クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

ダークムーン・フェアへの招待状 事前評価【ハースストーン】

こんにちは!!クロムです!!

いやー世間は寒くなって久しいですが、HSは大幅な変更があって熱いですねー。

というわけで事前評価やります!!

え?前弾の反省会はどうしたか??

……反省はいつでもできる!!前に進むのだ!精神ですはい(言い訳)。

 

今回画像の仕様を変えまして、前回は公式カードライブラリの画像を載せていましたが、少し小さめの画像を使用しています。

具体的に言うと

公式375x518 80KB

今回217x300 35KB くらいです。通信料にやさしい&執筆画面の節約。

 

135枚やります!!今回はデュアルクラスがないから楽だぜ!

カードの並びはマナ順です!!

どうぞ!!

 

 

 

 

評価は5段階(デッキに採用されるか否か)

★★★★★ ナーフ筆頭。超強力。

★★★★☆ 強いデッキに採用される。

★★★☆☆ 使い方、環境次第。(例:コボルトの棒ドロ)

★★☆☆☆ 弱い。闘技場ならワンチャン。

★☆☆☆☆ ダメ。

 

 

中立

 

安全検査員

f:id:chrome575:20201117073742p:plain

★★☆☆☆

パッチーズをデッキに戻せる!それだけ。

手札の最もコストが【低い】カードなので使い方がわからーーーーーん!!!

最もコストが【高い】ならマリゴスを戻して、ポルケルトウォーロックのクエストヒロパ=0コストマリゴスみたいなコンボが使えたかもしれない。

手札が0枚だと1ドロー。

「欲しいカードこれじゃない!」という状況で手札が弱いカード犠牲に強カードを持ってくるなら闘技場でアリ。

1/1/3能力持ちを普通に刷れるHSのインフレ具合がわかる1枚でもあるが、使われないだろう。

 

着ぐるみアクター

f:id:chrome575:20201117075728p:plain

★★★☆☆

割と強い。

今はワンド職人環境なので2コストミニオンはアタック2以上が求められるんだけど、それにしてもそこそこ強い。

+2+2するスタッツを考慮するなら2コスト3/4に見える。

ロマン兵器としてデモハンの「武器になるミニオン」は手札のバフを武器でも反映するので3/6/5の武器になるからヤバい(決まれば)。

 

景品引換係

f:id:chrome575:20201117080343p:plain

★☆☆☆☆

君はコールドライトの託宣師にはなれない。

クトゥーン入りのコントロールならアリ……いやないか。

 

ロックレイジャー

f:id:chrome575:20201117080903p:plain

★☆☆☆☆

レイジャー界の恥さらし。

レイジャー界はスタッツとコストが割に合わないから「レイジャー」なのであって、こんなATK5もあって挑発シナジーももらえるなんてレイジャーじゃない!!

無貌レイジャーっていうガチレイジャーは見ないフリ。

あと「陣形を組め!」の外れ枠。

 

パレードのリーダー

f:id:chrome575:20201117081352p:plain

★★☆☆☆

それ(ハンターのクエスト)ヒロパでよくね??

ハンターのイナゴ、デモハンのイリダン党員サポート。

スタッツが優秀。急襲限定とはいえATK+2は魅力的。

急襲トークンに寄せたデモハンなら3ターン目に3/1×3体並ぶ。悪名高い「兵役招集」もびっくりなコンボを作れる……が!!

これをやりたいならクエストハンター握った方が毎ターン撃てるから別に……。

デモハンは「死んだミニオンの数シナジー」で何とかしてもらおう。

 

ショーストッパー

f:id:chrome575:20201117082215p:plain

★★★☆☆

今弾最注目ののテックカード

「全ミニオン」の「沈黙」は今ママでなかったので色々やれる子。

沈黙プリサポートかもしれない。

ホウキで急襲してもいい。

 

くねくね怪異

f:id:chrome575:20201117082713p:plain

★★★★☆

アグロがやばい

というかジェネリックキノコパワーじゃん。菌術師じゃん。

1ターン目ヴォルパーティンガー

2ターン目これ

で詰みかねない。

大丈夫かブリザード

 

凄まじい雑草

f:id:chrome575:20201117083027p:plain

★★☆☆☆

ハンドバフ「クエスト中の冒険者」←弱い

影隠れ0コスにしたらすごい変妖しそう。するだけ。

雑草魂見せてくれ。

 

バナナの叩き売り

f:id:chrome575:20201117083332p:plain

★☆☆☆☆

闘技場でも雑魚。

バナナバフーンにはなれない。

ヨグデッキで呪文カウント進めたいときはベんりだけど。

エストシャーマンでハンド阻害しまくる???

