リサイクリングがあるなら価値はS+。

A:ぎゅうぎゅうの小袋

ドローソース。ドローは既に豊富にあるので少し価値は落ちる。

R.I.P.共食い

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4/6(火)適用の20.01パッチによって、軍団ステリーナと相性が良すぎるパッシブ2共食い抹消されました。残念です。

パッシブ1(OP)→パッシブ2(OP)→Delete ここまで運営に嫌われたパッシブもないですね。シーズン2ではエスリリアン謙虚テュラリオンなどの展開系デッキでも暴れすぎたため、もう二度と帰ってこないでしょう。

テュラリオン/パラディン

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主なデッキタイプは2つ。

【謙虚テュラリオン】

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デッキコード

AAEBAZ8FD+sCxQSDxwK4xwKT0APc2wOH3gP53gPM6wOoigSyigTtnwShoATJoATWoAQAAA==

@continex_HS さんが20.0環境で12勝を達成した謙虚テュラリオン(謎めいた書物+共食い)。※共食いは20.01パッチで抹消済み。

後に同リストからmokoriさんが旧アレク→縁日に変えた構成で12勝を達成(ロケットパック+エメラルド・ゴーグル)。

ヒロパは カモン新兵!愛用のお宝は 謙虚の祝福 を選択。

カモン新兵!の場合は仮に手札が不足していても、常にミニオンを2体は供給できるためロングゲームに強く、ロスラクシオンの聖盾付与効果で除去耐性も獲得できるところが魅力です。

【謙虚テュラリオン】と言っても非常に色んなタイプがあるので、もう一つ紹介。

ヒロパが異なるアナザータイプ。

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デッキコード

AAEBAZ8FD5wCxQSJtAKPzgP+2wOD3gP53gOR5APM6wOwigSyigS0igS1igTJoATKoAQAAA==

かまぼこさんが20.0環境で12勝を達成した謙虚テュラリオン(ドラゴン親和力+闘争のトーテム)。
ヒロパは 謙虚なる大志愛用のお宝は 謙虚の祝福 を選択。

ここでは省略しますが、デュエルDiscordでは既にこれとは別のデッキが2件12勝を達成したと報告されています。4コストカードがないのでゴーレム造形師カザカスを採用したり、【召喚の王笏】【戦力結集】でコストが下がると非常に便利な呪文サーチカードの新マリゴスをデッキに入れたりと、カスタマイズ性に優れています。

このデッキの強さはこちらの画像1枚で説明できます。

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新カード塗油の騎士によって神聖呪文となった謙虚の祝福を確定でサーチ。ローグのウンゴロクエスト報酬クリスタルコアと同じ用に全てのミニオンが3コスト3/3となって召喚可能になるので、オニクシアで3/3を7体並べたらほぼ勝ちという、非常にシンプルなデッキです。トークンも3/3になるのはやばいですね。

シーズン1でもテュラリオンの強さは証明されていましたが、そもそも「謙虚の祝福を引けなきゃ負け」「ロイヤル・グレートソードを引けなきゃ負け」という超上振れデッキだったため、Tier2に甘んじていました。

そこで「神聖呪文」サーチカードが登場したため、神聖呪文になった謙虚の祝福を実質2枚体制で挑むことが可能になりました。

苦節6ヶ月、ようやく、テュラリオンはTier1(主観)になったのです!!

テュラリオンおめでとう!

 

