クロムの頭の中

好きなもの、気になるものを綴るブログです。

【デュエル】《解き放たれた可能性ナーフ後》環境報告!5月20日(木)~5月27日(木)【台風一過】

f:id:chrome575:20210527222629p:plain

目次

前置き

こんにちは!クロムです!

5月のデュエル環境は激動の一ヶ月でした!

 

まず、5月5日(水)の20.2アプデによる新システムの導入により、特定のパッシブお宝を狙いに行く新たなステージへと進みました。詳しくは↓の記事を参照。

【新環境ガイド】20.2環境報告!5月5日(水)~5月11日(火)【大幅システム変更】

次いで翌週、5月13日(木)の20.2.2アプデによってBGで暴れまわった🐗キルボア🐗と一緒に暴れまわった【一緒結集】【魔力暴露】構成の核となる《戦力結集》《暴露のオーブ》ウルトラレア化(出現率1%?)のナーフを受けました。実質出禁措置です。

【デュエル】20.2.2環境報告!5月13日(木)~5月16日(日)【一強環境】

さらに翌週、5月20日(木)のマイナーアップデートでは、先週のナーフをくぐり抜けた【可能性ディスク】構成の核となる《解き放たれた可能性》がパッシブ1→パッシブ2へと移動して【可能性ディスク】はデュエルで構成不可能となりました。

20.2環境報告を行った記事の賞味期限は なんと 1日も保たず

20.2.2環境報告を行った記事の賞味期限は 3日しか保たず

可能性ナーフ後環境報告を行うこの記事の賞味期限も「次のメジャーアップデートまで(後述)」と既に環境が変わることが予告されています。なので保って3週間くらいです。

追記:6/4(金)にメジャーアップデートとなるミニセット追加が予告されました。この記事公開から1週間後です。

 

デュエル環境を去年11月から見守ってきた筆者もものすごく振り回されているなぁと感じる激動具合でした!

今の環境はバケモノ構成が暴れまわってた頃と比べると凪のような落ち着きを感じます。台風一過といった感じです。パッシブパワーがやばい奴等もいますが「狙いにくい」という欠点を抱えていてそこそこ落ち着いています。

可能性ナーフ後環境

「可能性ナーフ後環境」という名称にはしっくり来ていないのですが、パッチ名が前回と同じ20.2.2なので、暫定的に使用しています。

変更点

5月20日(木)デュエルのみを対象としたマイナーアップデート(パッチ名は20.2.2のまま)が行われました。ソースは以下のサイトです。

us.forums.blizzard.com

前置きで述べたように、内容は1つの変更だけです。

《解き放たれた可能性》がパッシブ1→パッシブ2に移動しました。

f:id:chrome575:20210526204918p:plain

パッシブ1の中でもかなりパワーが高かった《解き放たれた可能性》がパッシブ2に移動したことで【可能性ディスク】構成は不可能になりました。

【一緒結集】【魔力暴露】は非常に低確率ながらも現環境でも再現可能ですが《解き放たれた可能性》をパッシブ1で取ることを前提とした【可能性ディスク】は出禁です。

 

妥当な措置ですね。

1週間暴れられたので探話士チョーナット・ペイグル”必須級のレジェンド”として大活躍した超特殊環境ということで、今後のHSの歴史に名を刻みました。よく頑張りました!これでコアセット落ちした彼らも成仏してくれるでしょう!

f:id:chrome575:20210527201017p:plainf:id:chrome575:20210527201026p:plain

このデュエル環境のためだけにこのレジェンド2枚をつくった人もいるとか……いないとか……。

システム変更予告

開発者コメントを掲載します。

Dev Comment: We do not expect this change to completely eliminate the possibility of meta-defining synergies that may pop up in duels for the time being. However, we are unsatisfied with how deterministic the passive treasures system has become after the recent change to offer more synergistic treasures. We’ll continue to listen to your feedback, and have plans to further tune the passive treasures system to be less deterministic in the next major patch.

一部を引用します。

>>We’ll continue to listen to your feedback, and have plans to further tune the passive treasures system to be less deterministic in the next major patch.<<

>>次のメジャーパッチでは、パッシブトレジャーのシステムをさらに改良し、決め打ちできないようにする予定です。<<

完全に特定のパッシブお宝を狙う現行のデッキ参照システムを変更して、今とは異なるシステムに変更するとコメントしています!