使い方がおもちゃしか思いつかないので雑魚です。

 

何の変哲もない乗客

f:id:chrome575:20201117083722p:plain

★★★★☆

デッキ圧縮&即時準備が偉い。

令和のマッサイ(マッドサイエンティストの略称)になり得る。

特にハンターで使われそう。

メイジは2マナ呪文で秘策持ってこれるから、こいつまで入れるか疑問。

 

ダークムーンの飛行船

f:id:chrome575:20201117084032p:plain

★★☆☆☆

デュエルならワンチャン!

デュエルのパラのヒロパで復活する聖なる盾持ちとして採用されたい。

変妖カード全部に言えるけど「闘技場ではぶっ壊れ」。

 

ダークムーンの像

f:id:chrome575:20201117084240p:plain

★★★☆☆

死ににくいレイドリーダー/イエティを添えて

これはガラクプリ使いなら共感してくれると思うんですけど「光の井戸」ってくっそうざいんですよね。0/5スタッツはほとんどの場合1回でとれないので。

死ににくい置物&後半戦はイエティスタッツでアグロが暴れそう。

割と強めの評価。昔の鰤なら0/3でしたね。

 

ガイアワーム

f:id:chrome575:20201117084701p:plain

★★★☆☆

エレメンタルサポートいつの間に!?

これが3/3ならなー。エレメンタルデッキ組みたいけどなー。3/2はなー。

良いエレメンタルが追加されたシャーマンならアリなので強め。

 

クシアの祭祀者

f:id:chrome575:20201117084936p:plain

★★☆☆☆

悪い顔したミーシャ

3コストデメリット持ち4/4ミニオンは久しぶり。

デッキ外の4コストミニオンを相手に渡すだけなら3マナ以上の動きをしていいらしい。

最初は強いよりだったが、4コストミニオンプールを見ると割と強い挑発やら急襲が多いのでうーん-1点。

 

ナイフ売り

f:id:chrome575:20201117153524p:plain

★★★★☆

自分の顔打点を一切気にしないアグロへ送る1枚。

ハンターの4コストヒロパで5点を使われるところを見るに結構凶悪。

ハンターはヒロパと合わせて6点。うーん凶悪。

 

ファンタスティック・ファイヤーバード

f:id:chrome575:20201117153532p:plain

★★☆☆☆

グルックフーの達人」で検索!

強い!けど入るデッキがないゾ!

 

サーカスの融合体

f:id:chrome575:20201117153541p:plain

★★★★★

強すぎて全デッキに入るゾ!

ヤバい寄り。4/5挑発+全種族サポートを得られるのはまずい。

特にウォリアー。海賊+メカ+ドラゴンをサポートするカードが多いので問答無用で入るだろう。

皆が対処に困る「ガラクロンドの盾」が1マナ減ったと思うと4ターン目に置くだけで強い。特にンゾスデッキには間違いなく入るので+1点。

 

サーカスの救護員

f:id:chrome575:20201117153546p:plain

★★★★☆

わかりやすいつよさ。

話題のOTKヤシャシャーマンに限らず、色んなデッキに入るポテンシャル。

 

フリートフーフ・バールタスク

f:id:chrome575:20201117153550p:plain

★★★☆☆

入ってもヤシャデッキ。-1点。

闘技場ぶっ壊すミニオンとして暴れそう。

 

前向きなオーガ

f:id:chrome575:20201117153554p:plain

★★☆☆☆

テキストも前向きだけど、見るのはジャンディス産だけ。

 

脱線コースター

f:id:chrome575:20201117153608p:plain

★★☆☆☆

ジャンディスの外れ枠。

デュエルで使った感じは強かったけど、微妙。

 

クレーンゲーム

f:id:chrome575:20201117153611p:plain

★★☆☆☆

強いメカ枠。ンゾスで復活するさせるならこれかな?

クトゥーン系コントロールにも入りそう。

ただあえて活用させる構築に寄せないとダメそうなのが微妙。

 

怪力男

f:id:chrome575:20201117153615p:plain

★★★☆☆

8コスト以上のカードが山盛りのドルイドとかに使われそう。

守護獣+6/6挑発だとゲームを決めかねない強さ。

 

サイラス・ダークムーン

f:id:chrome575:20201117153618p:plain

★★★★☆

既に大活躍してる配布おじさん。

全クラスに7コスト精神支配が配られたと思うとやっぱりヤバかった。

 

カーニバルのピエロ

f:id:chrome575:20201117153621p:plain

★★★☆☆

ジェネリックノミ。

フレスト以上の何かがないと返せない盤面を形成できるのは強い。

変妖前の4/4挑発×3体でもやばい。

挑発シナジー持ちなのでウォリにも採用されそう。

 

ダークムーンうさぎ

f:id:chrome575:20201117153625p:plain

★★☆☆☆

コスト10て!!!

