クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

デュエルQ&A【ハースストーン】

f:id:chrome575:20210312160332p:plain

 

前置き

ハローワールド!ハースストーンファンの皆さんこんにちは!

配信視聴者の方から「広告がGoogleばっかりになった」と報告を受けたクロムです!意図せずマーケティング汚染してしまい申し訳ないです。

 

新拡張荒ぶる大地の強者たちの解禁時期が3月31日(水)決定しましたね!ハースストーン・グリフォン年の開幕です!さらばフェニックス年!

2021年一発目の拡張ということで2019年ドラゴン年に追加された3つの拡張「爆誕!悪党同盟」「突撃!探検同盟」「激闘!ドラゴン大決戦」がスタンダードからいなくなります。3月31日に新拡張ローンチ!プレローンチ・パーティ&プレリリースに参加しよう!

 

さらに!グリフォン年の開幕に伴い、導入されるのがコアセットです。

コアセットの導入により今までスタンダードでも使えたカードが「コアセット落ち」によって使えなくなったり、逆にスタン落ちしていたワイルドカードがスタンダードに帰ってきたりと当たり前使えた基本カード+クラシックにもメスが入りました。

全員にコアセットが配布され、新規に始める方にも楽しみやすい環境になりますね。コアセット235枚の詳細は↓からご覧になれます。

https://playhearthstone.com/ja-jp/cards?set=core

 グリフォン年

 

さて、そんなハースストーンの新しい風を感じる中で、どうやら既存ユーザーでも触る機会がほぼないモードがあるとのことですが、ええそうですデュエルです。

 

デュエルを遊ばない方の多くは「未知のモード」「何が面白いのかわからない」という認識だと思います。しかもデュエルの情報発信者がほぼいない闇に包まれたモードです。誰しも好き好んで暗闇に足を踏み入れようとはしないものです。

 

筆者は微力ながら「デュエル環境報告」や「デュエルガイド」を当ブログで情報発信して光を当ててきましたが、まだまだ光を当てきれてない所があるなと感じてます。

今回のQ&Aでは今まで話題にしてこなかったような部分を取り上げていきます!

 

 

それではどうぞ!

 

目次

 

Q&A

※この記事は文章多め、画像少なめです!読みにくいかもしれません!

Q:プロフィールを教えてください。

クロムです。名前に深い意味はありません。一番好きな元素がクロムだったので名乗っています。

2015年10月からハースストーンをやっているエンジョイ勢です。ラダーはいつもダイヤ5〜レジェンドのどこかにいます。バトグラの現在のレートは6400くらいです。

対戦も好きですが、1人用モードが大好きでダンジョンばっかり走っていた時期がありました。ゲーム内プロフィールは以下の画像の通りです。

f:id:chrome575:20210312190530p:plain

f:id:chrome575:20210312190423p:plain

※クラス進捗の勝利数はヒロイックデュエルでも稼げます。

Q:そもそもデュエルって何ですか?

デュエルは2020年10月に発表されて、11月にヒロイックが解禁されたハースストーンで最も新しいモードです。バトルグラウンドや闘技場のような特殊モードの1つでもあります。1人用モードダンジョンランと対人戦+報酬がある闘技場が合体したようなモードです。

現状、ハースストーン内で一番人が少ないモードです(開拓者にもなれるぞ!)。

 

Q:デュエルを始めたきっかけは何ですか?

きっかけは元々1人用モードのダンジョンランが好きだったからです。お宝を駆使しながら強大なボスを倒すのが好きでした。それが対人戦でもお宝が使えるようになると知って「やろう!」と思いました。

f:id:chrome575:20210312184906p:plain

 

Q:どのくらいデュエルをやっていますか?

2020年の10月のプレリリースからやり始め、11月のヒロイック解禁と同時にドハマりしました。

現在は記録に残ってるだけで210回ヒロイックデュエルを回しています。未記録試合を合わせるともう少しやってます。

 

Q:デュエルの面白い所はどこですか?

パッシブお宝の存在です。

ローグライクデッキ構築ゲームの元祖スレイザスパイヤでも、ハースストーンのダンジョンランでもそうですが、パッシブ効果を持つお宝がデッキにシナジーした時の爆発力がたまりません。

スタンダードなどではできないとんでもない盤面をつくれるのもデュエルならではですね。

具体的には、軍団ステリーナの【リサイクリング+共食い】シナジーが大好きです。

f:id:chrome575:20210312165429p:plain

元祖ローグライクデッキ構築ゲーム。神ゲー
Q:何故デュエルをやっているのですか?

