クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【ヴァンダル】22.2環境報告!1/26(水)~2/5(土)【一強】

f:id:chrome575:20220205211137j:plain

目次

注意:デュエル進行不能・フリーズ問題について

本文の前に重大な注意事項についてです。
22.2アプデ以降現在まで、ヒロイックデュエルで報酬を貰おうとしたらもらえないまま画面が固まり、再起動してデュエル画面に進むと何も起きずそのまま画面が固まるバグがあります(PC版)。
解決策は「モバイル版ハースストーン」でデュエルの画面を開いてみてください。
こちらの公式アナウンスや

jp.forums.blizzard.com

実際にバグにあった筆者が解決したように、バグに遭遇したらモバイル版で開いてみましょう。

筆者はツイートのようにどこをタップしても反応がなかったので、3分程度放置したら勝手に報酬を受け取れました。

スマホを持っていない、もしくはモバイル版HSを入れられない方は、近くの誰かのスマホを借りてみてログインしてみると解消できるかと思います。

前置き

こんにちは!デュエルばかりしているクロムです!
旧正月イベントが始まりましたね!「デュエルで3回対戦する」を含めた3つのレジェンドクエストをこなすとゴールデンアルタラックパックなどの豪華な商品がもらえます!
2/3~2/17(日本時間)までの限定イベントなので、是非デュエルも遊んで見てください!

f:id:chrome575:20220206110746j:plain

さて、
22.2アプデではデュエルに2人の新ヒーローが追加されました。
アライアンス陣営の長ヴァンダルと、
ホード陣営の長ドレクサーです。
結論から言いましょう。ヴァンダル・ストームパイク最強です。
デュエルでは天下を取った試しがないディアブロとは大違いですね。
デュエルという閉鎖空間の中での王座なので、あまり話題にはなっていないですがデュエル界隈では、
「12勝するにはヴァンダルが最適解」
「ヴァンダルを4択から引けるか否かで勝率が決まる」
「全てはヴァンダルと対戦するか否か」
「上はヴァンダルしかいない」と囁かれている状況です。

たまたまヴァンダルと対戦せずに12勝まで上り詰めるデッキもありますが、偶然に偶然が重なった周回のためあまり参考になりません。

そろそろ前置きはいいでしょう。
まず、環境の変遷(2回調整されました)の内容をみつつ、少し複雑な状況を解説しましょう。

宣伝

デュエルDiscordサーバー

っと、その前に宣伝です。
デュエル情報が日々更新されているコミニティがあるとしたら入ってみたくないですか?そうです!デュエルDiscordサーバー ですね!
もし、デュエルで12勝した際は報告していただけると環境理解の一助となるので、非常に助かります!是非、Discordの参加と12勝報告をお願いします!

discord.com

Twitch配信チャンネル

筆者がデュエルメインで配信をしています!
夜20時~0時の間によくデュエル配信をしています!よければ見てやってください!デュエルを知るなら実戦を見るのが1番だと思います!

www.twitch.tv

デュエルお宝一覧

お宝がゲーム内で全然見れないよ!どっかまとめたサイトはないの!?
とお困りのあなた!「ハースストーン名鑑」さんのデュエル欄がオススメ!
高画質で日本語画像が掲載されているので効果がわかりやすいですね!

hearthadve.gamewiki.jp

報酬バケット調査報告

デュエルでは「報酬操作」が重要です。
報酬操作の概念は一度記事で説明したのでここでは取り上げませんが、わからない方は【デュエルで12勝するために心がけるべき3カ条】をご一読ください。
報酬操作を行うための一助となる報酬バケット調査を、中立を含めた全11クラス行いました。以下のリンクから是非御覧ください(記事にクラスごとのリンクがあります)。

chrome575.hatenablog.com

22.2パッシブ調整①《影術入門》

22.2が出た翌日
《影術入門》はパッシブ1→パッシブ2ウルトラレア(低排出率枠)に移動しました。

f:id:chrome575:20220206112546p:plain

《影術入門》は公開された瞬間、世界中からデュエル開発者のBayrakのTwitterにバッシングの嵐が飛ぶほど「実装やめて」と言われまくったパッシブ1です。

全てのミニオンが毎ターン再度1/1/1で使用できるとなれば、実装してはならないということなど一文瞭然でしょうが、デュエルの開発者はクレイジーなので仕方ないですね。
むしろ1日で反省したことが素晴らしい対応だったのでしょう。