変更の時期は次のメジャーアップデート(ミニセットリリース時期?)です!

つまり、デュエルは残り2-3週間で今のパッシブシステムから変わります!

この記事の賞味期限、参考になる期間も残り2-3週間だけです!!

ついて来られるか!?この激動のデュエル環境に!?

 

追記:6/4(金)にメジャーアップデートとなるミニセット追加が予告されました。この記事公開から1週間後です。

どんなシステム変更に?

では、どんなシステムになるのでしょうか?

デュエルの開発者Ates Bayrak氏のツイートから、

「デッキとシナジーするパッシブを得られながら、100%の再現性はないシステム」に変わる?と予想できます。

いやー、本当にどうなるんでしょうね。予想案はこんな感じ。

①「積極的シナジーパッシブ提示」から「消極的シナジーパッシブ提示」に変わる。

②パッシブお宝の量が今の倍になる。

パッシブ3を新たにつくる。

こんな感じでしょうか?

去年からデュエル環境を眺めてきましたが、1ヶ月後はどうなるのか。全く予想できないですね。

ナーフ時期は予想できましたが、どんな変更をするのか?というのは完全に予想を当てるのは無理なので、やめときましょう。

ヒーローTier

筆者完全主観の現環境のヒーローTierを晒します。

f:id:chrome575:20210526205841p:plain

独断と偏見のヒーローTier

【A】ファイアハートラトルゴアイルシア

【一緒闘争】構成を使いこなすマーロックを擁するファイアハート。

【一緒闘争】構成のクトゥーン、爆弾【火花特急便】構成など多くのバリエーションがあるラトルゴア。

組めると最強格【親和力ゴーグル】構成を狙えるイルシアがランクイン。

【B】ステリーナティリオンモザキウィロー

【一緒闘争】構成が強力なステリーナウィロー

【正義武装】構成が強いと噂のティリオン。

盤面コントロールが得意でOTKも可能なエストモザキが一歩及ばずといったところ。

【C】リリアン

【一緒闘争】構成が可能でも【A】【B】連中よりもさらに劣るが【D】ほどでもないリリアン

【D】オムスレイト
相手にさえ強い動きをされたことがないオムスレイトがここ。

オムは呪文系で狙えるパッシブ構成がそこまで強力ではないという点

スレイトは断末魔では断末魔パッシブが出ない問題が致命的。秘策獣軸でも、シーズン2で追加されたウンゴロ荒ぶる大地の強者達の2コスト獣が出ないバグが追い打ちをかけている。

 

《総評》

強いパッシブ構成を使いこなせるクラスが強い。

流行デッキ5選

全部のデッキを掲載するのは無理なので5つだけ。

【一緒闘争】デッキ

【一緒結集】と同じDNAが流れています。

【マーロックファイアハート】

f:id:chrome575:20210526202000p:plainf:id:chrome575:20210526215301p:plain

f:id:chrome575:20210526203155p:plainf:id:chrome575:20210526224504p:plainf:id:chrome575:20210526224521p:plain

デッキコード

AAEBAaoID6cIiq0CncICscIChsQCtuEDk+gDlOgDs+gD3ewDqO4DlfADtZ8EoqAE26AEAAA=

強さ:★★★★☆
狙いやすさ:★★★★★

筆者が可能性ナーフ後環境で12勝を達成したマーロックファイアハート

【一緒闘争】を狙いに行く構築です。【一緒結集】同様マーロックの雄叫びは強力ですね。

筆者は5回中5回【一緒闘争】を引いて44勝平均8.8勝しているデッキです。

展開、全体バフ、殴ると動きがわかりやすいデッキだと思います

報酬の質がいいのが種族デッキ最大の強みです。9枚中6枚マーロックなことが多いので贅沢な悩みができるデッキだと思います↓。

f:id:chrome575:20210526225558p:plain

通常報酬+グループ学習でマーロックが出やすい

敗因の多くは、軽いカードを展開しすぎ、手札が枯渇して展開札がなくなることなので、手札の確保ができる雄叫びを持つ報酬やお宝を選ぶと安定感が増します。

f:id:chrome575:20210526230320p:plainf:id:chrome575:20210526230402p:plain

報酬ではコールドライトの預言者を優先してピックしましょう。

f:id:chrome575:20210526230509p:plain

コストが1下がったマーロックの展開力はそれはそれは凄まじいですが、いかんせん体力が低いです!とにかく!全体力+4バフは正義です。相手にやられるとめちゃめちゃ苦痛です。