【秘策テュラリオン】

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デッキコード

AAEBAZ8FD4wB9w36DsrRA4PeA8zrA87rA8 / rA4DsA6vsA9vuA9D3A5qfBOqfBMigBAAA

中国のデュエルデッキビルダー虎牙丶夜帆が作成した秘策テュラリオン。

ヒロパは 金色の光の中より。愛用のお宝は 天恵のレーサーを選択。

マッドサイエンティスト+ヒロパ復活+戦没者の剣による秘策セット効果でデッキ圧縮を行い、愛用のお宝・天恵のレーサーや他のお宝にアクセスしやすいアグロデッキ。

スタンダードでも活躍する秘策型はデュエルでも強いようです。

イルシア/プリースト

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主なデッキタイプは1つ。

【スペルイルシア】

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デッキコード

AAEBAa0GDx7lBMsI0cEC1cEC2MEC3swD184DndgD4t4DnusDrYoEhZ8Evp8EwZ8EAAA=

バトルグラウンドでも活躍されている銀イオンさんが20.0環境で12勝を達成したスペルイルシア(聖なる啓示+闘争のトーテム)。今後もHS特殊モード勢として頑張って欲しいですね。
ヒロパは精神首網(せいしんくびなわ)。愛用のお宝は 密言・虚無 を選択。

なんと、既に5件も12勝報告が行われています。ハイペースですね。

別名バーンイルシア呪文を使いまくるだけで相手の顔に勝手に打点が入るソリティアデッキです。

特にシーズン2新メンバーのこいつらが悪さをしまくります↓

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ウンゴロ勢が強い。

特に影の幻視は最強です。密言・虚無といったお宝呪文をサーチ&コピーできるので、常にバーンが止まりません。

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5件中3件12勝報告している銀イオンさんによれば、太陽の砕片ライラ不採用でも十分勝てるとのこと。ただ、ライラを入れてめっちゃ勝ったとの報告もあるため両論。

筆者個人的にはドガーの占術用オーブを見越して採用したほうが強いと思います。

筆者やれよって話なんですが。すみません、書き終えたらやります。

相性のいいパッシブ

パッシブ1

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S+:ファイアシェイパー

呪文バーンが2倍に加速します。Oh…宇宙。

S+:苦痛の杖

影呪文限定ですが、バーンが3倍になります。自分にも2点飛んでくるので回復手段が多いと安心。

S:聖なる啓示

神聖呪文限定ですが、リソース確保に繋がります。【神聖暴露】構築を狙うのが最強すぎるので取った方が得。

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S:ローニンの占術用オーブ

呪文を加速できたら強いに決まってます。

S:爽快なる光

ダメージだけ与えて、自分だけ回復できます。

S:突破口

影の幻視影の中にて栄えん……発見カードが多すぎます。

発見カードを発見すれば、毎ターンリソース確保ができます。Oh…solitaire…

パッシブ2

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S+:暴露のオーブ

まず発見カードが多い+5点。高コスト呪文をソリティア先に加えたら最強。【神聖暴露】構築ができたら宇宙。できなくても十分強い。

S+:カドガーの占術用オーブ。

十分、宇宙。太陽の砕片ライラがいればもっと宇宙。出やすい+2点

A:ダブルタイム

宇宙。出づらい-2点

《まとめ》

シーズン1は、イルシア受けのデッキしかなくて、過去最弱だったテュラリオンのように攻めデッキを作れませんでした。

が!しかし!シーズン2においてガンガン顔を詰めるヒロパで攻めまくれるので一気にTier1-2の間に昇格。イルシアをTier1にしようか迷いましたが、まだTier2。

ごめんなさい!イルシアファンのみなさん!下の方ではいっぱい見ますが、上位帯であまり見ない(主観)ので様子見です!

モザキ/メイジ

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主なデッキタイプは2つ。

【フリーズモザキ】

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デッキコード

AAEBAf0ED8kDywTtBJjEApTRA6TRA+veA9DsA9HsA9bsA9jsA53uA9+VBPyeBOafBAAA

cliffさんが20.0環境で12勝を2度達成したフリーズモザキ(霜降の装甲+カドガーの占術用オーブ/ファイアシェイパー+底なし沼に潜むもの)。
ヒロパは フロスト・シャード。愛用のお宝は 無限の魔力を選択。

こちらのフリーズモザキもなんと、既に5件もの12勝報告が行われています。最初筆者は疑っていましたが、再現性の高い本物でした。

現在、モザキ研究界隈では「フロスト・シャードはワームボルトより弱い」という共通見解が発表されています。そのため、ヒロパはワームボルトに変えたほうが良いと思われます。実際、ワームボルトに変えたデッキでの12勝報告が複数あります。