実績の中に「コスト1のダークムーンウサギを出す」があるのでウォロで使いましょう(白目)。

ンゾスが弱そうなのでこれも弱いゾ。

 

粉砕されしクトゥーン

f:id:chrome575:20201117153628p:plain

★★★★★

使えるかじゃない、使いたいかどうかだ。

使いたいカードをくれる良いカード。

f:id:chrome575:20201117153810p:plainうひょー。f:id:chrome575:20201117153814p:plainかっけー。

f:id:chrome575:20201117153822p:plainモカワ。f:id:chrome575:20201117153833p:plainえろい!

デッキの形を決める旧神はいいデザインしてるよ。

 

背徳の魔手ヤシャラージュ

f:id:chrome575:20201117153632p:plain

★★★★★

変妖デッキを組みたくなるいいデザイン。

ちょっと残念なのは「変妖」キーワードが次弾以降は出そうにないとこ。

つまり次弾以降はヤシャデッキが強くなりそうにない。

逆に12月に35枚の追加カードが来るみたいなので、変妖カードがいっぱいあれば

11月環境のヤシャと12月環境のヤシャでは扱われ方が変わりそう。

 

f:id:chrome575:20201117153658p:plain

★★★★★

これがハースストーン!

f:id:chrome575:20201117153725p:plain5% 開発はマジで頭おかしい

f:id:chrome575:20201117153729p:plain19% 手札少なめにしとこうな!

f:id:chrome575:20201117153738p:plain19% こっちの陣地は開けとこうな!!

f:id:chrome575:20201117153742p:plain19% 陣地開けとこうな!奪えないぞ!!

f:id:chrome575:20201117153746p:plain19%「幻影ポーション」が出てもいいようにヨグは左に置こうな!!

f:id:chrome575:20201117153749p:plain19% ネザーもビックリ!!!




 

深き淵の神ン=ゾス

f:id:chrome575:20201117153701p:plain

★★★★★

今後の期待を込めて★5!来年が、来年が本番だから!!!

ヤシャが今弾で完結している旧神だとしたら、

ン=ゾスは次弾以降、来年が本番な旧神。

関係ないけど「新旧神」ってわかりづらいよね!

 

デモハン

フェルスクリームブラスト

f:id:chrome575:20201117162811p:plain

★★☆☆☆

これは微妙。

生命奪取持ちの「シューティングスター」は強いけど呪文ダメがいない。

コントロール系なら隠れ身を抜けるのでアリだけど、デモハンは顔つめるのがうまいからうーん。

 

グレイブ投げ

f:id:chrome575:20201117162815p:plain

★★★★☆

限定的な「木霊」カード。

実績で「1ターンに5回グレイブを投げる」みたいなのがあるので、達成しよう!

デモハンのAOEは欠片を消費する「魂石砕きのミスティック」くらいだったので、これも強そう。守備的なカードなので二連斬ほど強くはない。

 

これでデモハンの1マナカードが8枚になったので、ワンド職人から二連斬が出る確率が6分の1(16.7%)→8分の1(12.5%)になったのが割と勝率にかかわりそう。

 

贖われしハグレモノ

f:id:chrome575:20201117162824p:plain

★★★★☆

デモハンの2ターン目の隙を埋める良いデザイン。

割と強いと思うけど、評価が分かれそう。

 

 

f:id:chrome575:20201117162827p:plain

★★★☆☆

異端カード限定「弟子」

アルトルイス+異端マシマシでドローしまくってダメージを与えまくる「ミラクルデモハン」が来るならキーカード。

3/3/4の段階で超つよいけど、地味めの能力だから見ないかな。

 

貪婪なるフェルハウンド

f:id:chrome575:20201117162830p:plain

★★☆☆☆

悪魔デモハン、コントロール系デモハンは来ないので-2点。

 

フェルスティールの剣精

f:id:chrome575:20201117162834p:plain

★★★★★

何でデモハンに強い武器つくるの?

+2+2ハンドバフを受ければ6/5武器になるバケモノカード。

というか3ターン目においても強いスタッツ。

多分ナーフされる。

 

竹馬男

f:id:chrome575:20201117162837p:plain

★★☆☆☆

3コスト4点要る?

1ドローできるのが偉い。でもケツが1なのがダメ。

 

f:id:chrome575:20201117162844p:plain

★★☆☆☆

だから3コスト4点要る?

二連斬がある環境なら見向きもされなさそう。

 

軽業

f:id:chrome575:20201117162840p:plain

★★★★★

魔力なる知性が泣いてるぞ。

グルダンの髑髏」がある環境だと使われないのでは?と思うかもですが、前半は「魔力なる知性」的な2ドローだけでいいのです。

問題は後半。軽いカードばかりのデモハンなら引いた2枚を即時使用するなんて普通にできそうなので、4ドローが結構できるカードなんですよね!!!!やば!!!!