資産を稼げるからです。他にもいくつか理由はありますが、筆者の中ではこれが一番です。

ヒロイックデュエルには150Gの入場料が発生しますが、7勝以上で150Gが必ず帰ってきます。これは闘技場と同じシステムですね。

実装当時にヒロイックを無限に回せたのは続ける理由になりました。早期に完成構築を持ち込めたので幸い7勝以上が当たり前にできた極端な環境が今のデュエリストとしての下地にあります。荒稼ぎしていました。今は昔ほどではないにしろ十分勝率がいいので続けています。資産稼ぎサイコー。

f:id:chrome575:20210312203902p:plain

解禁当初のぶっ壊れウィローの戦績。平均8勝以上

別の理由を挙げるなら他のモードに飽きたというのもあります。Hearthstoneに限らず、オンライン対戦ゲームの環境消費速度は非常に速いです。すぐにTier1デッキが開発されて、それをメタるデッキ群が出てきてと一定期間後に環境は膠着します。

スタンダードも同じである程度時間が経つとラダーも作業になります。スターボーナスがあるダイヤ5まではすぐに上がりますが、ダイヤ5~レジェンドまでは非常に時間がかかるうえに、レジェンド到達報酬が月初にもらえる1パックのみなので、あまりレジェンドを目指す動機に繋がりません。デュエルで12勝を達成する方がよっぽど簡単で稼げます。

バトグラに関しては単純に経験値+レート+実力しか稼げないのでそれほど熱心にはやっていません。たまにやるくらいが筆者には合っています。

闘技場は単純に苦手です。こればっかりは難解すぎます。

※他のモードを貶める意図はありません。

 

Q:闘技場でも稼げるますが、何が違いますか?

再現性の高さです。

これにより闘技場よりも稼ぎやすい、勝ちやすいと思います。

闘技場は経験不足からピック基準などがわからず、チグハグなデッキを組んでしまいますが、デュエルの最初は16枚の構築戦なので闘技場よりもずっと再現性が高く、勝率がいいデッキを持ち込めるので、勝ち試合の再現が容易です。

再現性が高いので、ピックの指針程度にしかならない闘技場の12勝報告と初期デッキ全て再現可能なデュエルでの12勝報告の価値は天と地ほど違います。

f:id:chrome575:20210312165017p:plain

↑資産があればこういったデッキ群をそのまま真似できます。

スタンダードなどでの実績デッキのようなものですね。構築戦のように初期デッキをそのままパクれるのが始めやすいです。

 

Q:デュエルの問題点は何ですか?

1番の問題点はランキング(リーダーボード)がないことです。……本当は挙げたらキリがないくらいありますが、特筆すべきはこれです。

スタンダード、ワイルド、バトルグラウンド、闘技場、過去に実装された全てのモードに「ランキング」が実装されていますが、デュエルにはありません。

ゲームを続ける動機として、ランキングに載ってランカーと呼ばれる上位層に名前を連ねることがモチベーションになっている方も多いはずです。ですが、デュエルにはこれがありません。

バトルグラウンドのようにレートはあるのに順位をつけることがない。

闘技場のような連続30戦の平均勝率の順位を出すこともない

 

運営は実績機能によってプレイヤーに中長期的な目標を与えることができましたが、デュエルにはこれがない為、そもそもランカーになることができませんし、自分が今サーバーでどの位置にいるのかを把握することもできません。

ここだけは早急に実装をお願いしたいです。

 

Q:デュエルをやってる人ってどのくらいいますか?

デュエルの問題点その2です。人がいません。

具体的な数はわかりませんが、ハースストーンの中で最も過疎のモードと言われるほど人がいません。スタンや闘技場ではあまりないような、同じ人に複数回当たることも普通です。

デュエルをメインに遊んでいる人はハースストーン人口の中でもほんの一握りでしょう。

しかも、デュエルの性質上同じ進行状況(○戦目同士)の相手をマッチングしなければ「お宝格差」「ライフ格差」のあるマッチングになってしまう為、同じ時間かつ同じ進行状況の相手となると非常に少なくなります。

10~14戦目となると余計にマッチング時間がかかり、マッチングに5分以上かかるのはザラにあります。

昔は1戦目でもマッチング時間が1-2分かかりましたが、今は謎の人口流入でデュエル人口が若干増えてるので、序盤はそれほど待ちません。

f:id:chrome575:20210312203247p:plain

去年12月は1戦目でも1分以上マッチングに時間がかかった

Q:解決策はありますか?