最も意外だったのは新規パッシブで最弱だと思われていたパッシブ1霜降の装甲》が、なんとフリーズ構成では最強格に近いと判明したことです。

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いやーリサイクリングとかよりめっちゃ弱いと思ってたんですが、まさかロストノヴァ(ドーングラスプ・ブリザードも可)無限の魔力で無限に引いたら無限に装甲が貯まるとは、事前には思いもしなかったです。

主な勝ち筋は、凍結による盤面ロックと無限の魔力でモードレッシュ・ファイアーアイを何度も叩きつける持久戦です。

※無限の魔力で発見できるカードは「戦闘開始時にデッキに入っていたカード」のみです(粉砕クトゥーン本体を除く)。

その為、凍結カードを毎ターン引いたり、毎ターンモードレッシュで大ダメージを与えたり、お宝発見もできます。

 

【テンポモザキ】

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デッキコード

AAEBAf0EEJjEAuDMA/jMA83OA9DOA5TRA6TRA9nRA/7RA5PhA9DsA9PsA9bsA+2OBPyeBMSgBAAA

成木アヤさんが20.0環境で12勝を達成したテンポモザキ(魔力の流動+暴露のオーブ)。

ヒロパは ワームボルト。愛用のお宝は 蝕ヨグそそる珍味を選択。

やはり【魔力暴露】構築は非常に強力なようです。

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【魔力暴露】ができなくても、狂気のデッキによって強力な呪文を自前で生産することでより強い動きが可能になります。
おすすめのパッシブは呪文系シナジーです(雑)。

おまけ

ここでは愛用のお宝残火の術師を使用したリストは紹介しなかったので、書き下すだけにしますが、シーズン2では残火+死者の書が5戦目以降可能になりました。シーズン1では8戦目以降でないとできなかったため、お宝交通事故の可能性が3戦も加速しました。

モザキを相手にした場合、突然7点×4=28点のバーストが来てしまいます。

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こういう交通事故があるよという教訓を残します。

シーズン2では全ての愛用のお宝ミニオンレジェンド属性が付与されたため、レジェンドを増やす伝説のディスクを使うとこうなります。

事故現場①※音量注意

事故現場②

はい。みなさん、交通事故には注意しましょうね(絶望)。

 

ウィローウォーロック

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 主なデッキは3つ

エスト採用型破棄ウィロー

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デッキコード

AAEBAf0GD9SzAry2AoDHApTHAqzLA9XRA+zRA83SA8/SA5PeA7/gA87hA/bjA/zoA/HtAwAA

Sokrathさんが20.0環境で12勝を達成した破棄ウィロー(散らばった撒菱+伝説のディスク)。

ヒロパは 闇の秘儀。愛用のお宝は 放逐されしキルモックスを選択。

ヒロパがナーフを受けてもまだ強かった!
ウンゴロクエスト採用型のため、達成後は相手に常に3/2インプの圧力をかけることができます。

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まさか、ラッカリの生贄がガチ環境カードに成長するとは、思いもよらなかったです!