念の為、この《影術入門》のUR化は確実に行われています。

22.2.1パッシブ調整②パッシブ4種(3種除く)

2/2(22.2パッチから1週間後)の22.2.1パッチにてパッシブ4種が調整されたとアナウンスがありました(実際は1種類のみ)。
《みんな一緒に!》がパッシブ1→パッシブ2に移動(確定)。

f:id:chrome575:20220206114033p:plain

《闘争のトーテム》《死霊のトーテム》《伝説のディスク》は
パッシブ2→パッシブ2ウルトラレア(低排出率枠)へ移動しました……
と見せかけて実際はUR化していませんでした。

f:id:chrome575:20220206114257p:plainf:id:chrome575:20220206114301p:plainf:id:chrome575:20220206114304p:plain

この3種類は実際はよく出ます
このUR化失敗によって、中立レジェンドヴァンダルはまだ《伝説のディスク》で無双できます。ヒロパモザキも最適パッシブの《闘争のトーテム》を拾えます。

筆者の環境報告が遅れたのはこの調整失敗が主な原因です。
「22.2.1のアナウンス内容と実際の排出率が違う!」と判明したのが2/2当日で、再調整されるのが明日なのか1週間後なのか予測できなかったのです。
UR化の再調整は「できるだけ早く行う」とBayrak氏が述べています。それが明日なのか、次の22.3以降のパッチなのか不明です。
《影術入門》はパッチ公開次の日にナーフされた前例もあって、環境が確定する次期が全く予測できません。
おそらくパッシブ2をシナジーさせる第4パッシブ提示システムが悪さをしているように見えるのですが、原因は調査中だそうです。
とにかく《みんな一緒に!》がパッシブ1→パッシブ2に移動した。
これが22.2.1の確定内容です。

さて、この2つの調整を経て環境報告しましょう。

22.2環境報告

では、独断と偏見の22.2Tier表を出しましょう。

f:id:chrome575:20220205210613p:plain

SとAには深い溝があります。

【S】ヴァンダルを止めるのはヴァンダルです。実装初日デーモンハンターに近い強さといえば伝わるでしょうか。

f:id:chrome575:20220205222813p:plain(気持ち的にはSどころではない)

f:id:chrome575:20220206105230p:plainf:id:chrome575:20220206105228p:plain

これはFireStoneからの統計情報です(2022.2.5時点)。
全体勝率60%を超えれば強ヒーロー・Tier上位ですが、なんと勝率78.2%(左)。
12勝率31.6%(右)と驚異的な記録です。中立ヴァンダルを使った3人に1人が12勝しているような状況です。適正なバランスとは到底言えないでしょう。

【A】ヴァンダルへの唯一と言っていい対抗手段「全体凍結を毎ターン打つ事が可能なヒーローです。モザキならフロストノヴァ、ファイアハートなら降雪の守護者が有力です。中でもヒロパモザキは非常に強力です。

f:id:chrome575:20220205223956p:plainf:id:chrome575:20220205222802p:plainf:id:chrome575:20220205223924p:plain

【B-C】B以下はヴァンダルに対する対抗手段(全体凍結など)をほとんど持たないその他大勢です。一応、上位報告が無くはないですが、この8人はヴァンダルの圧倒的過ぎるテンポをお宝以外で返す手段が確立されていません。

f:id:chrome575:20220205224025p:plainf:id:chrome575:20220205224528p:plainf:id:chrome575:20220205224720p:plainf:id:chrome575:20220205224734p:plain

f:id:chrome575:20220205224826p:plainf:id:chrome575:20220205224938p:plainf:id:chrome575:20220206104707p:plainf:id:chrome575:20220206104735p:plain