【クトゥーンラトルゴア】

f:id:chrome575:20210526202000p:plainf:id:chrome575:20210526231213p:plain

f:id:chrome575:20210526231137p:plainf:id:chrome575:20210526231421p:plainf:id:chrome575:20210526231605p:plain

デッキコード
AAEBAQcPnALYrAKTrQKLrwLJrwLLrwLPrwLxrwLOsQLTxQL7zgOT0AP21gPy3wO24QMAAA==

強さ:★★★☆☆
狙いやすさ:★★★★★

なおなおさんが可能性ナーフ後環境で12勝を達成したクトゥーンラトルゴア

【一緒闘争】を狙いに行く構築で、かなり構築の幅が広いです。

豊富なドロー、装甲、爆弾、クトゥーンのバーストなど隙が少なく、報酬も様々なバケット雄叫びを選べるためハズレが少ないのが強みです。

ただ、基本的に報酬は「クトゥーンを強化する報酬」を取りましょう。 

装甲・武器・逆上・急襲の報酬を選んでしまうと、以降クトゥーンを強化する報酬が提示されなくなってしまうことがあります。注意しましょう。

初期デッキの入れ替え候補としてこれらの雄叫びカードが挙げられます。

f:id:chrome575:20210527003428p:plainf:id:chrome575:20210527003232p:plainf:id:chrome575:20210527005337p:plainf:id:chrome575:20210527003156p:plainf:id:chrome575:20210527003536p:plain

皆さんの好きなように組んでみましょう!

クトゥーン強化カードを抜きすぎるとクトゥーン報酬こなくて4勝で終わりますよ!

【欠片ステリーナ】

f:id:chrome575:20210526202000p:plainf:id:chrome575:20210526235121p:plain

f:id:chrome575:20210526234935p:plainf:id:chrome575:20210526234957p:plain

デッキコード

AAEBAea5Aw+NvQP+yAPyyQPRzQP+0QPM0gPP0gPU0gOL1QP31QPP3QP14wOW6AOc7gPn8AMAAA==

強さ:★★★☆☆
狙いやすさ:★★★★★

なえぎさんが可能性ナーフ後環境で12勝を達成した欠片ステリーナ

【一緒闘争】を狙う雄叫び構築です。

雄叫びを倍加して、欠片を4枚生成して回復することもできます。

また、魂石砕きのミスティックでの6点AOE魂石細工師での10点ダメージなど、欠片を2枚消費する動きが強力です。

カートラス・アッシュフォールンは無敵状態で両端に一回ずつ殴りますが、雄叫びが2回発動するとさらにもう一度、一回ずつ殴り、擬似的な3点AOEのような振る舞いを見せます。敵盤面が1体の場合、両端に一回ずつ殴る挙動は敵1体のみに2回殴る挙動になるので、4回殴れば最大12点の除去性能を持つカードになります。巨人もびっくり。

盲目の監視者のトップ操作は2回発動すると、2回目に発見したカードがデッキの1番上に置かれ、1回目に発見したカードはデッキの2番目に置かれます。

つまり、欠片やマンクリックのオルグを埋めてデッキをシャッフルしない限り、デッキの上から2枚を操作できます。欠片生成カードと同時に出すなら、最後に盲目の監視者を置きましょう。

ヒロパに関しては選択の余地があります。

ヒロパ:焦熱の一撃は打点を向上させられます。

ヒロパ:イリダン党の襲撃は盤面を奪取するのに向いています。

f:id:chrome575:20210527001556p:plainf:id:chrome575:20210526234935p:plain

「《闘争のトーテム》の代わりに《蜂のバンドウルトラレア》が出たおかげで10勝まで行けた」という報告もあるので、個人的にはイリダン党の襲撃の方が強いと思います。

報酬に関してですが、できれば魂の欠片を生成、消費する報酬を選びましょう。

次点で異端キーワード持ちの報酬です。高速の刃のドロー枚数を増やせます。

【親和力ゴーグル】デッキ

【ドラゴンイルシア】

f:id:chrome575:20210526214309p:plainf:id:chrome575:20210526215234p:plain

f:id:chrome575:20210526214644p:plainf:id:chrome575:20210526215414p:plainf:id:chrome575:20210526215505p:plain