デュエルならではの新発見ですね。

エスト不採用型破棄ウィロー

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デッキコード

AAEBAf0GD9SzAry2ApTHAqzLA9XRA83SA87SA5LeA8beA7/gA9DhA/bjA+fwA+2WBOmgBAAA

ちーたいさんが20.0環境で12勝を達成した破棄ウィロー(ファイアシェイパー+伝説のディスク)。ウンゴロクエストは不採用。

ヒロパは 闇の秘儀。愛用のお宝は 放逐されしキルモックスを選択。


マンクリック火吹き女が怪しいとのこと。

伝説のディスクでレジェンドを増やす動きはキルモックスが増えても強力。ラストウィックスがいるとより強力なようです。

そして、ほぼキルモックスのクラッチマザー・サヴァス。

序盤のテンポの塊ラッカリ・フェルハンドも強力なようです。

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【欠片ウィロー

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デッキコード

AAECAf0GD4kGrMsD/84D7NEDzNIDzdIDztIDz9IDk94Dld4D9eMD9uMDk+QD8O0D8e0DAAA=

ミント依存症さんが20.0環境で12-0を達成した欠片ウィロー(みんな一緒に!+戦力結集)。無敗はすごいです。

欠片ウィローはそもそもが雄叫び構成ということはそう。

戦力結集を狙いに行く構成です。16枚中7枚が雄叫びミニオン

戦力結集がOPなので、最初から雄叫び構成を持っていくのは現環境を象徴しています。

戦力結集を気合で引きましょう。

オム/ドルイド

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主なデッキは1つ。

【スペルオム】

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デッキコード

AAECAZICD0DEBpvOA4ngA4rgA7/gA6LhA6ThA6XhA4rkA7WKBImfBK6fBNqfBLyjBAAA

スペルオムのスペシャリストhoshunさんが20.0環境で12勝を達成したスペルオム(災厄の使者+若木繁る)。今この瞬間もhoshunさんはシーズン2でのスペルオムを研究しているでしょう。

コアセットで生まれ変わった呪文の紡ぎ手マリゴスで肝心のスペルオムでネックだったドロー問題を解決できるとのこと。ハンドパンパンだと確かに強そう。

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Hoshunさんによるとハンド補充のために愛用のお宝に隔世の古代樹を採用していたようですが、もうお役御免のようで、森番の洞察の方が今は強いとのことです。

スペルオムについて、筆者は素人なのでこれ以上は語れません。

シーズン2開幕直前にスペルオムのスペシャリストhoshunさんとの対談配信を行いました。時間のある方はこちらからご覧いただけると嬉しいです。

www.twitch.tv

スペルオムを使用する上での考え方などノウハウが聞けます。12勝したい方は必聴です。※ちょっとBGMが大きいです。申し訳ありません。

 

おっと?前環境の支配者だったトークンオムはどうしたか?

環境が始まった当初は少しいましたが、この1週間ですうっと消えていきました。

現在、デュエルDiscordでも12勝報告はありません。

海外の報告も探しましたが、さっと見た限りまだ見あたりません。

 

やはり序盤の展開を支えたツアーガイド・電光刹花の2枚の構築禁止指定が痛手のようです。

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筆者は時間がなくて回していないのですが、トークンオムを試したぷぷぷさん取材すると 以下のような回答をいただきました。
・序盤は電光刹花が無くなったけどAOEが環境から減り気味で戦える。
・グループ学習も実質トークバケットなのでパッシブ関わらずある程度のパワーがある
・7勝ラインは見やすい気する。

 

とのことです。12勝報告はなくとも、そこそこ勝てる立ち位置なようです。

ぷぷぷさんご協力ありがとうございました!

ファイアハート/シャーマン

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主なデッキは1つ。

【オバロファイアハート】

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デッキコード

AAEBAaoID+AG96oC4cwDnM4DqN4Dqt4Drt4DiuQD6ucD9+gD+Z8E+p8E/Z8E/p8E/58EAAA=

ちーたいさんが20.0環境で12勝を達成したオバロファイアハート(災厄の使者+伝説のディスク)。デュエルDiscordにて12勝報告していただきました。

ヒロパは嵐の捕獲者。愛用のお宝は 搭乗トーテム術者を選択。


2番所は入れ替え候補とのことです。初期デッキに番所を入れると、以降の報酬で1つのバケットに3枚番所が詰め込まれている番所報酬が出てくる確率が大幅に上がるようです。

ちーたいさんは、オバロ無視と圧倒的シナジー災厄の使者正規ケルデラーを揃えてようやく12勝を達成できましたが、そこまで強力なお宝を期待はできないので、現環境のファイアハートあんまり強くなさそうです。実際あまり見ません。

このオバロファイアハートの強さ、ポテンシャルは前回のガイドのファイアハートの項目でたくさん語っているので今回の記事では省きます。

前環境では大暴れしていたファイアハートですが、このような純粋に顔を狙う構成は、体力の増加が速くなったシーズン2では勝ちにくいと思われます。

拡張カードが「マーロック」「エレメンタル」ばかりでデュエルデッキの強化につながらなかったのも痛手です。

 

