クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエル】19.6パッチでのデュエル変更点!【ハースストーン】

f:id:chrome575:20210220085053p:plain

 

おはようございます。

Blizzconの為に早起きしたクロムです。

 

 

前置き

Blizzconのハースストーン部門で3月解禁(?)の新拡張荒ぶる大地の強者たちと来年度(グリフォン年)から実装されるコアセットからリメイクされるカードなどの発表がありました。

更に一人用+対戦用モードのマーセナリーズも発表されました。2021年後半に実装予定だそうです。傭兵を雇用していく?モードのようです。

そしてこれを書いてる今もグリフォン年の内容が公開されていっています。

・全コアセットが発表されるのは2/26(日本時間)……とかは書くととんでもない量なので置いておきます!!

とりあえずデュエル関係だけ!書きます!

 

ついでとばかりに19.6パッチが公開され、なんと適用されるのは今日!?とのことです。執筆時点(2/20AM9:00)ではまだクライアントがVer19.41なので、正確なアプデ時間は日本時間だと2/21の深夜だと思います。いつものアプデ時間がそのあたりなので。

 

2/20PM1.10現在更新されました!!!!

モザキ!供養できずにごめん!!!!

 

全文はこちらをご確認ください。

playhearthstone.com

 

本題に移ります!

1/29の19.41パッチ後、約3週間でデュエルの修正内容が発表されました!

見ていきましょう!!!

 

お宝削除と変更

>>「ガトリング砲手」が発動式の宝物のプールから抹消されたぞ。

f:id:chrome575:20210220111541p:plain

誰も取ってないし、邪魔なカードだったので妥当だと思います。

他の使いやすいお宝(プール1)を見つけやすくなりました。

 

>>「メイジアーマー」が中立の発動式の宝物になったぞ(以前はメイジ専用)。

f:id:chrome575:20210220111530p:plain

「クラス呪文」または「中立のカード」へシナジーする効果に影響を与えそう……ですが、単純に見た目の違和感への修正でしょうか。

もしくはメイジの呪文であることが報酬バケット(報酬選択の3択)のAIがデッキを参照した際に何か影響を与えていたかもしれません。

メイジアーマーをほぼ取ってなかったのでそのあたりは実感していませんが……。

 

ヒロパ変更

フロスト・シャード2コスト化

f:id:chrome575:20210220112330p:plain

ぶっちゃけ2コストのフロスト・シャードはゴミです。

2月版デュエルガイドにも書きましたがモザキの1コストヒロパはぶっ壊れでした。

1.2.3ターン目までの動きがどんなに手札が事故っていてもヒロパだけで動けるのはかなりやばかったです。

2コスト化はかなり深刻で、あのワームボルトと同じ2コスト1点です。

無料で1/3のマナワームを出せるワームボルトと、3コスト払ってようやくアイス・シャードを1体出せるヒロパだとするととんでもなく差異が生じます。

f:id:chrome575:20210220113015p:plain

じゃあ、1マナで破棄シナジーで展開もできてドローもできて、キルモックスも育つ闇の秘儀は許されるのかという話ですが、後述のキルモックス弱体化で許されたようです。

f:id:chrome575:20210220112934p:plain

 

愛用のお宝の変更

テュラリオン2枚強化

走行騎兵4コスト化

f:id:chrome575:20210220113908p:plain

そこじゃないんだよ。ヒロパを変えなさいよ。

3マナ払ってようやく新兵が2体出てくるヒロパを走行騎兵が発動しやすくなったからって使いたくならないんですよ。アルーラでなんとか発動させようとも思いましたが、そのアルーラが5コストに弱体化食らっちゃったじゃないですか。

f:id:chrome575:20210220114600p:plain

でもようやくテュラリオンも実用レベルに成れるかもしれませんね。4コスト化はテコ入れが効きすぎてアルキメデスもドン引きするぐらいキープしやすいカードになりました。

というか6コストで実装したレベルデザイナーはどうかしてますよ。

新兵シナジー入れまくってツアーガイドとかで小型展開して中盤で3/3をたくさん並べて横展開ドーンするデッキ…………あれ?トークンオムでよくね?ドルイドカードの方が範囲バフ多くね?

 

謙虚の祝福3コスト化

f:id:chrome575:20210220113954p:plain

これもしかしてクリスタルコアになれる?

 

f:id:chrome575:20210220115842p:plain

というか検証してないんですが、テキスト的にトークンも3/3/3になりますよね?

トークンも適用なら走行騎兵と効果被ってるじゃん!

何をいまさらと思うかもしれないんですけど、一切手を出す余裕がないテュラリオンに検証の目を向けること自体がただのリスクだったんですよね。なので発動させたことがありませんし、相手が発動させたところを見たこともありません。

3コストの呪文ならキープできるし、専用構築もできそうですね。

 

ただ、クリスタルコアがぶっ壊れだったのは1コストのままイノシシやら南海の甲板員やらファイアフライとかが4/4になって盤面を制圧できたのが強力でした。

ミニオン3コスト3/3ならやっぱりティリオンのような高コストカードの強力な断末魔効果や、カーニバルのピエロオニクシアのような展開系雄叫び効果、1/1を複数展開する縁日、闇への抵抗などの展開呪文を用いなければ強くないです。ミニオン特化軸にするなら1ターンに出せて1体、6コスト以降ようやく2体ギリギリ出せます。弱くない?