デッキコード

AAEBAa0GD8UE4QS5Bo0IrbACqrICgrUCyccC28wD3cwD3swDrNQDsIoEtooEqKAEAAA=

強さ:★★★★★
狙いやすさ:★★☆☆☆

まず、ドラゴンミニオンのコストを-4する【親和力ゴーグル】は取れる最強の風格を持ちます。最もコスト軽減率が良い5コスト以上のドラゴンミニオン(ドラゴニット諜報員など)はかなりの割合で報酬から獲得できるので、非常に強力です。

f:id:chrome575:20210526221056p:plain

更に言えば、鱗持つものどもの伝令から出てくる激重レジェンドドラゴン-6コストで出てきます。デュエルでも《暴露のオーブ》を除けば最大のコスト軽減率です。

※ドラゴンカード、カードにドラゴンが書かれているカード以外を1枚でも入れると”報酬汚染”が発生してドラゴンが全く取れなくなる場合があります。ご注意を。たった1枚「死者蘇生」を入れるだけで呪文報酬ばかり提示されることがあります。

 

次に欠点ですが、このパッシブ構成は非常に取り辛いです。

まず、パッシブ1のドラゴン親和力ドラゴンブラッドとの2択でシナジーパッシブが出てきます。要はです。※どちらも出てくる事もあります。

f:id:chrome575:20210526221532p:plainf:id:chrome575:20210526221556p:plain

そして、パッシブ2のエメラルド・ゴーグルですが、一切出現条件がわかっていません。

雄叫び」や「急襲」といったキーワード能力に反応するパッシブお宝やカードの属性(呪文系統レジェンドカード)に反応するパッシブお宝は、そのシナジーがデッキに多いかどうかでシナジー判定をしている、とプレイヤーもある程度その出現パターン・条件を推測できますが、エメラルド・ゴーグルに関しては一切分かりません(3コスト以上のカードが多いとか?)。

f:id:chrome575:20210526222207p:plain

更に、このデッキのシナジー構成は、これらのパッシブ2の出現確率を上げてしまいます。

f:id:chrome575:20210526223227p:plainf:id:chrome575:20210526223305p:plainf:id:chrome575:20210526223429p:plain
ドラゴン種族ばかりなので《竜骨の儀式》

雄叫び持ちが結構いるので《闘争のトーテム》

重いミニオンがいるので《召喚の王笏》

これらのシナジーパッシブ提示をかいくぐってまでエメラルド・ゴーグルを狙って出すのは、ほぼほぼ不可能です。出たらラッキーですね。

《竜骨の儀式》《闘争のトーテム》《召喚の王笏》のパッシブ2が弱いというわけではなく、エメラルド・ゴーグルが強すぎるだけで悪くは無いです。

実際【ドラゴン親和力+竜骨の儀式】で12勝を達成した報告はあります。

そのため《ドラゴン親和力》さえ取れたらかなり上の方まで行ける強力なデッキではあるのですが、かなりを求められます。
パッシブを狙いに行く環境なので《ドラゴン親和力》が取れない場合、安定してシナジーパッシブを取れる相手と戦うとなると敗走確定です。

この構成は非常に安定感に欠けるのが最大の欠点です。

【正義武装】デッキ

【聖なる盾テュラリオン】

f:id:chrome575:20210526234233p:plainf:id:chrome575:20210526234311p:plain

f:id:chrome575:20210526232743p:plainf:id:chrome575:20210526233010p:plainf:id:chrome575:20210526233056p:plain

デッキコード

AAEBAZ8FD0aZAoIF2a4CwNEDytEDx+ED4+sDkewDqIoEmp8E7Z8ElaAEyaAE1qAEAAA=

強さ:★★★☆☆
狙いやすさ:★★★★☆

てばさんが可能性ナーフ後環境で12勝を達成した聖なる盾テュラリオン。

 f:id:chrome575:20210527000911p:plainf:id:chrome575:20210527000921p:plain

正義の備えで聖なる盾を失ったミニオンに聖なる盾を付与し、

報復の武装で聖なる盾を失うごとに+2+2バフを重ねていって盤面をコントロールするデッキタイプです。

たとえ聖なる盾ミニオンが死んでしまっても、ヒロパ:金色の光の中よりで復活させられるので、非常に心強いでしょう。

 