そして、新規パッシブとしてオーバーロードシナジー”嵐の導線”が実装されましたが、一度も見たことないし、オバロ無視ヒロパの場合発動しないので雑魚です。

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唯一シナジーするヒロパ破猛疾走はそもそもが雑魚なので見ません。弱すぎて使いたくもありません。

必然的にヒロパとパッシブが殴る効果なので、アグロ構成になりますが、そもそもシーズン2でのアグロは逆風です。

強力だった電光刹花構築禁止指定されたされたため、そのままファイアハートは消えていなくなりました。南無三。

 

スレイト/ハンター

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 主なデッキタイプは2つ。

 【秘策スレイト】

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デッキコード

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ヒロパは 獰猛なる秘策。愛用のお宝は 忍び寄る群れ を選択。

なるるさんが20.0環境で12勝を達成した秘策スレイト(永遠変化のエリクサー+戦力結集)。デュエルDiscordにて12勝報告していただきました。

ナーフ解除された飢えたハゲタカ戦力結集が強力だったとのこと。

 

現環境のスレイトは驚くべきことに、獰猛なる秘策を使用した秘策スレイト以外死んでいます。

デスゲーム+デスストライダの構成はどうしたか?残念ながら全く環境にいません。優秀な断末魔カードやウンゴロの断末魔起動カードなどを手に入れたはずですが、いかんせん環境にモザキがいるようなら退化の矢によって駆逐されてしまうようです。

そして、最も影響を与えたのがツアーガイド構築禁止指定でしょう。

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トークンオムの項目でも触れましたが、

断末魔スレイトは1ターン目ツアーガイド、2ターン目ネルビアンの卵+ヒロパが強力すぎました。

……とここまで書いておきながら、速報が入りました。

【断末魔スレイト】

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デッキコード

AAEBAR8P9Q25tAKrwgKeywOSzQO0zgOK0gPy4QOD4gOP4wP16APq6QOoigSjoATRoAQAAA==

アメリカのデュエリストrooftrellenが12勝を達成した断末魔スレイト(リサイクリング+エメラルド・ゴーグル)。

 ヒロパは デスゲーム。愛用のお宝は デスストライダ を選択。

 通常1回しか使えないデスストライダーの雄叫びですが、品種改良者によってコピーすることで2回使える点がシーズン2ならではですね。

強力な断末魔効果を持つテイラン・フォードリンク、バーニングブレードの侍祭、強化されたケーアン・ブラッドフーフが後半戦を支えそうです。

 

デュエル特有の挙動

いっぱいあるよ。

ケルデラー感染バグ(2020年11月から治っていない)

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ケルデラーを完成させる人が非常に増えているので、記事前半でも書きましたがもう一度載せておきます。

ケルデラーの正規保持者(柄と刃を完成させた人)と対戦した場合、その後勝敗に関わらず、ケルデラーが自分のデッキに混入(感染)します。

《正規・非正規判別方法》
①正規ケルデラーは1ターン目に「忠実な子分」と同じように、対戦開始時にデッキから強制的に引かれる(初手ドローはケルデラーではない)。
②違法ケルデラーはデッキトップに置かれ、1ターン目のドローが確実にケルデラーになる。
③違法ケルデラー所持者と対戦した場合はケルデラーの感染・混入は起きない(不確定)。

④正規ケルデラーもデッキトップに置かれる場合がある(条件不明)。

最近報告された④が非常に厄介で、もはや相手が正規保持者なのか違法保持者なのか、完全には判別不可能になりました。

なお、ケルデラー分解バグというのも発生しています。何らかの要因で、一度完成したケルデラーが柄と刃に分解するようです。

「-1勝」表示バグ

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このように-1勝でデュエルをスタートする場合があります。

これは12勝した後の周回で表示が「-1」からスタートする表示上の問題で、実際には何も問題はありません。1回勝つと、0勝ではなくきちんと1勝になります。

《謙虚なる大志×無鉄砲な弟子》

無鉄砲な弟子で何故かヒーローも3/3にできてしまうバグ?仕様?