デッキ紹介

主に新ヒーロー中心に紹介します。

中立レジェンドヴァンダル

f:id:chrome575:20220206130810p:plain

画像f:id:chrome575:20220206120451p:plainf:id:chrome575:20220206120511p:plain
※デッキコードは中立ヒーローには機能しません※

筆者が12勝を複数回達成している中立レジェンドヴァンダル(クリスタル・ジェム+伝説のディスク)。
愛用に『アライアンスに勝利を!』を採用しているのは報酬で中立カードだけ出すためです。他のクラスに協力した場合、報酬にクラスカードが出てヒロパの恩恵を受けられないカードを引いてしまいます。

「デッキを中立レジェンド+高コストで染める」という条件を満たせば自由枠が多いデッキです。
使って見れば強さがわかるのですが、3-4ターン目にはすぐこういう盤面になります↓。

f:id:chrome575:20220206140951j:plain

盤面が強すぎて、凍結で止められることが多いので「泣き叫ぶ魂(味方全体沈黙)」で凍結を解除してリーサルすることもあります(↓実際のリーサル)。

f:id:chrome575:20220206141654j:plainf:id:chrome575:20220206141652j:plain

デッキ例:①-②-③

f:id:chrome575:20220206121636p:plainf:id:chrome575:20220206121504p:plainf:id:chrome575:20220206121825p:plain

①:初期に筆者が12勝したリスト(未洗練)
②:Persia氏が12勝したリスト
③:Judge氏が12勝したリスト
回復・除去・ドロー・妨害・打点・バリュー確保など、どの中立ミニオンを採用するかヴァンダルデッキの中でも試行錯誤されています。

全てはこのヴァンダルのヒロパが原因です。近いうちにナーフされることは確実なので、今のうちに使ってみてはいかがでしょうか。

f:id:chrome575:20220206120451p:plain

【強いパッシブ1】

f:id:chrome575:20220206122729p:plainf:id:chrome575:20220206122811p:plainf:id:chrome575:20220206122746p:plain
【妥協パッシブ1】

f:id:chrome575:20220206122859p:plainf:id:chrome575:20220206122849p:plainf:id:chrome575:20220206122936p:plainf:id:chrome575:20220206123015p:plain
【強いパッシブ2】

f:id:chrome575:20220206123252p:plainf:id:chrome575:20220206123157p:plainf:id:chrome575:20220206123044p:plainf:id:chrome575:20220206123103p:plain

《伝説のディスク》はヴァンダルヒロパのとシナジーがあまりにも強すぎたのでUR化されたと思われます(実際はまだ)。

【何故か出ない中立パッシブ2】

f:id:chrome575:20220206123126p:plainf:id:chrome575:20220206123139p:plain

一切出ません。これを持ったヴァンダルとも戦ったこともありません。

聖盾バフヴァンダル(パラディン)

f:id:chrome575:20220206130810p:plain

f:id:chrome575:20220206130700p:plainf:id:chrome575:20220206130723p:plainf:id:chrome575:20220206130741p:plain

デッキコードAAEBAZ8FD+oPv9EDytED++gDzOsDkewDjfgDovgDtoAElaAEyaAE76QE9KQE+aQE6rgEAAA=

FireStoneより12勝を達成した聖盾バフヴァンダル(大御所+正義の武装)。
大型ミニオンを出すデッキばかりでは無いということをお伝えしておきます。
小型、中型ミニオンにヒロパのバフや呪文バフをかけ続けて盤面を強化するテンポデッキです。特に大型バフを与えた後にヒロパで疾風を付与できた場合、ものすごい打点を一気に与えられます。

海賊ドレクサー(ウォリアー)

f:id:chrome575:20220206131955p:plain

f:id:chrome575:20220206131228p:plainf:id:chrome575:20220206131234p:plainf:id:chrome575:20220206131306p:plain