《総評》

マーロックドラゴンデッキのように、特定の1種族で染めるのがパッシブ報酬の面で強力になり得ます。

さらに、雄叫び聖なる盾などキーワードで反応するパッシブ構成を狙う場合も同様で、特定の1キーワードで染めることが重要になります。

よって、12勝するためにはパッシブ構成+報酬の質が重要です。

 

おまけ:クトゥーンオム

これはラトルゴアのデッキを眺めてたら怪電波を受信して「オムなら強くね?」ってなって思いつきでつくったクトゥーンオムです。

f:id:chrome575:20210527005540p:plainf:id:chrome575:20210527005550p:plainf:id:chrome575:20210527005600p:plain 

デッキコード

AAEBAZICD8uvApwCtuEDpMIC/tEDk60C5/ADlugDz68C3a0C9tYD4q8C2KwCi68Cya8CAAA=

深夜1時に思いつきでつくっただけの仮編成ですが、なんか行けそうな気がする……。するだけ。中立に豊富な雄叫びカードがあるので、ドルイドクラスに雄叫びが少なくてもなんとかなりそう。

強いのか弱いのか全然分かりません!ぜひ皆さんの目で確かめてみてください!

双皇帝ヴェクロアを持ってない人は、適当に変えましょう!

ざっくり今はこんな環境

・パッシブ決め打ちシステムを活用する環境。

・狙ったパッシブが出ない場合、上に行けない事が多い。

・狙いやすい【一緒闘争】構成の雄叫びデッキが多い。

・あまり注目されていなかった旧神クトゥーンデッキが活躍している。

・【可能性ディスク】環境と比べると安いデッキが多い。

・スタンダード、ワイルドではまず活躍しないカードが活躍している。

最後に

ナーフ・システム変更に関して

前回の記事で【可能性ディスク】のナーフ時期をパッチから1週間後と予想しましたが、当たっちゃいましたね。システムの変更予告もそう意外でもありませんでした。デュエル環境のヘイト先は特定のパッシブお宝がつよすぎる云々よりも、決め打ちシステム自体が欠陥だ!という意見が多かったです。

筆者も今までのデュエルと考え方も変えなきゃいけなくて、色々決め打ちする試行錯誤もして最初は楽しかったです。

ただ、体験の固定化ランダム要素の希薄化……といったデュエルらしさの欠如はスタンやワイルド、バトグラとは違った面白さを提供していたのに、その差別化がなくなってきてしまっていたのが、システム変更を余儀なくさせたのでしょう。

この部分でも書きましたが同じような不満を持っている方が多かったようで、そのフィードバックも素早く反映させようと開発者サイドも動いたのかなと思います。

新システム実装(5/5)から15日間(5/20)でのシステム見直し発表なので、そこはスピーディな反省だと評価(上から)したいです。ものすごい上から目線だー😣。

実装はいつになるかわかりませんが、楽しみですね。

個人的には、システム変更のついでにパッシブお宝の量が倍とかになってほしい!

現環境に関して

やっぱり【一緒闘争】が来ましたね。狙いやすいですし。わかっていましたが。

一緒結集・魔力暴露・可能性ディスクのバケモノ連中はあまりにもバケモノだったので儚い命でしたが、今の環境のパッシブパワー水準ならいいだろうという感じかなと思います。

【可能性ディスク】ラトルゴアのような最強すぎる一強環境でもありません。5月に入ってようやくそこそこ安定した環境になった気はします。

ただ、デュエルDiscord盛り上がりも薄くなってきたので、新システム+バケモノ構成が暴れまわった傷跡は根深いなと思います。

次のパッシブお宝システムの変更で、またデュエルコミニティの盛り上がって行ければいいかなーと思います。筆者的には、離れてもまた集まってくれればいいかなーくらいの気持ちです。いつでも投稿をお待ちしてます。

おまけ

【親和力ゴーグル】のドラゴンデッキを紹介しましたが、もし同じデッキ同士が交わればこんなこと起きます。

デュエルでノズドルムゲームが発生したのはこの試合が初めてです。めちゃめちゃ焦りました。15秒マッチに慣れてないとまずいので練習しておくといいかも?

使う際はご注意を!!

あ、筆者ツイッターもフォローよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次はミニセットリリース後の新システム環境報告でお会いしましょう!!

 

 ではでは!