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ミニオンにしか打てないヒロパ×全ての敵にヒロパを撃つ効果が交差した結果、このようにヒーローですら体力が3になるのは非常に面白いですね。

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ん?ミニオンにしか打てないヒロパを相手の顔面に撃てるとしたら?

ミニオン破壊するヒロパ 刈入れ時!の顔面効果は未検証です。

どなたか知ってたら報告をお願いします。待ってます。

予想:刈入れ時!顔にも打てた場合、即勝利。

戦力結集で下がったコストは盤面でも維持される?

戦力結集でコスト2になった元7コストのマリシア。

→相手に鏡像でコピーされた。

→転化した。

マリシアがコスト2のミニオンになるというお宝が複雑に交差したバグ。

通常は7コストのミニオンに成るべき。何が悪いのかわからない。

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多分、戦力結集のコスト減が悪さしてそう。

火花ポーションバグ

火花ポーションの効果で1ダメージを受けたミニオンは、

「逆上」または「ダメージを受ける度」の効果が発動しない

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証拠動画①

証拠動画②

火花ポーションの使い手に有利なバグです。早期に修正されることを願います。

ラトルゴア愛用「トゲトゲの武器」の特殊挙動

トゲトゲの武器チームの司令塔で増やしたコピーも特急便で増えたコピーも体力1のコピーは死なない(多分バグ)。なので、安心して特急便を拾いに行ける。

以下画像+解説。

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トゲトゲの武器+チームの司令塔がいる状態で急襲ミニオンを出す。

1/4カニライダーの場合。まず出す。
トゲトゲ効果+2/-1の効果を受ける。
→1/4が3/3になる。
→3/3がそのままコピーされ、コピー体3/3が出る。
トゲトゲが反応。+2/-1効果を受けてコピー体3/3が5/2になる。
→最後にチームの司令塔の「コピー体の体力を1にする」が発動。
→最終的に3/35/1カニライダーが場に残る。

結論

「体力1のコピーを1体召喚する」の効果は、
コピー体の”最終的な体力”を1にする。

トゲトゲで体力0で死ぬはずのコピーを生成した場合「体力1」にして生かす模様。

※筆者の場合トゲトゲを先に装備したので、上記の処理とは異なる可能性があります。司令塔が先に出て、トゲトゲを後で装備した場合は異なる処理かも。

ファイアハート愛用「天破狂嵐」の特殊挙動

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シーズン2・20.0パッチで強化された

天破狂嵐が放つライトニングボルトには呪文ダメージの影響を受けない。オーバーロードは発生する。弟子のローブなどを持っていた場合は特に注意!

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感想・まとめ・最後に

2万4千字くらい(長い)のこれを読み返したんですけど。

文句しか言ってねぇ。運営戦力結集が悪い。マジで。

シーズン2、散々文句を言いましたが一言で表すと誰でも勝てる環境です。

デッキさえ知れば。おっと!?このガイドを読めば12勝できる!?

つまり、今が始めどきです。

すごい。グリフォン年のコアセット導入で初心者がハースストーンそのものに入りやすいのに、デュエルにも入りやすいなんて!革命的だ。

皆さん、スタンもいいけどデュエルもねっ!知り合いとしか当たらないんだこれが!

はい。

この場を借りて謝辞を。

デュエルDiscordに集まって情報を常に提供していただいている、530人(執筆時点)の参加者の皆さん。いつも本当に本当にありがとうございます。初回は筆者一人でガイド書いてた時期があったなんて今では信じられません。

前回のガイド執筆時点(2/3)で342名だったので約2ヶ月で+188人も増えてる!すごい!

そして、このツイート↓でいいねしてくださり、執筆を応戦してくださった皆さん!ありがとうございました!

おかげで投稿が4時間も速くなりました(プレッシャー)。

ではでは、皆さん、デュエルシーズン2を楽しみましょう!

 

追記:サムネは「決闘の地」というパラディン2015年のカードです。

かっこいいですよね。

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ここまで読んでいただきありがとうございました!!

皆様のデュエルへのハードルを下げられたら幸いです!

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