いかんせん【中盤で3/3を並べて横展開ドーンするデッキ】はトークンオムで間に合っているんですが、どうしましょうかブリザードさん。向こうクッチャベラーとか電光刹花とかあるんですけど。

ファイアハート1枚強化

変動のトーテム0/3→1/4(+1+1)

f:id:chrome575:20210220114005p:plain

え、地味。

え、動けるトーテムは強い……的な?

 

ラトルゴア1枚強化

トゲトゲの武器4/1→3/3(-1+2)

f:id:chrome575:20210220114022p:plain

溶岩まみれの地面を削除してから寝言を言ってください。

f:id:chrome575:20210220121843p:plain

 

ウィロー2枚弱体化

悪魔化の悪魔4コスト化

f:id:chrome575:20210220114056p:plain

使うとわかるんですけどクッソ強かったんですよね。悪魔化悪魔。

特にテンポムーヴが強力な会心霊学の予習を採用した欠片ウィローにはかなり重要なパーツです。後半になればなるほど手札に加わる悪魔のバリューが増してくるので、12勝を目指す構築ならジョラス・サルドゥームの4/4が倍々に増えるバリューよりも強力だと思います。

あと悪魔なのでフェル学で増やせるのも強力でした。

 

放逐されしものキルモックス7コスト化

f:id:chrome575:20210220114100p:plain

むしろバフでは?

対コントロールの切り札チケッタスがフェル学で増やしやすくなりました。

コントロール型の破棄ウィローチケッタスを採用するハードルとして(ずっと手札にいる)キルモックスと同じ6コストでは両立させにくいというのがあったのですが、コストが増えてその問題が解決しました。

今では新カードのラストウィックスが自デッキのバリューを増やすという意味でコントロールに適していて、チケッタスはお呼びではなかったのですが、構築段階でチケッタスも採用候補にできると思います。チケッタス+チケッタス+新ヤシャ+チケッタス+チケッタスでデッキ20枚燃やしましょう。

当然、対アグロでは6ターン目に出せないキルモックスはかなり弱いのですが、イルシアなどのアグロに強いコントロール型が流行ってきたら一考の価値はあると思います。

あとは4コスト呪文の魂尽き事故と併用して範囲除去できなくなったのも痛いでしょうね。

 

その他修正

f:id:chrome575:20210220124351p:plain

デュエル関連は4点。

①「デュエル」で、「所有権の主張」が「千鍵守護者アイボリー」を発見カードと見なさない不具合が修正されたぞ。

ファイアハート先生でも発見カード扱いされてない不具合は直るのでしょうか?アイボリーだけかな?


②「デュエル」で、「爆破解体スクラッパー」のカードテキストが挑戦の進行を通じて更新されない不具合が修正されたぞ。

マジかよ握ってないから知らんかった。


③「デュエル」で、「ファイアハート先生」が2つの台詞を同時に言う不具合が修正されたぞ。

二重音声バグ、やっとじゃん。


④「デュエル」で、ハンターの愛用の宝物「獣の弓」が「ぶら下げニンジン」に改名されたぞ。

なんで?

 

まとめ・感想

だから!発表から!実装が!スピーディ!もう一日書く時間くださいよ。

小回りの効くヒロパと呪文で序盤をしのげたモザキはあと12時間くらいで見納めですね。

バトグラもミニオンの効果とかブラン+カドガーの仕様変更とかで環境がかわりそうですね。

あと少しでグリフォン年が始まります。詳細はこっち↓

playhearthstone.com

め、めっちゃ変わるやんけ……。

シャーマンのヒロパのマイナーチェンジはビビったぜ……。

 

今年の末にはマーセナリーズという完全新モードもひかえているのでいやーまた民族移動が起こりそう。

f:id:chrome575:20210220130021j:plain

以下公式サイトより引用。

>>「マーセナリーズ」の挑戦を始める前に、プレイヤーは自分のコレクションのカードで傭兵団チームを結成する。傭兵はそれぞれに独特な能力を持っていて、対戦に勝利することで経験値と戦利品を獲得し、最終的には、より強力なバージョンへと進化できるようになる!

>>「マーセナリーズ」は、新たに挑戦を始めるたびにランダムな敵が新しく生成され、プレイヤーはゲーム内実績と報酬を獲得してチームを強化しながら、戦い続けて最終ボスを目指すことになる。また、対人戦モードでは自分の傭兵団を他のプレイヤーの傭兵団と戦わせることになるぞ!

 

自分のコレクションのカードで傭兵団チームを結成

この部分はデュエルみたいな半構築戦???

経験値と戦利品を獲得・報酬を獲得してチームを強化

ダンジョンみたいな感じ???

対人戦モードでは自分の傭兵団を他のプレイヤーの傭兵団と戦わせることになるぞ!

デュエルとどう違うねーん。どうやって戦うねーん。

 

結論、続報を待て!

あ、アプデされた。