 

ドレッドロード・バイト

f:id:chrome575:20201117162847p:plain

★☆☆☆☆

地味。弱い。異端外してから出直してきて。

 

有名芸人

f:id:chrome575:20201117162851p:plain

★★☆☆☆

地味。……地味。

デモハンの魔境4マナ帯にこれ要る???

4/3急襲のマーロックよりも弱いなー。

 

イルギノス

f:id:chrome575:20201117162854p:plain

★★★★★

書いてることが極悪のヤクザ。

ば、バケモノミニオンを4コストで出しやがった。

5マナにナーフされそう。

 

素晴らしきザイ

f:id:chrome575:20201117162856p:plain

★★★★★

デモハンに増やしたいカードいっぱいあるんですよね。

二連斬とか二連斬とか二連斬とか。

つまり潜在的に8打点くらい持ってるミニオン

 

秘剣の貴婦人

f:id:chrome575:20201117162900p:plain

★★★★★

イルギノス、ザイが5点。貴婦人も5点。

実質レジェンドでは?

だから!二連斬がある環境で!こんなカードを出すとやばいんだって!!

回廊漁り虫で反省してなかった。

多分反省して軽減後は「1コスト」になったんだろう。去年なら0コストだった。

 

下積み芸人

f:id:chrome575:20201117172125p:plain

★☆☆☆☆

「憎悪の輪廻」のほうが強い。

 

ドルイド

重さ当て

f:id:chrome575:20201117170944p:plain

★★★★★

ドルイドにドロソをあげるなー!!あばれるぞー!!

 

日蝕

f:id:chrome575:20201117170947p:plain

★★★★★

最初はトークンカードだと思ってました。

まさかデッキに入れられるとは。え、ヤバくね??

2回発動させれるとやばやばな呪文ばっかりなんだけど。

 

月蝕

f:id:chrome575:20201117170950p:plain

★★★★☆

最初はトークンカードだと思ってました。パート2。

つまり「予習」から出る。

 

月触れのアミュレット

f:id:chrome575:20201117171017p:plain

★☆☆☆☆

開発は「旧神時代のカードをリデザイン」しているらしく、

これは同じような効果の「妖獣の激昂」をリスペクトしているらしい。

まあ弱いんですけどね。

ヤシャドルイドで30点パンチがありうるのか!?

 

フェアの樹護士

f:id:chrome575:20201117171019p:plain

★★☆☆☆

変妖させてまで1ドロー+トークン生成いるかなー。要らない気がする。

 

エルーンに選ばれしものキリ

f:id:chrome575:20201117171024p:plain

★★☆☆☆

日蝕も月蝕もデッキに入れられるならこれよりドロソ入れそう

え?ていうかこいつレジェンド?

コモンじゃなくて???

 

 

灰枝

f:id:chrome575:20201117171028p:plain

★★☆☆☆

外れレジェンド四天王の一角。

つまりトークドルイドの親玉っぽいんだけど、トークンドルサポートが微妙。

 

本影のフクロウ

f:id:chrome575:20201117171124p:plain

★★★★☆

呪文使いまくるから0~3コストで出せそう。

適者生存とも相性よし。

 

セナリウスの結界

f:id:chrome575:20201117171127p:plain

★★★★☆

最初は弱いと思ってましたすみません。

「日食」忘れてました。

2回発動するとウォリでもやばい装甲得るやばいカード。

1ターンに16装甲!?騎士団環境かな!?!?

 

ハンター

 

秘密の景品当選者

f:id:chrome575:20201117171322p:plain

★★★★★

秘策発見は偉い。

デッキに頼らない臨機応変な対応ができるぞ。

1ターン目に置けるのもGOOD。

 

檻が開く

f:id:chrome575:20201117171446p:plain

★★★★★

2体限定だと思ってたら3体以上でも檻が開く模様。

そもそも獣の相棒が「3コストでランダムな4マナ相当のミニオンを出す」だったのに

「2コストで条件次第で4マナ相当のミニオンを出す」秘策が出たのが驚き。

4マナ相当のミニオンの定義がインフレで変わりつつありそう。

 

餌をあげないでね

f:id:chrome575:20201117171450p:plain

★★★☆☆

獣に寄せるハンターが強いイメージがわかない!

 

踊るコブラ

f:id:chrome575:20201117171453p:plain

★★★☆☆

2/1/5は偉い。アグロでも普通に出せる。

 

ふれあい動物園

f:id:chrome575:20201117171456p:plain

★★★★★

呪文石よりやばくないか???

「檻が開く」などの自分で発動させるかコントロールできる秘策が出たので

意図的に3/3の数を増やせる!!!

 

リンリングのライフル

f:id:chrome575:20201117171500p:plain

★★★★☆

ハンターの!

ケアしにくい!

秘策を!

デッキ外から!

呼んでくるなー!