デッキコード
AAEBAQcP7gblB4KwAv7nA5LoA47vA5X2A5j2A8/7A7+ABJyBBKaBBKaKBK2gBK+gBAAA

筆者が12勝を達成した海賊ドレクサー(クリスタル・ジェム+青銅の印章)。

f:id:chrome575:20220206132255p:plain

とにかく早期に海賊を引いてロカラ船長を置くデッキです。
特に語ることはありません。

エレメンタルドレクサー(シャーマン)

f:id:chrome575:20220206131955p:plain

f:id:chrome575:20220206131710p:plainf:id:chrome575:20220206131234p:plainf:id:chrome575:20220206131934p:plain

デッキコード
AAEBAaoID5PBApfBAsLDApzOA/vOA4zhA+DsA+HsA63uA8D2A4b6A7mRBMORBJWSBIyfBAAA

おくさんが22.2.1環境で2連続12勝したエレメンタルドレクサー(リサイクリング+闘争のトーテム)(凍結粉砕+闘争のトーテム) 。

降雪の守護者による全体凍結が対ヴァンダルで勝ち目になるデッキです。

f:id:chrome575:20220206132506p:plain

ヒロパは少し腐りやすいですが、鍛冶場生まれの花崗岩でデッキ内のエレメンタルを全て3コスト以下にしてしまえば、ヒロパで高コストエレメンタルを引ける用になります。
※ファイアハートもほぼ同じエレメンタル構築が強力。

ヒロパ+凍結モザキ

f:id:chrome575:20220206132951p:plainf:id:chrome575:20220206133037p:plainf:id:chrome575:20220206133103p:plain

デッキコード
AAEBAf0ED5wCywTD6gL7zgOS5APS7APT7APW7APY7AOd7gPA+QOgigSYjgSfkgShkgQAAA==

このデッキの強さは以下のようなものです。

・呪文デッキが衰退したことで序盤が勝てるようになった。
・報酬を【ヒロパバケット】【凍気バケット】の2つに固定している。
《闘争のトーテム》が非常に強力。
・『無限の魔力』をヒーロードーングラスプで複製するのが非常に強力。
・対ミニオンデッキに全体凍結が非常に有効。

この辺が環境に刺さって、対ヴァンダルにも少し有利がとれていますが、大体間に合わずに負けます。このデッキがめちゃめちゃ強いため《闘争のトーテム》がUR化された(実際はまだ)と噂されています。
あまりに全体凍結させられたせいか、ヴァンダル側も「泣き叫ぶ魂」で凍結対策をするほどです。

おまけ:ヴァンダルヒロパ開放デッキ例

この記事を読んで「でかいミニオンをバンバン置くヴァンダル使ってみよう!」と思ったそこのあなた。残念ながら、今すぐは使えません。
ヒロパを使うには、開放条件を満たす必要があるからです。

f:id:chrome575:20220206140728j:plain

最強ヒロパ「ストームパイクの戦術」を開放するには
開放条件:コスト4以上の中立ミニオンを60体手札から使用する。を満たす必要があります。※ヴァンダル使用時しかカウントが進みません。

こういう面倒くさい要素をデュエルに入れるから人口が増えないんですよね。
というわけでヒロパ開放用のヴァンダルデッキの例がある方が便利なので作りました。

画像f:id:chrome575:20220206134853p:plainf:id:chrome575:20220206134907p:plain

デッキコード
AAEBAZ8FD+oPkBDY5QL/5wK0rAPdzAOH1APM6wPg8QPG+QPK+QOoigSqigTJoATvpAQAAA==
4-5コスト中立ミニオンが多めの一例です。完コピでなくとも、似たようなデッキであれば大丈夫です。スタッツと場持ちのいい4-5コスト中立ミニオンがいれば十分です。

