更新情報
ver1.0 2022/6/22 記事公開
ver1.1 2022/6/23 記事内容調整/修正/追記/削除
ver1.2 2022/10/31 24.6パッチ「仕事全開放」「余剰コイン交換」について言及
目次
前置き
こんにちは、クロムです。
普段はデュエルという人が少ないモードを配信したり、デュエル環境報告記事などを書いています。
今回は2021年10月に登場したマーセナリーズの記事を書いていきます。
内容はごく一般的な汎用性のあるもので、仕事テクニック中心の記事です。
仕事テクニックを駆使して、爆速で仕事1~18を終わらせましょう。
※この記事はver23.4時点での情報です。
PvE/PvP攻略情報
ここでは、PvE(ソロモード)ステージの攻略やPvP(対戦モード)の攻略情報は扱いません。
筆者が主に参考にしているサイト・動画を紹介します。
PvE攻略
筆者がPvE攻略(賞金稼ぎ)についてまとめた記事です。
非常に参考になるサイトのリンクもここに掲載しています。
PvP攻略
をしるこさん主催のマーセナリーズDiscordサーバー。
大会なども開催するくらい活発です。
PvEやイベントの相談も乗っていただけます。7-8章の攻略なども掲載されています。
6/11(土)開催 第一回トライゴアカップ(マーセナリーズPvP大会)の全編。
18人追加傭兵前の23.0環境マーセナリーズ編成をほぼ網羅できます。
出場全選手の使用リスト。
何故PvPではトライゴアやカザカスが多いのかを大会を見て確かめてみましょう。
準優勝された9xさん視点の大会動画。
筆者の知らないハースストーンが展開されていて感動しました。
大前提
マーセナリーズにはハースストーンなのに魔素要素がありません。
魔素さえ集めれば環境上位デッキを組める王道ハースストーンとは異なります。
毎日コツコツ仕事をプレイしなければ強くなることができない仕様になっています。※数百パックを一気に開けると育成が楽ですが、傭兵が集まるだけで仕事はまた別です。
今後、何にでも変換できる魔素のようなコインが実装されるかもしれませんが、現在は一気に強くなることはできません。
特に仕事2・7で開放される装備は強力なものが多いので、仕事をする必然性が高いです。
毎日コツコツ仕事をできるだけ早くこなすためのテクニックが重要です。
この記事も毎日更新される4人の仕事を18まで終わらせてから書いています。
仕事は1~18まで連続する
2022年4月6日の23.0アップデートで、仕事は1~18まで連続して発生するようになりました。
マーセナリーズ実装初期だけやっていた、という方はこのアップデートは革命的だと思われます。「仕事周回」という概念が吹き飛びました。
初期より非常に仕事がやりやすくなっています。
全傭兵の全仕事が常時開放!
2022/11/2(水)からマーセナリーズのシステムが変更されます。
詳細 パッチ24.6予告! - ハースストーン
こちらの画像のように、全傭兵の仕事ライン(1~18)が常に開放されるとのことです。
以前は1日4人までしか仕事1~18ができませんでした。
例えば、今日1日頑張っても仕事17で止まってしまい、翌日に仕事17と18を終わらせたら、さらに翌日にならないと次の傭兵の仕事が更新されない!ということがなくなります。常に全員の仕事ができるようになります。
書き方的にキャンプファイヤーに表示されていない傭兵の仕事も進む?(要追記)という可能性もありますが、これは24.6パッチが公開されてみないとわかりませんね。
余剰コイン交換システム「傭兵手帳」
「傭兵手帳」システムの導入で余剰コインが別傭兵のコインへ交換できるようです。
ようやく余った数万コインを活躍させられそうです。
ただし、書き方的に以下の制限(?)がある様子。
①交換対象は既に所持している傭兵のみ。
②「傭兵手帳のオファー」がないと交換できない?
③キャンプファイヤーのデイリーリセットで「傭兵手帳のオファー」が表示される。
④キャンプファイヤーのデイリーリセットで傭兵全般の仕事が導入される。
こんな感じでしょうか。予告を読んだだけではまだよくわかりません!