 

踏み潰すサイ

f:id:chrome575:20201117171503p:plain

★★★★☆

MTG用語を持ってきたらしいサイ。

トリンプルだかトランプだかわからない。

普通に4/5挑発を抜ける急襲がいるのはありがたい。

サーカスの融合体がアグロを止めそうなのでこれで抜こう。

 

f:id:chrome575:20201117171507p:plain

★★☆☆☆

外れレジェンド四天王の一角。

6コストで相手の顔面に6点以上出せれば「ナイフ売り」より仕事する。

ミニオンを絞れって言われてるけどうーん微妙。

 

ダークムーンのトンク

f:id:chrome575:20201117171510p:plain

★★★★☆

「マキシマ」から出したいけどホロボシトロンから出されそう。

クレーンゲームと合わせてメカ断末魔ありかな。

断末魔に寄せるならアリ。

 

ン=ゾスの魔石

f:id:chrome575:20201117180246p:plain

★★★☆☆

今後の断末魔ハンターに期待できる1枚。

旧神呪文の中では使えるほう。

 

メイジ

的屋

f:id:chrome575:20201117180529p:plain

★★☆☆☆

キリントアのメイジでよくね?

2/2/3は偉いけどこいつ入れるくらいなら「キリントアのメイジ」入れます。

 

スイーツサイクロン

f:id:chrome575:20201117180533p:plain

★★★☆☆

ファイアエレメンタルの上位互換

エレメンタルを使用したら~シナジーの中核なんだけど、うーん来年に期待。

ヨグもいる環境だし、呪文メインだと思うと今のエレシナは微妙。-1点。

 

狂気のデッキ

f:id:chrome575:20201117180536p:plain

★★☆☆☆

クッソ面白いけどデッキに入るかな?

爆弾ウォリがまだまだ現役なら処理班として有能。

魔術のタネとか、サイクロンで見そう。発動させたら最高か。

驚異のデッキのリメイクっぽい。

 

フェアのイカサマゲーム

f:id:chrome575:20201117180545p:plain

★★☆☆☆

アグロ以外なら3ドローは固い。

でもデッキに入るかなー微妙?

 

輪投げ

f:id:chrome575:20201117180549p:plain

★★☆☆☆

ハイランダーならワンチャン。

 

オカルト召術師

f:id:chrome575:20201117180552p:plain

★★★★☆

緩い条件で4/4×2はインチキだって。

 

 

花火のエレメンタル

f:id:chrome575:20201117180556p:plain

★★☆☆☆

ほうほう変妖エレメンタルですかうーん12点か―。

メテオ撃つ相手がいねーよ!

 

 

ダークムーンの預言者セイジ

f:id:chrome575:20201117180628p:plain

★★★★☆

アルネスが肉を得たか。

おそらくクトゥーンサポート。

5ドローくらいしたい。

 

クトゥーンの仮面

f:id:chrome575:20201117180635p:plain

★☆☆☆☆

( ゚Д゚)

 

グランドフィナーレ

f:id:chrome575:20201117180638p:plain

★★☆☆☆

転生ソラリアン、ヨグBOX、新ヨグの当たり枠。

今年は見向きもしなかったエレメンタルを思い出したかのようなエレメンタルデッキのフィニッシャー。

来年以降のエレメンタル追加に期待。

 

パラディン

お泳ぐよ

f:id:chrome575:20201117181124p:plain

★★★☆☆

実質カンスペ。

まさかクエストを殺す秘策を刷るとは恐れ入った。

エスト〇〇が流行ったらパラディンでコンシさせよう。

コインで楽にケアできるけども。

 

レッドスケールのドラゴン使い

f:id:chrome575:20201117181132p:plain

★★★☆☆

ドラゴンに食われそうな見た目してる。

【悲報】サーカス団のドラゴン使い、食われる【訃報】みたいな。

お魚パラをやるなら聖盾付与の「スケイルロード」をサーチできるので強い。

新ノズドルムサーチで悪さするワンパクデッキも作れそう。

 

買い食い

f:id:chrome575:20201117181135p:plain

★★☆☆☆

ジェネリック象牙の騎士

これをデッキにわざわざ入れるかな?

 

カーニバルの客引き

f:id:chrome575:20201117181138p:plain
★★★★☆

トークン(新兵)パラは来るので強い。

AOEを残していてもこれで避けられる。

新兵は見たら絶対残しておけない環境になるのがやばい。

 

縁日

f:id:chrome575:20201117181141p:plain
★★★★★

トークン(新兵)パラは来るので強い。パート2。

悪名高い「マスターフォーバトル」兵役招集のリメイクっぽい。

双呪文で新兵を2体出す呪文もある環境が恐ろしい。

 

🎈売り

f:id:chrome575:20201117181145p:plain
★★★★☆

トークン(新兵)パラは来るので強い。パート3。

聖盾付与はやりすぎ。

 

メリーゴーランド・グリフォン

f:id:chrome575:20201117181148p:plain

★★☆☆☆

希望の聖典でいい。

わざわざヤシャパラをつくる必要はない。

 

贖いし者ロスラクシオン

f:id:chrome575:20201117181151p:plain

★★★★★

トークン(新兵)パラは来るので強い。パート4。

ただ、これはやりすぎでは???