デュエルに興味をもってもらう以外ありません。

しかし、デュエルは中級者向けという罠があります。デュエルの問題点その3です。

デュエルのスタートラインに立つには、それなりのスタンダード資産+少しのワイルド資産が必要です。

f:id:chrome575:20210312204902p:plain

ワンナイト・イン・カラザンなどのワイルドカードが活躍するデュエル

クラスによって採用カードは異なりますが、特にレジェンドカードを大量に採用するデッキはおすすめしにくいです。言われてますよテュラリオンさん。

「デュエルに興味があるのでやってみたい」と思ってくれる方でも「カード資産がなくてデッキが作れない」という事態に陥りやすいため、どうしたものかと悩んでしまいます。しかも、愛用のお宝も資産無しには解放できません。

「デュエルに入場する場合に限って全カードを開放する」なんてことが起きてくれれば始めやすいんだろうなーという夢を描いてしまいますが、流石に難しいのでマジでどうしようもないのが現状です。

その点、闘技場は150Gを払えば全カード使用できるので、ビギナーでも出来て素晴らしいなと思います。

 

Q:デュエルって運ゲーではないですか?

実力:運で表すなら7:3くらいで実力ゲーだと思います(序盤は)。

相性がいいお宝を引けない、報酬がシナジーしない、対戦相手が強いなどの運要素で負けることは多いですが、パッシブ2までたどり着く3勝ラインを超えるにはデッキ理解度や環境理解度などの実力が必要です。

パッシブ2選択以降は対戦が異常に加速するので4:6くらいで要素が勝つ気がします。…………運ゲーを容認する発言をしてしまうのはマズイかもしれませんが……お、面白いですよ!!!

f:id:chrome575:20210312200421p:plain

相性のいいお宝をとれるかは時の運
Q:バランスは取れていますか?

最近になってようやくバランスが取れて来ました。

圧倒的に弱いクラス、圧倒的に強いクラスというのは現環境はいないと認識してます(個人の見解)。

デュエルでは、特に序盤を制するクラスが勝ちやすい傾向にあるのですが、イルシア(プリースト)以外は序盤に制圧可能なムーブが幾つかあります。

 

 

Q:HSreplayにデュエルの統計が出ましたが、参考になりますか?

一切参考になりません。

・どの期間を計測したのか?

・カジュアル(無料)デュエルを含むのか?

・ヒロイック(有料)デュエルだけなのか?

・何故現環境で明らかに強いヒーローが下にいるのか?

・何故明らかに弱いヒーローが上にいるのか?

これら全て不明です。意味不明過ぎます。少なくともあの統計を参考にヒーローピックしてねとは口が裂けても言えません。

 

と公開初日の3月11日夜段階では思っていましたが、1日経った今朝の勝率統計を見ると、筆者の思う現環境の強ヒーロー順に近い並びに並んでいるではありませんか。

(母数が少ないからか)数時間で勝率に変動があるので、今後もこの順位が維持されるとは思いませんが、少しずつ信憑性が高まって来そうです。

 

f:id:chrome575:20210312200641p:plain

3/12pm8:00の勝率。非常に変動幅が大きい。

 

Q:デュエルの情報を集めたいときはどうすればいいですか?

デュエル情報局というDiscordサーバーがおすすめです。

参加している多くのデュエリストが達成した12勝報告を見るだけでも、今の環境がどのヒーローが勝ちやすいのかが分かると思います。

こちらのリンクから参加することができます。「Discordがなにかわからない」という方も大歓迎です。

discord.gg

筆者のTwitchチャンネルでもデュエルをメインに配信しているので、予習代わりに見ていただけると幸いです(露骨な宣伝)。

www.twitch.tv

Q:もっと他に質問があるんですが。

デュエルに関することなら筆者Twitterにて直接聞いてもらってOKです。答えられる範囲の質問は答えたいと思います。

twitter.com

 

あとがき

画像が、少ない!読みにくくて申し訳ないです!

この記事は今まで少ししか取り上げてなかった「デュエルへの認識」を明文化するために書きました。筆者が何をモチベにしているのか、デュエルモードの問題点をどう認識しているのか、他モードより優れている点は何だと考えているのかがわかってもらえれば幸いです。

 

20.0パッチこと大暴れカードナーフ解除パッチが公開され、そろそろマスターズツアーが始まるこの時期しかないと思いました。

来週あたりに来そうなパッチ後の新環境になると、こういったまったり記事を書く暇がなくなるので、今がチャンスでした。ゲーム内環境を取り上げる記事は必ず長くなるので、ここらへんで短めの記事を書くことで脱線して余分に手間を取られずに済みます。

 

マジであの量のナーフ解除は異常ですね。スタン落ち+コアセット落ちがある3/31までの短期間脱獄とはいえ、サ終が囁かれるくらいの大幅変更なので、今から環境がどう動くのか楽しみです。

現状は筆者一人の見解を述べていますが、世の中色んなデュエリストがいるので少々画策していることがあります。実現できるかはわかりませんが、筆者意外の意見も参考にしつつデュエル界隈を盛り上げて行けたらなあと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんのデュエルへの理解が深まったら幸いです!