11/2に24.6が公開され次第詳細を追記します。
仕事概要
マーセナリーズ最重要課題は、傭兵コインを収集して傭兵のスキル/装備を強化することです。主なコイン収集方法は3つあります。
①傭兵パックを開封する
②賞金稼ぎ(PvE)クリア報酬、闘技リング(PvP)の報酬
③仕事をして得る報酬
①傭兵パックからは主に傭兵カードの収集が目的です。
各傭兵はコインを消費して作成することができます。
レジェンド傭兵=500コイン
エピック傭兵=300コイン
レア傭兵=100コイン の交換レートで作成可能です。
ただし、パックから直接傭兵を引くのが最も効率がいいです。
内容は通常のHSのパック出現率とほぼ同様です。傭兵パック詳細
②PvE・PvPクリア報酬で極論、全傭兵を揃えることができます。
膨大な時間がかかりますが、時間さえかければ実質無課金で全傭兵を作成・育成可能です。
そして③仕事です。
毎日深夜1時に更新され、仕事が最大4つ補充されます。この4人の仕事を18までこなすのが、デイリーミッション、この記事で取り上げる内容です。
仕事は傭兵パックを除くと最も効率がいいコイン獲得手段です。
仕事は村の真ん中のキャンプファイヤーから閲覧できます。
仕事で獲得できる報酬
全傭兵には1~18まで仕事が用意されています。
全ての仕事を達成すると以下の報酬が獲得できます。
旧傭兵:固定985コイン+ランダム725コイン+3傭兵パック
新傭兵:固定1040コイン+ランダム760コイン+3傭兵パック
※仕事7装備がない傭兵=新傭兵
ロックされている装備が仕事2・7の達成で1~2つ開放されます。
スキル/装備をカンストさせるには最大2700コイン必要です。
その約1/3のコインを仕事をこなすことで獲得できます。
現在97人の傭兵がいるため最大291パックを仕事をこなすだけでもらえますが、1746回も仕事をこなす必要があります。
1つ1つの仕事に時間をかける余裕はありません。どうにかして時短することが非常に重要です。
新傭兵の統一仕事内容
ver23.4に追加された18傭兵中17傭兵は以下の仕事内容で統一されています。
※ティラエルのみ仕事内容が異なります。
23.4の追加傭兵はこちらで確認できます。
【新傭兵仕事リスト】
1:1スキルを5回使用
2:2スキルを5回使用
3:3スキルを5回使用
4:150ダメージ与える
5:Lv30で賞金稼ぎを完了
6:敵を20体倒す
7:ヒロイック賞金稼ぎを2回完了
8:1スキルを7回使用
9:2スキルを7回使用
10:3スキルを7回使用
11:450ダメージ与える
12:謎ノード/恩寵/魂の回復者のどれかを2回踏む
13:ヒロイック賞金稼ぎを4回完了
14:450ダメージ与える
15:賞金稼ぎを6回完了
16:敵を40体倒す
17:ヒロイック賞金稼ぎを5回完了
18:ヒロイックボスに450ダメージ与える
※24.0以降追加される傭兵がこの仕事内容で統一されるかは不明です。
旧傭兵と比較して無茶なものが少ないので非常に簡単になりました。
仕事テクニック
本題です。
仕事を達成するにはこれらのテクニックを知っているだけでかなり早くこなせます。フル活用して時短しましょう。
クッキーを駆使する
21.6(2021/11/3)でコックのクッキーが追加されたことで時間がかかる仕事が大幅に短縮可能になりました。全仕事のお供と言って差し支えないです。
クッキーはレア傭兵なのでパックから引きやすく、引けなくとも100コインで生成可能です。
クッキーの3スキル〈鯛攻防〉
自陣にメリットのある断末魔を持ったランダムな0/15トークンを敵側に出します。
敵のトークンであることが重要で攻撃力0なので、何もしません(トークンは「攻撃」しかスキルをもたない)。
これらトークンを何度も生産すれば「○ダメージ与える」「敵を○体倒す」といった敵を選ぶ仕事が楽にこなせるようになります。
※注意※〈鯛攻防〉をレベル5にしてはいけません。