 

ナールの真槌

f:id:chrome575:20201117181156p:plain
★★★★☆

6/6挑発+9点打点。つっよ。

 

大主教ユレール

f:id:chrome575:20201117181208p:plain
★★★★☆

新ジリアックス

これにてピュアパラが完成しました。最強です。

 

プリースト

洞察

f:id:chrome575:20201117181225p:plain

★★☆☆☆

BIGなミニオン引いちゃう??

流石にBIGプリは来なさそう。

 

手相占い

f:id:chrome575:20201117181228p:plain
★★★★☆

発見は割とどうでもいい。

問題は手札の全呪文コスト-1。

セセックエンジンが加速するぜ!!!!

 

ナズマニの血紡ぎ師

f:id:chrome575:20201117181232p:plain

★★★★★

セセックエンジンのさらなる加速装置。

光熱のエレメンタルがびっくりな性能。

これを光輝の贈り物とかコピー系で増やした時にはもう半端ないぞ。

 

お祭り会場の道化師

f:id:chrome575:20201117181246p:plain

★★☆☆☆

採用はされなさそう。

3/4/7といえば剣匠スタッツ。

ラクプリを使う身としては勝手に来て勝手に変妖してくれる分には助かる。

 

招福霊

f:id:chrome575:20201117181249p:plain

★★★☆☆

発見呪文プールが面白くなった。

7コストのミニオンプール見るだけで楽しくなれそう。

復活先を高コストに絞れるし、ヴァルゴスで気持ちよくなれる。

 

名付けられざるもの

f:id:chrome575:20201117181251p:plain

★★★★☆

=スペルブレイカー+無謀の操り手

カーラージュと一緒で強いミニオンを奪うのは天下一品プリ。

転生前を奪いたいプリねえ。

 

占い師

f:id:chrome575:20201117181255p:plain

★★☆☆☆

メカ!?

 

ヤシャラージュの偶像

f:id:chrome575:20201117181306p:plain

★★☆☆☆

ビッグプリをプリプリにしてくれそうなヤシャ。

旧神呪文の中では面白い。

 

血の神グフーン

f:id:chrome575:20201117181309p:plain

★★★☆☆

お前配属先間違えてね?

すげえな。旧神とは別の神出てきちゃったよ。

対コントロールを意識したガラクなら外れ枠。引きたくないので。

 

f:id:chrome575:20201117181313p:plain

★★☆☆☆

謎のエレメンタル。

「古のものの血族」のリメイクカードかしら。

BIGプリをやる理由に一つ。

ただBIGプリは来ないと思うなー。

 

ローグ

景品横取り野郎

f:id:chrome575:20201117181515p:plain

★★☆☆☆

こいつを使って何十点も出す実績があるけど面倒くさそう。

ミニオンしか飛ばないし、ペン投げみたいに再利用されるわけでもないので特に強くなさそう。

 

 

狐の騙し屋

f:id:chrome575:20201117181536p:plain

★★★★★

後攻1ターン目に10/10エドウィンを出してしまう未来が見える。

これ、3コストでもやばいのになんで2コストにしたのか意味わからん。

先行でも3ターン目に悪党同盟の悪漢おけるのも結構ヤバい。

マストで入るでしょうね!!!

 

大甘味男

f:id:chrome575:20201117181540p:plain

★★★☆☆

3コストカード撃つだけで5/2隠れ身が誕生するなら強いより。

 

f:id:chrome575:20201117181543p:plain

★★☆☆☆

相手のデカいミニオンが顔を殴らないと強くない。

つまり負け盤面。微妙な鏡の住人。

 

赤煙のテンウー

f:id:chrome575:20201117181547p:plain

★★★★★

ハイパーパンダ来ちゃった。

今弾に限らず来年もなんでもできそうなのでデッキを選ばずにめっちゃ入る。

 

ペテン

f:id:chrome575:20201117181549p:plain

★★★★☆

コンボで2ドロー。ん?

「エルフの吟遊楽人」じゃん!!

つうーよ。

 

影纏い

f:id:chrome575:20201117181552p:plain

★★☆☆☆

DKヴァリーラの雄たけび来ちゃった。

タイムじゃん…。

 

くじ引き屋

f:id:chrome575:20201117181557p:plain

★★★★☆

3コスト強スタッツに加えて3/3を召喚する呪文を埋めるなんて、

強いわ!