入場無料のカジュアルで回すのがおすすめです。
ヴァンダル、ドレクサーが4択で出なければ、適当なデッキで入場→即リタイア→再度4択……を繰り返すのが最高効率です。
対アグロだと置く暇がなくて無理なので、レイトゲームを祈りましょう。
※《エメラルドゴーグル》などのコスト軽減パッシブでコスト4以上のカードをコスト3以下で出すとカウントは進みません。「ゴールドシャイアのノール」を0-3マナで出してもカウントは進みません。実際に消費したコストを参照しています。

f:id:chrome575:20220206135649p:plain

ちなみに私は3回カジュアルで周回して開放しました。
内訳は
1回目:46体(対コントロール多)
2回目:10体(対アグロ多)
3回目:4体(消化試合)でした。
人によっては1回で60体条件を開放したという方もいるようです。

おまけ2:発動式お宝評価(ヴァンダル使用時)

主にヴァンダルで取れると嬉しいお宝です。
特に評価が変わったお宝を中心に紹介します。

【発動式プール1】

今までも強力だった『クラスティ』『精終戦争』『狩人の洞察』が評価をあげています。

f:id:chrome575:20220206145618p:plainf:id:chrome575:20220206145637p:plainf:id:chrome575:20220206145549p:plain

『吸血の牙』『鮮血の月』による大回復でライフケア、
『古びた民兵の角笛』による全体挑発付与で盤面除去を強制するのも強力です。

f:id:chrome575:20220206145658p:plainf:id:chrome575:20220206145522p:plainf:id:chrome575:20220206145534p:plain

そして最後に『融合』です!
『融合』で生まれる融合体の種族は『全て』で、海賊種族を持っているのです。なんと低コストにした大型ミニオンを食べさせつつ、ミスタースマイトで突撃できます!

f:id:chrome575:20220206145605p:plainf:id:chrome575:20220206150703p:plain

f:id:chrome575:20220206150147j:plain

まさかスレイト以外で『融合』が評価されるとは思いませんでした。

【発動式プール2】

『古代の鏡像』★★★★★

f:id:chrome575:20220206144140p:plainf:id:chrome575:20220206144448p:plainf:id:chrome575:20220206144512p:plain

ヴァンダルがよく出すラグナロス涜れし将校などをコピーしたら勝てます。
これは相手の盤面でも同様です。

『コインの小袋』★★★★★

f:id:chrome575:20220206144129p:plain

3ターン先の動きができます。分割払いもできます。プール2でも十分強力です。

全体破壊系:単体確定除去系★★★★☆

f:id:chrome575:20220206144239p:plainf:id:chrome575:20220206145051p:plainf:id:chrome575:20220206144250p:plainf:id:chrome575:20220206144304p:plain

巨大ミニオンが毎ターン降ってくる環境なので、そこそこ刺さります。
《伝説のディスク》を持っているヴァンダルは再展開が容易で、除去が間に合わないので諦めましょう。

バフ:コピー系★★★☆☆

f:id:chrome575:20220206145212p:plainf:id:chrome575:20220206145221p:plainf:id:chrome575:20220206145230p:plain

ヴァンダル使用時にあると便利です。相手が除去できなかった返しのターンでより盤面を強固にしましょう。

あとがき・感想・振り返り

今回は画像多め、文章少なめでした。
シナジーパッシブ2を確定で出す第4システムの悪用も研究されていますし、一定の成果が出ていますが、残念ながらヴァンダルが全てを踏み潰してしまいますね。
ナーフされるのは確実ですが、いつ行われるかはわかりません。

デュエルミッションについて

たまにあるこのデュエルミッションですが、今回は3つ目の報酬がゴールデンパックなので豪華ですね。そうそう、金レジェンド引きました。ドヤァ。

f:id:chrome575:20220206110933j:plain

みなさんもイベントをこなせば金レジェンド引けるかもしれないので、普段やらないモードを強制されるのめんどくせーと思うでしょうが、一度体験してみてはいかがでしょうか。

それではこの辺で。
今度はかなり放置していた報酬調査まとめを更新したいと思います。
ではでは。