敵を全滅させるとステージをクリアしてしまうので、必ず敵トークンが1体以上いることが望ましいのですが、レベルを上げると「ハカジキ」の断末魔ダメージが増えます。
ハカジキは〈鯛攻防〉レベル1~5で3/6/9/12/15ダメージを敵全体に与えます。
レベル5の15ダメージ与えるハカジキは0/15で出てくる敵トークンを全て一掃してしまうので、適度にトークンを倒して再生産するループが途切れます。
必ずLv4まで(できればLv1)に抑えましょう。筆者はミスってLv2にしました。
このクッキートークンに関連したコンボを紹介します。
クッキー×ティランダ
ティランダの3スキル〈エルーンの恩寵〉は通常、魔力スキルの効果を倍にします。
ただし、3装備《荒野のバンド》を装備すれば自然スキルの効果も倍にできます。
〈鯛攻防〉は自然スキルです。なので〈鯛攻防〉を倍化させればクッキーのトークン生産力が2倍になります。
「○体倒す」などの敵の数が必要な仕事はティランダと組み合わせてあげることで時短になります。
※荒野のバンドはティランダの仕事7報酬です。
クッキー×アナコンドラ
アナコンドラの2スキル〈獣の治癒〉は獣の体力を+15増加できます。
〈鯛攻防〉で生産するトークンは獣のため、相手もターゲットできるアナコンドラのスキルでトークンの体力を毎ターン+15できます。
特に「△で○ダメージ与える」といった内容の仕事なら何度も〈鯛攻防〉を使わずとも、体力を上げてダメージを与えれば操作量が減ります。
以下は実際の使用例です。
特に攻撃でダメージを与える仕事、複数回ダメージを出す仕事は効率が良くなります。
直接ダメージ(呪文ダメージ)の量が必要な場合は、後述するエリーズを活用するとダメージ効率がいいです。
クッキー×エリーズ
新傭兵エリーズの3スキル〈黄金のサルの探索〉の登場でマーセナリーズ仕事界隈(狭い)には激震が走りました。異常な数値の呪文ダメージ+が実装されたのです。
〈黄金のサル〉の効果は「全ての味方に呪文ダメージ+○」を付与します。
これはレベル1~5で呪文ダメージ+5/8/10/12/15になります。
この黄金のサル、全ての味方に呪文ダメージ+を付与するため、効果は最低でも4倍になります。黄金のサルを3体並べるとその効果はなんと3×6=18倍!+90~+270もの呪文ダメージを全員に付与します(マーセナリーズは6体が盤面上限)。
特定の呪文系統(魔力/火炎/凍気/自然/影/神聖/フェル)がない直接ダメージを出す打点でも、マーセナリーズでは全て呪文ダメージとして扱われます。
これを活用して今までダメージ増加できなかった「○ダメージ与える」系の仕事を早く終わらせることができます。
例えば、戦将ヴーン仕事17:〈斧投擲〉を使って、隣接する敵に980ダメージ与えるは旧傭兵の中でも最難と言われるほど非常に面倒な仕事として有名です。
戦将ヴーンの1スキル〈斧投擲〉は特定のダメージ増加手段がなかった為、最大98回もスキルを使わないとクリアできませんでした。何時間かかるのでしょうか。
それではここで、筆者が仕事17をクリアした動画を御覧ください。
ヴーン仕事17「『斧投擲』を使って、隣接する敵に980ダメージ与える」を呪文ダメージ+180で5分でクリア pic.twitter.com/tJBSy0wPgG
— chrome(クロム) (@chrome575) 2022年6月21日
時間にして約5分。スキル使用回数6回でクリアできます(動画では間違えて7回スキルを使用しました)。
筆者のエリーズの〈黄金のサルの探索〉はまだLv3なので呪文ダメージ+10(+180)でしたが、Lv5の呪文ダメージ+15(+270)にすれば、たった4回で終わります。
98回→4回になるのは、仕込みがあるとはいえ超時短ですね。
クッキーとエリーズがいれば直接ダメージスキルで○ダメージの仕事は非常に楽に終わります。呪文系統があってもフェル系統は非常にダメージバフ手段が限られているので今までは難しかったですが、楽ができます。
エリーズ様々。黄金のサル様々です!バンザイ!