 

f:id:chrome575:20201117181601p:plain

★★★★☆

ランダムでもなければ敵ミニオン限定でもない「暗殺」

日本語訳がガバったみたいで普通に選択できる。

くじ引き屋&クトゥーンサポートっぽいカード。コスト削減が楽なので「血の復讐」より上位互換っぽい。

「板わたらせ刑」という条件付き暗殺があったけど、暗殺も楽になったなあ(しみじみ)。

 

大女帝シェクザーラ

f:id:chrome575:20201117181609p:plain

★★★☆☆

初見の感想はホッパーサポート。

トグワグルの計略サポートっぽいけど出すだけで強い。

が、強盗王トグワグルと競合しそう。

「ワンダーワンドで引けばよくない?」-1点。

 

シャーマン

転化

f:id:chrome575:20201117185156p:plain

★★★☆☆

注目なのは「相手の盤面」も!

進化と退化を足して2で割った感じ。転化、進化シャーマンも来そう。

 

デスマッチ・パビリオン

f:id:chrome575:20201117185203p:plain

★★★☆☆

武器振るシャーマンには入る。

 

 

金網デスマッチ管理係

f:id:chrome575:20201117185209p:plain

★★★★★

アグロシャーマンの刺客。

古今東西2/2サーチカードは強いの法則。

 

闘技場支配人

f:id:chrome575:20201117185217p:plain

★☆☆☆☆

アグロに入りそうで入らない性能

4コスト以上のカードがアグロに少ない。

AOE2点は4-5ターンなら余裕で撃たれる。

以上、普通の3コストミニオン採用します。

 

マジックフィン

f:id:chrome575:20201117185221p:plain

★☆☆☆☆

思い出したかのようなマーロックサポート。

ごめんなさいね。アグロ以外は興味ないの。。。

 

大トーテム・アイソァ

f:id:chrome575:20201117185225p:plain

★☆☆☆☆

最強アグロシャーマンに訪れた謎の刺客(おもちゃと読む)

ほんのおまけ程度のトーテムサポート。融合体もバフされるのがいいね。

 

ストームストライク

f:id:chrome575:20201117185228p:plain

★★★★★

無条件毒竜の息吹(疾風もあるよ)

ミニオン2体除去もできる。

なんで3コストで6点出せるのか?わけわかんねえよ。

 

ノール叩きのハンマー

f:id:chrome575:20201117185237p:plain

★★★★★

要は並べて、バフして、毎ターン殴れ!!

実質4点武器。

 

ダンクタンク

f:id:chrome575:20201117185241p:plain

★★★★★

条件付きで強いスワイプ。顔に入るのがやばい。

ただでさえスワイプが強いのに、AOE2点も搭載するなんて!!

海外のお祭りではダンクタンクという文化があるようですね。

 

 

イナラ・ストームクラッシュ

f:id:chrome575:20201117185245p:plain

★★★★★

シャーマンの新弾で最もコストが高いカード。あと大暴れする。

1コスト1枚

2コスト2枚

3コスト5枚

4コスト1枚

次はめttっちゃアグロに寄せろって鰤に命令されてる。

デザイナーズコンボとかじゃない。コマンドだよ。

 

ウォーロック

f:id:chrome575:20201117204911p:plain

★★★★☆

デメリットあり全体+1+1バフ。

やはり蓮華紋は許されない。

ヴドゥ祭りに「人身御供」という全体1バフがあったが、そこそこ強かった。

横展開のZooサポートなら入る。

つまりこれ、悪魔サポート。

一応破棄されることで2/1×2を召喚する卵もいるので破棄シナジーがはかどりそう。

 

お祭りマニア

f:id:chrome575:20201117204914p:plain

★★★★★

追加悪魔1枚目

おいおい今のウォーロックは悪魔のコスト下げるミニオンがいるんだぜ?

まさか挑発がついてたりしてそいつを守ったりはって

ええーー!!挑発あるやんけ!!

 

マナアリのモッシャー

f:id:chrome575:20201117204917p:plain

★★★★★

追加悪魔2枚目

しかも悪魔サポート。

魂の欠片で回復しなくても生命奪取で顔殴ればいいじゃない!!!

 

いたずらレヴナント

f:id:chrome575:20201117204920p:plain

★★☆☆☆

Q 評価微妙じゃない?

A 悪魔じゃない

 

入場無料

f:id:chrome575:20201117204923p:plain

★★★★★

ハイパー悪魔サポート

え?なんで?

2ドロー&コスト-4???

グルダンの髑髏」でも異端の条件付きだぜ?

悪魔ならなんでもしていいの!?!?

 

火吹き女

f:id:chrome575:20201117204926p:plain

★★★★☆

追加悪魔3枚目

4コストにしてはやってることが地味。

対面が悪魔Zooのミラーだったらどうする!?

 

魂尽き事故

f:id:chrome575:20201117204929p:plain

★☆☆☆☆

遅いデッキに使われそう。

つまり使われそうにない。

 

混沌のデッキ

f:id:chrome575:20201117204932p:plain

★★★☆☆

なんじゃこりゃ。

「ルナのポケット銀河系」が全ミニオンコスト1だったのに対してかなり大人しい。

旧神やダークムーンウサギが5マナや1マナで出てくると思えばやばいが、

ルナポケメイジもそうだったが、そもそも引けないと話にならない。

うーんわからん!

 

火の輪くぐらせ嬢

f:id:chrome575:20201117204944p:plain

★★★★☆

追加悪魔4枚目

挑発持ちのハイメイン

しかも中身が3/2×2

つまり合計スタッツ6/12/8  ハハッ!!!

 

チケッタス

f:id:chrome575:20201117204947p:plain

★★★★★

追加悪魔5枚目

アグロ、コントロール、どっちでも行ける素晴らしいデザインミニオン

アグロで使うならほぼ「フェル・リーヴァ―」。どうせ5枚減らしてもさっさと終わらせるなら問題ない。

 

ウォリアー

ステージダイブ

f:id:chrome575:20201117211137p:plain

★★★★★

こんなにドロソ配って何するつもり!?

「お触れ役」が呪文になって登場!

転生カーガスもサーチしちゃうぞ!

こんなにドローできるならクトゥーンコントロール作っちゃおうかな!?

 

地雷原

f:id:chrome575:20201117211148p:plain
★★★★☆

ジェネリックダイノマティック

1コスト2点除去と3コスト確定除去、魔刃嵐などのAOEとの間の除去として有能。

こういうデザイン好き。

 

サーカス団長のバトン

f:id:chrome575:20201117211155p:plain

★★☆☆☆

やけくそハンドバフ。

+3+3×3体つまり+9+9をハンドに配れる。そろってれば。

これのサポートを最大限受け取るにはやっぱり「融合体」が必須になる。

 

バンパーカー

f:id:chrome575:20201117211158p:plain

★★☆☆☆

E.T.C.と併用してほしそうにこっちを見ている。

だが我々は立ち去った。

 

マクアケール・ク・ロコー

f:id:chrome575:20201117211203p:plain

★★☆☆☆

地味。メカ。

地味。バフ。地味。

お前を団長でサーチしたくない!

 

メタルの神E.T.C.

f:id:chrome575:20201117211215p:plain

★★☆☆☆

ラクルホウキウォリアーで殺ろう。

逆に言えばそれくらいしか使い道がなさそう。

コルクロン+怒り+名誉の盾+コピーのOTKコンボのほうが強そうに見えるので-2点!

 

力自慢

f:id:chrome575:20201117211219p:plain

★★★☆☆

やけくそハンドバフ。パート2

挑発ウォリが再来するか!?

 

剣食い男

f:id:chrome575:20201117211226p:plain
★★★★★

4/2/5挑発+3/2武器装備&海賊

盛りすぎでは???

海賊シナジーサーチできて、挑発シナジー受けれて、武器で殴れる。

おい。なんでもしていいのか。

 

テント・クラッシャー

f:id:chrome575:20201117211230p:plain

★★★★☆

偉い。いいドラゴンです。

5マナ急襲としても偉いのに、コストが下がるなんてもっと偉い。

 

サーカス団長ワットリー

f:id:chrome575:20201117211237p:plain

★★★★★

3.5スタッツ3ドローは偉い。
めっちゃシャーマンに欲しかった。

そもそも、ウォリには海賊セット+狂瀾怒濤というハイパードローシステムが既にあるのに、何故さらにドローしてしまうのか!?

海賊は「剣食い男」ドラゴンは「テントクラッシャー」メカが微妙なので「融合体」

これでOK。

 

 

総評

中立 四旧神融合体がヤバイ。

デモハン レジェンド6/6がヤバイ。あと武器も。

ドルイド 日蝕がヤバイ。

ハンター 秘策アグロがヤバイ。

メイジ 秘策シナジーやれる。

パラディン 新兵パラが最強。

プリースト 呪文ブンブンしたい。AOE無いの悲しい。

ローグ 後攻10/10エドWIN再び。

シャーマン ガチアグロの時代。

ウォーロック 悪魔5枚追加+サポート2枚追加はやりすぎ。

ウォリアー やけくそハンドバフ

 

 あとがき

 

はい。

ここまでご覧になった方がいらっしゃればお疲れさまでした。

あとがきから読む勢は特に意味ないですよー。

前回は3日くらいかけての2万字コースでしたが、今回は1日突貫の1万字コースでした。

前「スクロマンス」環境はシャーマン不遇の時代でしたが、次はどうなるんですかねー。

逆に言えばシャーマン以外はかなりやれた「良環境」とも言えたので楽しかったですね。

さて、次は群雄割拠の良環境を維持できるのか見ものですね~。

 

さて現在拡張前日の22時です。ハハッ。

いざ!ダークムーンフェアへ!!参る!!