チーヂィで大量回復する
※チーヂィは現在、傭兵パックまたは5章カザカス、6章ドラゴンボーンゴーレムで収集可能です。
チーヂィは現状※実用可能な持続的な回復力増加能力を持った傭兵です。
1スキル〈烈火の歌5〉なら回復力+3を
1装備《烈火の帯4》をつけていれば回復力+5を毎ターン獲得できます。
ダメージを与えるターゲットは自由なので、自分に向けてダメージを与えて自分で回復できるのも嬉しいです。
チーヂィがいれば「○回復する」仕事は簡単にクリアできます。
ザイレラの仕事を例に挙げると
仕事14:〈瞬間回復〉を使って体力を450回復する。
仕事17:「罪滅ぼし」を使って900ダメージ与える。
仕事14は〈瞬間回復〉を30回使用することでクリアできます。
ただ、チーヂィの能力で回復力+30獲得すれば45回復となり10回で終わります。
仕事17も同様で回復力を上げた回復で〈罪滅ぼし〉のカウントを進めれば、早くダメージを稼げます(前述のエリーズでも可)。
※新傭兵ベイン・ブラッドフーフも1スキル「ムルゴアの力」も回復力上昇効果があります。
しかし、チーヂィと比べて毎ターン回復力+2かつ攻撃しないといけないため、使いにくく実用的ではありません。
味方ダメージ要員
回復するためにはダメージを受ける必要があります。
そんなときには彼らが活躍します。
ミルハウス:魔力ダメージ+3を毎ターン獲得する〈魔力の雷〉
ブルカン:自然ダメージ+3を毎ターン獲得する〈ライトニングボルト〉
ジェイナ:凍気ダメージ+3を毎ターン獲得する〈氷域〉
タムシン:2ターンに1度、影ダメージ+5を獲得する〈影のヴェール〉を活用しましょう。
ジェイナはレジェンドですが、他は初期傭兵かつレアなので集めるのは楽です。
彼らは毎ターン3ずつ上昇するダメージを味方に与えられます。
味方を瀕死にしてチーヂィの回復力で体力MAXを繰り返せば、すぐ回復系仕事は終わるはずです。
1-1周回「賞金稼ぎを○回完了する」
「(ヒロイック)賞金稼ぎを○回完了する」という仕事を最速で終わらせられるのは
1-1または1-1H(ヒロイック)です。
1-1は最速4ターン(4マス)、1-1Hは最速3ターン(3マス)の戦闘で終わらせられます。
1-1Hボスを1ターンで倒せる場合で3ターン攻略、倒せない場合は1-1で4ターン攻略など使い分けるといいでしょう。
※注意※ 仕事の傭兵をPTに入れないとクリアカウントされません。
仕事をこなすために何百周とここを回りまくるので、ミルハウス・ザイレラ・ロカラのコインは必然的に沢山集まります。(筆者は各8000枚程度。ガチ勢は3万枚以上持っている人も……)
そして、クリア報酬はPT誰かの傭兵コインが右下枠で確定で手に入ります。
【確定枠コイン枚数】
1-1:5~15コイン変動
1-1H:10コイン固定
集めにくいレジェンド傭兵のコインも確定枠で獲得できるので、PT枠に余りがある場合は育てたい傭兵を入れておく、または不要な傭兵をPTから抜くといった工夫をするといいでしょう。
高速周回傭兵
1-1周回のお供を紹介します。
共通して低スタッツの敵を一度に倒せるスキルを持つ傭兵は周回適正が高いです。ここに取り上げていない傭兵も全体攻撃できるものが多くいます。
ミルハウス+ティランダ
マーセナリーズ始めたては最初にもらえるミルハウス+ティランダの〈魔力の爆発〉〈魔力の連矢〉のコンボで大体の低スタッツの敵を倒せます。
※23.0にて〈魔力の連矢〉は8→12ダメージに増加。
「1体でも死んだ場合、これを繰り返す。」を追加。
キングクラッシュ
周回適正が高い1スキル〈頂点捕食者〉によって全体攻撃が可能です。
攻撃力が足りない場合は〈魔力の爆発〉で削ったり、2装備《炎熱の爪》で補いましょう。
ラグナロス
周回適正は非常に高いです。
もっと言えば3スキル〈死ね、虫ケラども!〉はPvE最高のダメージリソースです。
もしも初期にラグナロスとバロン・ゲドンをパックから引いた場合、以降のPvEの難易度は非常に低くなります。
ユレール
23.4新傭兵ユレールの1スキル〈擁護者の憤怒〉は強力です。
殺撃効果で敵全体に5/8/13/14/15ダメージを与えるため、1-1周回適正が高いです。
1装備《ナールの真槌》で攻撃者の攻撃力を底上げできるため、ユレール自身はもちろんキングクラッシュやヤシャラージュ(後述)のサポートとしても優秀です。
ヤシャラージュ
23.4新傭兵ヤシャラージュは非常に周回適性が高いです。
1スキル〈冒涜的攻撃〉は味方の攻撃力を自分の攻撃力に変換して攻撃でき、敵を倒すたびにこの能力を繰り返します。
もっと言えば、共通仕事18「ヒロイックボスに450ダメージ与える」をこなす適性も高いです。
ガルヴァンガー(装備)/カザカス(トークン)で攻撃力をサポートしてやれば1-1Hボスに170点近く与えられるので3周するだけで仕事18をクリアできます。
レジェンドなので手に入りにくいですが、パックから引いたら育てる価値ありです。
どうしようもない仕事紹介
カートラス仕事10:攻撃力25以上でバトルを30回クリアする
攻撃力25は簡単ですが、30回ステージクリアを強制されます。とんでもなく面倒でした。
グロマッシュ仕事12:〈血の熱情〉で殺撃を75回発動させる
75回系は苦行です。面倒ですが心頭滅却して耐えましょう。
たまに100ターン制限に引っかかって、味方全員死亡して心臓が止まりそうになります。
※100ターン制限:1戦闘100ターン経過で強制的にステージが敗北扱いになる。
6/29追記 23.6アプデで75回→25回に削減されました。
他にも23.6では難易度が高かった仕事が達成しやすいように変更されているようです。
ジェイナ仕事9「ウォーター・エレメンタル」を使って敵を45体破壊する。など
キング・ムクラ仕事17:装備《ムクラの兄》を使って敵を75体破壊する
75体って!!!!!!!
アレクストラーザ仕事17:〈竜の女王の智略〉を使って敵を40体破壊する
CD(クールダウン)1で「相手の攻撃力に等しい火炎ダメージを与える」スキルは攻撃0のクッキートークンを倒せないので非常に面倒です。
訂正:エリーズで「黄金のサル」を出せば呪文ダメージ+15以上が出るのでクッキートークンを一撃で倒せます。
※23.4.3(2022/6/17) CD2→CD1に強化
シルヴァナス仕事9:〈クィーンの虜〉を使って敵を15体破壊する
CD2のスキルを使うのがしんどいです。CD待ってる間に敵が死ぬので。
探話士チョーの装備「チョー家の家宝」が役立ちました。1ターン自滅を待てます。
結局1-1Hでちまちま倒してクリアしました。
15体で助かりました。これが40体とかなら死んでました。
あとがき
とりあえず思いつく限り書きました。
マーセナリーズも面白いですよ!
デュエルと同じく遊んでいる人が少なく、情報も少ないモードなので書いてみました。役に立てば幸いです。筆者が知らないだけで未確認仕事テクもありそうなのでver1.0って感じです。
汎用性のあるテクニックを書きましたが、あまりにも当たり前のものは書いていません。「CD2のスキルを複数回使用する仕事はブリンク・フォックスを編成すると楽」とかそのあたりです。もし初期傭兵のスキルを把握してない人が多ければまた追記します。
旧傭兵51人にはその傭兵独特の攻略法があったり、特定の傭兵がいないと意味がなかったりするものもあるので工夫してみてください。筆者も全仕事を終えているわけではないので。
マーセナリーズの育成はめちゃめちゃ時間がかかりますが、やればやるほど育成が楽になるので是非楽しんでプレイしてみてください。
ではではー。
おまけ~マーセナリーズ仕事の変遷~
2021/10/13~22実装初期
仕事出現度:中
仕事難易度:高
いわゆる1-2H周回で「謎めいたよそ者」を出現させて全傭兵の仕事アクセスしやすかった時期です。しかし、一度に出現する仕事は1回のみで1人の仕事を終わらせるためには最低18回「謎めいたよそ者」を出現させる必要がありました。
初期傭兵51人の仕事は以降の傭兵と比較すると非常に面倒な内容ばかりです。
2021/10/23~
仕事出現度:低
仕事難易度:高
「謎めいたよそ者」の出現確率が大幅調整され、出現確率が極端に低くなりました。
具体的には、PT最大レベル傭兵≒推奨レベルのステージで「謎めいたよそ者」が出るシステムになりました。つまり、推奨レベル25~30のステージ以外はほとんど「謎めいたよそ者」にアクセスできないため、仕事内容も面倒ですが、仕事を出現させることも面倒でした。
デイリー仕事以外で仕事をしなくなった人が多くなりました。筆者も週1くらいしか触りませんでした。
※デイリー仕事:深夜1時に1回最大4つ補充される仕事のこと。
2022/4/6~
仕事出現度:高
仕事難易度:中
23.0で仕事が1~18連続で出現するようになりました。
「謎めいたよそ者」周回の必要性がほぼ消えました。デイリー仕事は1日4個→1日最大72個になりました。18倍です。仕事は探す時代から、勝手に湧いてくる時代へ変化しました。
さらに、初期傭兵51人の仕事難易度があまりにも高すぎたので、追加傭兵の難易度は比較的簡単に達成できるようになりました。
筆者はこの時期からマーセナリーズを再開し始めました。
2022/5/31~
仕事出現度:高
仕事難易度:低
23.4の追加18人のアップデートでかなり仕事の難易度が下がりました。
18人そのものの仕事は共通化されて難易度が低くなり、エリーズやヤシャラージュの追加で旧傭兵の仕事も易化しました